• ベストアンサー

2社から採用されましたが。。。

派遣社員として長期に渡り勤務しておりましたが、 都合により離職に至ったのを機に活動しておりましたところ 正規雇用で2社からの内定を頂いてしまいました。 内A社は小規模ながら非常に大きなITプロジェクトを手掛ける 上場企業で、待遇面も決して悪くは有りませんが体育会系企業です。 自らを磨く、成長させると言った意味では有望な企業であるとは 感じています。 B社はこちらも同じく小規模ながら、地味にマルチな業務 (マルチ商法という意味ではありません)を手掛けていらして、 これからの高齢化社会においては有望なのではないかと思っております。 また、企業風土はアットホームな雰囲気でどちらかというと、自分の症には合っていると思いました。 但し待遇面においてはA社より劣る部分があります。 ご覧頂いている皆様でしたら、どの様に判断なさるか助言頂きたく、ここにご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。 ※本文中のアルファベットは企業名とは関係ございません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己成長度 待遇 安定度 雰囲気 まず上記に順位をつけます。 1位なら×4 4位ならそのまま そしてこれをそれぞれの会社にあてはめ 高得点の会社を選べばいいと思いますよ。

shitumon08
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2社共に蹴ってしまうという考えもあるでのすが、 自らの年齢という部分も踏まえますと、人生の分岐点でもあり 慎重にならざるを得ないところもあります。 点数で選択するとA社になるみたいです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MOinTKY
回答No.3

結局、最終的には、仕事内容だと思うのですが。 どちらの会社での仕事の方があなたにとって望ましいと言えるのでしょうか?それに尽きると私は思います。 仕事内容が自分が望むようなものでなかった場合には、他の条件がどんなに良かったとしても長続きしないものですからね。 それをもとに考えたら、B社の方があなたには良さそうな感じがします。 A社の方が待遇がいいといっても、2倍、3倍も変わるわけではないですよね? だったら、目先のちょっとしたお金の差よりも、仕事の内容や環境等をベースに判断していった方がいいと私は思います。

shitumon08
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 おっしゃる通り仕事内容。それと職場環境だと思っております。 派遣社員時、某クライアント先ではパワハラが常態化しておりましたので… ただ、B社は会社として設立間もない為か、電話を掛けてもなかなか出ない(出れない?)状況を察すると安定性ではA社かなとも。 もう少し慎重に悩んでみます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1の人の意見は非常に分かり易いですねぇ! ようは そういう事ですよ。 あなたの中で どういう事が重要で どういう事は妥協出来るのかが ポイントなのですから その辺は 他人に聞く事ではなく(他人とあなたは価値観が違うでしょ?) 自分で判断する事ですから #1さんの考え方は非常に役に立つのではないでしょうか? 結論から言うと「あなたがどうしたか」なんですよ! 厳しい環境に身を置きたいのか 長続きする環境に身を置きたいかって事でしょう? あなたの判断でしか決められないじゃないですか。 仮にここで10名の意見が集まったとして9人がA社で1がB社だったらA社に行きます? そういう話ではないでしょう? 最終的には あなたの価値観で決める事です。 その為の手法は#1さんが示してくれた通りです。

shitumon08
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 そうなんですよねぇ。。。 おっしゃる通り、決めるのは自分自身なんです。 それは分かっていたのですが、他の方のご意見をお伺いしたく、 友人、親戚、当サイト等から多々意見を頂戴しておりました。 ありがとうございました。