• ベストアンサー

無線でスイッチON

一つのスイッチが入ったら、周辺に設置してある電飾(例えばLEDなど)が一斉に点灯するという物を無線式で作りたいのですが、どのような仕組みにしたら良いでしょうか。 方向が定まっていなかったり、障害物があったりするので、赤外線等は使えないと思います。 使用場所は屋内の一般的な体育館です。 無線が一番ですが、お金がかかりすぎたり、複雑になりすぎるのもどうかと思うので、その場合は有線にしようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無線は、とにかく電波法がうるさいので送信側を自作で合法的にやるのは面倒ですね。 ラジコン用の送受信機あたりを流用されてみたらいかがでしょうか?合法的にそれなりの距離まで飛ぶでしょう。受信側だけ自作するという手もあるかもしれません。

miniyan
質問者

お礼

確かに送信機の改造はしばしば使われますね。 受信機を自作してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.1

こんな装置があるみたいです。あとは応用するだけです。 http://www.asbrains-alphan.com/product-list/19

miniyan
質問者

お礼

電波で接点リレーをon/offするのですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。