• ベストアンサー

2社から採用されましたが。。。

派遣社員として長期に渡り勤務しておりましたが、 都合により離職に至ったのを機に活動しておりましたところ 正規雇用で2社からの内定を頂いてしまいました。 内A社は小規模ながら非常に大きなITプロジェクトを手掛ける 上場企業で、待遇面も決して悪くは有りませんが体育会系企業です。 自らを磨く、成長させると言った意味では有望な企業であるとは 感じています。 B社はこちらも同じく小規模ながら、地味にマルチな業務 (マルチ商法という意味ではありません)を手掛けていらして、 これからの高齢化社会においては有望なのではないかと思っております。 また、企業風土はアットホームな雰囲気でどちらかというと、自分の症には合っていると思いました。 但し待遇面においてはA社より劣る部分があります。 ご覧頂いている皆様でしたら、どの様に判断なさるか助言頂きたく、ここにご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。 ※本文中のアルファベットは企業名とは関係ございません。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自己成長度 待遇 安定度 雰囲気 まず上記に順位をつけます。 1位なら×4 4位ならそのまま そしてこれをそれぞれの会社にあてはめ 高得点の会社を選べばいいと思いますよ。

shitumon08
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2社共に蹴ってしまうという考えもあるでのすが、 自らの年齢という部分も踏まえますと、人生の分岐点でもあり 慎重にならざるを得ないところもあります。 点数で選択するとA社になるみたいです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.3

結局、最終的には、仕事内容だと思うのですが。 どちらの会社での仕事の方があなたにとって望ましいと言えるのでしょうか?それに尽きると私は思います。 仕事内容が自分が望むようなものでなかった場合には、他の条件がどんなに良かったとしても長続きしないものですからね。 それをもとに考えたら、B社の方があなたには良さそうな感じがします。 A社の方が待遇がいいといっても、2倍、3倍も変わるわけではないですよね? だったら、目先のちょっとしたお金の差よりも、仕事の内容や環境等をベースに判断していった方がいいと私は思います。

shitumon08
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 おっしゃる通り仕事内容。それと職場環境だと思っております。 派遣社員時、某クライアント先ではパワハラが常態化しておりましたので… ただ、B社は会社として設立間もない為か、電話を掛けてもなかなか出ない(出れない?)状況を察すると安定性ではA社かなとも。 もう少し慎重に悩んでみます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1の人の意見は非常に分かり易いですねぇ! ようは そういう事ですよ。 あなたの中で どういう事が重要で どういう事は妥協出来るのかが ポイントなのですから その辺は 他人に聞く事ではなく(他人とあなたは価値観が違うでしょ?) 自分で判断する事ですから #1さんの考え方は非常に役に立つのではないでしょうか? 結論から言うと「あなたがどうしたか」なんですよ! 厳しい環境に身を置きたいのか 長続きする環境に身を置きたいかって事でしょう? あなたの判断でしか決められないじゃないですか。 仮にここで10名の意見が集まったとして9人がA社で1がB社だったらA社に行きます? そういう話ではないでしょう? 最終的には あなたの価値観で決める事です。 その為の手法は#1さんが示してくれた通りです。

shitumon08
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 そうなんですよねぇ。。。 おっしゃる通り、決めるのは自分自身なんです。 それは分かっていたのですが、他の方のご意見をお伺いしたく、 友人、親戚、当サイト等から多々意見を頂戴しておりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2社内定 どちらへ

    転職活動の結果、2社から内定を得ましたが、どちらへ進むか思案中です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。ともに無借金で財務内容は良。給与面はほぼ同水準です。 質問者は39歳、家族あり(妻と2子)、住宅ローン返済中。A社は上場企業で安心感がある一方、B社の成長性と社風、オーナーの人柄には大きな魅力を感じています。 (1)A社  ・上場 流通業(社員1200人)  ・国際業務(志望度・低だが将来異動可能性あり)  ・社風 社員と接した感じでは違和感あり(オーナー企業)  ・成長性 中 安定度 高  ・離職率 高 (2)B社  ・非上場 IT特殊分野(社員200人・IPO計画中)  ・人事総務(志望度高く、幹部登用の可能性あり)  ・社風 オーナー企業だが非常にマッチする感  ・成長性 高 安定度 未知数(現在は高収益)  ・離職率 低

  • 待遇の違いについて

    就職活動中で現在2社から内定を頂きました。 大手電機の子会社(非上場)と中規模の機械系メーカー(東証一部上場)の2社です。どちらも業務としては似たものなので、待遇などで決めたいと思っているのですが、年収など調べても出てきませんでした。 どちらの方が年収などの面で待遇が良いのでしょうか? なかなか企業名など詳細を書けないので、どちらと言うことは難しいと思いますが一般的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • A社とB社が一緒になれば面白い!?

     世間では企業買収や統合など盛んですが、皆さんが思う「A社とB社が一緒になれば面白い」を挙げてください。  条件は知名度やシェアが全国区の企業で、上場・非上場は問いません。もちろん現実味の有無は問いません。

  • 2社から内々定を頂いたのですが迷っています。

    就職活動中の大学生です。2社から内々定を頂いたのですが、どちらの会社に入社するか迷っています。 働くにあたって何を重視すべきかを未だ決めかねている為、皆様の意見を判断材料の一つとしたく質問させて頂きました。 なお業界は両社ともに商社で、東証一部上場企業です。 <A社> [平均年収] 750万 (総合職のモデルケース:30歳600万→40歳750~850万→50歳900~1100万) [平均残業時間] 10h/月 [有給取得率] 約70% [年間休日数] 124日(2017年度) [離職率] 1.5%(入社3年後離職率は0%) [福利厚生] 家賃補助、独身寮、持株制度、確定給付企業年金など [その他] 転勤ほぼ無し。ホワイト色強め。従業員300人程度で堅実に売上を伸ばしている。落ち着いた人が多いイメージだが、保守的な社風。 <B社> [平均年収] 900万 (総合職のモデルケース:30歳750~850万→40歳950~1200万→50歳??) [平均残業時間] 40h/月 [有給取得率] 約40% [年間休日数] 122日(2017年度) [離職率] ND(入社3年後離職率は0%) [福利厚生] 独身寮、社宅、持株制度など [その他] 飲み会多(週4~6日、経費)。接待ゴルフも多い。海外展開もしている(海外売上比率50%超)ため駐在有。風通しがよく、社内はとても活気がある印象。 年収はA社<B社 ワークライフバランスはA社>B社 「将来家庭を持ったら嫁・子供と触れ合う時間を多く設けたい、趣味も大事にしたい。」 という気持ちと、 「バリバリ働いて海外駐在も経験し、高待遇と自身のスキルアップを重視したい。」 という気持ちが混在しており、どちらの内々定を承諾すべきかとても迷っています。 個人の価値観にもよるとは思いますが、社会人の立場から何を重視した上でどちらの企業に入ったほうがいいか、という助言を頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 新聞社が上場しないワケとは?

    新聞社(朝日、読売など)やあと企業の信用調査会社(帝国データバンク)など、売上げ規模や資金力はあるのに上場をしていません。 あえてそうしないのでしょうか? 教えて?

  • 上場企業の雇用待遇

    上場企業の場合、社員の給与や、その他雇用面の扱いなども、上場基準になっていると聞いたことがあります。 これらの、雇用面に関する上場基準(1部、2部、JASDAQ等の)などはどこかで閲覧できますか? また、1部、2部、その他上場の企業で比べると、雇用の待遇面はどれくらい違うものなのでしょうか?1部上場企業の方が、相対的に待遇が良いのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 【至急】2社から内定 どちらにするか決め兼ねています。

    お世話になっております。 現在在職中ですが、転職を決意しこの度A社とB社の2社から内定を頂くことができました。 それぞれの会社の特徴は以下になります。 A社 ・規模:大手 ・待遇:給料・各種手当共に良し ・仕事内容:一般的な事務 B社 ・規模:少人数 ・待遇:給料は平均的、手当は特に無し ・仕事内容:専門的な事務 待遇だけで考えるとA社優位になります。月給ではおそらく額面で4,5万の差 が出ます。ボーナス額にもかなり違いがあると思われます。 ただし、仕事内容はB社の方に強く興味を持っており、自身も学んでいける 環境なので自己成長にもつながっていけると思います。 明日までに返答をしなければならず、どちらにするか非常に迷っております。 最終的に決めるのは私ですが、その前に皆様からご意見頂けたらと思い 投稿させて頂きました。 どんなご意見でも結構なのでよろしくお願い致します。

  • 会社規模ごとの非上場企業の割合

    会社規模ごとの非上場企業の割合について、参考になるようなサイト、データはありますでしょうか。 会社規模(株価時価総額、売上高、資本金など)が大きければ、上場企業の割合が大きく、小さくなれば非上場企業の割合が大きいと思いますが、その割合のイメージをつかみたいのです。 例えば資本金だと、以下のような感じかと思いますが、(非常に大雑把ですが) 1億以上 1万社 10億以上 5000社 100億以上 1000社 1000億以上 100社 1兆円以上 5社 それぞれのランクにおける非上場企業(:上場企業)の割合の、ざっくりとしたイメージがつかみたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 違う派遣会社2社、両方とも面接してもよい?

    A社とB社の2つの派遣会社があって先に紹介してもらう予定のA社の仕事よりもB社の仕事の方が待遇が良かったと思った場合、A社から紹介された仕事を断ってB社で働いてもいいのでしょうか?もし良いならばどの段階まで許されますか?面接をして派遣先企業から合格を(合格の場合)もらえるまでにキャンセルすればいいものなのでしょうか? また複数社面接して一番待遇がよいと思われるものを選択してもいいものなのでしょうか?

  • 2社面接を受けて結果待ちです

    先週2社面接を受けて結果を待っています。 両方落ちるかもしれないし、まだ受かってもいないのに質問するのは恐縮なのですが・・・ 受かった場合どういった対応すれば良いか分からないことがあるので質問させていただきます。 企業Aの面接中に他社の面接を受けているか、と聞かれたので受けていない、企業Aのみだと返答しました。 しかしその面接が終わった後に企業Bの面接が決定しました。 私は企業Aも、企業Bも良い印象を持ったのでどちらも入社の意志があります。 しかし待遇面という理由から後から受けた企業Bが第一希望です。 両社とも来週には採否を連絡して来るのですが(日程的に企業Aからの連絡が先になると思われます)、もし企業Aから合格通知があった場合、一旦入社の意志を示した後に、万が一企業Bからも合格通知があった場合、企業Aに入社を断ることは出来るのでしょうか? または、実は他企業の面接を受けているので入社するかどうかの返答は少し待って欲しいと伝えるべきでしょうか。 人事に詳しい方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう