• ベストアンサー

自己破産について困っています。

今から8年くらい前に親が自己破産してしまい、 その時は十代でどゆうものなのかわかりませんでしたが しかし今、ローンなどが組めません。兄弟共です どうしたらいいでしょう? 親と同居です。だからでしょうか?自分が世帯主になったらどうでしょうか?誰か教えてください。 ホント困っています 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovepet
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.5

どうしたらいいかわかりませんが やはり両親が破産しているとカードやローンの審査がきびしいと思います。私も金融会社に勤務していましたが同居人の信用情報なども申し込み時に取りますから。申し込み人が貸せる状況でも身内に破産した人がいると貸す側としてもどうしても止めたくなるのが現状です。また破産後8年たったらローンなど組めるといったことを良くききますが若干ちがいます。一般的に8年ぐらい経ちますと信用情報がきえていくのです。ですから破産した事がわからずにローン等組めるようになるだけです。ただしあくまでも仮の話ですが破産後8年間にローンの申し込みをしていろいろな金融会社に連絡をいれ申し込みをすると8年たってもローンが組めないケースがでてくるかもしれません。(信用情報ではなく会社の申し込み情報でいつ申し込みがあってどのような理由でことわったといった情報が会社内に残るからです)

komutiko
質問者

補足

やはり独立した方がいいのでしょうか(住所を移す)。

その他の回答 (5)

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.6

一般的に、銀行で申し込むローン、クレジットカードでは問題ないと思います。 申し込み書に必須事項として同居人を書く欄がないローン、カードもが多いはずです。申し込み人が成人であれば、親の信用状況は(親が)保証人でもないかぎりことさら見ないし、見る必要もないと思います。子から見た親は基本的にあまり影響はないです。逆に高齢の親が申し込み人の場合、子供がいて保証人になれるかどうかは大切です。 (個々には、いろいろなクレジット会社があるので全部についてこうとは断言できませんが。どこへ行っても断られるというような悲観的な状況ではないことは断言できます。)

komutiko
質問者

お礼

いろいろな見解ありがとうございました。 不安が大分解消しました。

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.4

クレジットカードでも、親が自己破産したことは問題にはならないでしょう。個人情報はあくまでも個人単位で管理されていますから、貴方に問題がなければ、カードは作成できるはずです。親兄弟、同居者などの情報は、個人信用照会では分からないはずですし、貴方を審査するのに関係ありません。

komutiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親が信用を無くしてしまったローン会社などではどうなんでしょうか。

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.3

親の自己破産で子供がローンを組めないというのは分かりません。親を保証人にしてローンを組めないということでしょうか。 基本的に、貴方に決まった職業と収入があり、過去に借入について事故がなければ、然るべき保証人を立てればローンは可能なはずです。さらに、保証人についても、住宅ローンや銀行ローンなど保証会社等が保証するため保証人が要らないローンも多いのが現状です。具体的にどんなローンでいくらお借り入れをしようとなさっているのでしょうか。

komutiko
質問者

補足

ありがとうございます。 ローンというよりかは、クレジットカードなどを持ちたいということです。 まだ不安なので申し込んだ事がありません。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.2

はじめまして 自己破産暦のある主婦です 自己破産をしている事が戸籍に記載があるというのは間違いです   破産してから5年ほど経ちます 主人はローンで車などを買っているので夫婦間では私の自己破産が主人がローンを組むにあたってのマイナスにはなっていない様ですが 悲しい事ですが親子間ではちがってくる様です やはり審査にひっかかってしまう場合があります ただ自己破産はある程度の期間で(自己破産してから8年でしたらもうそろそろです)又ご両親がローンを組む事も可能になります そうなりましたらご兄弟自分でローンを組める日も必ず来ますよ 自己破産をしたご両親を責めないでくださいね まったく信用のなくなった日々はつらいものです きっとご両親も切ないと思います ご兄弟にはなんにも罪はありませんが もうしばらくこらえて頂きたいと思います  

参考URL:
http://www.jikohasan.com/p-jikohasantoha.htm#jikohasan
komutiko
質問者

お礼

家族で頑張っていきます。 ありがとうございました。

komutiko
質問者

補足

ありがとうございます。 両親を責めてはいません。 でも自分達兄弟に将来影響ある事は知っておきたかったのです。例えば自分のこれからの結婚や子供、親の老後、他いろいろ影響してくるかと思いまして。長男なので心配でして。

回答No.1

残念ながら、自己破産されてしまったのであれば、もう「戸籍」に記載されてしまっているかと思いますので、難しいかと思います。 多分、今後も銀行や公的な融資等は審査の段階で戸籍の調査もあるので難しくなっているかと思います。

komutiko
質問者

お礼

そういう場合が有るかもしれません、心してがんばります。 聞いてくれてありがとうございました。

komutiko
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ調べたんですが、独立して他の住所で暮らしていると、影響はないとかかれていました。 しかし、私は経済的には独立してるんですが、同居の為かと思いまして。

関連するQ&A

  • 自己破産について教えてください

    親の連帯保証人になっています。今はまだ支払いは続けられていますが、このままだと支払いができなくなり、自己破産になりかねません。この場合、連帯保証人の私も自己破産手続きをしなくてはいけなくなります。現在、住宅ローンで、3600万くらいのローンが残っています。現在、結婚を考えていますが、結婚後に自己破産になった場合、彼にも迷惑がかかってしまうのでしょうか。また、彼の収入によっては自己破産できなくなるのでしょうか。私自身、情緒不安定で、彼が心配して一緒に住まないかと言ってくれているのですが、迷惑がかかるのであればこのまま結婚しないで、別れようかとも考えています。 また、親と同居している兄は保証人になっていませんが、同居しているということで、兄に支払い義務が発生したりしないでしょうか。親が自己破産する場合、同居している兄の収入によっては自己破産できないこともあるのでしょうか。

  • 同居人が自己破産

    同居人(世帯主)が自己破産しても、今持っているクレジットカードは使えますか? また使えない場合、自己破産する前に、ひとり暮らしをして家を出ると カードはそのまま使えますか?

  • 自己破産後に彼女を幸せにできますか??

    現在地27才で親が知らない間に僕の名前で借金を作って到底返済できる額ではなかったので4年ほど前に自己破産しました。 今現在彼女がいるのですが、彼女はまだ自己破産した事を知りません。将来結婚なども考えています。 弁護士の方には7年経てばローンなども組めると言われたのですが、自己破産した事によって、今後、本当に住宅ローンなど組めるのか??など色々な面で彼女に負担をかけないか??が心配で今の状態から前に進む事が出来ません。 彼女の幸せを考えると自分で大丈夫なのか??と考えてしまいます。 将来、自己破産と言う事で彼女に与えるデメリットなどはありますか??

  • 親が自己破産したのですが・・・

    親が自己破産をしたのですが、私はマンションの購入を考えています。その場合、親が自己破産したことが原因で住宅ローンが組めないという事はあるのでしょか・・・?もし親と同居していなかったら審査に通りやすいとかあるのでしょうか?? どなたかご回答お願いします。

  • 親が自己破産

    初めまして。 数年前に親が経営していた会社が潰れ自己破産、免責しました。と言っても自己破産、免責が正式に成立したのが、いつか今は確認できませんが、最初、父の会社が潰れ自己破産すると言っていたのが8年前位です。それから何度か何かのローンに申し込みしたりクレジットカード を作ろうとした時「親の問題で」といわれ審査で落とされてしまいました。今から最後にクレジットカードで断られたのが3年前位だと思います。ところが去年位には妹がドコモで殆ど審査も無くクレジットカード を作って来ました。 自分は今クレジットカードを作れるのでしょうか。作れないとしたら何時作れるのでしょうか。 クレジットカードは必要ないとおもってのですがネットだとクレッジトカードでしか利用出来ないサービスとかもあり、是非作りたいので よろしくお願いいたします!!

  • 自己破産までの道のり

    多重債務により、弁護士さんに間に入ってもらって自己破産をする予定です。 親からは「首をつって死ね」とか「親兄弟の住所は金融業者に伝えるな」とか言われています。 自分自身も精神的にひどくショックを受けており、何も考えられない状態です。 弁護士さんが間に入ってくれたら、何か月くらいで自己破産が成立するのでしょうか。また、自己破産が成立するまでの間は、ローンを返済しなくてもよいのでしょうか。

  • 自己破産について

    自己破産についてお伺いします。数年前某会社の個人保証をした会社が倒産し、破産手続きが間もなく完了します。その場合保証人に請求が来ると思いますが、返済できる金額でないので自己破産しようと思っていますが可能でしょうか。自分には財産が有りません、しかし同居している妻と親に保証した金額位の財産が有ります。

  • 自己破産

    こんにちは。 現在クレジット会社6社から、200万程の借入れがあります。 私は軽度ですが足に障害を負っており、メンタル面においても 転退職を繰り返してしまいます。 その為、今は毎月の返済がかなり困難です。 債務整理について無料の法律相談に行ったところ、弁護士さんから 「今のあなたは自己破産しか方法がない」と言われました。 土地や家も親名義で、自分の車もまだローンが多少残っているので 私の財産は全くありません。 ですが自己破産をした場合、車は当然引き上げられてしまうと思いますが 足が悪く住んでいる所も交通の便が良くないので、どうしても車だけは 残したいです。 こういった時に都合のよい考えが浮かんでしまうかもしれませんが、 自己破産する前と破産中の時だけ、車の使用者を親等の名義に変更しても 車は引き上げられてしまうのでしょうか? (ローン中の為、所有者はローン会社です) すでに親には迷惑をかけてしまっていますが、これ以上迷惑をかけたく なく、勝手の良いご質問だとは思いますが何かアドバイス頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??

    自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる?? みなさん、教えてください。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、住民票は実家においたままの状態で、私が実家(持家)の世帯主になっています。 まだ住宅ローンは残っているようで、ローンの名義は母親で、私は一切払った事はありません。 借金の事は母親には言っておらず、知られたくないのですが、この場合、私が自己破産すると実家はどうなるのでしょうか?

  • 自己破産について

    当方子供と二人暮らしでアパート住まい。 この度、人に騙されて借金を背負ってしまい 自己破産を検討していますが、 親にバレないかが不安でたまりません。 借金の総額は190万ほどなのですが 以前、その一部が親にバレてしまい、支払いが滞っていることも伝えたので すでにブラックになっていることは親も知っています。 しかし、借金は30万円ほどだと嘘をついているので まさかこんなに大きな借金があるとは知りませんし ましてや自己破産なんてもってのほかだと思っていると思います。 ネットで調べたら、大きな財産がなければ自己破産は他人には分からない と理解したのですが、本当でしょうか? マイホームもないですし、車も親の名義、貯金もありませんので 差し押さえされるようなものは持っていません。 すでにブラックになっていることは親も分かっているので この先5~7年ローンが組めないことも知っているし ここで自己破産しようが親にバレることはないでしょうか?

専門家に質問してみよう