• 締切済み

洋服の販売について

洋服販売について教えて下さい。 一度着た洋服は古着店、リサイクルショップにて販売されております。 では、セール商品、通販にて購入した商品を自分のお店、また、ネットにて販売することは可能でしょうか? そもそも、洋服を販売する際には、届出等は必要でしょうか? 個人で規模も小さいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

可能は可能ですが、あなたが利益を載せるとすると、客としては元々のセールや通販で購入した方が安く買えるということになります。それでもあなたの店で購入した方がメリットあると思わせることができますか? あとでその事を客が知ったら怒るでしょうし。 この手の質問は大変多いです。 例えば家電量販店の場合は卸部門があり、零細な小売店が家電量販店から仕入れる場合がありますが、これは卸価格での仕入であり、メーカーから正規で仕入れるよりも安いとか少量で済むといったメリットがありますが、いくら安いとはいえ小売り価格で購入したものを転売して利益を出すとかたくさん売るとかいうのは、非常に成功する可能性に乏しいと考えるべきだと思います。

kutouyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能ということがわかり助かりました。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

ANo.1です。 追加回答です。 > セール商品、通販にて購入した商品を自分のお店、また、ネットにて > 販売することは可能でしょうか? 基本的には可能ですが、ただあまりにもおおぴらに販売していると、その商品を販売していた店舗からクレームは来ると思います。 それに、インターネットで商品などを販売するときに、事業者の氏名(名称)、住所、電話番号の表示などをすることを特定商取引法で義務付けされています。 特定商取引法とは(通信販売)(METI/経済産業省) http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/gaiyo/tsuuhan.htm

kutouyo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。助かりました。 早速、動きたいと思います。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

基本的には第三者が使用した古い物を買い取って売るには、都道府県の公安委員会(実務的には警察)から、古物商許可が必要となります。 許可・届出の確認:警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kakunin.htm

関連するQ&A

  • 洋服のレンタル・販売店を出すには

    洋服のレンタル・販売・洋服のリサイクルのお店を出したいのですが、資格や届出が必要なのか調べています。もしお分かりの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。リサイクル商品を取り扱う場合は、警察に届出が必要だということが書いてあったのですが、ほかにどういったことが必要となってくるのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 着ない洋服どうしてますか?

    「お店では似合う気がして買ったのに、家で着たら似合わなかった。」 「通販で買ったけど、イメージと違った。」 「昔は気に入ってたけど、今はなんとなく着ない。」 というような洋服、みなさんはどうしていますか? リサイクルショップに持っていってもほとんどタダ同然の値段ですし、 オークションは色々噂で聞くようなトラブルが怖くてできません。 ちなみに私は「fazoo」という古着の交換サイト http://www.fazoo.jp/ を時々利用していますが、なかなか交換主が現れなかったりするのが難点です。 クローゼットに眠っている洋服を生かす、なにか良いアイディアはありますか?

  • 不要な洋服を売るなら

    不要な洋服やバッグ(主にブランドもの)を売りたいのですが、 (1)ブランディアのようなもので買ってもらう (2)ヤフオクなどに出品する どちらがお金になりますか? リサイクルショップや古着屋はあまり高額で買ってくれないイメージがあります。 カテゴリが不明だったためこちらで質問させて頂きました。

  • 海外の洋服の輸入と販売について

    アメリカの友人に洋服の買い付けをしてもらい、それを日本に送ってもらって販売したいと考えているのですが関税や届出の必要性など海外の洋服の日本での販売について注意点を教えてください。また、最初は一回の買い付けで10万円くらいを考えているのですが、商品代以外のコストはどのくらいかかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 洋服を売りたい

    引越しが決まって家の荷物を整理し始めたところ、新品未使用のワンピースやスカートが大量に出てきました。サイズが13・15号と大きいのですが、リサイクルショップや古着屋などで買い取ってもらえるでしょうか?都内で買い取ってくれるお店ありますか? また「こうすれば高く買い取ってもらえる」などのコツがあれば教えてください。 全くの初心者のため、古着屋に持ち込むのがいいのか、ネットオークションやフリマに出すのがいいのか、考えています・・・。

  • 以前着ていた洋服を処分したいのですが・・・

     いつもお世話になっております。 私は109で一番人気のあるブランドがとにかく大好きで、何かイベントがあるたびにお買い物をしてしまうのでどんどんお洋服がたまって行ってしまいます。 そこで、あまり着ないで流行が過ぎてしまったモノや、着用はしたけれども比較的キレイなモノなどをそのブランドがお好きな方にお譲り出来ればと思っております。 ただ、そう言った中古販売には今まで全く縁が無く、オークション等に出品した方がお値段が付くのか、いわゆる古着屋と言うかお洋服のリサイクルショップの様な所に持って行った方が良いのか迷っています。 オークションならば出品する事自体ある程度お金がいると思いますし、リサイクルショップは持って行っても物凄い安値でさばかれるよ~と聞いた事があります。 つまるところ、どちらがお得なのでしょうか・・・ 在庫?は大量にあるので早めに処分したいのですが、是非教えて頂ければと思います。 利用されている方、お詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 品質表示のない洋服の販売について

    はじめまして。こんにちは。 アパレルショップを経営しているものです。 海外からの買い付けで混率や洗濯絵表示のタグが切られているものを販売することになったのですが、 そういった商品を店舗で販売するのは問題ないのでしょうか。 少し調べてはみたのですが、オークション等で個人との取引で了承があればOKだとか、 営利目的のネットショップや店舗での販売は家庭用品品質表示法に違反している、 などの情報が出てきましたが、実際のところどうなのでしょうか。 個人的な見解ではオークションでOkなら店舗でもお客さんとの了承があればOKなきがします。 実際渋谷の古着屋さんとかにも新品だけどタグの無いものが置いてありますし。 お詳しい方々のご教授お待ちしております。

  • 古着系の洋服を通販で購入したいのですがオススメの通販サイトを教えて下さい♪

    古着系の洋服を買いたいのですが 近所にショップがありません(´;ェ;`) 通販で購入したいのですがオススメのサイトはありますか? 探してみても古着というよりギャル系やオネエ系が多くて・・・。 オススメのお店があれば教えて頂けると嬉しいです。 ちなみにセンスがないので見本になるようなサイトをご存知でしたら 教えて頂けると光栄です!! よろしくお願い致します。

  • アナスイのお洋服

    都内でアナスイのお洋服が買えるお店教えてください 伊勢丹からアナスイのお洋服のお店が消えたのを 気が付き、ネットショップ以外で、最近アナスイのお店で お洋服を買った人がいたら是非教えてください。 またそこではセールなどやっていますか。 アクセや小物など以外のお洋服が買えるが質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 非売品の物はリサイクルショップで販売しても良いのでしょうか?

    非売品の物はリサイクルショップで販売しても良いのでしょうか? --------------------------- 先日、大掃除で出てきた服や小物と一緒に、非売品(化粧品会社などで 商品購入の際に、おまけで頂いた、バックや財布、メイクブラシなど)の物を リサイクリショップで、まとめて買取りもって返って頂いたのですが 後で、思ったのですが、非売品の物を、リサイクルショップで、販売しても良いのでしょうか? ----------------------------- まだ店をOpenして、そんなに経ってない、個人で小さくやっておられる リサイクルショップなので、それらの物が非売品である事に気付かれない事も 充分に考えられるので、少し心配になりました。 もし、非売品の物は販売不可であっても、買い取ったお店の責任で 気にしないていいって言うのは、現実的には分っているのですが 買取して頂いたお店の方が、とても気の良さそうな方なだけに もし、私のせいで、迷惑掛けてしまったら、どうしようと思って心配になりました。 ------------------------------- カテゴリーに迷いましたが、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。