• ベストアンサー

手の甲に落雷? ダメージゼロなら雷ではないかも

河の土手を雨に濡れながら自転車で帰宅中、雷の音も気配も無い時に、 いきなり(左の濡れた)軍手の甲に強い電気を感じ、自分の周りの水浸しの大地一面青い光が走り、そしてドスンと大きな音がしました。 落雷を受けたのでしょうか?手も自転車もなんともありません。 日本電気学会会員の方の書き込み http://oshiete1.goo.ne.jp/qa306468.html   を見ると雷にも大人と赤ちゃんがあるように、自分は読み取れるのですが、微弱な雷ってありますか?

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agthree
回答No.1

落雷のエネルギーは非常に大きいですので、直撃をされて無傷ということはまずありえないと思います。 おそらく、近くに落ちた雷の電流が地面を通る際に(青い光とはその光でしょう)金属でできた自転車や水に濡れた軍手にも電流が流れ、それによって手に電撃感があったのではないでしょうか。 http://www.kaminari.gr.jp/rakurai/jintai.html

質問者

お礼

なるほど、と理解しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 短い回答で申し訳ありませんが、 #1さまの説は確実です。 それにしても、貴重(?)な体験をされましたね。 もしも、そのとき、間近に木が立っていたら、お命はなかったかもしれません。 そういえば、海に落雷があり、サーファーたちが同時に重傷を負う事故もありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数十年前 土砂降りの中釣りをして居まして川面に落雷して、私からは50mほど離れたところまで水面がまっさおに何度もなって居た時のことを思い出し、それも含めて 今頃 怖さを感じはじめました。