• ベストアンサー

1歳5ヶ月の娘が風邪を引きました。

ヘルパンギーナというウィルスからおきる夏かぜにかかり、医者に診てもらったら2,3日すれば回復しますと言われ(薬ももらえませんでした。)帰って来ましたが、喉の奥の炎症が痛むのか、帰ってからずっと泣き止みません。かわいそうで仕方ないのですが、何かよい方法があれば教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

今、まさしくヘルパンギーナ中です。1歳8か月の女の子です。 数日前から、口に手を持って行き、よだれを指でつまんで出すので、おかしいなぁと思っていたら、熱を出しました。 病院に行っても、高熱が出た時用の座薬のみで、治るのを待つだけと言われました。 すでに、高熱期は過ぎ(39℃以上になったので座薬使用)、翌日から熱は下がりましたが、一番熱があってつらい時に、のどの奥にできた水疱のため飲み込むことができず、水分がなかなかとれず、こりゃ点滴かなと、覚悟もしました。 今は熱も下がり、食事もしみないものは食べるようになりました。 熱が下がってもしばらくはのどが痛いらしいです。 うちでは、Qooゼリー(ピーチがお勧め)とイチゴ牛乳(好物)のみ飲めました。(うちの子はまだ飴が舐められません) ストローもペットボトルにつけるようなものは結構吸引力が必要で、のどが痛いらしいので、コップにストローを刺しておきました。 こればかりは本人が飲もうとしないと難しいので、見ていてつらいのですが、待ちました。 今でも、舌の先に口内炎ができていて可哀そうですが、元気になったので、明日は保育園に行く予定です。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

今時すばらしい先生です. 信頼できるいい先生です. かぜに効く薬は未だ存在しないのです.症状の緩和を狙った薬はありますが,期待する効果は得られなく,副作用の方が怖いのです. 治せるのは自己免疫力なのです.このとき少し熱が出ますが免疫力を働かせる為ですので,かぜ薬や解熱剤を飲ませてはいけないのです.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm のどの乾燥を防ぐよう飴とかを舐めさせときます. 食べ物は下記で食べられるものを作ってあげます.   http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html   http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html   http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm   http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyokuji/kaze.html   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html   

関連するQ&A

  • 風邪薬はどれくらい飲みますか?

    夏風邪をひいたようです。熱はありませんが、頭痛・のどの痛み・身体のだるさと痛み・食欲不振などです。お医者で薬をもらいました。薬を飲むと余計に胃腸が気持ち悪くなり、全く食べれなくなるので、できれば飲みたくありません。しかし、症状がよくなっても4日間みっちりと飲まないとだめと薬局に言われました。やはり飲まないと完治しないのでしょうか?薬を飲まずに治すいい方法はありますか?

  • のどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

    1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。 舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、 1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。 ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。 イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。 あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。 別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いいたします

  • こんなに長引くものですか???

    1歳8ヶ月の子供のことです。ほんとに気管支が弱くよく病気になります。肺炎、RSウイルスで入院もしてます。 先々週に中耳炎で高熱を出し、先週はヘルパンギーナで高熱、今週は月曜日から夏風邪(気管支に炎症を起こしてて咽頭に潰瘍がある)と言われ高熱を出しました。夏風邪に関しては2日間高熱を出し、今はかなりの咳と鼻水で大変です。 保育所に通ってるので仕方ないのかもしれませんが、次から次から病気になって心配です。 夏風邪に関しては月曜日から吐くほどの咳、流れ出る鼻水でまた中耳炎にならないかと不安になってます。処方されたお薬はちゃんと飲んでくれてるし、鼻水も私が吸ってますが鼻水は仕方ないのかもしれませんが、咳が結構ひどい咳で喉が痛いみたいでずっと口を開けてますのでかわいそうです。こんなに長引くものでしょうか??不安で文章がまとまらず申し訳ありません。

  • 親知らずの痛みと喉の腫れについて

    一週間くらい前にウィルス性の胃腸炎にかかり、内科でもらった薬をのんで治ったかと思っていた矢先、今度は39度以上の高熱が出てしまいました。同時に右下奥の親知らずが痛みだし、右側の喉がぷっくりと腫れてしまっています。 飲み込むのも噛むのも痛いので、あんまり食べてもいないです。 再度内科に行ってみてもらい、喉の炎症を押さえる薬やトローチや抗生物質の薬をもらったものの、一度は熱も下がるのですがまたあがってしまいます。 それが5日ぐらい続いてます。 これは親知らずが炎症してしまってるのか、はたまたリンパか扁桃腺が腫れてしまってるのかもわかりません。 この場合歯医者さんに行ったらいいのか、耳鼻科に行ったほうがいいのか教えてください。

  • 1ヶ月くらい風邪の症状

    1ヶ月くらい前に風邪を引いて、医者にも行って薬を飲んだら、一時的に治りました。 しかしまた3、4日したら同じ症状になったので、また医者に行きました。 これの繰り返しで、もう医者には3回通いました。 今も同じ症状で医者に行こうかどうか迷っています。 症状は、ゴホゴホという咳、軽い頭痛、黄色いタン、喉の痛みです。 単なる風邪でしばらく休めば治るものなのでしょうか?

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • 風邪のウイルス名を教えて?

    体のあちこちに(口の周りが酷い)ぶつぶつがでた。痒みもある 医者に行ったら****のウイルスと言われ、薬(アシロベック)をもらった 薬以外で回復する食べ物も何かあったら?

  • 微熱が2ヶ月近く続いています。

    毎日喉が痛く37度ぐらい熱がでます。 病院では夏風邪と診断され薬を出すので様子を見てと言われました。 それから毎日薬を飲んで安静にしているのですが一向に良くなる気配がありません。 夏風邪は治りにくいと言われましたがこんなに長い間症状が続く事があるのでしょうか?とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 風邪の症状で質問です

    先日鼻の奥と喉の入り口付近が痛みまではなかったのですが、 どう考えてもおかしかったので風邪の初期?と思い急いで 耳鼻科にいきました。喉だけの状況だったので、その場合 いつも耳鼻科を先行します。喉が赤くなっているという事で 直接薬を噴射、及び喉の奥まで鼻から入れるカメラで調べて もらい「上咽頭の炎症」と言う事で薬を処方してもらいました。 薬は「ダ-ゼン10mg」「C-チステン錠」・・・喉の炎症を 抑える&痰を出やすくする。「フロモックス」抗生物質以上 です。 その日の午後服用・・・しかし翌日朝起きた時喉ぼとけからから その下にかけてまさしく風邪と思われる痛み、関節がだるい& やや痛い37度前後の熱で、ひどくなりました。 やはり遅かったなと思いつついつもの内科に行こうと思ったの ですが、ひとまずあと一日処方された薬を飲んでみて様子を見て 行こう・・・と考え今は4日目になります。除々に良くなってい ます。(自分の感覚ではほぼ大丈夫的な様子) この三日間昼間はある程度平気だった喉の症状が、朝起きた時のみ 痛み、痰がかなり激しかったのですが起きて行動すると午後には ぜんぜん大丈夫・・・という感じが続き今になります。ちなみに 今朝は大丈夫でした。 ここで質問なのですが、朝起きたときは症状がひどくなっている ものですか?(特に喉や鼻)また今の状況で抗生物質も今日で なくなるので(他二つの薬は7日間処方なのでまだあります) 新たに耳鼻科もしくは内科に行き診察してもらった 方が良いのでしょうか? (また残った薬は飲み続けた方が良いのか?) お答えおよびアドバイスよろしくお願いします! (食欲はずっとあったままでした)

  • 5歳児が夏風邪

    私には5歳の男の子が居ます。 今日保育所で昼ごはんを少ししか食べないので、熱を測ったら38.8あって、病院に行ったら夏風邪って言われて3日ぐらいは熱が出るので、家で安静にしてくださいって言われました。本当に3日ぐらい熱が出るのでしょうか?夏風邪にヘルパンギーナとかプール熱とかあるけど、先生は何も言いませんでした。私も聞くのを忘れていました。 ポカリスエットと卵豆腐を食べて薬を飲んで、7時半には寝ました。ヘンパルギーナやプール熱だと喉を通らないのでしょうか?保育所にはどれくらい休まないといけないのでしょうか?教えてください。