• ベストアンサー

元気になるには

こんにちは 最近家族のことや友人関係のことで落ち込んでいます。 色々なことにイライラしたり無気力になってしまいます。 みなさんは、気分が落ち込んだり、なかなか立ち直れない時はどのようにして乗り越えてますか?何かいい方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72172
noname#72172
回答No.4

TV観戦にすぎませんが、スポーツ番組を見ます。 好きな選手の苦労話やプライベートな話を聞きます。 一人で出かけてウィンドウショッピングをしたり、本屋へ行ったり、 夜に一人ジョギングに出かけて、 とことん自分と向き合ったりいろんなことを考えたりします。 意外に一人で黙々と考え事をしながら走っていると、 私も地味だけど自分にしかわからないペースだけど頑張っているよなっ て自分で自分を慰めたりできて少し癒されます。 ちょっと暗いですけど。 ただひたすら怠けた一日を過ごすこともあります。 いらいらした時は、家で一人で思い切り叫びます。 外でも〔周囲に誰もいないことを確かめて〕ぼやいたりします。 クソー、サッサとせぇ、アもうっ!、とかこんな具合に 意味ない言葉を発したり、 面と向かっては言えないことを具体的な言葉や文章にして口に出したりします。自分にいらいらした時も基本同じです。 単に舌打ちでスッキリする時もあります。 私自身、落ち込むことの方が最近は多いのですが、 最も有効なのは、何かに書き留めることです。 すぐに書ける状況ではない場合は、 携帯のメモ帳などに気持ちを吐き出して、気分を変えます。 私も元気になる方法、トラウマから立ち直るコツ、 無気力や自信喪失から立ち上がって乗り越える方法を 実は今すごく知りたいです。 すみません。 人の質問に勝手に便乗しているみたいで申し訳なく思います。 あまり元気のない者からの回答で参考にならないかもしれませんが、 気を悪くなさらないで頂けたらと思います。 意識的に楽しいこと、明るいことを考えたり見たりして、 元気になられることをお祈りしています。 私も、空を見て、がんばります。 季節を感じるのは少し今の私はストレスなんですが、 晴れ渡った青い空だけは〔希望〕を感じることができて、 もう一度自分を奮い立たせる原動力になります。

noname#63738
質問者

お礼

自分も大変なのにこんな私にアドバイスを書いて下さって本当に嬉しいです。 私も自分の事を認めたくて走ってみたり学業面で頑張ってみたりするのですが、どこかで上には上がいるんだよ、というか私の頑張りなんて他と比べたら全然なんだよって言っている自分がいるような気がしています。 暗くてとことん嫌なやつですが、本当にそう言う事を考えると止まらなくなってしまうのです。 空で思い出しましたが、空や森などの写真をたくさん撮りに行ったときは楽しかったですね。またカメラを持って出かけてみようかなと思います。 akiniさんも元気になれることを願ってます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

落ち込んだときほど、身体を動かすことです。 戦争中は、今ほど自殺者はいなかった。 餓死はしました。 今は、年間3万人も自殺している。 小人閑居して不善をなす、といいます。 暇だから落ち込む。 【気分が落ち込んだり、なかなか立ち直れない時はどのようにして・・】 落ち込んだときには、泳ぐとか、走るとか、立ち直れないときには 自分に「今」何ができるか確認しています。 黙々と10k走るとか、3k泳ぐとか・・・。 だから、「今」自分にできることの記録を残しておくと良いですね。 落ち込んでも、何しても、今、このときこれだけはできる・・トネ。 なやんでいるといいならが、何もしないで、じっとしていると、 よけないことしか考えない。 頭を空っぽにして、自分を追い込むと、どうでもいいことはどうでもよくなります。 汗は自分を裏切りません。

質問者

お礼

bekky1さんのおっしゃること、すごくよく分かるんです。何もしてない時が一番ふさぎ込んでしまう事も今までそうだったので気づいてます。分かっているから気持ちを入れ替えるために何かしようと思って、でもなかなか行動に移せない自分が嫌です。自分の「今」を自分でダメにしちゃってるんですよね。 何も考えずにどうでもいいと割り切れるように頑張りたいです。 ありがとうございました

回答No.2

私のストレス解消法を紹介させて頂きます☆ 好きな音楽を聴くことにしています。 好きな音楽を聴いて歌ったりしています☆ 音楽を聴くことはリラックス効果がありますからネ。 素晴らしい音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています☆ それから、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々などの自然が癒してくれます。 自然と触れ合ったり、溶け合ったりすることでストレス解消しています☆ 本をゆっくり読むことにしています。 本を読むことで人生の参考にしたりしています。 本を読むことで悩みを解決したり、参考にしたりしていますから。 また、スポーツをしたりしています。 卓球、バスケット、テニスなどのスポーツをすることで、 ストレス解消をしたりしています☆ 思いっきり体を動かすことでストレス解消になりますから☆ また、運動することにしています。 腹筋をしたり、外を思いっきり走ったり、鉄アレイで鍛えたりしています。 運動することでストレス解消になりますからネ。 寝ることもストレス解消になります。 精神的に疲れたときは寝るのが一番です。 ゆっくり寝ることで疲れをとったりしていますからネ。 それから、風呂にはいることにしています。 シャワーを浴びたり、風呂にゆっくり入ることによって。 疲れをとったり、リラックスしたりしています☆ また、お香をたいたりしています。 お香をたくことによって香りを楽しんだりしています。 お香の香りには癒す効果もありますから、 ストレス解消にはピッタリですョ☆ また、インターネットをしたりしています。 パソコンをすることでストレス解消になりますから☆ インターネットでいろんなサイトを見たりしていますね☆ 私のストレス解消法を紹介させて頂きました☆ あなたのお役に立ちます様に。。。。。。。☆

質問者

お礼

ありがとうございます honn1mono1さんが教えて下さった解消法、いくつか私もやっています ただ、全く何もしたくなくなってしまうことがあるため、その時はやっている事が手につかなくなってしまいます。ゆっくり寝れたらいいなとは思うのですが、なかなか寝付けないので、その寝れない間が苦しいですね。 今はhonn1mono1さんが言うように本を読んでみようかと思います。 たくさん教えて下さってありがとうございました

• ma3zu
回答No.1

ストレス解消は人それぞれです カラオケに行って大声で歌うもよし 自然の中に身を委ねるもよし ご自身に合ったものを見つけないと 余計にストレスが溜まるなんてこともあります 行動に移すもの面倒な時は 瞑想をしてみてください。 座禅を組んでもいいですしヨガのポーズもいいでしょうね 心の中のザワザワを忘れられれば良いですが 同じ内容でいつもイライラするというのであれば その問題点を見つけるのにも瞑想はお勧めです。 イライラしてしまった事象を第三者の視点で 見つめなおして見てください この時に喜怒哀楽の感情は横に置いて行くのがポイントです。

質問者

お礼

瞑想ですか、じっとしていると色んなことを考えてしまって余計に頭を空っぽにできないんじゃないか心配です。第三者の視点から自分の事を見ないとと思ってもやっぱり自分主観になってしまう自分がいます。 でも、アドバイスありがとうございます。自分のストレス解消法が見つけたいです。