• 締切済み

感染したのか判断できません(W32.klez.H@mm)

先日メール用パソコンでメールチェックしたら「電子メールの添付ファイル(Width.bat)はW32.klez.H@mmウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました」というメッセージがあり、 早速ネットワーク接続を中断し、他のパソコンでシマンテックサイトの手順どおりFix.klez.comを実行したのですが「found on your computer.」とでました。 これは削除に失敗したということなのでしょうか? 感染されることで作成されるはずのレジストリキーも2箇所確認しましたが作成されてませんでした。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

> これはこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫でしょうが、念のため検疫されたウイルスファイルを削除した方が 安全です。 Nortonの検疫場所を覗いてそこにファイルが入っていないか確かめてください。 入っていればそれがウイルスですので「削除」を行ってください。 入っていなければ既に削除しているのかもしれません。

pekepon
質問者

お礼

>入っていればそれがウイルスですので「削除」を行ってください。 今日早速検疫場所を見てみたところパスが表示されてなかったのでおそらく削除されたのだと思います。 ツールを使っても検出されず、削除されたのかあやふやなのでシマンテックに聞くのが一番いいかもしれませんね。 とにかく感染してなかったということで安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

pekeponさんがサポートの切れていないNorton AntiVirusを使っていて、 定義ファイルを更新しており(LiveUpdateしており)、常駐させているならば 感染していないでしょう。 まあ、「検疫」しているというからには少なくともKlezには有効な状態であると 推測されます。 #1さんも回答していますが「検疫」というのはウイルスを安全な場所に 隔離したということなのであなたのPCは感染していないでしょう。 感染していないかの確認は、LiveUpdateをしたNortonでハードディスクの スキャンを実行すれば出来ます。 または、トレンドマイクロなどのHPでオンラインスキャンを行っても良いでしょう。 トレンドマイクロオンラインウイルススキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

pekepon
質問者

お礼

udonさまありがとうございました。 とりあえずシステムから隔離されているということで安心しました。 LiveUpdateは常に最新のにしてますから大丈夫だと思います。 以前Badtransに感染したときは検疫後、専門の駆除ツールを使用して削除したのですが、今回の場合はツールを使用しても検出されずに削除されませんでした。 これはこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?

• kuu-9
回答No.1

>ファイルは検疫場所に入りました これは、ウイルスを駆除をした時に出るメッセージなので、感染していませんよ。 安心してください