• ベストアンサー

軽自動車

現在ホンダのライフです。もうだいぶ前の形かな? 7万キロ近いので。 次に軽を買うとしたらどの機種がよろしいでしょうか? ライフディーバなんていいかなとも想ってるのですが。 まだまだ未定ですが。 参考に。乗り心地、お得感とか。装備や燃費などなど。 なでもいいの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.3

ホンダがお好きなのでしょうか? ホンダとかスバルとかは他のメーカーに変えたくないという人が多いので、そうでなければ既出ですが、スズキかダイハツをお勧めします。 選定の基準があくまでもコストなのか、装備を含め居住性なのかそこがわからないのですが。 軽四を選択するのに居住性を求めても仕方ない気がしますし、私も軽四に乗ってますが、あくまでもコストのメリットを追求したほうが良いのではないかと思いますので。 アルト、ミラ、エッセになっちゃいますね。 割り切りが必要ですけど、エッセの価格は魅力です。 MTでよければ、スズキの方がお得感があります。 ダイハツは3ATと5MTが同じ価格なんですが、スズキはいまだに5MTの価格が下に設定されてます。 アルトなどは5~6万安いと思います。 ATがよければミラのCVTなどいかがでしょうか? 価格的にちょっとお得感が少なくなりますけど、燃費的にはMTに準ずると思います。 3ATは燃費的にお勧めできません、近所の買い物だけなら問題ないですけれど。 燃費を言えば、最近はやりのタントやパレットは良くないですね。 コンパクトカーの方が良いくらいです。 アルト、ミラ、エッセのMTが一番良いと思います。 もちろん乗り方で左右されますので、一概には言えません。 ホンダはあまり好きではないんで、情報があまりありません。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

軽ならダイハツがいいですね. ムーブならいいと思います.  http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html   http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/all_list.html 値引等    http://www.junku.com/ 

• soubusan
回答No.4

ターボ車のMT仕様に乗っていますが、搭載車はやや走りに余裕がある感じです。 社用車ではたまにスバルのステラを使いますが、フロントの窓が広く取ってあり運転もしやすい車ですよ。 会社に置いてあるのはMTですが、CVTモデルもあるようです。 ただ、ターボ仕様車やグレードが上の方のモデルは値段も上がりますので価格とも相談かも… ^^; 車種によってはターボのクセが強いとか好みもあると思いますので、試乗された方が無難です。 納得の一台に出会えると良いですね。

• bigoyaji
回答No.2

コストバリューを考えて、こちらはどうでしょう。 スズキ Kei Bターボ。 拡幅後初期からある車種ですが、お買い得感のある価格に、ターボの付いたトルクの太い走りが魅力です。 燃費は、普通に走る分には、12~13km/lくらいだそうです。(AT/夏場で) 踏み込んで走ると、一桁に落ちる可能性は「あります」ということです。 乗り味は、最新のものからしたら、やや安っぽいかも知れませんが、「乗りつぶす」つもりなら元が取れそうなお得感はあると思います。

回答No.1

多少狭くても、とにかく燃費が良い方が良い!! って言うならスズキ アルトとかダイハツ エッセですね。 MT車で。多少エンジンまわしても燃費20は切りません。 エッセなんかは新車でも60~70万ぐらいで買えるのでは? つけるオプションとかにもよりますけど。 広くて大きいのが良いっていうなら、ダイハツ タントとか スズキ パレットでしょうか。 でも、ここらへんのは重いので燃費も良くないです。 あと車両価格も高いです。 軽なのに、130万とかするのでは?