• 締切済み

法律の制度趣旨をカンタンに調べる方法

現在資格試験の関係で、会社法の勉強をしています。 会社法のテキストや問題集を読んでいると、「会社法○○上によると、~という規定になっています」と条文の文言は書かれているのですが、どうしてこのような規定を置いたのかが書いてなくて、ヤキモキしています。 法律のプロであれば逐条解説を購入して辞書的に使えばいいと思うのですが、ちょっとそこまでは・・・と思ってしまいます。 カンタンに法律の制度趣旨を調べられる方法がありましたら、教えてください。(ネットでカンタンに調べられる、というのが理想)

みんなの回答

• qandasok
回答No.1

制度趣旨の概要をつまみ食いしたいのであれば、 C-bookやシケタイなどの予備校本を利用すればいいでしょう。 それと、一般人はふつう逐条解説なんて買いません。 あれは図書館から借りて読むものだと思います。 分からないところだけ調べられればいいんですから、尻込みする必要はないです。 >ネットでカンタンに調べられる、というのが理想 頻繁に改正される上に条文の多い会社法を逐条的に解説するとすれば、 それに見合った広告収益を見込めなければ誰もやりません。 ビジネスモデルとして成り立ちそうにないので、たぶんそういうのはありません。