• ベストアンサー

メイドカフェ&メイドリフレクソロジーは風俗に該当しますか?

大阪市内にてメイドカフェやリフレクソロジーのお店が増えて来ていますが、そのお店は管轄の警察(公安委員会)等に何らかの届けや許可などを執って営業しているのですか? 以前見た新聞の記事では九州の方ではメイドカフェは2号許可がいると聞きました・・・大阪も営業するにあたり許可等は必要でしょうか?(条例とかあるのでしょうか?) 誰か教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

#1につき、若干の訂正および補足させていただきます。 まず、メイドカフェは最近の社会的な面を考えると、第2号営業にあたるものであっても、例外的に禁止行為を阻却するのが妥当だと考えます。入店は可能だということです。(好ましくはありませんが) しかし、店員については、成年を接客する可能性も考えられ、およびトラブルの原因にもなりかねないという観点から、18才未満の青年の雇用禁止は妥当です。 申し訳ありませんが、後段の質問については不明確ですので回答は差し控えさせていただきます。

tatata1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく判りやすくご説明いただき心より感謝いたします。 また機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.1

まず、いわゆる「メイドカフェ」とは、メイドのコスチュームを着た女性店員が主として客を接待し料理を提供する営業方法ですので、風営法2条1項2号により「風俗営業」にあたります。(同法でいう「接待」とは歓楽的雰囲気を醸し出す方法により客をもてなすことをいいます。(同法2条3項)) ですから、九州・大阪関係なく「風俗営業」を営もうとするものは営業所(店舗)を管轄する公安委員会に許可を申請する必要があります。(同法3条)

tatata1234
質問者

補足

ありがとうございました。すごく参考になりました。 大阪の日本橋で現在営業しているメイドカフェのほとんどが、違法営業(無届)で営業しているかもしれませんね・・・ 高校生が働いている店も多く見られ、禁止区域での営業とか・・・ 2号営業の許可を得ての営業であれば、18歳未満の入店及び雇用は違法となると思います。 日本橋で家族ずれやOLさん女子高生などに人気のメイドカフェでメイドの服を着て「お帰りなさいませ」「いってらっしゃいませ」と言うお店でお客さんはも2号営業を取らないといけないのでしょうか?  

関連するQ&A

  • 大阪 日本橋 メイドカフェ

    大阪の日本橋でメイドカフェを探しています。 メイドカフェはまだ一度も行ったことがないので、話のネタに一度行ってみたいと思いました。 ということなので、初心者にも行きやすい様な、あまり料金が高くない店があればと思ってます。 店の名前や場所や定休日などを、行ったことのある人、詳しい人教えてください。

  • 大阪のメイドカフェについて教えてください!

    お読み下さりありがとうございます!初めて質問させて頂きます。 はじめまして、大阪在住、コンビニエンスストアで販売する商品を扱う物流センターで働いております、30代前半男性です。 メイドカフェ、メイド喫茶というものに以前から興味があり今更ながらではありますが、 行ってみようと決心しました。 「メイドカフェ 初心者でも行きやすい 日本橋」「メイドさんと気軽にお話しできる雰囲気」等で検索し、色々調べてみましたが、情報が沢山あり調べれば調べるほど、どのお店が初心者でも行きやすい、お話がしやすいお店なのかわからなくなり、とても混乱しました。どのお店にも特色のようなものがあるのですね。 又、ぼったくり等も存在していた、という記事も読み不安にもなりました。 もしよろしければ、メイドカフェ初心者でも大丈夫で、メイドさんと気軽にお話しできる メイドカフェを教えて頂けないでしょうか? 希望する点をあげますと、 1、場所は地元から行ける範囲で、大阪府の日本橋や難波、京橋辺りにあるお店でお願いします。 2、ゲームやアニメが好きなのでそういった話ができれば嬉しいです。 3、仕事柄、大学卒業以来、人(特に女性)と会話してないのでもうコミュ障の域かもです。(会話自体が嫌いなわけではないです、ただ得手ではないです)そんな私が行っても大丈夫そうなところだと、本当に助かります。 またメイドカフェに行く際の注意事項、心得などがあればお教えいただけると幸いです。 4、金額の大小は特に気にしません、何千円単位なら大丈夫です。重視するのはメイドさんと穏やかにお話ししたいという点です。(何万円とかのぼったくりは無理です) 色々書いてしまいましたが、ぜひ行ってみたいのでよろしくお願いいたします。 すみません、書き忘れましたが土日祝日はアルバイトやパートさんがお休みされるので 行くのは平日のお昼から午後の時間帯に1人で行きます。 長文失礼いたしました。

  • メイドさんになりきりたい

    こんにちは。 メイドさんに憧れているのですが メイドカフェで 衣装を貸してもらえて写真を撮ったりできる お店をご存知の方教えて頂けないでしょうか? お店は大阪か神戸で探しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どうしてもメイドカフェで働きたい!!

    当方26歳女性です。 表題にあるように、メイドカフェで働きたいんです。大手2社に応募しましたが書類選考で落ちてしまって… 学生のころは、恥ずかしがりで接客とか絶対考えていなかったのですが、社会人になってみて、お客様と接することが楽しくなってきました。そして、メイドって若いうちしかできないと思うので(すでに遅いかもしれませんが)1生に1度ぜひやってみたいんです。 うぬぼれているわけではありませんが、顔も普通ですし、おしゃれな方です。(黒髪セミ、ピアスは明けてませんが。リスカとかタトゥーはないです!)胸はない方なんですけれど、身長160センチで服は7号です。 リフレとかだと、友達にそこで働いてるんだ~って言えないので、カフェかバーがいいです。チラシ配りも喜んでやります。大手でも、アットホームな小さいところでもどっちでもいいです。(もちろん、危ないお店やちゃんとお給料をくれないお店はいやですけれど…) 今は専門職に就いているので、社会人だけれど日にちには余裕もあります。書類の書き方なども不備はないつもりです。 なのにどうして落ちてしまったのでしょうか…顔が良くなかったから?まだ働ける日にちすら書いていない段階だったので、写真か自己PRが悪かったとしか考えられません。本業との両立が難しいと思われたのでしょうか。 お嬢様としてよくアキバに行きますが、メイドさんたちってものすごい美人ばかりではないですよね?やはり私では年増すぎるのでしょうか… 「再応募不可」と明記していなければ、再応募してもいいのでしょうか。 また、まだ候補のお店はいくつかありますが書類審査で1週間くらいかかることが多く1件1件やっていたらその間におばあさんになってしまいそう><皆さんだったら同時に何社かに応募をしますか?? 飲食店の経験はないので、そこも弱みかなとは思うのですが、未経験だからとやらないでいたら、一生未経験で終わってしまうので、どこかの時点で頑張って始めたいんです!! メイドカフェはキャラとかってよく書いてありますけれど、書類だけではキャラ伝わらないでしょうし、とにかく面接まで行かないと… 大抵のメイドカフェには求人が乗っていますが、果たして本当に人手が足りないのか、見極めるのも難しいです。同じ人材でも、時期の運によってとってもらえないこともあるとかって言いますし… 見つけかたのコツや書類で気を付けた方がいいこと、併願(?)したほうがいいかなど、アドバイスください!!

  • 無店舗型風俗店の所在をつきとめる方法おしえて

    無店舗型特殊風俗営業 届出済み (東京都公安委員会第0000000号) 上記のような記載がある風俗店のホームページ。 この番号のところは届出の番号と思われますが、 そこからこの店の情報は知りえますか? <※番号はあえて0にしております> ご回答おまちしております。

  • メイドさんとゲームが出来るメイド喫茶(秋葉原)を教えて下さい

    こんにちは。 質問します。 大阪の友達に「秋葉原でゲームの出来るメイド喫茶」に案内して欲しいと言われました。 友達のイメージの中には、アキバのメイドカフェはTVで見たイメージが強いらしく、 「500円別料金ぐらいで、砂時計をひっくり返して3分間だけメイドさんとゲームが出来る。」 ような感じの店を体験したいのだそうです。 私が今まで行った秋葉原のメイドカフェは、 そんなシステムはなく(ちなみに キュアメイド、ぴなふぉあ、ティアラの三軒です)、あまり頻繁に行かないので店のチョイスに躊躇しております。 どなたかお詳しい方、情報をお持ちの方、ディープな店でもかまいませんので、ゲームが出来るお店の名前、もしくはURLをご案内下さいませ。 カテゴリが解らないので、ゲームカテに質問しております事をご了承ください(;;)。 お時間の有るときにご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ネットカフェの麻雀卓の貸出は違法じゃないのですか?

    ネットカフェの麻雀卓の貸出は違法ではないのでしょうか? 雀荘のセットと変わらないと思うのですが…… もし、違法じゃないのであれば、雀荘との違いを教えてください。 (もし、ネカフェが麻雀卓を扱う際に、何か公安委員会などに許可を出しているのであれば、それも教えてもらえると助かります。)

  • 店舗を構えない出張カフェ(ケータリング?)

    雑貨屋を兼ねたカフェを営業しています。 家賃負担が大きいのでこの際店舗をたたみ、フリマ等のイベントに参加する形に切り替えようと考えています。 その際、今の店舗におりた『営業許可書』は有効なのでしょうか。 物販はともかく、カフェについては何かに抵触しませんか。 明らかに開業していないと見受けられる人が、イベントでカフェをしたりお菓子を販売をしたりしていますが、それはイベント主催者が保健所に『届出』をしてくれているから出店できてるんですよね。 私はちゃんと営業許可を有する者として堂々と出店したいのです。 それともそもそも、店舗をたたんだ時点で廃業とみなされてしまうのでしょうか。(廃業届を出す気はありませんが。) 公的機関への手続き等についても教えてください。

  • 京都、又は大阪でペアリングをオーダーメイドできる店知りませんか?

    京都、又は大阪でペアリングをオーダーメイドできる店知りませんか? 彼女にペアリングをプレゼントしたいんですが、彼女のサイズが4号であったり なかなか好みのものがなかなか無かったりで オーダーメイドで作ってくれるようなお店を京都、又は大阪あたりで探しています。どなたか知らないでしょうか? ピンキーリングやサイズ直し等々も考えていろいろ探してはいるんですがピンキーリングでは自分が気持ち的に満足いかないですし、サイズ直ししてもらえるようなリングは少々値段が… なのでできれば今はオーダーメイドで出来ればと思っています…(世界の1つの、という気持ちも) できれば京都、なければせめて大阪付近でないでしょうか? ついでに自分はデザインセンスが0に等しいので相談できたりするお店だとありがたいです。

  • 何がどう違うのですか?

    バカな質問で本当にごめんなさい。 何とぞお導きよろしくお願いいたします。 実は私の姉が会社をやめて自分のお店を始めることにしたらしく、今日、そのお店が初日オープンなので お手伝いに行きました。 お店を始めるにあたり、ちゃんと公安委員会さんからの許可ももらってあったらしく、お店にはその証も貼ってありました。 お聞きしたいのは、この『証』のことなのです。 姉は私にもこれを見せてくれて、『公安からちゃんと許可をもらったお店なのよ。』っていっていたのですが、姉の娘の加奈ちゃんがすかさず、『テレビでおじさんたちがよく言ってる「公安にマークされたお店なんだよ~。すごいでしょ。」』って言ってまして。 更に姉がすかさず 『か、加奈!それとは意味が違うのよっ!』って言ってまして。 実はお恥ずかしながら私にもこの2つの違いがよく分かりません。 言い方が違うだけで同じ意味かと思っていたのですが… 『公安から許可をもらったお店』と『公安にマークされたお店』って 何がどう違うのですか?