• 締切済み

洋服の販売について

洋服販売について教えて下さい。 一度着た洋服は古着店、リサイクルショップにて販売されております。 では、セール商品、通販にて購入した商品を自分のお店、また、ネットにて販売することは可能でしょうか? そもそも、洋服を販売する際には、届出等は必要でしょうか? 個人で規模も小さいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

可能は可能ですが、あなたが利益を載せるとすると、客としては元々のセールや通販で購入した方が安く買えるということになります。それでもあなたの店で購入した方がメリットあると思わせることができますか? あとでその事を客が知ったら怒るでしょうし。 この手の質問は大変多いです。 例えば家電量販店の場合は卸部門があり、零細な小売店が家電量販店から仕入れる場合がありますが、これは卸価格での仕入であり、メーカーから正規で仕入れるよりも安いとか少量で済むといったメリットがありますが、いくら安いとはいえ小売り価格で購入したものを転売して利益を出すとかたくさん売るとかいうのは、非常に成功する可能性に乏しいと考えるべきだと思います。

kutouyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能ということがわかり助かりました。

noname#145046
回答No.2

ANo.1です。 追加回答です。 > セール商品、通販にて購入した商品を自分のお店、また、ネットにて > 販売することは可能でしょうか? 基本的には可能ですが、ただあまりにもおおぴらに販売していると、その商品を販売していた店舗からクレームは来ると思います。 それに、インターネットで商品などを販売するときに、事業者の氏名(名称)、住所、電話番号の表示などをすることを特定商取引法で義務付けされています。 特定商取引法とは(通信販売)(METI/経済産業省) http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/gaiyo/tsuuhan.htm

kutouyo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。助かりました。 早速、動きたいと思います。

回答No.1

基本的には第三者が使用した古い物を買い取って売るには、都道府県の公安委員会(実務的には警察)から、古物商許可が必要となります。 許可・届出の確認:警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kakunin.htm