• ベストアンサー

自己破産について困っています。

今から8年くらい前に親が自己破産してしまい、 その時は十代でどゆうものなのかわかりませんでしたが しかし今、ローンなどが組めません。兄弟共です どうしたらいいでしょう? 親と同居です。だからでしょうか?自分が世帯主になったらどうでしょうか?誰か教えてください。 ホント困っています 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovepet
回答No.5

どうしたらいいかわかりませんが やはり両親が破産しているとカードやローンの審査がきびしいと思います。私も金融会社に勤務していましたが同居人の信用情報なども申し込み時に取りますから。申し込み人が貸せる状況でも身内に破産した人がいると貸す側としてもどうしても止めたくなるのが現状です。また破産後8年たったらローンなど組めるといったことを良くききますが若干ちがいます。一般的に8年ぐらい経ちますと信用情報がきえていくのです。ですから破産した事がわからずにローン等組めるようになるだけです。ただしあくまでも仮の話ですが破産後8年間にローンの申し込みをしていろいろな金融会社に連絡をいれ申し込みをすると8年たってもローンが組めないケースがでてくるかもしれません。(信用情報ではなく会社の申し込み情報でいつ申し込みがあってどのような理由でことわったといった情報が会社内に残るからです)

komutiko
質問者

補足

やはり独立した方がいいのでしょうか(住所を移す)。

その他の回答 (5)

• sukesan2
回答No.6

一般的に、銀行で申し込むローン、クレジットカードでは問題ないと思います。 申し込み書に必須事項として同居人を書く欄がないローン、カードもが多いはずです。申し込み人が成人であれば、親の信用状況は(親が)保証人でもないかぎりことさら見ないし、見る必要もないと思います。子から見た親は基本的にあまり影響はないです。逆に高齢の親が申し込み人の場合、子供がいて保証人になれるかどうかは大切です。 (個々には、いろいろなクレジット会社があるので全部についてこうとは断言できませんが。どこへ行っても断られるというような悲観的な状況ではないことは断言できます。)

komutiko
質問者

お礼

いろいろな見解ありがとうございました。 不安が大分解消しました。

• sukesan2
回答No.4

クレジットカードでも、親が自己破産したことは問題にはならないでしょう。個人情報はあくまでも個人単位で管理されていますから、貴方に問題がなければ、カードは作成できるはずです。親兄弟、同居者などの情報は、個人信用照会では分からないはずですし、貴方を審査するのに関係ありません。

komutiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親が信用を無くしてしまったローン会社などではどうなんでしょうか。

• sukesan2
回答No.3

親の自己破産で子供がローンを組めないというのは分かりません。親を保証人にしてローンを組めないということでしょうか。 基本的に、貴方に決まった職業と収入があり、過去に借入について事故がなければ、然るべき保証人を立てればローンは可能なはずです。さらに、保証人についても、住宅ローンや銀行ローンなど保証会社等が保証するため保証人が要らないローンも多いのが現状です。具体的にどんなローンでいくらお借り入れをしようとなさっているのでしょうか。

komutiko
質問者

補足

ありがとうございます。 ローンというよりかは、クレジットカードなどを持ちたいということです。 まだ不安なので申し込んだ事がありません。

• kyoko0412
回答No.2

はじめまして 自己破産暦のある主婦です 自己破産をしている事が戸籍に記載があるというのは間違いです   破産してから5年ほど経ちます 主人はローンで車などを買っているので夫婦間では私の自己破産が主人がローンを組むにあたってのマイナスにはなっていない様ですが 悲しい事ですが親子間ではちがってくる様です やはり審査にひっかかってしまう場合があります ただ自己破産はある程度の期間で(自己破産してから8年でしたらもうそろそろです)又ご両親がローンを組む事も可能になります そうなりましたらご兄弟自分でローンを組める日も必ず来ますよ 自己破産をしたご両親を責めないでくださいね まったく信用のなくなった日々はつらいものです きっとご両親も切ないと思います ご兄弟にはなんにも罪はありませんが もうしばらくこらえて頂きたいと思います  

参考URL:
http://www.jikohasan.com/p-jikohasantoha.htm#jikohasan
komutiko
質問者

お礼

家族で頑張っていきます。 ありがとうございました。

komutiko
質問者

補足

ありがとうございます。 両親を責めてはいません。 でも自分達兄弟に将来影響ある事は知っておきたかったのです。例えば自分のこれからの結婚や子供、親の老後、他いろいろ影響してくるかと思いまして。長男なので心配でして。

回答No.1

残念ながら、自己破産されてしまったのであれば、もう「戸籍」に記載されてしまっているかと思いますので、難しいかと思います。 多分、今後も銀行や公的な融資等は審査の段階で戸籍の調査もあるので難しくなっているかと思います。

komutiko
質問者

お礼

そういう場合が有るかもしれません、心してがんばります。 聞いてくれてありがとうございました。

komutiko
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ調べたんですが、独立して他の住所で暮らしていると、影響はないとかかれていました。 しかし、私は経済的には独立してるんですが、同居の為かと思いまして。