• ベストアンサー

暑さ対策

暑くて暑くてたまりません。大学ではエアコンのある部屋とない部屋があり、勝手に使うこともできません。自分はでかいバケツに水入れて足入れるくらいしか対策思いつきません。家ではスポーツ用のアイシング用の道具で体冷やしたりします。コンビニには板氷やブロック状の氷が売っています。これらを使えないかなーと思っています。これを使わないにしても何か暑さ対策で部屋に手を加えずにすむ方法を誰か教えてください。

noname#67529
noname#67529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.7

 私は家ではエアコンも扇風機も使いません。先日も36度超でしたが、不要でした。以下、私の過ごし方を紹介します。  (1)クールパックを凍らせてタオルにくるみ、仰向け時は後頭部に、横になってテレビ等を観る時は太ももの間や側面にあてがうと、これで過ごせます。  (2)座るときは(1)ではなく、濡れタオルを首~肩~背中にかけます。  (3)就寝時は窓を網戸にしています。ホームセンターで買った5cm角位の金網のような物を設置し、100円ショップで買った南京錠を付け、窓も2重3重に開かないような工夫をしています。  ※ついですが、冬は起毛式ジャンパー上下を着たり、布団と毛布にくるまると、エアコンやこたつやストーブもかなり不要でやれます。(ただし耐え難い時は使用します。)

noname#67529
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ただ、家でのことはどうでもいいです。どうとでもいじれるので。問題は大学でのことです。エアコンは選択肢として選ぶことができないので・・

その他の回答 (6)

回答No.6

スーパーの袋に入れた氷の塊を扇風機の後ろ側にかけると 比較的涼しい風になります。 解けた氷はまた再冷凍できるよう、 梱包の袋から出さずに使用します。 本当に今年の夏は暑いですね。 我が家はエアコンが壊れてしまって 氷扇風機にあたりながら 現在途方にくれています・・・。

noname#67529
質問者

お礼

なんか使えそうですね。試してみます。家(アパート)ならいくらでも方法は思いつきますけど、学校じゃ好き勝手できないので不便です。エアコン完備でいかにも衛生的で新しい私立がうらやましいです。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.5

だったら、水に濡らしたハチマキしてうちわで扇いどけ。

回答No.4

温度が何度くらいになるのか、かわかりませんし、今年の対策にはならないとは思いますが、具体的な対策はいくつか回答されていますので、具体的な対策はそれらを参考にしてもらうこととして私の考えをしるせば。  人間はあちこち移動しますので全てに適用できる対策はまずないと思います。根本的には暑さに負けない体をつくることではないでしょうか? 暑いから、とクーラーに頼る生活を続けていたら身体はそれに慣れてしまいます。 私と妻はクーラーなど使いません。それは暑いですよ。クーラーをつければ気持ちはいいですが、昨年まで使いませんでした。今年もまだ、使ったことはありません。   ダメですかねー。

noname#67529
質問者

補足

質問文を読んでないようですが・・ >暑いから、とクーラーに頼る生活を続けていたら身体はそれに慣れてしまいます。 そのとおりです。でも私は大学でクーラーはむしろ使えないといった記述しています。バケツに水入れて足を入れるで >人間はあちこち移動しますので これはここではどうでもいいことです。 >私と妻はクーラーなど使いません。それは暑いですよ 同じです。 >昨年まで使いませんでした 私はクーラーは大学の講義と店舗以外で全く使用していません。 >根本的には暑さに負けない体をつくることではないでしょうか? それはどうやってつくるのですか? 質問文読んでもらわないと求めてることや条件が理解してもらえないのですが・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

一番は寝る前に首の後ろにアイスノンを当てて眠ると体感温度がかなり下がって心地よく休めますよ。 冷たさは巻くタオルの厚さで調整して☆

noname#67529
質問者

補足

起きてるときの話なので机に座ってるときの対策をお願いします。これはこれで参考にさせていただきますが。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

水を含ませたタオルをTシャツの上から両肩に掛けて扇風機に当たってるとそこそこ涼しい。

noname#67529
質問者

補足

家でならいいんですが、学校だとコンセント勝手に使いづらいもんですからできれば電化製品はコンセントレスのものを・・ 乾電池のものは焼け石に水でした。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

冷えピタを首の後ろなどに貼りましょう。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/030.htm

noname#67529
質問者

補足

できればもっと強力な奴が欲しいんです。

関連するQ&A

  • お茶を凍らせて飲んでも大丈夫ですか?

    先日サーモスの保冷水筒を買ったので、毎朝冷たい緑茶+コンビニのブロック氷をカランと詰めて出社しています。 氷が溶けてくるとお茶が水っぽくなっておいしくないので、コンビニ氷の代わりに自宅の冷凍庫でお茶の氷ブロックを作り、それを詰めてます。 すると毎日、なんかお腹が緩くなってトイレが近くなった気がするのですが、お茶を凍らせて飲んでも大丈夫なんでしょうか。

  • 熱中症対策って

    連日の殺人的猛暑 熱中症対策は死活問題になりました そこで皆さんに 熱中症対策として具体的に 何をどうやっているかを 教えてくれませんか? 私は水をこまめに飲んで道を歩くときは 日陰を歩き極力エアコンの部屋で過ごす  かな 皆さんはどうですか? 何か熱中症対策のグッズとかありますよね 使ってる人いますか?何を使ってますか? 使った感想は?

  • 寒さ対策について

    私の家は夏は非常に熱く 冬は非常に寒い意味不な作りになっています。 本当に寒すぎて体を震えさせてなんとか耐えている日々です。 どうか寒さ対策の方法お教え下さい。 ヒートテックというモノが非常に暖かいと聞きました。 ヒートテックは上着ですよね。 足が超さむいです。足をカバー出来る衣類で良きものがあればお教え下さい。 また窓などはやはり段ボールなどでカバーする事により寒さ対策出来るのでしょうか? よき部屋の中での寒さ対策の極意がありましたらドシドシご回答お願いします。

  • 押し入れの暑さ対策

    訳あって押し入れで寝てます。 そろそろ暑くなってきたので、暑さ対策をしたいです。 押し入れの外側の部屋にエアコンはありません。 コンセントはあるので扇風機…と思ったのですが、生ぬるい風か~と思うとちょっと萎えます(^_^;) 『ここひえ』という小型クーラー的なものを発見して、これだ!と思ったのですが、水を入れて使うもので、さらにその水がこぼれやすいというレビューを見て断念しました(布団の上に置かなきゃならないので安定が悪い)。 何か押し入れの中で涼をとるいい案はありませんか?

  • ジョギング後の筋肉痛、関節の痛み予防

    1年前くらいからジョギングをしています。 最近はコースを変更して、下がコンクリートのやや膝、筋肉に負担がきやすいようなコースを走っています。 最近ベテランサッカー選手で、体のケア、けが防止のために、練習が終わってすぐに自宅に帰って、まずシャワー、入浴などで、足を温めて、そのあとにしっかりアイシングをしているという記事を読みました。 私は1日5~10km走る程度で、本格的なスポーツではありませんが、ジョギング後、ときどき関節痛、筋肉痛で悩まされることがあります。走った後にシャワーを浴びてますが、その後に氷でアイシングまではできませんが、関節、筋肉を冷水で冷やしたりしていますが、そのような処置は有効でしょうか。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 夏場に切った枝の運搬・保存方法を教えて下さい

    夏場にイベントで、いろいろな木の枝を並べて、名前当てのクイズ等を予定しています。 ただ、2・3日前に集めて、当日に萎びれない様にするのにどのような方法が良いかアドバイスをお願いします。 メンバーの中には、クーラーボックスに氷と水を入れて、その中に切った枝を入れておいた方が良いと言う方がいますが、葉が、直接水に浸かっているのは良く無い気がします。 大きめのバケツに、少し水を入れ、立てておくだけではダメでしょうか? 何か良い道具等もあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エアコンから水が…

    アパート暮らしなのですが、去年の夏に1年ぶりにエアコンのスイッチ を入れたら、水がぽたぽたとこぼれてきました。バケツに半分ほどの量にまでなったほどです。。 エアコンの下はベットだったため悲惨な思いをしてしまい、 それ以来怖くてエアコンを使っていません。 大家さんに言って、修理をお願いするべきでしょうか。。 でも部屋が相当散らかっているため、部屋に入ってほしくないなぁという思いも強いので夏に向けてどうしようか迷っています。 冷風機をかってみようかなとも思うのですが…

  • 計画停電対策はどうすればよいでしょうか

    停電対策として、充電乾電池をフル充電しておいて、懐中電灯、トランジスタラジオに使い、冷蔵庫は、、ビニールの袋に水を入れて,溶け難い大きな氷の塊をつくり、冷蔵庫に、受け皿に入れて電気がなくても氷で冷やし、自動車のバッテリーにつなぐと、交流100ボルトが取り出せるインバーターを用意して受水槽タンクが停電で空になるので、トイレの水としてお風呂の残り湯を、トイレ用として浴槽に残して、洗濯機は使わず、ブレーカーを停電実施時間になるときに切り、暖房エアコンがなくても、防寒着、マフラー、手袋で対応して、、カップラーメンのお湯のために、ステンレス保温水筒に、お湯を入れて、キャンプ用シュラフを用意すれば、後は何をすればよいのでしょうか、教えてください

  • 体の水滴を拭う道具

    以前何かの記事で見かけたのですが、海外でマリンスポーツ等の体の水滴を拭うのに、タオルがびしょびしょにならないよう、体をこすって水気を拭う板状の道具を売っている、との記事がありました。この道具の名称及び通販の販売元を知っていたら教えてください。

  • 節電に繋がる、夏の暑さ対策とは?

    今年の夏、電力需要がかなりヤバくなるそうで、 冷房を減らせる対策がないか考えています。 ダメ元で思いつく限り、アイデアを列挙してみます。 A.ビルから歩道へ白い布を斜めに沢山掛ける。 B.ビルとビルの間に農業用寒冷紗などを広げてみる。   (台風や突風で吹き飛ぶととても危険ですね) C.市民に呼びかけ打ち水で気化熱を稼ぐ。(湿気と罅が D.屋上や歩道にプランター植物を増やしてみる。 E.植物の高赤外線反射成分を田舎から持ってきてみる。 F.ビルの壁や屋上にお風呂の保温シートを並べてみる。 G.深夜電力で沢山氷を作り置きして部屋を冷やす。 H.燃料でエアコンを動せないかがんばってみる。 I.西日本で氷を沢山作って関東の人に届けてみる。 J.短時間のエアコンで体を冷やすコツを広める。 K.間仕切りでエアコンの利用空間を狭めてみる。 L.ウチワや扇子で耐えるよう呼びかけてみる。 ダメな物、使えそうな物、 こうすれば良いかも? 全く別の案などのご意見を下さい。 難しい話、長文も大歓迎です。

専門家に質問してみよう