ネットに対する病的な不安…強迫性障害を患っている16歳の私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は16歳で強迫性障害を患っています。かつての友人たちとの関係やネットの過去の行動がトラウマとなり、殺害予告などの不安が頭をよぎります。
  • 最近では未成年者の犯罪も増えており、もしも私が過去の行動を告白したら逮捕されるのではないかと不安になります。
  • 日常生活も辛く、学校に行くことも苦痛です。強迫性障害の影響もあるため、どうアドバイスを受ければいいのかわかりません。本気で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに対する病的な不安・・・

今自分は16で強迫性障害というものを患っています・・・ そして自分は4年前の12の頃ちょっと悪い悪友M君とT君とつるんで いました・・・ 彼らは勝手に僕のパソコンでフラッシュとか エロサイトを見ていました。 それで僕もチャットで当時メンバーの中で浮いてた子のあだ名「本名とはかけ離れている」を使って荒らしみたいな事をしていました。 それでなのですが秋葉原の事件以降掲示板での殺害予告が絶えませんよね・・・     勿論今まで自分はそんな ひどい事なんて絶対してないと思いますが・・・ 強迫性障害の症状で した事が無い事までしたような気がすると思ったりしています・・・ それでもし仮にそんなよっぽど悪質な殺人予告なんてしたらすぐに 逮捕されますよね? それとも4年も前の事だから捕まらないとか ありえないと思うんですが・・・ 最近は小学生なり中学生なりの 刑事未成年の補導及び逮捕者が多いと思うんですが・・・ 自分がもしそんな事言ってたらすぐ捕まりますよね・・・ おかげで相手をちょっと「死ね」とか言ったくらいで捕まるような 気がして精神が参っております・・・ こんなに悩むくらいならいっそのこと死にたいなー・・・・とか思ったりして本当に毎日が辛いです。 そして余談ですがその時のメンバーとつるむのが嫌になって・・・ 中1の最後に抜けたら家に押しかけてきたり色々嫌がらせされたり しました・・・ もう自殺も考えたくらいです・・・  そんな辛い時からやっと抜け出したら過去の事が気になってしょうがない・・・「やってもいない事かもしれないのにした気がする」 もう毎日が不安と恐怖です・・・・学校へ行くのもしんどいです・・・ これは一部強迫性障害も入ってきているのでどうアドバイス及び回答して貰えばいいか分かりませんが本気で悩んでいるのでどうか回答よろしくお願いします。 今さら補導とか公訴時効やら当時は刑事未成年 やら色々自分の頭の仲で整理していますがもうどうしよもなく辛いです ・・・ 「最後に言っておきますがそんな事まずやっていないと思いま すある意味病的かもしれません・・・」

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

ネット上での犯行予告については、予告内容の悪質性のほか、実行される可能性、予告に対する社会的影響などを勘案している節が見られます。 4年ほど前のことであれば、少なくとも「予告に対する社会的影響」は非常に薄くなっているといえましょうから、これにより補導等されるおそれはまず無いといえましょう。 また、特定の人物に対する犯行予告については、その者に対する脅迫罪等を構成する可能性があります。もっとも、実際の補導や逮捕に当たっては、処罰に値するかどうか・更生しそうかどうかなどを勘案します。 4年ほど前のことであれば、被害者の処罰感情は薄まっていましょうし、1335_2005さんご自身は大いに反省していましょうから、補導・逮捕するまでもないと判断される可能性が高いといえましょう。 今後はそのようなことをしない、と心に決めてはいかがでしょう。その覚悟を持つだけでも、ずいぶんと変わってくるものと思います。

関連するQ&A

  • 過去の掲示板内での暴言・・・

    今から約4年前の事です・・・ 当時は自分は幼くて確か13歳だったと思います・・・ それで二人の悪友とともに父同伴である所へ船を予約したのですが あいにくの天候で出来なくなってしまい腹を立ててその会社の 掲示板「小さなボートレンタルの」所に「最悪やった・・・ もう二度と来ねーよ! 死ね!バーカ 」など記憶が飛んでいて全部記憶しておりませんがそのようなひどい中傷を書いてしまいました・・・  そして最近その掲示板を見ると自分の書いた文章は削除されていました 。 しかし気になったので一応反省文を書いておきました。  もうこの事は今さら気にする事はないのでしょうか?  というか法律を見ると当時は刑事未成年だとか公訴時効とか色々 頭にうかんでくるのですがどうなのでしょうか?  いつ削除されたかは分かりませんが多分見てすぐでしょうから 約4年前だと思います・・・「実際現在でも更新されています」 今時分は小さい事が気になるというか医師に強迫性障害と診断されて います・・・ 実際自分は中学1年の時だけその仲間達とツルンでいた 事を未だに後悔しています。  話は戻してこの事はもう気にしなくてよいでしょうか?  多分管理人はそのボート屋の人なのでその人自身によって削除 されたと思います。  もう最近そんなことばっかり考えていてちょっとした自分の発言が すべて気になって死にたくなります・・・ 

  • インターネットについて・・

    現在インターネットでの脅迫的な書き込みを行い逮捕されている人達が 続出されていますよね・・・それで約4年前の時に自分も12から13の時「掲示板で○○死ねとか○○ウザとかこの程度だと思いますが○○を襲うぞコラ!のような脅迫的内容は絶対にしていないと思います。」 それでも自分はしたんじゃないかなー・・・と鬱状態になってしまい 当時のネットの履歴をすべて探らないと気がすまないという精神状態に 陥っています。 「しかし何をやったのかわまったく記憶にないんです。」  このような内容を質問したら・・・・ある一人の回答者様は・・・・ 「ひどいことをしたと自覚があるのに、「逮捕されなければいいや」  ですか?本当に悪いことをしたと思うのであれば自首すればよろし  いかと。 反省していない。  警察にいって、過去こんなことをしました、と告白して聞けば逮捕さ れるかどうかわかりますよ?」 いくらなんでもやったかどうかもわからない内容を今更尋ねるなんて おかしい話だと思いましたし・・・ またこの時自分は悪者だったのか・・・と深く考えてしまい。 同時に死にたくなりました。 今まで両親に大切に育ててこられ、なのにとも考えましたが・・・ でも事実補導されるのは嫌です・・・・それで一番聞きたいのは掲示板などでの脅迫的な書き込みたとえば 「○○死ね」「○○殺すぞ」などの内容は 13歳の刑事未成年で3年で公訴時効が成立して何も無かった事になるのでしょうか?  勿論自分はそこまでやったとは思いません。 それに中1の頃チャットで死ねとか発言した事は相手に対して物凄く 反省しています。  していないとは思いますが4年前にもしも自分が掲示板でそのような行為を行ったとしたら法律的にはどうなるのでしょうか?  また掲示板の場合でも時効は成立しているのでしょうか? それから最後にもし万が一このような行為を行っていたとしたら既に 自分は補導をされていたでしょうか? 最近は自分がしたのではないかとしつこく思い返してしまい夜も寝れない日々が続きました・・・。 どうか私を助けてください。 それにチャットの人に死ねとか発言した事も勿論反省しています。  

  • インターネットの恐怖・・・

    始めまして自分は16歳です。 そして強迫性障害で色んな事が 恐怖に感じています。 なので高校を編入そして高認取得 など他の一般的な高校生の方とは違う過ごし方をしていると思います。 それで自分は約3,4年前悪友とツルンでおり「小学生までいじめられる ほうだったので一時的に強くなれたような気がした」中1の夏休み から冬休みがおわるくらいまで仲良くしていました、そしてチャット で相手を嫌がらしたり、死ね、殺しに行くぞ、などといい「その人 の実名。住所などはまったく知らない」そしてそのチャットも閉鎖され また釣りに行ったのですが・・・その時雨で釣りが出来なかったので そのレンタルボートのホームページの掲示板に「最悪やった・・・もう二度とこねーからな! 死ね!」 などと書き込んでしまい・・・その事になどにおいてもここで何回もしつこく質問して・・・「大丈夫!もうしなかったらいい!」と皆さんに回答をもらって励ましてもらいました。 しかしネットをするたびにただのブログにコメントするだけでも 、日記をつけるのでも・・・やばい事書いてないかな・・・と想像 以上にびびりまくっています・・・ やはり強迫性障害の症状せいなのかもしれませんが・・・ おかげでニュースでちょっと予告.inの紹介 が出るだけでも自分はしてないかなとか急に動悸が強くなったりします ・・・ 皆さんは僕はどうすればいいと思いますか? このせいでインターネットを恐怖に感じながらも使っています・・・ それで「仮にもしなんかしていたら既に逮捕や補導されている!」こういう考えかたはしていいと思いますか? もう最近ずっとこんな事を考えている 調子です・・・ カテゴリーは法律とは少し遠いですがですが・・・一応法律も含んでいますので何かアドバイスがあればお願いします。 

  • 過去の悩み・・・及び憂鬱だれか助けて・・・

    2005 始めまして自分は16歳です。 そして強迫性障害で色んな事が 恐怖に感じています。 なので高校を編入そして高認取得 など他の一般的な高校生の方とは違う過ごし方をしていると思います。 それで自分は約3,4年前悪友とツルンでおり「小学生までいじめられる ほうだったので一時的に強くなれたような気がした」中1の夏休み から冬休みがおわるくらいまで仲良くしていました、そしてチャット で相手を嫌がらしたり、死ね、殺しに行くぞ、などといい「その人 の実名。住所などはまったく知らない」そしてそのチャットも閉鎖され また釣りに行ったのですが・・・その時雨で釣りが出来なかったので そのレンタルボートのホームページの掲示板に「最悪やった・・・もう二度とこねーからな! 死ね!」 などと書き込んでしまい・・・その事になどにおいてもここで何回もしつこく質問して・・・「大丈夫!もうしなかったらいい!」と皆さんに回答をもらって励ましてもらいました。 しかしネットをするたびにただのブログにコメントするだけでも 、日記をつけるのでも・・・やばい事書いてないかな・・・と想像 以上にびびりまくっています・・・ やはり強迫性障害の症状せいなのかもしれませんが・・・ おかげでニュースでちょっと予告.inの紹介 が出るだけでも自分はしてないかなとか急に動悸が強くなったりします ・・・ 皆さんは僕はどうすればいいと思いますか? このせいでインターネットを恐怖に感じながらも使っています・・・ それで「仮にもしなんかしていたら既に逮捕や補導されている!」こういう考えかたはしていいと思いますか? もう最近ずっとこんな事を考えている 調子です・・・ カテゴリー法律も含んでいますが何かアドバイスがあればお願いします。  真剣に毎日悩んでいます・・・

  • 不安で仕方がありません・・・

    この事は約4年前の事ですが、当時自分は13歳で今までいじめられ系だったのに悪い仲間が出来てしまい調子に乗っていました。「今では後悔 しています。」 それでうちの家は彼らの溜まり場とかしてしまい パソコンを使ってインターネットで遊んでいました。 そこである日チャットを見つけて遊んでいました。 そこではフラッシュサイトの「血ャット」に影響されて 「殺しに行くぞ」とか脅迫めいた事を発言しました。 本当うに馬鹿だったと思います・・・ 「悪友数人も同席」 その事個別に関しては大丈夫だからとアドバイスを受けたのですが 、他にも自分は馬鹿をしたのではないかと思っており不安です・・・ たとえば記憶にはないのですが、4年前に掲示板に脅迫的な事や中傷的な事がもし残っていたとしたら既に何か社会的影響を受けていると思うのですが・・・自分は不安で仕方がありません・・・ しかし自分が何をしたのかをいつも必死に思い出そうとしているのですが思い出せないのです・・・ おかげで最近の掲示板の殺人予告などの行為で捕まっているのを見て ひょっとしたら自分もしたのではないか・・・としつこく思い返して 夜も眠れない日々が続いております。  しかしもしなんらかの行為を行っていたとしたら既に補導なりと されているものだとも思うのですがどうでしょうか? また現在自分は精神化にも通っているほど精神は弱っており 過度の被害妄想だとも受け取れるのですが・・・ 自分は大丈夫なのでしょうか?  現在は当時の検索や見たサイトすべてを思い出さないと納得できない と思っています・・・ 出来れば自分を納得させてくれる回答を 宜しくお願いいたします。

  • 心に引っかかる事・・・

    自分は今16で強迫性障害を患っていますが、日常生活に支障が 出つつ日々の業務をこなしています・・・・  それで悩みなのですが以前「4年前」中1の時僕の家はM君とT君などのちょっと悪い子達の溜まり場になっていて彼らとチャットで嫌いな子のあだ名を使って荒らしたりしていました。 「死ね死ね」など 普通に僕のパソコンは彼らのおもちゃとかし主にフラッシュやエロフラッシュ などを勝手に見られていました。 そして今よくネットの殺人予告 とかで逮捕者が続出していますよね・・・ 自分はそんな相手の実名とか商店の名前とかをだして脅迫的な 文章を書き込んだりした事はまずないです・・・  それで自分が見ていない隙に彼らがそんな事してなかったか ちょっと不安です・・・「ないとは思いますが・・・」 それにもしあったとしたらすぐに補導やら逮捕されてますよね?  最近はそのときの開いたサイトすべて開かないと納得できないほど 病的になっています。「強迫性障害の症状だと思われますが・・・」 おかげで不安でこの夏休みは引きこもりがちです・・・  主に当時はチャットのみで2chの存在すら知りませんでした・・・ 記憶にないことまで想像してしまう自分が嫌でたまらないです。 もう死んでしまいたいです、乱文になってしまいましたが皆さんどう 思いますか? 今では他人のブログに何の変哲もないコメントを書く 事すらちゅうちょしてしまいます・・・ うまく利用したら ネットもすばらしい事も分かっているのですが・・・・  欝です・・・ もうこの事は考える必要ないのでしょうか? 

  • 過去の事ですが不安です・・・

    これは約4年前の事ですが、当時自分は13歳で今までいじめられ系だったのに悪い仲間が出来てしまい調子に乗っていました。「今では後悔 しています。」 それでうちの家は彼らの溜まり場とかしてしまい パソコンを使ってインターネットで遊んでいました。 そこである日チャットを見つけて遊んでいました。 そこではフラッシュサイトの「血ャット」に影響されて 「殺しに行くぞ」とか脅迫めいた事を発言しました。 本当うに馬鹿だったと思います・・・ 「悪友数人も同席」 その事個別に関しては大丈夫だからとアドバイスを受けたのですが 、他にも自分は馬鹿をしたのではないかと思っており不安です・・・ たとえば記憶にはないのですが、4年前に掲示板に脅迫的な事や中傷的な事がもし残っていたとしたら既に何か社会的影響を受けていると思うのですが・・・自分は不安で仕方がありません・・・ しかし自分が何をしたのかをいつも必死に思い出そうとしているのですが思い出せないのです・・・ おかげで最近の掲示板の殺人予告などの行為で捕まっているのを見て ひょっとしたら自分もしたのではないか・・・としつこく思い返して 夜も眠れない日々が続いております。  しかしもしなんらかの行為を行っていたとしたら既に補導なりと されているものだとも思うのですがどうでしょうか? また現在自分は精神化にも通っているほど精神は弱っており 過度の被害妄想だとも受け取れるのですが・・・ 自分は大丈夫なのでしょうか?  現在は当時の検索や見たサイトすべてを思い出さないと納得できない と思っています・・・ 出来れば自分を納得させてくれる回答を 宜しくお願いいたします。

  • 強迫性障害による症状か? 

    自分は16で強迫性障害を患っていて、過去の事をしつこく思い返したりして毎日が本当に辛いです。 友達とかと遊びたいのに・・・ それで以前チャットで3年前悪友達とふざけて「死ね」とか発言した 事を本当に後悔しています。 それで最近はよく掲示板の殺人予告 で逮捕されるという事例を耳にして、これも強迫性障害の症状なのでしょうか? そのようなやってもいないことなのに自分がやってしまったような気がしてしまい、今そのような事はしていないとやっと気づきましたが先ほど不安だったので法律カテゴリーでその事を質問したら・・・「過去の書き込みに対しても逮捕される。  掲示板など残っているならそこの管理者へ問い合わせる。  素直に謝罪しましょう。  中傷記事は犯罪になる可能性が高い」 などと回答され、やってないのにひょっとしたらという強迫観念 に取り付かれています。  皆さんこの事はもう心配する必要が ないのでしょうか? 昨日から心の葛藤がひどくよく落ち込んで います。

  • 淫行条例で警察が動く条件

    過去の僕の質問をググられると恥ずかしいのですが 淫行条例で警察が動く条件について質問です。 同じ性犯罪でも強姦罪は親告罪であり 公訴するには「被害届け+告訴する意思」が必要です。 淫行条例は親告罪では無いのですが 成人と未成年者がナンパで一夜限りの関係を持った場合 未成年者が被害届けを出して居ないにも関わらず 第三者・未成年者の両親・巡回警察官や補導員などの 告発のみで淫行に該当して罰則が適用されてしまうのでしょうか? またラブホテルに入る所などを巡回警察官や補導員が 淫行条例で現行犯逮捕する事は可能なのでしょうか? 未成年者の被害届けは一切出て無い状態でのケースです。 買春については未成年者の補導などで発覚して 被害届けが無くても児童買春禁止法の罰則が適応される様ですが… 御回答よろしくお願いします!!

  • 過去の事ですが・・不安です。

    今から約4年前の事になりますが、当時自分は中1でした。 そして 13歳でした。 その時だけ悪い仲間が出来て自分は少し荒れていました 。 そして彼らはうちの家に来てよくインターネットをしにきました。 勿論その時は自分も楽しんでしていたのですが、チャットなどでは暴言をはいてしまい「殺すからな」とか相手の事もしらないのに安易に書き込んでしまって今になってとても後悔しています。その事においては もう心配する事もないと色々な方からアドバイスを貰っているので安心していますがその他にも何かしてしまったのではないかと深く考えてしまいその事のせいで現在情緒不安定に陥っています。   なので聞きたいのですが4年前の事であってもたとえば掲示板か何かで 暴言や中傷やそこまで悪質でない脅迫的な書き込みがもし残っていたと したら何か法に触れる事があるのでしょうか?  多分このような事はしていないとは思うのですがもしかしてやったのではないかと現在病的な心理状態に陥って外出も億劫な状態です。  しかし仮に何か安心できるアドバイスがいただければ自分は心配なんか しなくていいんだと思えると思います。  自分の考えなのですが当時は13歳であり刑事未成年という事が分かり また仮に法に触れるなら公訴時効は成立していると思います。 今さらにといっては変ですが過去の事を蒸し返すような事はありえるのでしょうか? だとしたらどうして今までほったらかしだったのでしょうか? それとももうこの事は心配する必要がないのでしょうか? そして今になって自分がいかに馬鹿であったか気づかされました。  またこれは余談ですが当時遊んでいた仲間とは一年で分裂し逆にこちらがいじめられる側になりました。  そして残されたのはこのような事の不安と恐怖です。しかし彼らはこのような事があったとは心の片隅にもありませんでしょう。 皮肉なものです・・