• ベストアンサー

W32.klez.H@mmにやられました。

例の、W32.klez.H@mmが添付されたメールを易々と開いてしまいました。というか、アウトルックの設定の仕方が間違っていたため、勝手に開いてしまいました(今はもう、設定のほうはキチンとし直しました。) 前にも1度、別のワームですが、やられたことがあったので、今回、駆除等の対応はすぐにできました。 しかし・・・いつも思うのですが、ウィルスやワームが完全に除去された、と判断するには、どうしたら良いのでしょう。スキャンしても、なんだか、アヤシイと思ってしまって・・・。レジストリも開いて、らしきものがないので、大丈夫かな、と思いつつも、疑いが消えません。 やっぱり、持っている限り、私は加害者になり得るわけですし…自分はもちろん、相手にも、パソコンが安心して使える環境が欲しいです。 要は、  この疑いを消すには、どうしたら良いのでしょう・・・。 というのが、質問の全てであります。「こんな風にチェックして、なかったらもう大丈夫」というような方法等、何かありましたら、是非。 ちなみに、Norton Anti Virusを使用しています。ウィルスリストにW32.klez系(gen@mmとか、E@mmとか)は登録されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.1

Norton Anti Virus2002でしたら、受信時にKlez.hの添付部分を削除しますが・・・。 感染していると思うのであれば、不必要にインターネットに接続せずにオンラインスキャンを実施してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
lumiere
質問者

お礼

2002年版ではないです~。とりあえず、Live updateで定義は新しいものにしていますが… オンラインスキャン、トレンドマイクロ社のが、なぜかできないので、ノートンのほうでやってみます。 ありがとうございました。

lumiere
質問者

補足

先ほどの「お礼」の補足です。 → さっきやってみました。特に感染していない、ということでした。

その他の回答 (3)

noname#2072
noname#2072
回答No.4

↓ウイルスについて詳しく説明してありますから。。

参考URL:
http://www.manekineko.ne.jp/support/virus/
lumiere
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takasuga
回答No.3

駆除ツールを実行したのであれば問題ないと思いますが、シマンテックの物であればセーフモードで起動してください。

lumiere
質問者

お礼

あ!!普通に起動してしまった・・・セーフモードで起動しなかったのですが、大丈夫でしょうか・・・。やばいのかな・・・ 回答ありがとうございました。

noname#2072
noname#2072
回答No.2

W32.Klez駆除ツールをダウンロードして実行して、 感染してなければ、大丈夫と思いますけど。。。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
lumiere
質問者

お礼

ありがとうございます。 駆除ツールのダウンロード→実行は、感染直後に2回ほどやってみました(どうも疑いがあって、1回ではなんか、ちょっと・・・)。それでなんともなかったら、なんともない、ということで安心して大丈夫でしょうか?