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プロパンガスの車を一般向けに作らない理由

いなかの くるまや(@exb04583)の回答

回答No.52

いなかのくるまやです。 >修理工場で聞いた限りでは、量産すればコストも変わらないと言います。 私が思うには「諸悪の根源はそれ」だと思いますね・・・。 私もそうですが、その修理工場さんはLPG車の車検を 引き受けたことがないのでは?? 私の地元の陸運局近くのテスター屋には「LPG車XX試験」 とかいう看板が出ています。(たった今、文字を思い出せない) おそらくLPG車には「ボンベの安全性」に関するなんらかの テスト結果の提示が車検時に必要なのではないかと思います。 さらには、LPGボンベには家庭用と同様に「使用期限」が 定められているはずで、その「定期的な交換」が必須なはずです。 それらのコストを勘案せずに、目先のコストのみを語っても 単に「絵に描いた餅」なのではないかと思います。 私自身、LPG車の車検を引き受けたことがないので詳しくは 書けませんが、間違いなくLPGボンベにまつわる「高いハードル」 があるはずです。それらのハードルを超せるのはやはりタクシー など、運行収益を上げれる車に限られてくるのではないでしょうか。 それよりなにより、一般ユーザーが不安に思うのはやはりLPGの 充填スタンドが少数しかない・・とう点に尽きるでしょうね。 LPG充填スタンドを探しながらの長旅なんてとても・・・・。(苦笑

jun
質問者

補足

具体的な金額は聞いていませんが、その修理工場さんは、法律が改正されるまではLPガス車を売っていて、自分でも何台が乗っていたそうです。圧倒的に安上がりだったと言っていました。 LPガススタンドも他の国に比べて決して少なくはありませんし、私の行動範囲では十分あり、市内には24時間営業のLPGスタンドもあります。これだけ沢山のタクシーがいるわけですから、2-300kmのドライブでは下調べが必要かも知れませんが、街乗りに不自由することはありません。少なくとも地元のメーカーが開発中の水素エンジン車よりはパワーもあり遠くまで走れますし、水素スタンドに比べれば桁違いのスタンドがあります。 何より他の国では、そこそこ利用されているものが、何故日本でだけ利用されないのか、ここまで環境問題が大きく取り上げられている時代に、不思議ではないでしょうか。

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