• 締切済み

軽自動車どれがいい?

はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

• y0711
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

• tanno
回答No.10

最近、ダイハツ ミラ を買いました。 上り坂で力が弱いと感じますが、あとは不満はありません 。(平坦なところでは結構速度が出ます。) 車体日常の足として割り切るなら費用対効果の高い車だと思います。 燃費は走り方で変わるので一概には言えませんが、少なくともカタログ上の数字は目安になると思います。 ミラの5速MTならカタログ値で23km/リットル、軽ではトップクラスです。2割引いても約18Km,カタログ値で18kmの車よりは燃費を期待できるのではないでしょうか。

回答No.9

なにを重視するかによりますねぇ。 軽といえども安っぽいのは嫌というのであれば、ライフかムーブ 広さを求めるのであれば、タントかムーブですね。 走りはどれも似たり寄ったりですよ。特に初心者の方であれば、違いが分からないと思います。 商用車っぽくてもよいのであれば、アトレーがとても広くて良いと思います。 自分が買うならライフか、タントカスタムか、ムーブか、アトレーですね。 あと気をつけないといけないのはエンジンです。 必ずNA仕様(力は弱いが安くて燃費良し)とターボ仕様(力は強いが高くて燃費は悪)を試乗して乗り比べてください。加速力に天と地ほどの差がありますので。 まあ何を重視するかによってお奨めが変わりますので、とりあえず優先順位を教えてもらえるとみなさんアドバイスし易いと思いますよ。 その変を教えて頂ければ、またアドバイスを差し上げたいと思います。

y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりエンジンでそんなに差があるんですか。 話ではよく聞きますけど、一度乗り比べてみないといけませんね。 最終的に維持費が一番のポイントになると思います。 購入時の値段が多少高くても、継続的に乗ってる中で燃費が悪いのは嫌かもしれません。 ターボの燃費が悪いと言うのは、乗用車の燃費と同じくらいですか?? 初心者なんで全くわからなくて…

• Yuu2100
回答No.8

はじめまして。 私はMOVEカスタムに乗っています。 とても、室内が広くて、内装の作りもいいと思います。 軽自動車専用のホームページがありますので、 そちらをチェックしてみてください。 (特にカーチェックのページ) 沢山の写真とともに、インプレッションが書かれており、 参考になると思います。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP見させてもらいました。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.7

ちょっと反則的回答となってしまいますが、まだ具体的になにも動いてらっしゃらないようなので敢えて… 三菱が年明け早々あたりに出すって言ってる「i」が、個人的にはすっごく気になっています。 というか、とてもいいんじゃないでしょうか。室内空間は軽との比較ではなくリッターカーをライバルとしているようですし、またミッドシップだけに走りに関しても期待できそうだとか…。 なにより、軽自動車の貧乏くささ(最近はずいぶんなくなってきましたけれども)を微塵も感じさせないどころか、なにか特別なオーラを放っているようで。 もちろん、まだ出来ていないクルマだけに、情報の断片から推測するしかないのですが、ちょっと久々に欲しいなぁって思えるクルマです。いいなぁってクルマは国産/輸入問わずたくさんありますが、二輪が生活のメインになっている私にとって、登場前から欲しいと本気で思わせるのは、ほんとう久しぶりです。 もし待てるのなら「i」デビューまでじっくり構えてみるのはいかがでしょう。

y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三菱の「i」ですか。詳しく書かれているHPなどがあれば教えてください。

• goo-net
回答No.6

ザッツか男タントで悩んでいらっしゃるなら、断然男タントでは?でも今の時期ならどうしても新車になっちゃうので、トータル面での金銭的な部分ではザッツのほうが安いと思います。センスを問うなら男タントのほうが客観的にかっこいいでしょうね~。 あくまで外見重視なので、燃費や内装などを気になさるなら、おたがいの車を比較するのといいと思います。私の周りでは男タントの評判がいいですよ。

y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タントカスタムは私の周りでもカッコイイと言う声が多いです。 でも新車しか出回ってないので決断できないんです。 中古でお手頃なら即買いなんですけど。

回答No.5

私はムーヴカスタムなんかよろしいかと思います。 値段の割にはセキュリティアラームやウィンカー内臓ドアミラー等装備も充実してますし、室内もワゴンRやライフなんかよりも広いですよ。 また最近は新古車も出回っているので、そちらも良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp
y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新古車少しずつ出回ってきましたね。 でもやっぱりまだそこそこの値段はしますね…もっと安くなってほしいです。

• adaga2324
回答No.4

あくまでも私感ですが、「今の車、基本性能は似たり寄ったり。後は自分に合ってるか?縁があるか?」という感じです。 長く付き合うことになるのだから、自分でいいな、っと思えるものが一番でしょう。ディーラーとかで、実物を見て、触って、試乗して、決めればいいと思いますよ。あとは、その車に乗っている人の意見を聞くとか。 カタログに載っている燃費は、特殊な運転状況ですから、どんな道を使うか、どんな運転をするかで大きく変わります。注意してください。

y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カタログに載っている燃費は、特殊な運転状況ですから、どんな道を使うか、どんな運転をするかで大きく変わります。注意してください。 初心者の私はそんなこと考えてもいませんでした。 ありがとうございます。

noname#179809
noname#179809
回答No.3

こんばんわ。  車選びは個性が出るので、ファッション同様、難しいですね。 私も、カタログなど見てあれにしようか、これにしようか迷いました。 でも、あれほど迷っていたものが、実物を見て試乗したら、「これよ!」と即決定してしまいました。 情報を集めておいたのもよかったのかもしえませんが、決定するのにものすごく遅い私が、珍しく本当に早かったですね。 (私の性格を知っている周りの方驚いてました) 「案ずるより産むがやすい」  悩んでいても、いざやってみれば簡単だったという意味どおり、1度、試乗しに行ってはいかがでしょうか? お店に行って、カタログにない情報を貰って決定しても遅くはないですよ。 素敵な、マイカーと出会えるよう祈ります。  ちなみに私のマイカーは、S MRワゴンです。 軽にしては、中が広くて、4人乗ってもそんなに窮屈な思いしませんよ。 後、よく車洗ったばかりなのに、猫の足跡つけれたなんてことありますが、この車にしたら1度もそういうことありません。 (弟の車はよく・・・)

y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試乗するのが一番の決め手になるかもしれませんね。 候補を絞ってから試乗行ってみようと思います。 猫の足跡…洗ったばかりだとショックですよね^^;

• keroro32
回答No.2

自動車は自分のセンスで選ぶのが良いかと思います。 そして、その車に対してオーナーはどう思っているのかを見てみるのも良いかと思います。 ↓ここのHPにユーザーレポートがありますので参考にできます。 基本的に、軽の場合燃費を気にするのであれば、4WDや1BOXタイプは良くないです。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/dailyranking_100.asp?bs=11
y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP参考にさせていただきます。

• M-422A
回答No.1

ムーブカスタムXリミテッド平成15年に乗ってます。初めての軽で不安でしたが乗ってみたら凄く楽。乗り心地は人それぞれ感性が違うのでなんとも言えませんが使い勝手は良好。車庫入れ楽だし、取り回しも楽。スピードやパワーは軽の限界があるので期待しないで下さい。これらのタイプはどれも形が似てるので視界は同じようかと思います。あとは好みのメーカーで選ぶとか金額重視で選ぶかかな。ムーブ、タント、ワゴンR,はそれぞれ見積もり貰ってもいいと思いますよ。R2はほかとちょっと思考や形が違うので意外と競争相手は少ないかも・・・  因みに私が今のムーブをやめて次に買うとしたらタントカスタムかな。でもこれはまだ高いですね。あまり参考にはなりませんね。すみません。

y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりムーブカスタムは人気ですね。