• ベストアンサー

無機質

現代の食生活で最も不足しやすい無機質2種類ってなんですか? 後「もち米」で「もち」が出来るのはどうしてですか?  かたほうだけでもおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

無機質というのはミネラルのことですね。 「 ミネラル 」で検索してみてください 普通のお米のデンプンにはアミロースとアミロペクチンがあります。 「 アミロペクチン 」で検索してみてください。

その他の回答 (1)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

「もち」の定義は何ですか? でんぷんのα化、β化について調べてください。

関連するQ&A

  • 無機質が不足気味の体です

    通っているスポーツクラブで体成分分析を時々しています。 最近の測定で、無機質が不足、との結果が出ました。 3.8kgで5.7%、今までと対して変わらない数字なので、今までも不足気味の適正値ではなかったか、と思います。 トレーニング歴1年少し、少しずつでも体脂肪量は減り、筋肉量は増加傾向なので、無機質量数値が気になります。 食生活なども含め、改善案を教えていただけると嬉しいです。

  • 無機質な日々を打開したい。

    最近毎日が無感動で無機質なものに感じてしまいます。 毎日「今日はいい日だった」とか思えるようになりたいです! 情熱的、冒険的な日々がほしいです!!!! どうすればいいでしょうか。 私は貧乏学生です。理科系の大学4年です。 学費+生活費はPC系のアルバイトでまかない、ぼろアパートで独り暮らしです。 なのでお金はあまりありません..... 後、IT系の会社に内定を頂いております。 趣味は特にないです。 アルバイトやサークル活動もそこまで夢中になれるものではありません。 どうか皆様のお知恵をお貸しください!!

  • 教えてください!!

    学童期は塾通いなどで間食が増え、夜型の食事になったり、朝食の欠食、遊び不足による消費エネルギーの低下などのような現代の食生活の欠点が沢山あります。ここでみなさんに質問したいのですが、このような食生活の面から見て現代でも子供によってよい事はなにかありますか?あれば教えてください。

  • マルチビタミン効いてるのかなぁ?

    今更ですが、サプリメントって効いてる実感が無いんですよね…。総合ビタミン剤長いこと飲んでます。今はたまたまNM飲んでますが。ご飯のすぐ後に飲んで飲み方も間違ってないと思うし…。でも飲んで無い時期と何が違うんだろうって。現代人はビタミン不足になりやすい食生活だからと気休めで飲んでるような…。お金の無駄かなぁ?みなさんはサプリメントの効果を実感されてますか?

  • 現代人にとって栄養不足は有り得ないのか

    ある質問で現代社会において栄養分が不足することは、 相当偏った生活されている人でもあり得ないと聞きました。 江戸時代までは栄養が不足していましたが、 現代人にとっては無問題だといいます。 私としてはとても不思議な感じの回答に映りました。 例えば3食ともカップラーメンで1年続ける。 まあ、こんな生活では破綻すると思いますが、 思いっきり偏らせてみました。 本題ですが、まずは冒頭の文章が正しいのでしょうか。 もし、正しいのであれば、どの位までなら許容範囲でしょうか。

  • 【医学】関税栄養食に玄米と麦が該当するそうですが、

    【医学】関税栄養食に玄米と麦が該当するそうですが、玄米と麦だとどちらの方を毎日食べる主食とした方が健康に良い完全栄養食ですか? あと麦で検索するともち麦がほとんどでした。麦ともち麦だとどちらの方が完全栄養食なのですか? 玄米、麦、もち麦の3種類をミックスして毎食の主食として毎日食べるのが最も良いでしょうか?

  • お米とご飯の重さなどなど

    お米は1合180cc,150gだそうですが ご飯として炊き上がると何gになるのですか? また1食分の標準量はどのくらいですか? さらに、お米の種類によってカロリーは異なるのでしょうか? もしあるのなら、カロリーの低い種類、 カロリーの高い種類、その値を教えてください。 とりあえず普通の白米を対象に考えていますが、 もち米、五穀米、古代米等、白米の代替品についての情報もありましたら参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 足に見覚えのないアザ

    20歳♀です。 足のヒザの上(太股の手前)に 3センチくらいのアザができていました。 「まぁどこかで打ったのかな?」 という感じで気にはしていなかったのですが 今日見てみるとその近くに1センチ位の 赤っぽいアザと片方の足の同じところに これも同じように1センチほどのアザができていました。 痛みも痒みもないのですが これはビタミン不足からでしょうか? (バイトで食生活はあまりきちんとできていません。)

  • 授乳中にとるべき食事で消化に良いものといえば?

    出産を控えています。 産まれた後は寝不足の生活になると予想しているので、寝不足に対応する為の食生活を考えています。 睡眠不足に対応する食事といえば、消化に良く、消化のために体力を消耗しない食事内容だと思います。 油ものなどを避け、固形食より流動食に近いようなものものを食べるなど。 さらに授乳中に特に必要な栄養素として、タンパク質、鉄分、カルシウムがあるようです。 上記2点を踏まえて、たとえば、牛乳やヨーグルトなどの乳製品や、卵などが良いでしょうか?

  • 現代生活の運動不足

    現代生活では運動不足が問題となっているが、運動不足による体力の低下は特に何に現れているのか教えてください。