• 締切済み

デート、告白

こんにちは、大学2年生の男です。同じ大学・同じクラスのある女友達と去年10月に知り合い、大学で話したり、実習や試験に関してお互いに助けあいをしている中で好きになりました。この間3月の春休みに「遊びに行こうね」と誘ったら、「うん遊びに行きたいね、今実家に帰ってきてるから4月に戻ったら連絡するね」ときました。実際4月に入って大学が始まり、今年の予定表が配られて見てみると、5月の終わりまで実習があることが初めてわかり、「実習始まったら土日も忙しいから先になってしまうね」ということで実習後、6月に仮約束(日付は未定)しました。6月の初デートの時に告白しようかと思っています。言葉では表しにくいですが、割と印象はいいと思っています。 そこで質問なんですが、、、 1、実習期間中は直接会話・自分からのメールは極力しないと考えています、そうしたら実習後のデートが新鮮味があるかなって思うのですがどう思いますか? 2、実際に告白するのは初めてなんですが、もし告白失敗した後って男性の方、友達として関係を続けられますか?ぷっつり離れますか? (個人個人の考え方にもよると思いますが) 言葉足らずですいません、男性女性問わず解答していただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

1)についてはメールでの連絡は絶対にしておいた方が良いです。 よく言われるようにマメな男性のほうがモテます。 それにデートまでの期間にメールでお互いの気持ちを盛り上げておきましょう。 研修の間連絡を取っていなければ逆に気まずい雰囲気になることだって考えられます。 2)についてはこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか? 失敗しても気まずくならない告白法などが書かれています。 http://date-navi.net/ 初デート、上手くいくと良いですね。

deminger
質問者

お礼

garyo1600さん、回答ありがとうございます! マメな男性はやっぱりもてるんですね~。質問を投稿してからはメールで頑張ってました一応。。。 参考のページは拝見させてもらいます!デート頑張ります。。。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.1

>1、実習期間中は直接会話・自分からのメールは極力しないと考えて >います、そうしたら実習後のデートが新鮮味があるかなって思うので >すがどう思いますか? そんなものが新鮮味になるのなら、彼女はすぐにナンパしにきた男についていってセックスしまくる女なのでしょうね。今も新鮮な男とやりまくりでしょう。 >2、実際に告白するのは初めてなんですが、もし告白失敗した後って男性の方、 >友達として関係を続けられますか?ぷっつり離れますか? >(個人個人の考え方にもよると思いますが) 会いづらさを演出したらダメでしょう。 見たケースでは、振られた直後に「じゃあ友達として」というだけでは全く効果がなく、「じゃあ今度別に好きな人ができたら、相談に乗ってね」と付け加えるほうがスッパリ行く上に友達関係になりやすいです。

deminger
質問者

お礼

jpstyleさん、回答ありがとうございます!! 2の方の回答は参考にさせていただきます、自分では「友達として…」としか思いつきませんでした。「じゃあ今度別に好きな人ができたら、相談に乗ってね」はすごくスマートな終わり方だと思います。 1の方の回答については、そんな人じゃないと信じています。

関連するQ&A

  • 初デート、告白

    大学生♂です。 人生初デートでいろいろ困ってます。。。(>_<) サークルが一緒で、2月から知り合って、8月に二人とも好きな映画を一緒に見に行くことになりました。初デートです。(彼女はデートと認識してるかわからないです。。。友達としか思ってないのかも。。。)僕と彼女はけっこう温度差がある気がします。僕は今告白したいなって思います! でも、告白で相手の気持ちが動くわけじゃないとか、二、三回デートできてから告白した方がよいとかいう話をよく聞きます。 どうすればいいのでしょう??今、告白すべきか、そうじゃないか?? ≪注意≫ ・彼女とは帰りの電車が一緒です。電車乗る前に告白すると、断られた時、めっちゃ気まずいです。。。かといって電車乗ってる間に告白するのもどうなの?って思います。。。 よろしくお願いします!!(>_<)

  • デートせずに告白

    実は今同じクラブに好きな人がいるんですが、デートに何回か誘って恋愛対象として仲を深めた上で告白するか、友人としての関係のまま告白するかで迷っています。 確かにデートの誘いにOKしてもらえてれば、恋愛対象として見てもらえてるわけだから告白時の成功率も高いでしょうけど、デートの申し込みを断られたらその後その人とかなり気まずくなりませんか? 一方デートせずの告白は成功率が低く失敗した場合気まずくなりそうですが、自分の経験上、玉砕した場合相手もそれなりに配慮してくれるので最初のうちは気まずいかもしれませんが、事前に信頼関係を築いておくことができれば関係を修復することもできると思うんです。 その人とは同じクラブということもあり、もし告白が失敗しても友達として付き合っていきたいと考えています(相手が嫌じゃなければ)。 最近の流れではまずデートのお誘いをして(受けて)、OKがもらえたら(したら)、デートを数回重ねてみて好感触であれば告白して(受けて)お付き合いとなるのが一般的ではないかと思っていますが、いきなり告白ってイタイでしょうか? 見知らぬ人にいきなり告白は確かに非常識かもしれませんが、友人としてそこそこ深い仲であれば、自分的にはアリかなと考えています。 ただ自分の考えが世間一般の考えから逸脱していれば、考えを改めようとも思っています。 ちなみに自分は22歳大学生の男。相手は21歳大学生の女です。 自分も相手も世間一般では「まじめ・普通」というカテゴリに入る人種ではないかと思っています。 その人とは個人的に何回か遊びに行ったことがあります(複数人で)。 よろしくお願いしますm(_ _)m あ、回答いただけるときは性別と年齢を添えてもらえると幸いです。

  • 告白します

    好きな女の子に告白します 大学の同期でサークルが同じですがキャンパスが違って 週1しか会えません 一度デートしてメールは2,3か月続いてます 次のデートが春休みになりましたが それまで待てないんで友達としか思われてないかもしれませんが告白してきます たらたらメールだけの関係も嫌だし平日会えないんで頻繁に遊ぶためのタイミングが合いません。 好かれてたら時間は作ってくれるとも過去の回答でありましたがもう告白します。 サークル終わりに彼女が用事あるんで終わったころ見はからって家の前に呼び出して 告白しようと思います。 ストーカーじみてますかね?

  • デート中の告白のタイミングについて

    デート中の告白のタイミングについてです・・。 僕は大学の3回生の男です。 相手の女性は他大学の3回生で同い年です。 明日、4回目のデートでUSJ(時間があれば海遊館にも)に行きます。 そこで、そろそろ気持ちが抑えきれないので告白をしようと考えています。 そこで、デートしている中で告白のタイミングはいつがいいのだろうか・・・・?と悩んでいます。 まず、夜のほうがいいなぁとは思っています。 食事の後に、ブラブラ歩いているときに告白するのがベストでしょうか? それとも、どこかで座っていうべきなのでしょうか?(例えば海遊館なら海辺みたいな) また、あえて告白の言葉に「返事はすぐくれなくてもいいから」と言ってもいいでしょうか・・・? 相手の気持ちしだいでは、NOかYESかすぐ言えるのでしょうが、聞くのもツライし、プレッシャーになったりしないかと思っています。

  • クリスマスのデートと告白

    15歳♂です。クリスマスのデートと告白、どっちを先にするべきなのでしょうか。個人的にはクリスマスのデートに誘って、(その日じゃなくても)それから告白しようかと思っています。 でまだ何もしてないのですが、20~21日ぐらいのクリスマス直前に切り出すと唐突過ぎて相手も困ると思うのですが、都合上それしかできません。その場合好きな相手から告白されたとしても向こうが断る可能性はあるでしょうか。唐突過ぎて困ると言う理由で。 俺なら、好きな人から告白されたら、友達や家族との予定をキャンセルしてでも行きますが・・

  • 4回目のデートで告白

    昨日好きな人と3回目のデートをしました。 僕は19歳の大学生♂で相手も19歳の大学生♀です。 その子とは12月の下旬ころにサークルのパーティで知り合いました(当時僕はそのサークルにまだ入っていませんでした)。 1回目のデートは1月の中旬、2回目のデートは1月の下旬ころです。 デートは全部僕から誘っています。2回目のデートの後相手がバイトやサークルで忙しかったらしく、なかなか次のデートができなかったのですが、ようやく昨日3回目のデートができました。 3回とも自分も相手も楽しく時間を過ごせたと思います。 そこで次の4回目のデートで告白をしようと思っているのですが、時期的に早いでしょうか?また今のところ脈ありでしょうか? 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・4回目のデートを誘ったときに、次いつ会えるか分からないと言われ、デートの具体的な日程が決まりませんでした。 ・相手のメールの返信が遅く、普通でも数時間後、遅いと1、2日後とかです(ただ本人が言うには同姓の友達に対しては1週間後の返信とかも普通で、返信しないこともあるようです/笑)。 ・3回目のデートの後、「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったメールをしたのですが、返信が来ません。 ・デートの時に僕のこういうところが好きと言ってくれるので好意は持ってもらえてるのかなと思う一方で、僕を単なる友達としてみているのかなと思うような言動もあります。 ・一緒にいるときに割と恋愛系の話をしていることが多いです(もちろん、お互いの大学生活などの話もします)。 長文になりましたが、次のデートでの告白は時期的にどうか、また今のところ脈ありかどうか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 告白をしなかったせいで・・。最悪な事態に。 長いですが読んでもらえるとうれしいです。

    長いですが読んでもらえたらうれしいです。 まず始めに僕は今浪人で彼女は大学生で会えたとしても土日くらいです。 彼女とは春休みのころに仲が急接近して2日~3日に一回くらい遊んでました。今思えば告白するチャンスなんて何十回もありました。メールもほぼ毎日してました。あっちからも普通に来てました。でも僕は多分その環境がよくて楽しんでたと思います・・。今思えば彼女が僕に告白して欲しいオーラが出てたような・・。今頃遅いけど・・・。 そして4月になりお互い新しい環境になりいろいろな人との出会いがあったと思います。特に大学なんて。 更に最近メールがむこうから来なくなりました。こっちから送ったらすぐ返ってきますが。そして最近友達から大学で彼女に好きな人ができたらしいと聞きました。まだ本人に直接は聞いてませんが・・。 実は彼女のこと好きなのかな?と気づいたのが彼女と会わなくなってからで気づくの遅かったなと思ってます。春休みのころはむこうが会いたいとか言ってたけど今ではそんなことは何も言わなくなりました。 離れてから彼女のよさに気づきました。 今この状況で告白とかは大丈夫でしょうか?春休みのときよりオッケーもらえる可能性ががくんと下がった気がします。 どうかアドバイスや自分の経験とか教えて欲しいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 告白します

    好きな女の子に告白します 大学の同期でサークルが同じですがキャンパスが違って 週1の日曜しか会えません。平日会えず彼女の土曜は毎週バイトです 一度デートしてメールは2,3か月続いてて何度か誘って結局次のデートが春休みになりましたが それまで待てないんで友達としか思われてないかもしれませんが告白してきます たらたらメールだけの関係も嫌だし平日会えないんで頻繁に遊ぶためのタイミングが合いません。 好かれてたら時間は作ってくれるとも過去の回答でありましたがもう告白します。 サークル終わりに彼女が用事あるんでその用事が終わったころ見はからって家の前に呼び出して 告白しようと思います。 ストーカーじみてますかね?

  • 告白は何度目のデート?

    告白は何度目のデート? 私は25才の男性公務員で、この年齢になるまで女性と本格的に交際したことがなかったのですが、この連休に友人に女性を紹介してもらい、デートをしました。彼女とは初対面だったのですが、長い付き合いの友達の紹介ということもあって、話題も合うし、今時珍しいくらいピュアな感じのする女性で、まさに自分のタイプで、正直今舞い上がっており、一目惚れと言っていいと思います。 しかし、以前からの知り合いであれば好きだと感じたときに告白するというのが素直な考え方ですが、今回の場合、自分は強く惹かれていてもいきなり、告白するのは相手にとっては急なことだと思います。しかも相手も女子校育ちで24まで男性と付き合ったことはなく、男性と接するのになれていないタイプなのでなおさらです。 初デートは終始相手も楽しい雰囲気でおわり、二週間後にお花見デートに行く約束をしています。自分は好きな女性を前にすると気持ちを隠せないタイプであると強く自覚しており、二回目のデートでどう振る舞えばいいか、どのタイミングで告白したらいいのか不安を抱いています。 皆様のお力を借りることができれば幸いです。

  • 初デートで告白しようと思います。早いか見てください

    初めまして。大学生・男です。 4月にサークルで知り合った子と今度デートします。 その時に告白しようと思うのですが、まだ告白は早いかどうかを見てほしいです。 経緯を書きます。 8月頃までは同じサークルの友達という感じです。 それ以降はどんどん仲良くなっていき、その子を含む数人で遊ぶ機会が増えました。 宅のみなどでは手を握ってくるなどしてきた事もあります(たぶん僕だけに)。 ある日みんなで飲んだのですが、その子は酔っていて僕に抱き着いてきました(暗い場所で)。 僕はその子の事が好きだったので、顔を近づけてみて、嫌がらなかったのでキスをしてしまいました。 2日後、その子から「あの日はキスしてごめんなさい><」というメールが来ました。 僕こそごめんなさいと返信し、そこから1週間ほど毎日メールをしました。 そして先日デートに誘うとあっさりOKしてくれました。 その子はサークルの中でもかなりもてる子で、 数人の男からデートのお誘いがあったみたいですが全部断ったそうです。 こんな感じです。正直、相手の好意はあると思います。 みんなで雑誌を見ているとき、その子がずっと僕の事を見ていて、それに気づいて目が合って・・・ みたいな事もありました(自意識過剰?笑)。 デートは食事デートなんですが、告白しようと思っています。 まだ告白は早いでしょうか。みなさんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。