• ベストアンサー

摺った長いもをうまく揚げるにはどうしたらよいですか?

長いもがたくさんあります。 摺った長いもを上手に揚げるにはどうしたらよいでしょうか? さらさらしている為、形が崩れてしまうのは仕方ないのでしょうか? 片栗粉を入れると・・・というレシピを見ましたが、小麦粉ではダメですか? 他にもおつまみになるような長いもレシピがありましたら教えて頂きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#63666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

海苔などで包んだ揚げ物は、長芋よりも粘りの強い種類 大和芋などが向いています。 長いもの場合はおっしゃる様にサラサラしてしまいます。 マッシュポテトなどでつないで揚げてもいいのですが せっかくの長いもなので、見合った料理で頂きましょう。 揚げるのでしたら、拍子に切って、数本ずつ海苔でくるんで 揚げると、つなぎも何も要りません。 衣を付けても又目先が変わって美味しいです。 他には、即席漬けの素や、チューブワサビ+塩+旨み調味料等で 漬けた物もおつまみに美味しいです。 輪切りにした物をバター焼きにしても美味しい・・・ お試しください!

質問者

お礼

長芋よりも大和芋が向いているのですね。 摺らないで拍子に切ったものでも美味しそうです。 漬物は知りませんでした。 またやって見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bisuko39
回答No.3

おはようございます。 長芋を擦って使うなら、お好み焼きの生地にするとか、 グラタンにしてもおいしいですよ。 豆腐やきんぴら、魚のすり身と混ぜて揚げると さつま揚げやがんもどきです。 乱切りにして低温でカリッとするまで揚げてから 飴を絡ませると大学芋になりますよ。

質問者

お礼

お好み焼きの生地に使うとは聞いた事がありますね。 グラタンですかー。大学芋ですか。 使い方としてはじゃが芋、サツマイモ、、、と同じような意味になるんでしょうかね^^; 応用編?ありがとうございます☆ チャレンジしたいと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

小麦粉でもいいですよ。 海苔で挟んだり巻いたりすると 型崩れも防いで、風味も出ます。 おつまみで定番といえばバター焼き。 輪切りにしてバターで焼きます。 にんにくや醤油をお好みで加えたらさらにおつまみっぽいです。 好みで鰹節や刻み海苔、七味なんかをふっても。 季節柄千切りもいいですね。 千切りや短冊にして、叩いた梅肉と和えます。 お醤油かめんつゆを食べるときにさっとかけて食べると美味しいです

質問者

お礼

海苔で挟むと型崩れが防げるのですね。 バター焼きはした事があったのですが、にんにくや海苔、七味とも合うんですね。 次回やってみたいと思います。 ありがとうございました♪