• 締切済み

セール品を購入して販売するには?

インターネットで若い女性に人気のたくさんのブランドが洋服や小物を セールで販売する時があります。 50%~70%引きで誰でも購入できますがスタートの時間になり、少しでも悩んだり次の日にでもと思っているととすぐに売切れてしまいます。 販売目的での購入になります。 何か必要な資格や申請は必要ですか? そもそも販売目的で購入してはいけないのでしょうか? インターネットでは売りません。

みんなの回答

• tom900
回答No.3

あくまでリサイクル品として販売するのが適切かと思います。 セール品などは、在庫処分の一環ですが、あくまでも一般ユーザーに対する販売を目的にしています。 大手メーカーやブランドなどのセール品を転売目的で購入し、サイトなどで転売した場合、セールをした企業や店舗からクレームが入る可能性はあります。 一般的な商取引の考え方として、流通の段階では、在庫品も「新品」ですが、一般消費者が購入した時点で「新品」では無くなります。 ご質問者様のスタイルでオークションサイトに出品されている方もいますが、あくまで「自分で買ったが着る機会が無くなった」などの理由付けをして出品しています。 インターネットで販売するのであれば、特定商取引に関する記載事項を明記しておけば問題ないと思いますよ。

• kensaku
回答No.2

いわゆる「ブランド品」の場合、「本物」を安価に仕入れることができるのか? という問題が生じます。 あなたが売ったものが「本物」ではなかった場合、刑事責任を追及される可能性もあります。

misauu
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーのホームページでのセールで購入するか、何十社ものメーカーの洋服等を扱っているサイトで購入しようと思っているので大丈夫だと思います。 ただ、インターネットでそれを販売する場合・・・法人登録ではなく個人事業として開業届けを提出するので大丈夫ですか? 自宅を事務所として申請する予定です。 それか、ただの個人として販売することはネットでは通信販売の取引法等で不可能なのでしょうか?

• kensaku
回答No.1

とくに問題はないでしょう。新品ならば。 中古品を仕入れて売る場合は「古物商」の免許が必要になります。 問題は、ネット以外で、どうやって売るか? です。 インターネットのよいところは、どこにいる人にでも売れる、ということです。 お店を構えると、そのお店にきた人にしか売れない、ということになります。 さて、どうやったら、仕入れたものを、そこにもうけを乗せた価格で売り切ることができるでしょうか?

misauu
質問者

お礼

ありがとうございました。 インターネットで販売する場合、特定のブランドだけではないですがメーカーなどから苦情がくることはないですか? 普通にページを立ち上げて販売してしまってよいのですか? すみません。また質問になってしまって・・・。