• 締切済み

軽自動車どれがいい?

はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

  • y0711
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

  • tanno
  • ベストアンサー率27% (39/140)
回答No.10

最近、ダイハツ ミラ を買いました。 上り坂で力が弱いと感じますが、あとは不満はありません 。(平坦なところでは結構速度が出ます。) 車体日常の足として割り切るなら費用対効果の高い車だと思います。 燃費は走り方で変わるので一概には言えませんが、少なくともカタログ上の数字は目安になると思います。 ミラの5速MTならカタログ値で23km/リットル、軽ではトップクラスです。2割引いても約18Km,カタログ値で18kmの車よりは燃費を期待できるのではないでしょうか。

回答No.9

なにを重視するかによりますねぇ。 軽といえども安っぽいのは嫌というのであれば、ライフかムーブ 広さを求めるのであれば、タントかムーブですね。 走りはどれも似たり寄ったりですよ。特に初心者の方であれば、違いが分からないと思います。 商用車っぽくてもよいのであれば、アトレーがとても広くて良いと思います。 自分が買うならライフか、タントカスタムか、ムーブか、アトレーですね。 あと気をつけないといけないのはエンジンです。 必ずNA仕様(力は弱いが安くて燃費良し)とターボ仕様(力は強いが高くて燃費は悪)を試乗して乗り比べてください。加速力に天と地ほどの差がありますので。 まあ何を重視するかによってお奨めが変わりますので、とりあえず優先順位を教えてもらえるとみなさんアドバイスし易いと思いますよ。 その変を教えて頂ければ、またアドバイスを差し上げたいと思います。

y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりエンジンでそんなに差があるんですか。 話ではよく聞きますけど、一度乗り比べてみないといけませんね。 最終的に維持費が一番のポイントになると思います。 購入時の値段が多少高くても、継続的に乗ってる中で燃費が悪いのは嫌かもしれません。 ターボの燃費が悪いと言うのは、乗用車の燃費と同じくらいですか?? 初心者なんで全くわからなくて…

  • Yuu2100
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.8

はじめまして。 私はMOVEカスタムに乗っています。 とても、室内が広くて、内装の作りもいいと思います。 軽自動車専用のホームページがありますので、 そちらをチェックしてみてください。 (特にカーチェックのページ) 沢山の写真とともに、インプレッションが書かれており、 参考になると思います。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP見させてもらいました。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.7

ちょっと反則的回答となってしまいますが、まだ具体的になにも動いてらっしゃらないようなので敢えて… 三菱が年明け早々あたりに出すって言ってる「i」が、個人的にはすっごく気になっています。 というか、とてもいいんじゃないでしょうか。室内空間は軽との比較ではなくリッターカーをライバルとしているようですし、またミッドシップだけに走りに関しても期待できそうだとか…。 なにより、軽自動車の貧乏くささ(最近はずいぶんなくなってきましたけれども)を微塵も感じさせないどころか、なにか特別なオーラを放っているようで。 もちろん、まだ出来ていないクルマだけに、情報の断片から推測するしかないのですが、ちょっと久々に欲しいなぁって思えるクルマです。いいなぁってクルマは国産/輸入問わずたくさんありますが、二輪が生活のメインになっている私にとって、登場前から欲しいと本気で思わせるのは、ほんとう久しぶりです。 もし待てるのなら「i」デビューまでじっくり構えてみるのはいかがでしょう。

y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三菱の「i」ですか。詳しく書かれているHPなどがあれば教えてください。

  • goo-net
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

ザッツか男タントで悩んでいらっしゃるなら、断然男タントでは?でも今の時期ならどうしても新車になっちゃうので、トータル面での金銭的な部分ではザッツのほうが安いと思います。センスを問うなら男タントのほうが客観的にかっこいいでしょうね~。 あくまで外見重視なので、燃費や内装などを気になさるなら、おたがいの車を比較するのといいと思います。私の周りでは男タントの評判がいいですよ。

y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タントカスタムは私の周りでもカッコイイと言う声が多いです。 でも新車しか出回ってないので決断できないんです。 中古でお手頃なら即買いなんですけど。

回答No.5

私はムーヴカスタムなんかよろしいかと思います。 値段の割にはセキュリティアラームやウィンカー内臓ドアミラー等装備も充実してますし、室内もワゴンRやライフなんかよりも広いですよ。 また最近は新古車も出回っているので、そちらも良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp
y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新古車少しずつ出回ってきましたね。 でもやっぱりまだそこそこの値段はしますね…もっと安くなってほしいです。

  • adaga2324
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.4

あくまでも私感ですが、「今の車、基本性能は似たり寄ったり。後は自分に合ってるか?縁があるか?」という感じです。 長く付き合うことになるのだから、自分でいいな、っと思えるものが一番でしょう。ディーラーとかで、実物を見て、触って、試乗して、決めればいいと思いますよ。あとは、その車に乗っている人の意見を聞くとか。 カタログに載っている燃費は、特殊な運転状況ですから、どんな道を使うか、どんな運転をするかで大きく変わります。注意してください。

y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カタログに載っている燃費は、特殊な運転状況ですから、どんな道を使うか、どんな運転をするかで大きく変わります。注意してください。 初心者の私はそんなこと考えてもいませんでした。 ありがとうございます。

noname#179809
noname#179809
回答No.3

 こんばんわ。  車選びは個性が出るので、ファッション同様、難しいですね。 私も、カタログなど見てあれにしようか、これにしようか迷いました。 でも、あれほど迷っていたものが、実物を見て試乗したら、「これよ!」と即決定してしまいました。 情報を集めておいたのもよかったのかもしえませんが、決定するのにものすごく遅い私が、珍しく本当に早かったですね。 (私の性格を知っている周りの方驚いてました) 「案ずるより産むがやすい」  悩んでいても、いざやってみれば簡単だったという意味どおり、1度、試乗しに行ってはいかがでしょうか? お店に行って、カタログにない情報を貰って決定しても遅くはないですよ。 素敵な、マイカーと出会えるよう祈ります。  ちなみに私のマイカーは、S MRワゴンです。 軽にしては、中が広くて、4人乗ってもそんなに窮屈な思いしませんよ。 後、よく車洗ったばかりなのに、猫の足跡つけれたなんてことありますが、この車にしたら1度もそういうことありません。 (弟の車はよく・・・)

y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試乗するのが一番の決め手になるかもしれませんね。 候補を絞ってから試乗行ってみようと思います。 猫の足跡…洗ったばかりだとショックですよね^^;

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.2

自動車は自分のセンスで選ぶのが良いかと思います。 そして、その車に対してオーナーはどう思っているのかを見てみるのも良いかと思います。 ↓ここのHPにユーザーレポートがありますので参考にできます。 基本的に、軽の場合燃費を気にするのであれば、4WDや1BOXタイプは良くないです。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/dailyranking_100.asp?bs=11
y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP参考にさせていただきます。

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.1

 ムーブカスタムXリミテッド平成15年に乗ってます。初めての軽で不安でしたが乗ってみたら凄く楽。乗り心地は人それぞれ感性が違うのでなんとも言えませんが使い勝手は良好。車庫入れ楽だし、取り回しも楽。スピードやパワーは軽の限界があるので期待しないで下さい。これらのタイプはどれも形が似てるので視界は同じようかと思います。あとは好みのメーカーで選ぶとか金額重視で選ぶかかな。ムーブ、タント、ワゴンR,はそれぞれ見積もり貰ってもいいと思いますよ。R2はほかとちょっと思考や形が違うので意外と競争相手は少ないかも・・・  因みに私が今のムーブをやめて次に買うとしたらタントカスタムかな。でもこれはまだ高いですね。あまり参考にはなりませんね。すみません。

y0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりムーブカスタムは人気ですね。

関連するQ&A

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

    4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。 候補は一応4台あります。 ・ワゴンRスティングレー ・タントカスタム ・ムーヴコンテカスタム ・ムーヴカスタム どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。 (高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。) 以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。 でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。 それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。 でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね?? 本当に故障が多いのでしょうか?? 上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!! 今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。 お願いします。

  • 軽自動車の購入で迷っています

    税金が上がる前に、見栄えもかっこよく、燃費もそこそそいい軽自動車の新車を購入しようと思っています。 日産のデイズ、ホンダのNワゴン、ダイハツのムーブカスタムの三種類で迷っているのですが どれも、同じくらいの価格で燃費も同じくらいです。 どの車がおすすめですか?よいアドバイスをください。

  • 軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

    車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の ★燃費(日常走行時) ★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか) ★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど) をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか? 知りたい車種は全て現行モデルで、 ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?) ワゴンRスティングレー ムーブ タント セルボ ザッツ アイ ステラ 上から知りたい順です。 車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば 使用してる方の意見を聞きたいです。 1車種でもよいのでお願いします。 あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、 燃費悪かったです(10km/リットル) 今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか?

    軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか? 軽自動車=ワゴンRやムーヴなど 普通車=フィットやデミオクラスの車 で比べたら燃費以外で一年間にどのくらい維持費の差がありますか?

  • 軽自動車について

    軽自動車に関する質問です。 新車で軽自動車の購入を検討しており、ダイハツのムーブか、スズキのワゴンRを検討しております。 性能や燃費、価格や維持費などトータル面で考えた場合、どちらがオススメでしょうか? 又、付属品に塗装保護皮膜処理と防錆というものが入っておりますが、 これはやっておかないとボディの持ちが悪くなるのでしょうか? 普通に乗る分にはやらなくても問題ないのであれば、出来るだけ経費を 抑えたいのでやりません。 宜しくお願いします!

  • 車選び(軽自動車)

    軽自動車を購入しようと思ってます。色々車を見に行くのですがまだ迷ってます。今いいなと思ってるのはラパン、タント、MRワゴン、ムーブです。すぐに乗り換えられるものでもないので飽きのこないものでデザイン的にも大丈夫な車でオススメありませんか?中が広めでかわいいものがいいなと思ってます。今乗っている方でも乗り心地等教えていただけたら参考にしたいです。

  • 軽自動車への買い替えについて教えてください

    久しぶりに質問します。よろしくお願いします 今、乗っているスイフトが今年の12月24日に車検が切れるので車を買い替えようと思っています。維持費などの関係で軽自動車を考えています。 次の条件に当てはまるオススメの軽自動車を教えてください。  ・主に自分ひとり(男・27歳)が通勤に乗る  ・町から片道20分ほど山道をあがる。(坂もきつい)12月ぐらいから雪が降り、去年は20cmぐらい積もった。(去年は1,2回積もりあとは降っただけ)  ・体が大きいので(183cm太め)広めがいい  ・雪用に、4WDにしようと思うがターボはいるのか?  ・仕事以外は町を走るのでなるべく燃費がいいのを 今考えているのは、ワゴンRスティングレーの4WD (20cmの雪を走れるのかどうか)              テリオスキッド (燃費が悪そうなので、?) パレットやタントカスタムも考えていたが、雪道が不安そうなので× ジムニーなどはデザインがあまり好きではない。 いろいろ言いましたがオススメの軽自動車を教えてください。 なるべく後に買おうと思っているので、12月24日に車検が切れるとしたら、いつまでに購入したらいいですか? 安く買える新車のオススメの購入方法はありますか? 初めて車を買うのでよろしくお願いします。