• ベストアンサー

おすすめの映画を教えてください。

最近、歴史をより多く詳しく知りたいと思っているのですが、 その中で、より身近に、より意欲を高めようと思うためにも、 偉人伝や伝記などの映画を見てみたいと思いました。 そこで和洋、ジャンルを問わないので、 ためになった、何度も見たい、とても面白かったと思われた映画を お勧めしてほしいです。 良い回答をお待ちしています。

• dokku
  • お礼率100% (9/9)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin00077
回答No.4

こんにちはー 「シンドラーのリスト」 ホロコーストを題材にした有名な映画です。 「ラストエンペラー」 溥儀の生涯を題材にしています。 甘粕正彦役の坂本龍一の演技も新鮮で 私は良かったです。 「連合艦隊」 大東亜・太平洋戦争に関する映画を 一つだけ選ぶのなら、私はこれがお勧めです。 以上、映画のため多少の脚色はありますが すべて実話に基づいた映画です。

dokku
質問者

お礼

どうもこんにちは!回答どうもありがとうございます。 どれも、有名な時期なので全部興味があるのですが、 知識の足らなさと一番のお勧めもあって まず「連合艦隊」を見させてもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sigrd
回答No.6

「アドルフの画集」 アドルフ・ヒットラーが画家を目指していた頃の話です ご希望の、ためになった、何度も見たい、とても面白かったと言う物ではありませんでしたが、まぁ人物を知るうえで見ておいても良いと思います

dokku
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 美術部ということもあって、美術関係はとても気になります。 ヒトラーが画家を目指していたことは知っていましたが、 当時の時代背景は詳しくないので是非見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

歴史再現映画&ドラマとしては ゲティスバーグ(1994) ワーテルロー(1974) ズールー戦争(1969)…似たタイトルで駄作もあるから注意! 明日への遺言(2008) バンドオブブラザーズ(1999) アラモ(2004) が秀逸です。かなり歴史に忠実です。

dokku
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 たくさんのご紹介ありがとうございます。 この夏は間断なく楽しめそうです。 どうもありがとうございました。

• furupai
回答No.3

「ムルデカ17805」をお勧めいたします。 終戦後もインドネシアに留まり、現地の人とともにオランダ軍に対し独立戦争を挑み、みごと独立を勝ち取った元日本兵達の実話です。 インドネシア独立のため、約2000人の元日本兵が現地に残られ、オランダ軍との戦闘で半分の約1000人が戦死されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%AB17805 http://www.toho.co.jp/movienews/0105/02mrdk_ks.html

dokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この時期は本当に勉強不足なんでちょうどいい きっかけになると思います、どうもありがとうございました!

• Mumin-mama
回答No.2

数ヶ月前TVで放映されてたのですが、映画「長州ファイブ」は面白かったです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B7%9E%E4%BA%94%E5%82%91#.E6.98.A0.E7.94.BB.E3.80.8C.E9.95.B7.E5.B7.9E.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.96.E3.80.8D ためになる映画でしたら「ガンジー」はいかがでしょうか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

dokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今「竜馬がゆく」を読んでいる最中なので、「長州ファイブ」は とても気になります。 「ガンジー」は色んな人から勧められているので、 これを機会に見てみようと思います。 ありがとうございました!

• hfgdfrg
回答No.1

『戦場のアリア』なんてどうでしょう? 第一次世界大戦中のクリスマス・イブに起こった実話です。 でも、ちょっとフィクションが入ってます(^ー^* )

dokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 和洋や時代を問わず、いろんなお勧め作品が知りたいと言ったのですが、 私は至らない中でも1900年代~の知識が欠け気味なので、 回答者様のお勧めは良いきっかけになるかもと思いました。 しかも、戦場のアリアは何となく耳にしたことがあるので親近感をもって見れそうです。どうもありがとうございました!!