OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPの掲示板に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217520
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (30/31)

今、あるメーカーの商品のファンが集まるホームページを企画しております。
内容は、全国に存在するその商品のファンの方々から商品に関して自由な
意見・話題を掲示板に投稿していただき、商品のさらなるPRおよび、
消費者の新たなニーズを探ろうという企画です。
この商品は、有名人にも人気が高く、現在でもそのメーカー宛の
メール等で『ある有名人がある番組で○○(この商品)を好きだと言って
ました。』といった内容の投稿があります。
ちなみにこの商品は、食べ物です。
そこで、予定しているファンの集まる掲示板でも上記のような
投稿があれば、いいPRになるかと思います。
その場合、ファンが実名を挙げて書き込んでいる投稿を
しばらくの間掲載していても、問題ないのでしょうか?
当然、その有名人の写真を掲載したり、内容がガセネタや
問題が考えられる投稿に関しては、即刻削除対象となると
いう明記を入れるとともに、実際にそのような投稿が
あれば、削除いたします。
以上の事から、法律上NGなところ、およびこのような掲示板を運営するに
あたって注意すべき事項がございましたら、教えてください。

さらには、投稿された有名人が例えば、ライバルメーカーの
CM等に出演の場合は、削除の対象にするかどうかなど、
有名人が関連する場合、名誉毀損や営業妨害など様々な
問題があるかと思いますが、そういった点で
注意事項がございましたら、併せてお知らせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

あくまでも掲示板への書込みであれば問題ないと思いますよ。
フジテレビ系の番組のコーナーにだって有名人に関する情報を
掲示板を基に展開しているものもありますしね。
大切なのは掲示板の情報は「うわさの域」であることを管理者が
認識しなくてはいけません。削除の対象は相手に負のイメージを持たせる
ような書込みでしょう。「○○さんは~が苦手らしい」ぐらいだったら
まあ許されるんでしょうが「○○さんは~が大嫌いだと言っていた」は
その商品のファンにとってはイメージダウンにつながるかもしれない
のでHGでしょう。この辺の判断は難しいですね。

ただ、メーカーの掲示板はおおらかであってほしいですね。
サントリーのHPに「キリンよりサントリーの方がうまい!!」と
書込まれた場合、キリンに配慮して削除してしまうようでは消費者の
自由な感想もないですからね。なのでNo.1さんのおしゃる
「○○はクソまずい」も削除しないでほしいですね。ファンが集まる
掲示板であれば、それによって商品価値がさがるとは思えませんしね。
その手の書込みがあっても管理者から「××さんにも気に入ってもらえるよう
がんばります」のような書込みがあると簡閲する方としては
削除されるよりもメーカーに対して好感が持てます。

ある宗教団体HPの掲示板にちょっとした疑問を書込みしたときも
掲示されることすらありませんでしたが、こういう目にあうと
「この掲示板は自分に都合のいいことばかりしか掲載しないんだな」って
不信感を抱きました。
お礼コメント
yamazakimiyuki

お礼率 96% (30/31)

わかりやすいご回答ありがとうございました。
当方として最も心配事であった、有名人の名前を載せる事に関して
特に問題がないとのことで、安心致しました。
いろいろアドバイスも頂き、大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-15 09:34:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 そこにやってくる人は全てその商品が好きだ、という前提であれば、内容として実名を挙げても問題ありません。
 また、批判に関しても、「評価」の域を出ないものであれば大丈夫です。「○○はクソまずいゲロだ」というのは駄目ですが、「4月から出荷されている分は味が薄くなった。ファンは皆がっかりしているであろう」は大丈夫って寸法です。
 その辺の線引きは自分が思う常識と照らし合わせて行えばいいと思います。

 規約を作る際の基準としては、「メーカーに自分達の存在を知らしめても恥ずかしくない程度」と思っておけばいいでしょう。

 なお、有名人が云々のくだりですが、これは気にしすぎです。
 別にそのメーカーの営業活動を行おうというのではなく、あくまで「ファンクラブ」ですよね。
 その有名人がライバル社のテレビに出演することは、あなた自身がどうすることもできないことです。なので、その有名人の行動如何によっては、「自動的にトラブルが発生してしまう」わけです。
 自らトラブルを発生させるような規約は作るべきではありません。
お礼コメント
yamazakimiyuki

お礼率 96% (30/31)

早速のご回答ありがとうございます。
今回のサイトは一応メーカー側から依頼があったもので、
メーカーの公式サイトに掲示板を入れる予定なのですが、
いろんな有名人がこのメーカーの商品のファンという投稿が多ければ、
商品のPRになると思い、計画しております。
そこで、有名人の名前が勝手に掲示板に載るのは、
様々な面で問題はないのかと危惧しておりました。
特に問題はないとの事で安心しました。
投稿日時 - 2002-02-14 12:33:34