• ベストアンサー

客付きの悪いみせ

私は小さいスロット専門店でアルバイトをしています。 この店はスロット100台程の小規模な店で稼働もすごく悪いです。 平日の午前中なんか0人、休日でも30人ぐらいしか来店しませんま(バイトものすごくヒマですww)置いてある台も初期の5号機が未だにあり入れ替えが進んでいません。 交換率も7枚と悪く自分が客だったらまず打ちには行きません。 設定状況は分かりませんが店長曰く結構入れているらしいです。 ですがメール会員システムやイベント告知、ビラ配り、設定札の使用、その他諸々何もしていないので客も来ません。 バイトの身分で店長に聞くのも嫌らしいので聞けませんが経営が心配です。 一応30年の歴史のあるお店だそうですが・・・ こんな店でもやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda012
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

県によってはイベントや店のビラ告知、設定札の使用、まあ告知系が禁止されてる所があります。 特に石川県の加賀とかは結構厳しかったような気がしますね。店の外に旗やイベントのPOP、店の中でも札など一切駄目だったと思います。 7枚交換だと結構設定入れれるんで本当に入ってるかもしれませんが、この5号機時代に100台程度の7枚交換の店だと客側が敬遠するかもしれませんね。 質問内容の「こんな店でもやっていけるのでしょうか?」については無理です。 スロ専という時点で潰れるのを待つのみでしょうから経営方針を変える事をオススメしますね。その稼働率では10スロでもキツイので100台程度だと5スロ向きですね。 5スロ専門店に変更し、社員はいるのですかね?入れば1日2人、アルバイト2人の計4人で人件費を節約し、交換率は22枚(5.5枚)か24枚(6枚)交換あたりですかね。 設定に関してもほとんど入れなくて大丈夫です2,3/100台ぐらいの6でいいです、コインが1000円で200枚出るので1~3の低設定でいきましょう。 台移動の制限して女性のみ、コイン共有は女性同士やご夫婦のみなど制限つけてもいいかもしれませんね。 売り上げは激減しますが、年配のお客さんや初心者の方、女性の方や暇つぶしのお客さんなど結構ユーザーの幅が広がります。 自分の住んでる地区でも100台程度の5スロ専門店が2,3件があります、どの店も初めは普通の店で1日の稼働率が5~10%程度だったのですが今では1日の稼働率は40~70%ありますね。駅前や人通りの多い地域だと採算とれますよ。 30年の歴史ある店だと年配の常連さんなども居ると思いますので、そういうお客さんも増えるかもしれませんね。

inmoral
質問者

お礼

店員は店長と奥さんだけでバイトは俺だけです。 店長が言うには神奈川県は設定札とかメールでの告知は厳しいようです。(某チェーン店はやっていますがww) 5スロも市内にほとんど無いのでいいと思いますが客は大学生が多くアンケートなどを採ると高スペック機を導入しろとか交換率あげろとかの投書が多いです。 まぁ潰れなければいいんですけどねぇ

その他の回答 (2)

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.3

30年やっている店だと、もう趣味でやっているか、株持っているから潰せないという理由の二つが考えられます。 似たような店が私の近所にもありましたが、今年とうとう潰れてしまいました。まあ、それでも残った駐車場で稼いでるみたいなので、年金+には丁度いいかもしれませんね。 あ、あと商店街だとシャッター通りになってしまうから、続けてほしいという泣きで経営している店もあります地方では。

inmoral
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに店長は趣味でやってるぽい感じがします。 まぁバイト楽なのでwいいんですけどね

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

100%やっていけませんね。 ダメ店の典型的な例です。 経営者の頭が古いのでしょうね。正社員じゃなくて良かったですね。

inmoral
質問者

お礼

正社員じゃなくてよかったです。(笑) 新台でキン肉マン入れようとしているようです。

関連するQ&A

  • 経営者が客をえり好みする店の将来はどうなるでしょう

    経営者(店長)が客をえり好みして、自分が好む客にはとても親切に、 逆に自分が好まない客には来店しないようわざと嫌がらせ的行為をするような店の将来は どうなると思いますか? (近隣に同業の店が沢山ある場合です。) またそういう経営者(店長)の下で働く従業員はどのような気持ちで働くと思いますか?

  • 居酒屋のお客さんを増やしたい

    初めてまして。アルバイトの16歳女です。 私は高校を4ヶ月で中退し、 過去に悪いことをたくさんしてきました。 ですが大人になろうと思い 悪いこともなにもかも卒業し、仕事も変え、 居酒屋で働き始めて1ヶ月以上がたちました。 私はフリーターなので 仕込みからやっているのですが とてもやりがいがあり、お客様と 話すことや来ていただくありがたさや ミスをしたらこんな私に真剣に叱ってくれる店長、 また来ますと言って頂くありがたさなど、 ここで働いき始めてから 初めて仕事にやりがいを感じ、 真剣にここの居酒屋を長く続けたい、と 思うようになりました。 覚えることはたくさんあるし まだ覚えていないこともあるのですが 毎日メモをし、家に帰っても書き換えて一生懸命覚えています。 もう今の私は仕事に人生を注いでもいいくらいで、 まだ研修中ですが店長に お前は客を呼び寄せてくれる笑顔をしてる と言われとても嬉しく、 これからもっと努力していこうと思っています。 ですが平日はお客様の数が少なく、 外でビール半額のビラを配ったりするほどです。 ビラ配りは駅の改札近くで配るのですが 紙の無駄遣いのような気がします。 半額にしたりするよりも お客様を増やす方法はあるのではないかと思いました。 ちなみに今日は10組来たくらいです。 この居酒屋は市駅の道路挟んだすぐにありますが 休日は満席でお待ちのお客様がでるほど すごく忙しいのですが 平日のお客様が少なく、私は お客様を増やしたいと思っています。 ちなみに焼肉専門の居酒屋です。 この質問を読んで下さっているみなさま、 以下の質問に答えていただいたいです。 1.また来店したいと思う接客はどんな接客ですか? 2.来店してからの帰宅後、どんなお店だと知り合いや家族にこの店よかったよと話しますか? 3.どんな店員さんだと気持ちがいいですか? よろしくお願いします。

  • 店が自分の落ち度を棚にあげ客を出入り禁止に出来る?

    某40代の中年男性客とある店とのトラブルについてです。 中年男性客から聞いた話ですが、私は返事に困ってます。 その中年男性客はある店で毎週約3000円の買い物をしてたそうです。 その店でしか扱っていない商品です。 あるときその店の店員の応対に関して口論になり、 その男性客は店で大きな声で怒ったそうです。 その男性はかなり強心臓で、ふつうの人ならびくびくしそうなことでもぜんぜん動じません。 そのうち店長が出てきて、店員の落ち度に関しては、 口先だけで謝っただけで、店長の態度は悪く、 さらに店長の態度に腹を立て、今度は店長と口論になったそうです。 店長は「今度うちに来店したら場合によっては警察を呼ぶ。」と言ったそうです。 中年の男性客はかなり強心臓なので「警察を呼べるものなら呼んでいいですよ。」 「今後もいままでどおりおたくの店で買い物を続ける。」 と店長に言ったら、 店側は「場合によってはあなたを出入り禁止にする。」と言ったそうです。 中年の男性客は納得はゆかず「警察の相談窓口」に相談したら、警察の応対は丁寧で、 「来店を拒否しても、なお買い物にくることに関して恐怖感をかんじたのではないか?、 今後また具体的になにかもめごとがあったら警察に電話して相談してください。」と言ったそうです。 この件に関してどう思うか中年の男性客に聞かれましたが、 私はどう答えていいのかわかりません。 どう思いますか? 店の常連客に対して、自分の店の落ち度に関して真摯に対応せずに 店長が「警察を呼ぶ。」とか「出入り禁止にする。」ということに関して、その店長の 対応に疑問を感じましたが、現場を見てませんのでなんて答えたらいいのかわかりません。 またその中年の男性客がなお普通に来店して買い物を続けることに関して、 店側は恐怖感を感じるのでしょうか?

  • 店と喧嘩になった後もその客が買い物にきたら?

    先ほど、知り合いの中年男性客がいつも買い物する店で嫌な応対をされ店で怒ったそうですが、 その男性客はすごく強心臓で、その店でしか扱っていない商品はその後も買い物を続けてる という質問をしました。その男性客はその後店長に謝ったそうです。 その続きです。 店長は「警察に言う。」と男性に言ったため、その男性はその店がある管轄の警察署の相談窓口に相談したら、警察の人は意外にも、その男性客の話を時間をさいて聞いてくれ 最後に「その店の名前とその店長の名前を教えてください。記録に残します。」と言ったそうです。 店の店長には自分の店の名前と自分のフルネームが管轄の警察署に記録されたことは伝わっています。 店の店長は「あなたの顔を見るたびに気分が悪い。」とその男性客に言ったそうですが、 その男性客が欲しいもの(仕事でつかうもの)がその店でしか扱ってないので その後もその店で以前と同じように毎週買い物を続けています。 こういう場合店側(特に店長)は、どんな気持ちになると思いますか? 今後もずっとその男性客が普通に来店して丁寧な態度で買い物にきたとしたら平気だと思いますか? それとも精神的に参ったり、仕事に集中できなくなったりすることは あると思いますか?(警察に店の名前と店長の名前が記録されたためなどの理由で。)

  • お客さんに好かれてしまいました

    友人のことなのですが、相談させてください。 私の友人(男)はパブに勤めています。 お客さんは男女どちらも来るような感じのお店です。 一年ほど前から勤めているのですが、初めて接客したお客さんが友人を大変気に入ってくださり、来店の度に指名(そういう制度はないのですが)されるそうです。 そのお客さんはカップルで来ていて、2人とも気さくでいい人らしいのですが、彼氏の方が勤めているお店の店長の親友なのでかなり気を使うと言っていました。 今回相談させていただきたいのはここからなのですが、どうやらそのカップルの彼女の方が、友人に気があるようなのです。 彼氏に内緒で電話番号を聞かれたり、友人のことは絶対にけなしたりはせずに、いつも笑顔で褒めてくれるという感じです。 聞かれて断ることも出来ずに番号を教えたのですが、まだかかってはきていないとのことでした。 もし本当に彼女が友人を好きで告白などをされた場合、どうしたらいいのでしょうか。 店長の親友の彼女ということで大っぴらにも出来ませんし、隠れて付き合うなど有り得ないと言っています。 私も色々考えてみましたが、いい案が浮かばず… 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • お客さんが店へ細かく指示

    接客のアルバイトをしているのですが、常連のお客さんが本部へメールや電話を通して店へしつこくいろいろ接客の仕方(言葉遣いや態度、バイトとかを名指しで・・・)や商品の発注に関して指示してくるのですが、迷惑で困っています。店長はほぼ無視しているのですが、店へ直接買い物した時に、「こう指示したのになっていない」とか一々いってくるので迷惑なのですが(かなり毎日)。何かしらの犯罪とかにならないんですか?業務妨害とかは無理ですか?警察は相手にしてくれないんですか?

  • 出る店と出ない店

    パチンコで客付きの良い店とガラガラの店は、どうして違うんでしょうか? 単に釘で回転数の違いなんでしょうか? スロットには設定があると思うのですが、パチンコにもそういう設定ってありますか??

  • お客さんを怒らせてしまったことについて

    こんにちは。気になることがあったので質問させていただきます。 わたしは一ヶ月くらい前にバイトでお客さんを怒らせてしまいました。 言い訳になってしまいますが、喉の調子が悪く大きい声が出なくて、「いらっしゃいませ」と言ったのでが言ってないと思われお客さんを不快な気持ちにさせてしまいました。 直接、怒られたわけではなく聞こえるように「いらっしゃいませって言葉をしらないのね」って孫に話していました。そこで、わたしも謝りに行けばよかったのですが、混んでいて持ち場を離れられなかったこと、どう謝りにいけばいいのかわからなかったこと、などがありそのままにしてしまいました。それから、そのお客さんが前よりお店によく来るようになり、他の店員にわたしの悪口を聞こえるように言うようになりました。遠いところで聞こえるようには言うのですが、わたしが近づくと何も言わなくなり帰っていきます。 そして、一ヶ月たってから、店長にわたしのことについて苦情を言っていました。 わたしの目の前(遠いところですが)で、大きな声で何か言っていました。内容はわかりませんが、私のことだろうなと思いました。 それで、私は謝ろうと思いましたし、店長に怒られるな…と思いましたが、その後何も言われません。 わたしは、自分が悪いし、店長から苦情が来たことを言われたら謝らなければならないとおもっているのですが、何もなかったかのようになっているので気になります…。 その後、そのお客さんが来た時は普通でした。 店長はなんで私に苦情を言われた時に謝らせなかったのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 店員が常連客を怒られたらどうなるのでしょうか

    たとえばブティックや貴金属店の店員が、常連客(女性の会社経営者の人で、来店するごとに高額の商品を買ってゆく人)にとても失礼な態度をとって、 その女性経営者が気分を害して、その店の店長に状況を冷静に説明して、その後、その女性が来店しなくなり、 店の売り上げが急に減ったら、その店員はなにか責任を問われるのでしょうか。 店長が事実関係を確認したら、確かに店員が失礼な態度をとったことが判明した場合 でも、ただ注意されるだけで終わりなのでしょうか。 店によって対応は違うはずですが。

  • スロット店などで来店ポイントで設定6が打てる店があ

    スロット店などで来店ポイントで設定6が打てる店がありますが、それって違法ですか?合法ですか?