• ベストアンサー

社長の鼻毛が出ていることを指摘したいのですが

28歳女です。ベンチャー企業で社長秘書してます。 ウチの社長(30代半ば)は身だしなみにうるさい方で、 顔立ちもかなりのイケメンです。 ただ、最近お忙しいせいもあってか、 時々鼻毛が出ていることがあります。 こういう時は、どんな言い方をすればいいでしょうか? ビジネスモードの時は「でございます」敬語で接してますが、 雑談や飲みの席では割とフランクに話せる感じの方です。 言い方に気をつければ、鼻毛を指摘しても怒るタイプではないと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

社長によるでしょうね フランクにはなせる人なら誰もいないときに 社長、出てますって自分の鼻を指さします。 気が付く人は気が付くでしょう。 ストレートに鼻毛って言わないことですね まぁー気付かない場合は言うしかありませんが、、 フランクなら笑ってすましてくれるでしょう。 これがフランクな若い社長のいいところですよね

kizakurakaren
質問者

お礼

「社長、出てます」はいいですね! こういう、直接表現を使わない言い回しを求めてました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

怒らない人でも、女性から直接言われると凹みますので、携帯メールで教えてあげてください。

kizakurakaren
質問者

お礼

携帯メールですか、なるほど。 確かに、女から言われるのと男から言われるのは 違うかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

鼻毛ハサミと手鏡を渡せば、気がついてくれますよ。 「しゃちょさんしゃちょさん、はなげが伸びてますよ」でもいいし

kizakurakaren
質問者

お礼

あー、はさみと手鏡ですね。なるほど。 「え、何?」と聞かれたら「鼻なんですけど…」って 言えば分かってくれるだろうし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に、鼻毛の処理を習慣づけたいのです

    中学時代からの友達で、よく鼻毛が出てる子がいます(私もその子も女で、年齢は二十代半ば)。 長くて出てる、つまり伸びても切らないから出てる、という状態。 いつも何本かまとめて出てるので、けっこうインパクトがあります。 彼女は鼻毛を処理しないのです。 でも出てる時って指摘しづらいんです。仲は良いのですが、彼女はけっこう格好つけなところがあるので、言いづらいんです。 もちろん、気付かせるようにはしています。 初めて気付いた時は、とりあえずその場で指摘はせず、鏡のあるトイレに誘ってみて、本人が自分で気付くように差し向けました。成功。 二回目も同じようにやりましたが、彼女は気付かず失敗。私も言い出せず、彼女はその日は鼻毛出しっぱなし。 三回目は一緒に外出後、彼女がお泊まりに来てたので、風呂上がりの彼女に勇気をふるって指摘。あくまで「外出中は出てなかったよ」という感じでです。そして鼻毛用はさみをアルコール消毒して貸してあげました。 なのに、その後もたびたび、というかほぼ会うたびに出てるのです。 ワキとか腕・脚の脱毛はやってるようなので、一度か二度、外出中に鼻毛が出てたなんてことがあれば、その後は処理するようになるのが普通だと思うのですが。 そうこうしている内に、よく出てるなあ、と思い始めてからもう2年ほど経ちました。 彼女が鼻毛を出して歩いていたって、私自身にダメージがあるわけではないですが、それでも、「あんたしょっちゅう鼻毛出てるよ。ちゃんと処理しなよ!」とは言えません……。 それが一番手っ取り早いのは重々承知です。 ただ、けっこうプライドの高い子ですし、前述の通り格好つけなので、そんなこと言ったら傷つけたり気まずくなったりしそうで。 長くなりましたが、要は、 どうすれば習慣的に鼻毛を処理してくれるようになるだろうか。 ということです。 「放っておけ」とか「ズバっと言えよ」以外に(言いづらいからこそここに書いてるので)なにか妙案があったら教えてください。

  • 逆玉の輿社長はクズ

    中小企業のサラリーマンです。 現社長は前社長の一人娘と結婚しただけで、何の努力もせずに逆玉の輿に乗った男です。 イケメンだけがとりえの三流大学出のアホにひっかっかた社長婦人もどうかしてます。 会社の経営は前社長時代の幹部が行っており順調ですが、社長は10時頃出社して、女子社員と雑談しながらぶらぶらしたり、パソコンに向かって何かやってますが多分遊んでるだけです。3時ごろになったらベンツに乗って帰っていきます。 平日もゴルフに行ったり呑みに行ったり豪邸に住んでいたりの贅沢三昧です。 女子社員をよく高級料理屋に連れて行って会社の経費で飲み食いしてます。ホステス扱いされて喜んでいる女子社員もどうかしてます。 男性社員もよく飲み屋に連れて行くのですがこれは大衆居酒屋です。 会社の福利厚生費を自分の趣味に使っています。 こんな男に社長の資格はないですよね。 人間のクズだと思いませんか? 会社の株はほとんど社長が持っているので社長を追い落とすことは誰も出来ません。 私に出来ることは何も無いのでしょうか?

  • 文中の「申し伝える」は誰に敬意を示しているんですか

    日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。以前も聞いたことがある質問なのですが、まだよくわかっていません。もう一度教えていただけませんか。 「かしこまりました。今日の午後三時にお越しになるのですね。そのように社長の田中に申し伝えます。」 上記の文は秘書が電話でお客様に言う言葉として自然でしょうか。「申し伝える」という言葉は社長に敬意を示すことになるのでしょうか。それともお客様に対してでしょうか。もし前者でしたら、社内の人間に敬語を使うことになってしまい、お客様には失礼ですね。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 秘書をされている方、心がけていることを教えてください。

    こんにちは。 派遣期間終了後、秘書で正社員のになることができました。 事務経験は派遣で1年ほどで、秘書業務は初めてです。 質問ですが、 秘書をするにあたり、秘書検定やビジネス文書検定などの資格を取得されましたか? 毎日の業務で、どんなことを心がけていますか? 初めての経験で、毎日手探りです。 主な業務は、社長のスケジュール・名刺・書類の管理、電話応対などです。 秘書=秘書検定というイメージがあり、本屋さんで色々みていたのですが、まずは一般常識などを身につけたほうがよいのでは?? と思い始めました。 恥ずかしながら30歳を超えているのに、冠婚葬祭の知識が皆無です。 葬儀でのお焼香の仕方や香典の包み方、薄墨を使うということもつい最近まで知りませんでした。 いずれこういった業務もしないといけないと思います。 ちいさな会社ですから、そのうち業務量も今の倍くらいになりそうです。 敬語はある程度使えると思っていましたが、私の使っていたのは正しくなく尊敬語や謙譲語、丁寧語が混ざっていることに、改めて気づきました。 ビジネスコーナーには、『こんな時どうする?電話応対』のような本も出ていますし、やはりこういったことも勉強する必要がありますよね?? どんな些細なことでもかまいませんので、皆様がこころがけていることを教えていただけると有難いです。 ちなみに、 『あくまでも秘書はアシスタント。出すぎてはいけない。』 とある方からアドバイスをいただき、それは実践中です^^; どうぞ宜しくお願い致します。

  • 役員秘書のヘアスタイルについて

    今度、ある外資系の会社の役員秘書の面接を受ける事になりました。(担当は社長と副社長、お二方とも日本人です)悩んでいるのが髪型なのですが、以前に秘書の採用に携った経験のある方に伺うと<秘書の髪型はオン・ザ・スタイルが常識で、眉は勿論、出来れば額もだして、お辞儀をした時に横の髪が落ちてこないようにするものよ>と言われました。私はどちらかと言えばモード派なので、ロングウルフにしています。折角伸ばしたのを切るのもイヤだし、カチューシャもトライしてみましたが合いません。そんな時にある雑誌で日本の超有名商事会社の秘書の方を拝見したのですが、彼女の髪は肩まで長くしたレイヤーでしたので???と思ってしまいました。そこで是非、現役秘書の皆さんはどのようにされているのでしょうか。どうぞお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 会社内の人間関係で社内の人を信じられなくなりました

    転職して数ヶ月経ちます。 ベンチャー企業で、社員は20名。同族会社で、トップ始め事務部門は一族が占めています。 私は、面接で、社長の人柄にほれて入社に至り、現在社長秘書として仕事をしています。 ところが、ここへきて、社内のゴタゴタした人間関係にぶつかりました。 会長がワンマンで、各部の部長が不満タラタラ。 そして、その仲介役として私にいろいろと話しをもちかけ、伝言を頼まれたり、時には、嫌なウワサを聞かされたりします。 その各部の部長に対しても、社内では、外出等でいなくなると悪口が始まり、私としては、誰を信じていいのか、分からなくなってしまいました。 社長秘書という立場で仕事をしている以上、社長を信じてはいます。ですが、同族会社であり、素人の私ですら感じる経営に対する過信があり、社長さえ信じられなくなってきています。 自分では、言葉に踊らされていると思っています。 小さい会社なので、できるだけ八方美人に振舞うようにしています。社長に対する姿勢、会長に対する姿勢、各部部長に対する姿勢、それぞれにいい顔しています。 でも、この態度、よくないのですかね?

  • 社内恋愛からの結婚

    社内恋愛をしてます。僕は32歳彼女は35です。もちろん周囲には秘密で付き合ってます。彼女は職種は会長秘書です。 会長の息子である専務がこの4月から社長になることが今すごく不安です。 この専務が4月から社長になる噂です。そうなると会長は退任すると思います。となると彼女がこの新しい社長(今の専務)の秘書になります。 だけどこの専務は妻子がありながら社内(別の支社ではありますが)に愛人がいたり、前の秘書を食ったりとにかく社内の女に手をつけるのが好きなバカヤローです。昨年夏の会社飲みの時、彼女の隣にべったり座りずっと話し込み、しかも信じられないことに「この後二人で抜け出さない?」と彼女に言ってきたそうです。彼女は無理ときっぱり断ったのでなんもなかったんでよかったんですが。 とにかく専務はあわよくば彼女とエッチしたいのが見え見えなので、僕は専務を殺したくて堪らないような状況です。 あと心配なのは専務が社長になったら接待に連れまわしたりしないかが心配だし、いずれ彼女との結婚を会社に言った時に嫌がらせを受けたり嫉まれたりしないかが心配です。 こういう時僕はどういう態度でいたらいいですか? ちなみに結婚前提で交際してるのでお互いの両親には挨拶済みです。 だけど毎月貯金をしてますが結婚式できるほどあまり貯金がないです。 本当は3月までに婚約をして会社に発表したいのですが。

  • 鼻毛が出ていることを指摘する方法

    新入社員の女性なんですが、よく鼻毛が出ています。 これから社会の荒波にもまれることとなる女の子なのに。 どのように注意すればよろしいでしょうか? 嫌われたくないというのはむしが良すぎますが・・・、のちのち恨まれたくありません。 よろしくお願いします。

  • 鼻毛の指摘。傷つけない方法。

    新しく出来た彼氏の鼻毛が出ています。 1本ではなく、2~3本で結構毎回出ています。両鼻の穴かは忘れましたが結構な剛毛で長かったです。 ちなみに体毛も濃い方だと思います。腕毛とか結構濃いなぁと思いました。まぁ女性並に薄い人・中くらい・毛むくじゃがらな人が世の中いますが、それだと中くらいな感じです。 ひげも濃かったです。 でも好きなので、許せるけど気になって話に集中出来なかったり、キスする時は鼻毛はどうにか伝えて出てない状態がいいし、Hの時も鼻毛とひげを出来るだけ美肌に近付けたいです。(><) 私は本当は体毛は薄毛の人が好きです。美肌が好きだし、オネエっ気があってもいいと思う位です。 実際1つ前の彼はオネエぽかったです。かなり美意識が高かったです。少しナルシストも入っていたと思います。 今の彼はオネエから見ると美意識は低いと思います。付き合いながら育てて行こうと思います。 なので、どう指摘して行っていいか教えて下さい! 彼の性格は美には中くらいに意識してる人(ファッションや日用品とか見てて)だけど、女性ほど細やかではなく、オネエの域にも程遠く‥オトコ‥って感じです。 最終的にオネエ位に育てたいです。 指摘するにも、性格が繊細そうです。 なので『鼻毛出てるよ!』とかダメだと思います(><) 例えば彼の家に行く位の仲になった時や、Hの時に『もぅ~鼻から毛が出てるっ目をつぶって動かないで!』(処理してあげる)『はい、出来たよ!(ちゅっ←キス)』 だったら回りくどいけど、傷つけないしいいと思いますか? それでその次会うときに、“鼻毛カッター”をあげるとか。 『これあげるから使ってね!』って。 よろしくお願いします!

  • 面接官の鼻毛が飛び出していました。指摘すべき?

    指摘しなければ彼(推定40代後半)は、 鼻毛が出っ放しであり、もしかしたら事務の姉ちゃんに影で 「アイツ鼻毛出てるよ、キンモー☆」 なんて思われるかもしれませんし、 もしかしたら私の後に誰か面接をするかもしれなくて、 その私の後に面接を受ける人が鼻毛が気になって、 面接に集中できなくなるかもしれません。 かといって指摘すれば、いわゆる「捨てセリフ」的な事を いい逃げして帰ったと思われるかもしれません。

専門家に質問してみよう