• ベストアンサー

暑さ対策

暑くて暑くてたまりません。大学ではエアコンのある部屋とない部屋があり、勝手に使うこともできません。自分はでかいバケツに水入れて足入れるくらいしか対策思いつきません。家ではスポーツ用のアイシング用の道具で体冷やしたりします。コンビニには板氷やブロック状の氷が売っています。これらを使えないかなーと思っています。これを使わないにしても何か暑さ対策で部屋に手を加えずにすむ方法を誰か教えてください。

noname#67529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.7

私は家ではエアコンも扇風機も使いません。先日も36度超でしたが、不要でした。以下、私の過ごし方を紹介します。  (1)クールパックを凍らせてタオルにくるみ、仰向け時は後頭部に、横になってテレビ等を観る時は太ももの間や側面にあてがうと、これで過ごせます。  (2)座るときは(1)ではなく、濡れタオルを首~肩~背中にかけます。  (3)就寝時は窓を網戸にしています。ホームセンターで買った5cm角位の金網のような物を設置し、100円ショップで買った南京錠を付け、窓も2重3重に開かないような工夫をしています。  ※ついですが、冬は起毛式ジャンパー上下を着たり、布団と毛布にくるまると、エアコンやこたつやストーブもかなり不要でやれます。(ただし耐え難い時は使用します。)

質問者

お礼

参考にさせていただきます。ただ、家でのことはどうでもいいです。どうとでもいじれるので。問題は大学でのことです。エアコンは選択肢として選ぶことができないので・・

その他の回答 (6)

回答No.6

スーパーの袋に入れた氷の塊を扇風機の後ろ側にかけると 比較的涼しい風になります。 解けた氷はまた再冷凍できるよう、 梱包の袋から出さずに使用します。 本当に今年の夏は暑いですね。 我が家はエアコンが壊れてしまって 氷扇風機にあたりながら 現在途方にくれています・・・。

質問者

お礼

なんか使えそうですね。試してみます。家(アパート)ならいくらでも方法は思いつきますけど、学校じゃ好き勝手できないので不便です。エアコン完備でいかにも衛生的で新しい私立がうらやましいです。

• ozunu
回答No.5

だったら、水に濡らしたハチマキしてうちわで扇いどけ。

回答No.4

温度が何度くらいになるのか、かわかりませんし、今年の対策にはならないとは思いますが、具体的な対策はいくつか回答されていますので、具体的な対策はそれらを参考にしてもらうこととして私の考えをしるせば。  人間はあちこち移動しますので全てに適用できる対策はまずないと思います。根本的には暑さに負けない体をつくることではないでしょうか? 暑いから、とクーラーに頼る生活を続けていたら身体はそれに慣れてしまいます。 私と妻はクーラーなど使いません。それは暑いですよ。クーラーをつければ気持ちはいいですが、昨年まで使いませんでした。今年もまだ、使ったことはありません。   ダメですかねー。

質問者

補足

質問文を読んでないようですが・・ >暑いから、とクーラーに頼る生活を続けていたら身体はそれに慣れてしまいます。 そのとおりです。でも私は大学でクーラーはむしろ使えないといった記述しています。バケツに水入れて足を入れるで >人間はあちこち移動しますので これはここではどうでもいいことです。 >私と妻はクーラーなど使いません。それは暑いですよ 同じです。 >昨年まで使いませんでした 私はクーラーは大学の講義と店舗以外で全く使用していません。 >根本的には暑さに負けない体をつくることではないでしょうか? それはどうやってつくるのですか? 質問文読んでもらわないと求めてることや条件が理解してもらえないのですが・・

• blazin
回答No.3

一番は寝る前に首の後ろにアイスノンを当てて眠ると体感温度がかなり下がって心地よく休めますよ。 冷たさは巻くタオルの厚さで調整して☆

質問者

補足

起きてるときの話なので机に座ってるときの対策をお願いします。これはこれで参考にさせていただきますが。

• ozunu
回答No.2

水を含ませたタオルをTシャツの上から両肩に掛けて扇風機に当たってるとそこそこ涼しい。

質問者

補足

家でならいいんですが、学校だとコンセント勝手に使いづらいもんですからできれば電化製品はコンセントレスのものを・・ 乾電池のものは焼け石に水でした。

• catsamurai
回答No.1

冷えピタを首の後ろなどに貼りましょう。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/030.htm

質問者

補足

できればもっと強力な奴が欲しいんです。