• ベストアンサー

PET検査ってどうですか?

(経緯) 今春、大腸ポリープ(2cm)がみつかり、摘出後の病理検査で一部ガン組織がみつかりました。 その後の再検査で、全摘出との診断となり、以後は1年後との大腸検査でいいそうです。 (質問) 近所にPETセンターなるものができ、会社に資料がありました http://www.nishieikai.or.jp/pet/index.php 主治医に聞くと「全摘出で転移の心配がないので、するなら保険外です」といわれました。よって費用が10万ほどかかるのと、こちらでの回答状況を見るに「やったほうがいいものか?」思慮しております。 PET検査ってどうですか?どうせやるなら人間ドッグの方がいいのでしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです<(__)>

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

経緯に記載してある大腸癌については、すでに根治と考えてよいと思います。ただし、がんができやすい状態になっているという認識は持っておかれたほうが良いと思います。その上で、人間ドックを受けるとおっしゃるのであれば、素晴らしいことだと思います。 PETの良さはご存じでしょうから、敢えて逆のことを書くとすれば、糖尿病があれば不適となるかもしれません。早期の肺がんや胃がん、腎臓癌、膀胱癌、前立腺癌、脳腫瘍などにも限界もあります。 前立腺癌は血液検査(PSA)が良いでしょう。 肝臓癌、腎臓癌、膵臓癌、膀胱癌などは超音波検査が良いでしょう。 胃癌、食道癌は胃カメラが良いでしょう。 大腸は定期検査を受けているのでよいでしょう。 肺癌はCTが良いでしょう。 これらを補う上でのPETはより良いでしょう。 この検査をすべて受けていると、結構な金額になると思います。どこまでされるかは、個人の価値観の問題と言わざるを得ません。

u-sun
質問者

お礼

まだ幼い子供が2人もいますので、自分の体質を自覚して定期的な検診を考えています。詳しい情報ありがとうございました!

u-sun
質問者

補足

30後半で病歴はありません。(よって糖尿病もなし) 初めての大病が「がん」で驚いていますが、内容的には大腸ポリープ切除と同じなので実感がありません。 早期発見で運がよかった!と考え、今後の体質改善と定期健診について検討中です

その他の回答 (2)

• btob
回答No.3

PETを受ければ、安心はできると思います。ただ、最近、完治させたのに、そうしょっちゅう、検査を受けているとお金がかかってしょうがないと思います。 PETは、がんが糖を大量に消費することを利用して、糖の集中を見るだけですので、発見率はあまりよくないと思います。その理由は頭はもちろん、糖の分解をする臓器にも集中するからです。しかもどこの部位に集中しているのは正確にはわかりません。なので、最近はPET-CTという装置が開発されているくらいです。体のどこに糖が集中しているかはCT画像でわかるというものです。 がんができれば、がんに関係する物質が血液に流出します。ですので、血液検査で腫瘍マーカーを調べれば、再発、転移の予想がつくのですから、それでよいと思います。

u-sun
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました

• Reffy
回答No.1

実家の父が微妙に可能性がある(癌の)状態でPETを勧められました。年も年だしということで金額がいくらかかったかわかりませんが、とりあえず予約をしてそこで半日かなかけて詳細な検査をしてもらいました。 結果としてレントゲンやMRIでは見つからないリンパ系に小さな癌のもとができていることが判明し、半年間の抗ガン治療でほぼカンペキな寛解状態になりました。 見つからなければバンザイで、早く見つかったらそれだけ短い期間でやっつけることができるのですから、もし転移の可能性が少しでもあると言われたり、ご自身が安心をしたいと思われるなら、つまり全摘のあとの生活での安心感を買いたいとおっしゃるなら、優秀な検査方法とは思いますから、受けられてもよいのではないでしょうか。公的な医療保険(2割や3割)が効かず実費になるとしても、もし民間の医療保険などがカバーしていれば場合によったら多少のサポートはあるかもしれません。 うちの父はPETがなかったら見逃していたものを発見してもらえたので、受けさせてよかったと思っています。

u-sun
質問者

お礼

やるだけの価値はありそうですね ありがとうございました!