• ベストアンサー

W32.klez.h@mm とは・・・?

最近このウィルスが多くメールで来ます。ノートンアンチウィルスで削除は出来ているようですが、それで問題はないのでしょうか?どうも勝手にメールを添付してそうな雰囲気があるようなので・・・ワクチンとか必要なんでしょうか?

• java
  • お礼率2% (14/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72132
回答No.5

#1の方の補足です。 >あと,InternetExplorerやWindowsのアップデートも必要です. これを見ている画面(ブラウザ)の上の方に「ツール(T)」というのがありますのでそれをクリックするとWindows Updateというのがあります。 ここから「重要な更新とサービスパック」に分類されたものを全て更新してください。 ボロクソに言われるマイクロソフトのメールソフトでさえ、最新のOE6.0 SP1なら格段にウイルスへの抵抗力がUPします。特に新種ウイルスの場合。 そうしたソフトのセキュリティパッチ、バージョンアップといくつかの安全な設定がまず最初にあって、更にアンチウイルスソフトで補強するという考え方がもっとも安全だと思います。 すでにそれらもおやりになっているなら心配することは無いですよ。 「かかって来なさい!」と胸をはっていれば。(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

> #1の方の補足です。 ごめんなさい、#3の方の発言でした。m(_ _)m

• Mintcream
回答No.4

ウィルス定義のアップデートはちゃんとできてるんですよね? 定義の日付を確認してみるとわかると思います。 パソコン全体をウィルススキャンして、感染してなければまず大丈夫です。 (最新の、未定義ウィルスならともかくKlezですからねえ) あと、Norton AntiVirusはワクチンソフトの一種ですよ。

• shota_TK
回答No.3

最新の定義ファイルを入れていたとしても,Nortonでウィルスが捕捉できない 場合もありますので,過信は禁物ですが,具体的にそれ以上の対策は できませんよね.やはり,こまめにバックアップをとるしかなさそうです. あと,InternetExplorerやWindowsのアップデートも必要です. アップするとセキュリティは向上しますが,不安定になる場合もあって, ちょっと気が引けるんですけどね.

• Hiyuki
回答No.2

LiveUpdateは定期的に行っているのですよね。でしたら問題ないと思います。検出されなくなって いるのであれば、大丈夫ですよ。 クレズの場合、メールが送られてくると言うことは、あなたのメールアドレスを、アドレス帳に 登録している誰かが感染していると言うことです。このウイルスは、感染すると自分の分身を アドレス帳の中のアドレスからランダムに選んで送りつけるんです。しかもそのときの送り主の メルアドも、そのアドレス帳から選ぶので、そのメール送り主が、感染しているとは限らないんです。 質が悪いですよね(>.<) あと、アンチウイルスは新しいやつですか?あまりバージョンが古いと、対応しきれない面が出てき ますので、できれば新しい方がいいです。

• TK0318
回答No.1

>ノートンアンチウィルスで削除は出来ているようですが、それで問題はないのでしょうか? 問題ないと思います。もし心配でしたら一回ノートンアンチウィルスでパソコン全体をウィルススキャンしてみてください。おそらく感染ファイルは出ないはずです。