• ベストアンサー

W32.klez.h@mm とは・・・?

最近このウィルスが多くメールで来ます。ノートンアンチウィルスで削除は出来ているようですが、それで問題はないのでしょうか?どうも勝手にメールを添付してそうな雰囲気があるようなので・・・ワクチンとか必要なんでしょうか?

  • java
  • お礼率2% (14/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.5

#1の方の補足です。 >あと,InternetExplorerやWindowsのアップデートも必要です. これを見ている画面(ブラウザ)の上の方に「ツール(T)」というのがありますのでそれをクリックするとWindows Updateというのがあります。 ここから「重要な更新とサービスパック」に分類されたものを全て更新してください。 ボロクソに言われるマイクロソフトのメールソフトでさえ、最新のOE6.0 SP1なら格段にウイルスへの抵抗力がUPします。特に新種ウイルスの場合。 そうしたソフトのセキュリティパッチ、バージョンアップといくつかの安全な設定がまず最初にあって、更にアンチウイルスソフトで補強するという考え方がもっとも安全だと思います。 すでにそれらもおやりになっているなら心配することは無いですよ。 「かかって来なさい!」と胸をはっていれば。(笑)

その他の回答 (5)

noname#72132
noname#72132
回答No.6

> #1の方の補足です。 ごめんなさい、#3の方の発言でした。m(_ _)m

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

ウィルス定義のアップデートはちゃんとできてるんですよね? 定義の日付を確認してみるとわかると思います。 パソコン全体をウィルススキャンして、感染してなければまず大丈夫です。 (最新の、未定義ウィルスならともかくKlezですからねえ) あと、Norton AntiVirusはワクチンソフトの一種ですよ。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

最新の定義ファイルを入れていたとしても,Nortonでウィルスが捕捉できない 場合もありますので,過信は禁物ですが,具体的にそれ以上の対策は できませんよね.やはり,こまめにバックアップをとるしかなさそうです. あと,InternetExplorerやWindowsのアップデートも必要です. アップするとセキュリティは向上しますが,不安定になる場合もあって, ちょっと気が引けるんですけどね.

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

LiveUpdateは定期的に行っているのですよね。でしたら問題ないと思います。検出されなくなって いるのであれば、大丈夫ですよ。 クレズの場合、メールが送られてくると言うことは、あなたのメールアドレスを、アドレス帳に 登録している誰かが感染していると言うことです。このウイルスは、感染すると自分の分身を アドレス帳の中のアドレスからランダムに選んで送りつけるんです。しかもそのときの送り主の メルアドも、そのアドレス帳から選ぶので、そのメール送り主が、感染しているとは限らないんです。 質が悪いですよね(>.<) あと、アンチウイルスは新しいやつですか?あまりバージョンが古いと、対応しきれない面が出てき ますので、できれば新しい方がいいです。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

>ノートンアンチウィルスで削除は出来ているようですが、それで問題はないのでしょうか? 問題ないと思います。もし心配でしたら一回ノートンアンチウィルスでパソコン全体をウィルススキャンしてみてください。おそらく感染ファイルは出ないはずです。

関連するQ&A

  • W32.klez.H@mmにやられました。

    例の、W32.klez.H@mmが添付されたメールを易々と開いてしまいました。というか、アウトルックの設定の仕方が間違っていたため、勝手に開いてしまいました(今はもう、設定のほうはキチンとし直しました。) 前にも1度、別のワームですが、やられたことがあったので、今回、駆除等の対応はすぐにできました。 しかし・・・いつも思うのですが、ウィルスやワームが完全に除去された、と判断するには、どうしたら良いのでしょう。スキャンしても、なんだか、アヤシイと思ってしまって・・・。レジストリも開いて、らしきものがないので、大丈夫かな、と思いつつも、疑いが消えません。 やっぱり、持っている限り、私は加害者になり得るわけですし…自分はもちろん、相手にも、パソコンが安心して使える環境が欲しいです。 要は、  この疑いを消すには、どうしたら良いのでしょう・・・。 というのが、質問の全てであります。「こんな風にチェックして、なかったらもう大丈夫」というような方法等、何かありましたら、是非。 ちなみに、Norton Anti Virusを使用しています。ウィルスリストにW32.klez系(gen@mmとか、E@mmとか)は登録されています。

  • 教えて下さい!W32/Klez.h@MMが入ってきたのですが・・・

    新しいPCを購入し2ヶ月なのですが、PCを立ち上げると、Mcafeeが「W32/Klez.h@MMに感染・・・」と表示しており、削除しようとましたが、削除できず、隔離をしました。隔離をした場合そのままにしておいてよいのでしょうか?その後、OUTLOOKのメールの中に「Worm Klez.E immunity」という件名でファイル添付のメールが1つ入ってきているのを確認し、削除と削除済みフォルダを空にするを実行しました。 Virusscan では2つのこのウイルスが入ってきていることになっていたのですが、メールは1つしか確認できませんでした。このままでよいでしょうか? 隔離したのに、メールとしてあったということは、また入ってきたということでしょうか? サーバーでもウイルスチェックがついているはずなのに、なぜ入ってくるのでしょう?? 前に使っていたPCでは市販のウイルスバスターなどのソフトも入れていたのですが、今回は入れていません。Mcafeeもまだお試し期間なのですが、これを購入した場合は、他のウイルスソフトを入れる必要はないでしょうか?マカフィを入れずに市販のソフトを使っても同じですか? なぜ感染したのかわかりません。 少し前に見知らぬ人からメールがあり、「前にメールなどした人ですか?」というような内容がきたので、 「私は何もメールをしていませんが、私のアドレスから何か行っているのですか?」と返信すると、その後「会いたい」というようなメールが来るのです。 それも何かウイルスと関係があったのでしょうか? 長文になって申し訳ありません。 PCの用語などよくわからないのですが、とても不安になって質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • W32.Klez.H@mm というウイルスメール

    W32.Klez.H@mm というウイルスメールが何通か来ました。 Norton Antivirus が動いて、削除されたようです。 受信したメールは未開封のまま削除しましたが、その後、何かしなくてはいけないことがありますか? それと、このウイルスメールの受信がやたらと時間がかかっているようなのですが、受信途中で削除する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • W32.Klez.H@mmというウィルス

    今年に入っていきなりこのウィルスメールがやたらとくるようになってしまいました ノートンを使っているので感染したファイルは削除されますが、さすがにうっとうしいです(T_T) 元旦から今日までで16通です・・・ 全然見覚えのないアドレスからですし、掲示板などにアドレスを書き込んだこともありません 他のプロバイダのものもありますが、やたらとYのアドレスのものが多いです 今日なんて携帯のアドレスからきました(D) なんでなんでしょう??? あと、そのファイルは検疫のバックアップ項目にありますが、削除してかまわないのでしょうか? よろしくお願いします

  • klezに感染したのでしょうか?

    先日(5/21)Klezの添付ファイル付きのメールを受信しました。 アンチウイルス(ノートン)を導入していたのでウイルスチェックに引っ掛りその時点で検疫処理し、後にそのメールを削除しました。 ただメールソフト(OUTLOOK-Exspless)の読み取りで自動プレビユーをしないようには設定していなかったのでプレビユーされました、ただ添付ファイルは開いておらず、すぐにメール削除しました。 その後スキャンしましたがなんともありませんでした。 これで対策はOKと考えても良いのでしょうか。 パソコン自体にあまり詳しくなく大変不安です。 宜しくお願いします。

  • W32.Klez.gen@mm nor W32.ElKern.gen

    タイトルのウイルスを持ったメールが開くたびに送られてきて、ノートンで削除をしました。ってなるんですが毎回出てきます。どうしたらよいのですか?初心者なもんでどうしたらいいかわかりません。

  • WORM-KLEZ.Hに関して

    私はプロバイダでウイルスチェックをしてくれるサービス を受けている上に、パソコン自体にウイルスバスターを 入れて常にアップデートしています。 今日、添付ファイルのみのウイルスメールが5通届き 普通なら、プロバイダでウイルスが引っかかるので 「このメールはウィルスに感染している恐れがありま す」とメッセージが書いて送られるのに、それが ありませんでした。 しかも、そのメールを削除しようとしたときに勝手に エクセルでわけのわからない表が開いてしまったんです。 もしや感染?と思い、ウィルスバスターでチェックをかけても 感染しておらず、オンライン上でチェックをかけても 全然大丈夫でした。 ただ、私はパソコンから携帯電話のほうにメールを転送 しているのですが、それで見ると、「このメールは ウィルスに感染している恐れがあります・・・WORM- KLEZ.H」となっているんです。 どうしたらいいんでしょうか。 エクセルの表が開いたのが気にかかります。

  • WORM_KLEZ.H

    今日、何の気なしに、よく利用する書店サイトからの「CONGRATULATIONS」という添付メールを開封してしまいました。しばらくして、Virus Alertというメールが2通相次いで届きました。夫の会社のアドレスと、夫の同僚のアドレスに、私のアドレスから送られたメールからウィルスが検出されたという内容でした。 すぐ、アドレス帳に入っているアドレスを削除し、ワクチンバンクのWORM_KLEZ.H用の駆除ソフトをインストールして、実行しました。でも、これは汚染されていないパソコンにインストールすること、とあり、我が家にはこれ1台しかパソコンがないので、試しにウィルスメールを受信したパソコンにインストールし、実行してみました。その後も、母の携帯へ送られたメール(私は送っていないのですが)が届かなかったという英文メールが届いたので、ウィルスメールが何箇所かに行ってしまっているかもしれません。 1.今できる駆除方法をわかりやすく教えていただけませんか?それから、ウィルスを駆除できたかということはどうやって確かめることができますか? 2.アドレス帳に入っていない人にも、メールは送られるのですよね。アドレス帳に登録している相手には全員に注意するように連絡したほうがいいですか? 3.このままほおっておくと、メールソフトだけではなく、ハードそのものにもひどい影響があるのですか? よろしくお願いします。

  • 感染したのか判断できません(W32.klez.H@mm)

    先日メール用パソコンでメールチェックしたら「電子メールの添付ファイル(Width.bat)はW32.klez.H@mmウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました」というメッセージがあり、 早速ネットワーク接続を中断し、他のパソコンでシマンテックサイトの手順どおりFix.klez.comを実行したのですが「found on your computer.」とでました。 これは削除に失敗したということなのでしょうか? 感染されることで作成されるはずのレジストリキーも2箇所確認しましたが作成されてませんでした。 詳しい方教えてください。

  • W32.Netsky.D@mmに感染してしまいました。

    Outlook Expressを開いたときに受信トレイにsupport@cafe.rikunabi.comとゆうメールが来てました。それを開いたとき英文で何かの文字が表示されました。それ以降Outlook Exppressを開くたびアンチウイルスが「ウイルスをスキャンしました」(ウイルスはW32.Netsky.D@mm)との表示が出て受信トレイに変なメール(14.16908@bulk03notify.yahoo.co.jpなど)が表示されるようになりました。また、上記のアンチウイルスで完了を押してもまた同じ画面が出て、受信トレイにも変なメールが表示されます。 ノートン・アンチウイルスの完全スキャン(定義ファイルの更新はしています。また、Liveupdateもオンになってます)とシマンテック社の駆除ツール(FxNetsky)でスキャンしましたがウイルスはスキャンされませんでした。 現在はツールのメールルールで添付ファイル-サーバーから削除のルールで変なメールは表示されなくなりましたが、恐らくまだウイルスに感染してると思います。上記のルールを外すと変なメールが表示されます。 最終的にはリカバリも考えています。 自分は初心者でコンピュータには無知な所があり申し訳ありません。ウイルスを完全に削除できる方法を知っている方はぜひ教えてください。(TT)

専門家に質問してみよう