• ベストアンサー

告白すべきか

 昨日、以前からメールや電話をしているメル友のOLさん(25歳)とデートをしました。  最初の予定ではお茶だけのつもりでしたが、お茶をしてショッピングをして最終的には居酒屋で飲んだりしていると約半日(12時間)くらい一緒に過ごしました。  私の印象としては、メールや写メールを交換していたので初めて会ったような気はせず昔から知っているような感じを受け、気が合うので発展したらいいなと思いました。  彼女も私と同じ印象を持ってくれたと言ってくれました。 そして、8月になると私は大学院最後の夏休みで彼女もお盆などはお休みがあるので県外にドライブに行ったり京都に遊びに行こうという約束をしました。  ただ、私は学校の実習で9月が丸々つぶれてしまうので彼女と遊んであげられません。もちろんメールや電話は毎日するつもりですが。  そこで、女性の方にご意見を伺いたいのですが…現状ではちゃんと付き合っていません。ただ、お互い付き合う気持ちはあります。そして、8月にいろいろ遊びに行っているうちにちゃんと私が告白して付き合った状態で9月を迎えないと中途半端な状態で放置は心配だし可哀そうだと思うんですが、女性の立場からしたらやはり8月の終わりごろにはちゃんと意思表示をしてほしいものでしょうか??  よろしくお願いします。 ちなみに出会ってから1ヶ月くらいでメールは毎日電話は週に3回ほどしています。8月中には4回ほど遊ぶ予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

現時点で決め付けない方が良いんじゃない? 彼女の気持ちもあるしさ。貴方にそれなりに好印象は持ち始めていても 関係性を焦っているわけじゃないかもしれないしね。 無理ない範囲で楽しめれば良いという気持ちもあるかもしれないし。 もちろんその後のデートで良い雰囲気が高まればそれなりに距離は縮まるだろうし、その際には貴方の事情もきちんと伝えれば良い訳ですから☆

aisiteruyo
質問者

お礼

blazinさん、回答ありがとうございます。 確かに、現時点で決めつけるのはよくないなあって思いました。 彼女は好意を持ってくれているみたいなので、お互いの気持ちが高まってきたら考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • otrocks
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

会うことはできなくても、メールや電話は毎日できる状況だったら 放置にはならないと思います。 "9月はそんな状態になる"ということを彼女に伝えてあるならば 「8月の終わり頃にはっきりさせなきゃ!」と焦らなくてもいいのでは?

aisiteruyo
質問者

お礼

otrocksさん、回答ありがとうございます。 メールや電話は必ず毎日するようにはしようと思っています。 事前に9月の状況については伝えてあるので、焦らずに頑張ります。

  • deracawa
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.2

物事を決める時ってさぁ焦って答えを出しても後々落ち着いてよく考えたら納得のいく答えではなかった場合が多くなかった?大事な事ならなおさらだよね?良いじゃんお互い付き合う気持ちがあるなら一ヶ月くらい間が空いても何の問題も無いじゃん?焦り過ぎだよ。その間にゆっくり落ち着いてよく考え付き合うかどうかもう一度答えを出せば良いと思うよ。

aisiteruyo
質問者

お礼

deracawaさん、アドバイスありがとうございます。 確かに、焦らずにお互いの気持ちなどを確認してから結果を出そうと思っています。

関連するQ&A

  • デート、告白

    こんにちは、大学2年生の男です。同じ大学・同じクラスのある女友達と去年10月に知り合い、大学で話したり、実習や試験に関してお互いに助けあいをしている中で好きになりました。この間3月の春休みに「遊びに行こうね」と誘ったら、「うん遊びに行きたいね、今実家に帰ってきてるから4月に戻ったら連絡するね」ときました。実際4月に入って大学が始まり、今年の予定表が配られて見てみると、5月の終わりまで実習があることが初めてわかり、「実習始まったら土日も忙しいから先になってしまうね」ということで実習後、6月に仮約束(日付は未定)しました。6月の初デートの時に告白しようかと思っています。言葉では表しにくいですが、割と印象はいいと思っています。 そこで質問なんですが、、、 1、実習期間中は直接会話・自分からのメールは極力しないと考えています、そうしたら実習後のデートが新鮮味があるかなって思うのですがどう思いますか? 2、実際に告白するのは初めてなんですが、もし告白失敗した後って男性の方、友達として関係を続けられますか?ぷっつり離れますか? (個人個人の考え方にもよると思いますが) 言葉足らずですいません、男性女性問わず解答していただけると幸いです。

  • 告白の時期、タイミング

    3つ年上の24歳の女性に告白をしたいと思っています。 でも、彼女とはメル友から始まり、実際に会ったのは、まだ1回だけです、メールは1ヶ月くらい前から毎日しました。 告白するのって何回目のデートの時にすれば相手も素直に受け入れてくれるのでしょうか? まだ1回だけじゃ誰でもいいのかとか、次のときに言って関係を終わりにはしたくないし、結局だめになってしまうような気がして不安です。成功させるためにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    はじめまして。32歳の独身OLです。 半年前、飲み会で知り合った男性がいます。彼は28歳です。 その日彼から連絡先を聞かれ、また会いたいと言われました。 好印象だったので連絡先を教え、食事に行くこともOKしました。 その日から毎日、1日に数回のメールが来ていました。 しかしなかなか2人で会う約束ができず、 ようやく会ったのは知り合ってから1ヶ月後でした。 その後も相変わらずメールは毎日、電話は週に一回ぐらいあるのですが、 (電話では毎回2~3時間程度話しています) やはり会おうとする様子がなく、 私の方から誘って、なんとか月1回会える約束が取れる程度です。 メール&電話と、会う回数を相対的に考えると、 実は彼女がいるのでは?などとも思ったのですが、 彼の言動を見る限り、彼は素直でマジメでまっすぐな人に見えるし、 彼の友人や知人の話を聞いてもフリーであることは間違いなく、 そして私のことを好きであることも間違いないと思います。 (しかしその程度はわかりません) 私も彼にどんどん惹かれていき、 気が付いたら彼を好きになっていたのですが、 3ヶ月経っても何も進展がなく、 それほど仕事が忙しいわけでも家が遠いわけでもないのに 彼が私にたくさん会おうとしない事に不安が募り、 彼が“会うこと”よりも“電話やメール”を大切にしているように思えてきました。 メル友と思われているのか? あるいは擬似恋愛を楽しんでいるのか? あるいは他に好きな人がいるのか? …などとモヤモヤしてしまったので、 知り合って3ヶ月経った頃に彼に気持ちを伝えました。 (この時点でデートの回数は3回。すべて私から誘っています) 「私はあなたが好きだけど、あなたはどう思っているの?  もしメル友程度に思っているのならそう言って欲しい」 という感じで。 すると彼は 「○○のことは友達ではなくちゃんと女性として見ている。  しかし付き合うとなったらもっと相手のことを知りたい。  もう少し待ってもらえないか」 という回答でした。 ですので私も素直に待つことにしたのですが、 それから3ヶ月経った今でも、彼の方からは何も言ってこず、 相変わらず毎日のメールと、週一程度の電話、月一回程度の食事があるだけです。 そして何もしてきません。 最初の頃に比べると、メールや電話の内容に“口説き文句”はなく、 まるでただの友達のような会話になってきました。 すでに知り合って半年が経っているのに、 2人で会ったのは5回、複数で会ったのが2回。キスすらありません。 彼の口から好きだという言葉をハッキリ聞いた事もありません。 せめてもの救いは、3ヶ月前に言われた上記のセリフだけです。 しかし「私のことをもっと知ってからじゃないと付き合えない」 と言うのであれば、もっと会いたいものではないかと思うんですよね。 でも今でも彼の言動からは、私のことが好きなのは伝わるんです。 だから私も諦めきれずにいるのですが、 この彼の言動を見る限り、私と付き合うつもりはないということなのでしょうか? 私の年齢(付き合うなら結婚を視野に入れる)を考慮して、 安易に付き合えない、というのはあると思いますが、 年齢だけが問題なら、逆に半年も待たせることはしないと思うんですよね。 むしろ半年も待たせることの方が良くないことだ、と考えると思うんです。 だからきっと今の私は彼にとって “好きだけど付き合うまでの魅力がない”のだと思います。 しかし私は彼のことが好きなので、 このままの状態ではつらくなってきました。 だからと言って答えを急かしてフラれてしまうのも怖いのです。 だけどいい歳して “今の関係を壊したくないから告白しない”だなんて、 中学生じゃあるまいし…って思うんですよね(笑) 彼は一体何を考えていると思いますか? このままの関係を続けていくとどうなると思いますか? 私はどうすればいいのか迷っています。 なんでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 取り消すべき?告白すべき?

    取り消すべき?告白すべき? 20代前半のOLです。 何度かデートしたり手を繋いだりしていた好きな人と電話していて、酔っていたせいもあり自分の深読みかもしれないけど、なんだか脈ナシな気がしてしまい辛くなって電話のあとに「辛くてもう会えないかも」と重いメールをしてしまいました。 そして返信がありません。 これは今更「酔って変なメールしてごめん(笑)」などと送ってもわざとらしいだけですか? むしろ当たってくだけるつもりで告白してしまうべきでしょうか? 嫌われたかもしれない、と泣きそうな思いでいっぱいです…。

  • 告白後の返事について

    20代後半の男です。 日曜日に1歳下の女性に告白しました。 知り合ってから2ヶ月程度なのですが、毎日朝・昼・夜と電話や メール、メッセなどで話しており、ここ1ヶ月の間に3~4回二人で遊びました。 電話・メールなどはこっちからもすれば、向こうからもかかってくると言った感じです。 話している内容はたわいもないことが大半ですが。。。 告白後の返事は、「今日じゃなくてもいい?」と言った内容で、 一旦保留という感じでした。 今はいわゆる保留の状態だと思いますが、その結果に触れることなく、 普通に電話やメールなどで話している状態です。 期限を明確に区切っているわけではないので、待たないといけないだろうなぁと 思いつつも、結果に触れず普通に話をしているのも辛い状態です。 当然女性の方も考えていると思いますので、辛いのは同じかと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、 このままこちらから返事を促さずに待った方がいいのか。 それとも話をしている中で結果についても触れた方がいいのでしょうか。 また、このまま今まで通り毎日話した方がいいのか、 一旦辞めた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メル友との関係について

    はじめまして。よろしくお願いします。 私には、MSNの恋愛サイトで知り合って毎日(2週間ほど)メールをしているメル友(女性)がいます。 お互いの印象としては、私は彼女の事を素敵な女性だと思い、できれば仲良くなりたいと思っています。 彼女に印象を聞いてみると、ネットに掲載している写真を見て素敵だと思いプロフィールを見て彼女の理想のタイプだったらしく彼女のほうからメールをくれました。 そこで、できたら最初はお茶でもして徐々に慣れてきたら日帰りドライブとかに行きたいねって彼女のほうからいってくれています。 そして、お互いが仲良くなりたいって思っています。 そこで質問なんですが… (1)どのくらいの期間で実際にあわれましたか? (2)会うまでにどのくらいのペースでメールをしていましたか? (3)会った時の相手の印象はどんな感じでしたか? (4)会われて実際にお付き合いされましたか? 以上の点についてよろしくお願いします。

  • 何となく気になる…

     今、メル友とメールをしているんですが、何となく気になる事があるので質問しました。  今日のメールのやり取りなんですが 私「○○さんは、ずっと関西住みなんですか?」 彼女「生まれてからずっと関西なんでもうそろそろ出たいなって思う今日この頃ですが、誰か連れ出してくれないかな」 とか 彼女「デイズニーとか行ったことありますか?私は2回しか行ったこと  ないんですが、どれに乗ってもめっちゃ楽しくって…ただ天候が悪  くってシーの昼間のショーを見れてないんでリベンジする予定で   す。そういえば、○○はジェットコースターとか大丈夫な方?」 私「確かにディズニーは楽しいよね。でもシーの昼間のショーは絶対リ  ベンジしなきゃだね。アトラクションは大丈夫だよ。もし一緒に行  けたら楽しそうだね」 彼女「確かにめっちゃ楽しそう」 みたいなメールのやり取りをしています。  ただ、お互いの顔を知っていてお互い好印象を持っているのかなって思ってるんですが、客観的に見てどうなのでしょうか??  メールのやり取りをしているのはお互いに相手のみなので、できたら8月頃に会おうかって話はしているんですが、何となく8月まで待ってると1ヵ月間メールのみの状態になるので、できたら7月末にお茶でもして8月は花火とかいけたらいいなって思ってるんですが…。 ・客観的に見て、彼女は好意を持ってくれているのでしょうか? ・できるだけ7月末頃にあった方がいいのか? ・花火とかに誘ってみても大丈夫なのか? についてできれば同世代(私24・彼女25)の女性の方などのご意見お願いします。

  • 次のデートで告白しようと思います。

    婚活パーティーで出会った年上の女性と3回目のデートをします。 以下の状況の女性の心理について教えてください。 先週の連休にデートをする予定でしたが、女性が体調を崩してしまい延期になりました。 女の子からはちょっとお茶するか,延期するかの選択を求められました。 しかし、私は体調を崩している状態で会うのも女性にも可哀想だと思い、延期する判断に至りました。 メールは続けていました。たまには電話する?と誘いましたが、しばらく返信がなくなりましたが、数時間して急に女性から電話がかかってきました。 私はとてもうれしく、いろいろ彼女の近況について聞こうとしたのですが、彼女から私に連続して質問してきたので、答えるだけで精一杯でした(体調を崩しているので負担の無いように20分くらいにしました)。 メールは私から仕掛けるのがほとんどです。 特にデートの予定の話になると、やり取りが増えます。たまーに彼女から仕掛けてくるときもあります。 また、デートプランについて女性からのリクエストをお願いしたのですが、遊ぶ前にカフェでお茶したいと言ってきました。 彼女の意見も取り入れて、デートプランはカフェ→カラオケ→ディナー→告白の流れで行こうと思います。 ちょっと気になったのが、カラオケ前にお茶するということです。 彼女から「私のほかに付き合っている人がいる」などのことを言われそうな気がしてしまいました。小心者でごめんなさいw また、彼女の誕生日も近いこともあり、誕生日プレゼントを贈ろうと思います。 告白(交際)前にプレゼントをするのはありでしょうか? お食事中にプレゼントしようと思います。 お互いに自分磨きをしている仲でもあるのでオシャレなシャーボ(予算は高すぎず3000円未満)にしようと思いますが、いかがでしょうか? プレゼントしてもよいのであれば、オススメなプレゼントを教えていただけたら幸いです。 みなさんの意見よろしくお願いします。 文章が雑でごめんなさい。

  • 告白後の女性の気持ちと付き合い方

    初めてこちらで相談します。 自分♂34 相手♀24 会社が近くで 今年の3月頃から気になっていた女性と8月位にメアドと電話番号を聞くことができ。毎日10通以上メールをし仕事の事やプライベートな事 ささいな事まで話します。 2回目のデートで付き合って欲しいと伝えたところ ちょっと考えさせて欲しいと言われました。 自分でももう少し言うのを我慢しようと思ったのですが 抑える事が出来ず伝えてしまったため、少し後悔しています。 相手もびっくりしていました。 告白後も毎日10通以上のメールをし電話もします。 デートも3回程行きました。 映画に行く約束もしてたり ドライブや花火をやったりと相手も楽しんでくれています ですが、肝心な話しがまったく出てきません。 これは女性がまだ知り合ったばかりで、もっとお互いの事を理解したい とか 知り合って間もないから解り合いたいという形で答えを出せずに 焦らず自分の事を品定め(言い方はいやらしいですが)してるのでしょうか? 少しは期待をしても大丈夫なのでしょうか・・・ それとも、メールも電話もやめてしばらくそっとしておくのがいいのでしょうか? もし嫌だけど相手に悪いからって言う考えでメールをくれたり 遊びに付き合ってくれているだけなら、とどめが欲しいです・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 告白のタイミングっていつでしょうか?

    私は、今職場の2つ年上の女性と付き合いたいと考えています。 職場で出会い約半年ほどですが、この一カ月で急に電話やメールの回数が増え、 最近は、毎日家まで送ったり、ドライブに行ったり、電話やメールを重ねている状態です。 来週、初めてお互いに休みが合うので初デートに行く予定です。 その際に、思いを打ち明けるか悩んでいます。 やはり、何度かデートを重ねた後に打ち明けるべきでしょうか? また、目安となる回数は何度目でしょうか? また、ドライブはデートになるのでしょうか?