• ベストアンサー

遊女の足抜け

皆さんこんにちは。 江戸時代、遊郭で遊女を足抜けさせようとして失敗した男は、どうなるのでしょうか?また遊女はどういうお仕置きをされるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>遊郭で遊女を足抜けさせようとして失敗した男は、どうなるのでしょうか? 遊郭内の警備一切を行なう「廓者」「亡八」達によって処刑される場合が多かったようです。 公の番屋も遊郭入口にありましたが、遊郭内での出来事は「見ざる・聞かざる・言わざる」が暗黙の了解でした。 >また遊女はどういうお仕置きをされるのでしょうか? 体表面に傷を付けないように、せっかんにかけます。 一種の見せしめですね。 寝させない、食事(水)を与えない、煙管・棒で下腹部を叩く、丸裸にして縄で縛り上げそのまま水につける等があったようです。 まぁ、遊郭内での遊女の平均寿命は23歳。年季明けの元遊女の平均年齢は27歳です。 遊郭内にいる事自体が、お仕置きですね。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー やっぱり足抜けは命がけなのですね。 たいへん参考にさせていただきたいと 思います。 ご回答ありがとうございました。