• 締切済み

カフェでのアルコールの提供に関して

9月からカフェの開業を予定しているものです。 メニューの中にアルコールの提供も考えています。 24時以降に提供するようならば公安委員会への届出が必要とのことなんですが、そもそもアルコールを提供するにあたり税務署への届出も必要となるのでしょうか?

みんなの回答

• harun1
回答No.1

不要です。 料理店等で、専ら自己の営業場で酒類を供する場合については、販売業免許(届出)は必要ありません。 酒税法第9条 (酒類の販売業免許)  酒類の販売業又は販売の代理業若しくは媒介業(以下「販売業」と総称する。をしようとする者は、(中略)免許(以下「販売業免許」という。)を受けなければならない ただし、(中略) 及び酒場、料理店その他酒類をもつぱら自己の営業場において飲用に供する業については、この限りでない。  

rokuefu200
質問者

お礼

ありがとうございます。 メニューに加えるかどうかは、まだ決まっておりませんが、ぜひ考慮したいと思います。