• ベストアンサー

食材の重量について

食材の重量で栄養価の計算をしたいのですが レシピを見るとキャベツ4枚・塩こさじ1杯 などとかかれておりおおよそ何g になるのかがわかりません。 100gを基準に計算をしようと考えています 食材の重量などが載っているページや 書籍等の情報がありましたらお教えください。

  • haina
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.5

♯1で答えたものです. 私が持っているのは 実教出版から出ている「ビジュアル家庭科総合資料」 というものです. 高校の家庭科の副教材ですね. 一応それに乗っている食材は一個あたりのおおよその重さとか 1カップあたりの重さも載ってます. 現在は「ニュービジュアル家庭科」となって販売されてるようです.

参考URL:
http://www.jikkyo.co.jp/
haina
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 近いうちに書店などで探してみます。

その他の回答 (4)

noname#4692
noname#4692
回答No.4

#3です。 >食材1個の重量などの情報が載っている本やホームページなどの情報がありましたらお教え願います。 「食品」「目安重量」でGoogle検索を掛けたのですが、食品の目安重量について詳しく掲載されているサイトは見つかりませんでした。 パソコン上で栄養価を計算できるソフトも市販されていますが、食品の目安重量を画像で見せてくれるようなものは動作も重く(主に栄養相談で相談者さんに「このくらい食べましたか?」と確認するとき用います)、高価なために一般の家庭で用いるには使いにくいと思います。 本に関してですが、私の知っている範囲では100gあたりの目安量を掲載したものは今のところ有りません。#3で回答した書籍は、80kcalあたりの重量と目安量で示してあります。このように書くと一見カロリーよりもグラム数で表示してあるものが欲しいと思われるかもしれませんが、糖尿病のための食品交換表や四群点数法では80kcalを一単位として、穀物から何単位、魚・肉・卵から何単位・・・と1日の食品構成を単位別に考えることが出来、慣れれば便利なものです。 別に、この80kcal単位あたりで考えなくても、下記の本であれば目安の重量(例えば野菜であれば1/2個とか)も併記されていますので、計算機で簡単に換算できます。大きい書店であれば置いてありますので一度見ていただければと思います。 あとは毎回の調理の際に重量をはかる習慣をつけると、最初は少し面倒かもしれませんが、慣れるとピーマン1個=約30gというように感覚が身に付き計算も楽になります。コツは、穀類・魚・肉・油類・調味料などカロリーや塩分の取りすぎを注意する必要があるものはきちんと計る、野菜・海藻など多めにとっても良いものはおおざっぱに考える、ことでしょうか。 ご家庭で栄養計算をされるとのこと、最初は大変かもしれませんが慣れるとおもしろくなってきます。応援しています。頑張ってください。

haina
質問者

お礼

色々と詳しい情報ありがとうございました。 地道に計量してデータを作成していきます。

noname#4692
noname#4692
回答No.3

キャベツは中1個が800-1200g、葉の重量については、内側と外側で大きな開きがありますがだいたい40-60gと考えて良いと思います。食塩は小さじ1杯(5cc)で5gです。 市販の食品成分表はほとんどが食品の可食部100gあたりの値で掲載されており、実際にその食品が何gという情報が書かれているのは少数です。質問者の方が、どういった場面で栄養価計算をされたいのかによってアドバイスは異なりますが(例えば家庭と大量調理では規模も正確性も異なります)、栄養士養成施設では成分表とは別途の教材を用いていることが多いです。 私の手元にある書籍をご紹介しておきます。この本であれば一般の方でもわかりやすく使えると思います。 改訂 食品80キロカロリーガイドブック 女子栄養大学出版部 \980- (食品80kcalあたりの目安重量を写真で表示しています。たとえば塩鮭1切れ(55g)が80kcal、木綿豆腐(1/3パック)105gが80kcalと行った具合です。) 知ってトクする調理のためのベーシックデータ 女子栄養大学出版部 \1500- (揚げ物の吸油率、調理法別の塩分の使用量と摂取量、乾物の乾燥重量と水で戻した後の重量など)

haina
質問者

補足

栄養価の計算は家庭料理で行います。 食材100gのデータをもとに実際に使った量で栄養価を算出したいのです。 >キャベツは中1個が800-1200g、葉の重量については、 >内側と外側で大きな開きがありますがだいたい40-60g >と考えて良いと思います。 上記のような情報があると非常に助かります。 もしくは食材1個の重量 例>たまねぎ1個 = N(g) などの情報が載っている本やホームページなどの情報が ありましたらお教え願います。 宜しくお願い致します。

noname#43286
noname#43286
回答No.2

#1の方の言うように書店に色々成分表があるはずなので、実際に見て自分の使いやすそうなものを選ぶといいと思います。(栄養学や料理の本の売り場に置いてあると思います) サイトでしたらこの辺りが参考になるかもしれません。 食品成分データベースttp://food.tokyo.jst.go.jp/index.html ボブとアンジー「食生活と栄養大事典」 ttp://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/index.htm

haina
質問者

補足

教えていただいたサイトのような情報を 算出するプログラムを作成しているのですが、 食材100g中の栄養価のデータはありますので 食材自体の重量があると非常に助かります。 食材の重量などが公開されている本やページ の情報がありましたらお教え願います。 宜しくお願い致します。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

多分キャベツは一枚100g,塩は5gだと思います. 私は「四訂日本食品標準成分表」を参考にしたのですが,現在は「五訂日本食品標準成分表」となってるようです.が,食品の重量は変わらないはずです. ちなみに書店へ行けばいろいろと成分表が売ってますよ.

haina
質問者

補足

五訂日本食品標準成分表は所持しております。 このデータを基に計算を行いたいのです。 実際に使った量を知りたいので 食材1個の重さや葉1枚あたりの重さなどの 情報が載っている本やページなどがありましたら お教え願います。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 残った食材で・・

    家にある食材で何が作れるでしょうか? 出来れば、簡単にサッと出来る料理レシピを教えて下さい。 キャベツ・じゃがいも・大根・レタス・玉ねぎ・トマト(1玉) 豚こま切れ肉(300gほど)鶏もも肉(1枚) 生クリーム・溶けるチーズ・卵 以上です。 知恵をお貸しください!

  • 春の食材を使った料理

    よろしくお願いします。 春の食材を使った簡単な料理を教えてください。 春の食材って、キャベツとか玉ねぎでしょうか。 キャベツとあさりを使った料理は一度作っておいしかったです。 春のおすすめ食材、レシピを教えてください。 サラダやパスタなどだとうれしいです。 貧乏サラリーマンなので高い食材は使えませんが、、、 よろしくお願いします。

  • 食材を入力すると料理レシピを教えてくれるサイト

    以前、テレビでちらっと見たのですが、冷蔵庫の中の材料を入力するとその食材を使ったレシピを教えてくれるサイトがあるとのことでした。 例えば、シメジとキャベツとこんにゃくを使ったレシピとか ^^; そのサイトの名前が知りたいのですが…。

  • 18人で行うBBQの食材の量について不安があります。

    今週の日曜日にBBQを行うのですが、 初めて幹事を行うため食材の量が不安です。 下記のように設定したのですが、 いかかでしょうか? 意見をお願いします。 人数:18人(男11・女7) 年齢:20~24歳 食材 肉:3,250g 焼きおにぎり:18個 焼きそば:9玉 キャベツ:400g(1/2カット) もやし:400g とうもろこし:1600g(4本) ソーセージ:4袋(30本程度) しいたけ:9個 たまねぎ:4個 なす:2個 じゃがいも:2個 飲み物:1杯程度の酒 すいか:1玉 マシュマロ:1袋 といった感じです。 一応肉は男200g、女150gで考えています。 米は無しです。 どうか食材の量についてアドバイスをください。

  • 栄養の吸収を助ける食材について

    食材には多くの栄養素が含まれていますが、同時に他の栄養素を摂取しないと吸収されなかったり、また同時に摂取することで栄養分が増したり逆に減ったりするなど、互いに作用しあう栄養素があるとよく耳にします。 できればそれらの情報を知った上で料理できたらいいいなと思っています。 互いに作用しあう栄養素または食材などの情報を一覧できる情報などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 重量計算について

    重量計算についての質問です。 私が扱っている魚1匹辺りの重量が300gから400g (平均350g)、仕入れ元が500gの魚も取り扱って欲しいと要請してきました。 仕入れ元の話では、仕入れ元の魚全体数量の内25%が私の必要な300gから400g、今回要請してきた400gから500g (平均450g)は全体の内35%との事。残り40%は他社に転売するようです。 ついては私向けの300gから500gの内、平均350g(私が必要な重量)と平均450g(仕入元が私に買ってほしい重量)がそれぞれ何パーセントかを計算する必要があります。 この計算法をご教示頂けますでしょうか。何卒、宜しくお願いいたします。

  • 食材の量り方について質問します。

    食材の量り方について質問します。 今、家に秤がないので、レシピの「〇〇グラム」を量ることができません。 大豆320グラム、砂糖120グラムは、軽量カップでどのくらいになるでしょうか。 わかる方、教えて下さい。

  • 豚バラブロックの使い道・・・

    豚バラブロックを買ったのですが、使い道が分かりません… 他に食材はキャベツしかなく、調味料は塩コショウ、醤油、料理酒、サラダ油くらい・・・ これで作れるレシピってないでしょうか?

  • 私に必要な食材(栄養素)を教えて下さい

    一人暮らしで自炊です。 気が付けば、料理に決まった食材しか使用していませんでした。 ■野菜(キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・ピーマン・じゃがいも・ねぎ) ■豚肉・鶏肉・牛肉 ■たら(白身魚) ■卵 ■米・パン たまにイレギュラーもありますが、ここ数ヶ月、ほぼ上記の食材しか使っていません。 栄養の勉強をしたことはありませんが、足りない食材が絶対にあるような気がします。 私は取り合えず、何を食べれば良いのでしょうか。 お願いします、どなたか教えて下さい。

  • クラブの重量を上げたいのですが・・

    クラブの重量を上げたいのですが・・ FWの購入を考えておりますが、購入したいクラブは335g~340gです。現在使用中のドライバーが324g、5番アイアンが400gです。若干ドライバーの重量が基準値?よりも10g程重いようにも思いますが、自分には良い感じで振れています。  ・・でFWの重量なのですが、自分は345~350gくらいにと思うのですが、(10g程度の重量UP)シャフトを変えずに鉛を貼る、(バランス等を変えないで重量のみUP)又はその他の方法でUPしたいのですが、可能でしょうか?鉛の張り方でありましたら、箇所とどういった鉛の貼り方が良いか、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう