• ベストアンサー

元気になるには

こんにちは 最近家族のことや友人関係のことで落ち込んでいます。 色々なことにイライラしたり無気力になってしまいます。 みなさんは、気分が落ち込んだり、なかなか立ち直れない時はどのようにして乗り越えてますか?何かいい方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72172
noname#72172
回答No.4

TV観戦にすぎませんが、スポーツ番組を見ます。 好きな選手の苦労話やプライベートな話を聞きます。 一人で出かけてウィンドウショッピングをしたり、本屋へ行ったり、 夜に一人ジョギングに出かけて、 とことん自分と向き合ったりいろんなことを考えたりします。 意外に一人で黙々と考え事をしながら走っていると、 私も地味だけど自分にしかわからないペースだけど頑張っているよなっ て自分で自分を慰めたりできて少し癒されます。 ちょっと暗いですけど。 ただひたすら怠けた一日を過ごすこともあります。 いらいらした時は、家で一人で思い切り叫びます。 外でも〔周囲に誰もいないことを確かめて〕ぼやいたりします。 クソー、サッサとせぇ、アもうっ!、とかこんな具合に 意味ない言葉を発したり、 面と向かっては言えないことを具体的な言葉や文章にして口に出したりします。自分にいらいらした時も基本同じです。 単に舌打ちでスッキリする時もあります。 私自身、落ち込むことの方が最近は多いのですが、 最も有効なのは、何かに書き留めることです。 すぐに書ける状況ではない場合は、 携帯のメモ帳などに気持ちを吐き出して、気分を変えます。 私も元気になる方法、トラウマから立ち直るコツ、 無気力や自信喪失から立ち上がって乗り越える方法を 実は今すごく知りたいです。 すみません。 人の質問に勝手に便乗しているみたいで申し訳なく思います。 あまり元気のない者からの回答で参考にならないかもしれませんが、 気を悪くなさらないで頂けたらと思います。 意識的に楽しいこと、明るいことを考えたり見たりして、 元気になられることをお祈りしています。 私も、空を見て、がんばります。 季節を感じるのは少し今の私はストレスなんですが、 晴れ渡った青い空だけは〔希望〕を感じることができて、 もう一度自分を奮い立たせる原動力になります。

noname#63738
質問者

お礼

自分も大変なのにこんな私にアドバイスを書いて下さって本当に嬉しいです。 私も自分の事を認めたくて走ってみたり学業面で頑張ってみたりするのですが、どこかで上には上がいるんだよ、というか私の頑張りなんて他と比べたら全然なんだよって言っている自分がいるような気がしています。 暗くてとことん嫌なやつですが、本当にそう言う事を考えると止まらなくなってしまうのです。 空で思い出しましたが、空や森などの写真をたくさん撮りに行ったときは楽しかったですね。またカメラを持って出かけてみようかなと思います。 akiniさんも元気になれることを願ってます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

落ち込んだときほど、身体を動かすことです。 戦争中は、今ほど自殺者はいなかった。 餓死はしました。 今は、年間3万人も自殺している。 小人閑居して不善をなす、といいます。 暇だから落ち込む。 【気分が落ち込んだり、なかなか立ち直れない時はどのようにして・・】 落ち込んだときには、泳ぐとか、走るとか、立ち直れないときには 自分に「今」何ができるか確認しています。 黙々と10k走るとか、3k泳ぐとか・・・。 だから、「今」自分にできることの記録を残しておくと良いですね。 落ち込んでも、何しても、今、このときこれだけはできる・・トネ。 なやんでいるといいならが、何もしないで、じっとしていると、 よけないことしか考えない。 頭を空っぽにして、自分を追い込むと、どうでもいいことはどうでもよくなります。 汗は自分を裏切りません。

noname#63738
質問者

お礼

bekky1さんのおっしゃること、すごくよく分かるんです。何もしてない時が一番ふさぎ込んでしまう事も今までそうだったので気づいてます。分かっているから気持ちを入れ替えるために何かしようと思って、でもなかなか行動に移せない自分が嫌です。自分の「今」を自分でダメにしちゃってるんですよね。 何も考えずにどうでもいいと割り切れるように頑張りたいです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私のストレス解消法を紹介させて頂きます☆ 好きな音楽を聴くことにしています。 好きな音楽を聴いて歌ったりしています☆ 音楽を聴くことはリラックス効果がありますからネ。 素晴らしい音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています☆ それから、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々などの自然が癒してくれます。 自然と触れ合ったり、溶け合ったりすることでストレス解消しています☆ 本をゆっくり読むことにしています。 本を読むことで人生の参考にしたりしています。 本を読むことで悩みを解決したり、参考にしたりしていますから。 また、スポーツをしたりしています。 卓球、バスケット、テニスなどのスポーツをすることで、 ストレス解消をしたりしています☆ 思いっきり体を動かすことでストレス解消になりますから☆ また、運動することにしています。 腹筋をしたり、外を思いっきり走ったり、鉄アレイで鍛えたりしています。 運動することでストレス解消になりますからネ。 寝ることもストレス解消になります。 精神的に疲れたときは寝るのが一番です。 ゆっくり寝ることで疲れをとったりしていますからネ。 それから、風呂にはいることにしています。 シャワーを浴びたり、風呂にゆっくり入ることによって。 疲れをとったり、リラックスしたりしています☆ また、お香をたいたりしています。 お香をたくことによって香りを楽しんだりしています。 お香の香りには癒す効果もありますから、 ストレス解消にはピッタリですョ☆ また、インターネットをしたりしています。 パソコンをすることでストレス解消になりますから☆ インターネットでいろんなサイトを見たりしていますね☆ 私のストレス解消法を紹介させて頂きました☆ あなたのお役に立ちます様に。。。。。。。☆

noname#63738
質問者

お礼

ありがとうございます honn1mono1さんが教えて下さった解消法、いくつか私もやっています ただ、全く何もしたくなくなってしまうことがあるため、その時はやっている事が手につかなくなってしまいます。ゆっくり寝れたらいいなとは思うのですが、なかなか寝付けないので、その寝れない間が苦しいですね。 今はhonn1mono1さんが言うように本を読んでみようかと思います。 たくさん教えて下さってありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

ストレス解消は人それぞれです カラオケに行って大声で歌うもよし 自然の中に身を委ねるもよし ご自身に合ったものを見つけないと 余計にストレスが溜まるなんてこともあります 行動に移すもの面倒な時は 瞑想をしてみてください。 座禅を組んでもいいですしヨガのポーズもいいでしょうね 心の中のザワザワを忘れられれば良いですが 同じ内容でいつもイライラするというのであれば その問題点を見つけるのにも瞑想はお勧めです。 イライラしてしまった事象を第三者の視点で 見つめなおして見てください この時に喜怒哀楽の感情は横に置いて行くのがポイントです。

noname#63738
質問者

お礼

瞑想ですか、じっとしていると色んなことを考えてしまって余計に頭を空っぽにできないんじゃないか心配です。第三者の視点から自分の事を見ないとと思ってもやっぱり自分主観になってしまう自分がいます。 でも、アドバイスありがとうございます。自分のストレス解消法が見つけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんとなく元気が出ない時

    大学1年生です。 最近なんとなく元気が出ません。 一日中なんだか無気力という感じです。 頑張らないと、と思うと余計にしんどくなってしまって、大学の課題も気が散って集中できず、ぼんやりと過ごしています。 連休中もこんな感じで、何もできないのがつらくて、とてもくやしいです。 ふがいない気持ちでいっぱいで、自分にがっかりです。 どうすればいいのかわかりません。 皆さんはこんなとき、どうしていますか?? 気分転換の方法や、好きな言葉など、 気持ちがすっきりするものがあれば教えてください。

  • 恋で落ち込み中。元気になれるような意見ください

    彼(外国人です)と、2人で遊ぶようになって1ケ月たった頃、Hをしてしまいました。私は既に好きになっていましたので、彼女になりたかったのですが、彼は元彼女と別れたばかりで彼女は今は作れない。でもさみしい。君とは会って行きたい。もっと時間がたてば彼女になる可能性も。でも僕は半年後に日本を去るから余計難しい。との事でした。 私は好きだし、割り切っていくべきか?すごく色々考えました。 ですが、やはりこの関係がすごく心身的に辛かったらしく、初期段階で、気分の浮き沈みが激しくなり、次におなかはすくのですが食欲がなくなり、最終的には吐き気がして食べ物を無理やり(家族が心配するので)食べるようになりました。 会っている時は、すごい優しかったので辛かったですが、こんな精神状態になっているので、しばらく会わない。と伝えました。そのメールの返事はそっけなかったです。 が、やはり毎週会っていたのが突然なくなって、人恋しいのか、その人の事がまだ好きだからか、すごく会いたくて辛いです。 昨日パーティーがあり、来るのかは知らなかったのですが、やはり共通の友人がたくさんいるため来ていました。普通に接してくれますが、もう私には全然興味がないです。次に狙っているのは私の友人のようです。 この時点で最低なのですが、やっと最近気分も良くなってきていたのに、また気持ち悪くなったりします。 どうしたらふっきれますか? やはり次の恋ですか?多分今後も会う機会はあるとおもいます。会いたい→実際会うと、落ち込む→気分最悪。です。 まだ気になっていて、嫉妬している自分が嫌です。 今日は全然違う友達との約束がありますが、気分が悪いので迷惑かけるといけないので、断ろうかとおもいます。私がいなくても決行されますが、私って最悪ですね。・・・

  • 元気が出る方法!

    皆さんは生きる気力がなくなった時、落ち込んだ時、ストレスがたまった時、どうしていますか? 皆さんなりのご意見で結構ですので是非おしえてください。

  • 最近気力がありません

    最近気力がありません 学校生活もいやなことやついていないこと友達関係なと家では高校についてや受験塾でも受験苦しくて苦しくてイライラしたり涙がとまりませんすべてが下らないしつまらなく思えて楽しい気分すこしもありません どうしたらいいでしょうか

  • 元気がでない。だるい。

    2ヶ月ほど前から元気がでません。家族の喋り声でもイライラしてしまう事もあります。 何かをしていると急に嫌になったりします。運転中にもなります。(やめる訳にはいかないのでそのまま運転します。) 口が渇く、肩、首のこりがあります。 頭もボーッとし、フラフラしている感じがあります。 深く息をする事がすごく増えました。ため息もです。 ずっと、風邪気味の様な感じで、急に寒気がしたり、体がだるくしんどいです。熱っぽい感じもあります。(熱はないんですけど。) 左胸に痛みや違和感が出る時もあります。 胃が痛む時もあり、便秘になったと思えばいきなり下痢になったりします。 内科で胃カメラ、エコー検査、レントゲン、血液検査、尿検査としましたが異常はみつかりませんでした。 先日心療内科に行ったのですが、「ストレスかなぁ。」との事でした。 自分の体の事が心配で夜眠れずにいました。(心療内科でもらった薬でマシになりました。) 朝、金縛りの様な事にもなりました。(会話はできるのだけど体がしびれてうごきませんでした。) たまに急に涙ぐんだりします。(この文章を書いている時もです。) 食欲も無くなってきてます。(急にスゴイ量を食べたりします。) また、ここ最近お金の使い方が荒くなり、それもとめたいのですが止められません。 「そんな顔してたらみんなが暗くなるよ。」と母親に言われました。 それは分かってるので最近は一人で部屋にいます。 別に家族といるのが苦痛ではありません。ただ、喋り声でイライラしてしまったりするので部屋にいます。テレビも録画してあるヤツを見るだけになりました。(以前ほどではないですがちゃんと笑えます。) テレビノの音でイライラする為です。 仕事に行っても以前の様に仕事が出来ない為(速度が極端に遅くなりました。)休みをもらっています。休むとさらに迷惑をかけている状況です。もっと大変な人がいるのに休んでいると思ってしまい、それがまたツライです。 母親から「顔色が悪い、生気が無い、痩せた」と言われました。 顔は疲れてるなぁ、とおもいました。(鏡をみて泣いてしました。) 心療内科には行ったのですがなかなか自分の症状を全部伝えることができませんでした。 どうすれば元気がでますか? 長文本当にすいません。

  • 激しい気分の落ち込みで困ってます

    はじめまして。 最近気分の激しい落ち込みで困っています。 悩み事が特にあるわけでもないはずなのですが、気分が落ち込んでしまい気付いたら泣いてしまっています。 仕事中はしっかりとしていなきゃという思いがあり、落ち込むことはないです。 ですが、仕事の前や終わった後になると自分でもどうしてしまったの?と思うくらいにネガティブになり、泣きたくなったり考えすぎてしまって、寝れなくなり、寝れていないことへの焦りでイライラし、また泣きたくなります。 今までは趣味もあり、友達と遊ぶことも楽しみに思えていたのに、なにも楽しいと思えません。何に対しても気力も意欲もわかずに、休みの日には全く動けません。 友達に相談しても、頑張れと言われるばかりで、頑張れと言われれば言われるほど辛くなります。 みなさんもこのようなことがあるのでしょうか? また、このような時はどうやって気分をあげたらよいのでしょうか?

  • 抑うつー元気がでる生き方

    はじめまして。まもなく30歳になる会社員です。 一年まえくらいから、何をしていても悲しくて、つらくて、涙がでる状態が強くなり、心療内科へいったりカウンセリングを受けたりしました。 抗うつ薬と安定剤を処方されましたが副作用で吐き気やしびれ、さらに落ち込みが深くなったりして、病院にはいかなくなりました。カウンセリングも、カウンセラーのかたとの信頼関係や、自分をひたすら見つめていくつらさで、5回行って、いったん辞めました。 もともとの原因のひとつは、家庭環境だと思います。あったことを簡単に並べます。 両親が離婚。 弟の病気。 父が再婚。 姉が妻子持ちの方の子を身籠り、家族間親戚間でもめる。 もう一つの原因は、私の性格だと思います。 昔から、言いたいことを言えず、ひとの顔色や機嫌を伺ってびくびくしたり、緊張したりして生きてきました。家族に対しても緊張しますし、こころからくつろぐことができません。 人がこわいと思ってしまいます。 昨年の冬から精神科に通い、抑うつと診断され、抗うつ薬と抗不安薬を飲みつづけています。 昨年から、仕事をしていても涙がとまらなくなったり、人に囲まれて息苦しくなったりして、ときどき休職させていただいています。 家族とも、いろいろありました。 ひとり暮らしをして、自分のペースを保てるようになってきました。 薬も効いて、だいぶよくなっています。 でも、どうしても、心のどこかに空洞がどーんとあって、常に不安でなにかにつかまりたくなったり、息苦しくなります。 社会でがんばっている人のペースが速くて、こわくて、どんどん責められているような被害妄想に陥ってしまいます。 毎日無気力で、不安を埋めようと、気持ち悪くなってもなにか食べたり、なにも考えられないように朝からお酒を飲んだりしてしまいます。 こんな自分はぜいたくで、明るく前向きに生きていけばいい、もっと力を抜いていけばいい、と自分に言いたいです。でも、なかなかできません。 まわりに迷惑をかけるばかりで、私など要らない。 おまえなど要らないのだ、という声が自分のなかにこだまします。 荷物を片付けて、死んでしまおうかー… そう思うことがあります。 でも、できることなら、この世界で、一つでもだれかの役に立ってから死にたい。 できれば、本当は精いっぱい生きたい。 適度に力を抜く方法、かんたんに気分転換できる方法、自分に生きていていいんだって言える方法、悲しくさみしく、行き場がないとき心を少し休める方法、人に対して自意識過剰になりおびえたり、責められるのでは、嫌われたのではと不安になるのを和らげる方法…等、なにかアドバイスをいただけますと、本当に嬉しいです。 みなさまお忙しいのに、申し訳ありません。 どうかお力をお貸しくださいませんでしょうか。

  • 元気になれるドラマ

    主婦です。最近何もする気力がないです。毎日家族のために動いて、やりがいや充実感といったものとは無縁な日々です。 というのも、最近ドラマをみていると独身の頃を思い出してしまい、あの頃(恋愛中)は楽しかったなぁ・・・とか、仕事にやりがいを感じていたり、忙しくても充実感のある日々だったなぁ・・・なんて、考えたりしてしまいます。 すると、どうにも今の生活にうんざりしてしまい・・・(^^:) ドラマに影響されたのなら、ドラマに治してもらおうと思い投稿しました。 主婦が、「主婦って楽しい」とか「家族っていいな」とか、「これから頑張ろう」等、元気がでるようなおすすめドラマがあったら教えてください。

  • ひどく落ち込んだ時に元気になる方法、教えて下さい

    最近とても落ち込むことがあり、気分を晴らすことができません。 友人が生活に困っていたため、30万ほどお金を貸したのですが、 早速2ヶ月目で返済が滞り、催促の電話をすると友人の旦那さんが電話を奪って電話口に出てきたんです。 旦那さんとは初めて話したのですが「貧乏人が困っているのに、待てないっていうのか」 「貧乏人の苦労も知らないで偉そうなことを言うな」などと延々怒鳴りつけられました。 その後、友人が電話口に出てきたのですが、「もしもし、じゃあ、今月は厳しいから。よろしくお願いします」という調子・・・。 お金を貸してしまった私が悪いので、もし戻ってこなくても仕方がないとは思っていますが。 その子はみんなから良い人と言われるようなタイプだったし、 贅沢もせず、服も化粧も地味で、本当に質素な生活をしている子なんです。 最近旦那さんが失業し、二人の子どもにご飯を食べるさせるのも厳しい状況だという話を聞き、 何とか助けてあげたいと思い借金を頼まれた時すぐにOKしてしまいました。 私も自分の住宅ローンを繰り上げ返済しようと思ってコツコツ貯めてきたお金を貸してしまったので、 決して余裕があった訳ではなかったのですが・・・。 初めて話した旦那さんの酷い態度にも驚いたのですが、 その友人が悪びれる様子もなく電話に出てきたことにもっと驚いて、ショックを受けました。 何とか助けてあげたい、なんて思った自分がバカみたいに思えて、悲しいのと悔しいのでドッカーンと落ち込んでしまい、元気が出ません。 ふと部屋で一人で考えると涙がぽろり・・・。 ドライブしながら大声で歌ったり、美味しいご飯を食べたり、 買い物に出かけてみたりしたのですが、気持ちは晴れず。。。 皆さんは気持ちがひどく落ち込んだ時、どうやって元気になりますか? ストレス解消法というより、元気が出る方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 疲れました。元気が出ません。

    こんにちは。 悩みやストレスのはけ口が無いです。元気が全く出ません。 私は来年大学で入っているサークルの副長になるのですが、まとめ役なんかやったこと無いのでうまくできるか不安でいっぱいです。 それと、今資格の勉強をしていて、その関係でバイトもやっていないのですが、実際は勉強は全く身が入らず、バイトもしていないので親に後ろめたいきもちでいっぱいです。親は私がちゃんと勉強していると思っていて、私に期待を寄せています。 その資格が取れれば就職は楽なんですが、すごく難しいので、取れるか分からないし、もし無理だったら就職ですが、100年に一度と言われる不況でもしかしたらフリーターかもしれないし、家族からのプレッシャーとか自分の後ろめたさとか、将来の事とかが重なってどう処理したらいいのかわかりません。 それに、クリスマスという時期もあるのか、今までに無いくらい気分が落ち込んでいます。 クリスマスは彼氏持ちの子は彼氏と、彼氏なしの子は集まってパーティー、私は家で一人。 私ってクリスマスに彼氏が居ないのを分かち合う友達すら居ないのか~と考えると虚しくて虚しくて言葉には表せない気持ちです。 某SNSサイトの友達の日記の題名は「クリスマス☆」とか「イルミネーション」とか、見ただけで気が滅入ってページを開く気になりません。 学校でも、「彼氏のプレゼントなにがいいかなあ」とか、のろけ話とか、「はいはい。彼氏彼氏っていい加減ウザ。」って思います。 でもそう思ってる自分性格悪いな。。とも思って更に落ち込みます。 前は、夜布団にはいるといろんな考えが廻ってなかなか眠れなくて次の日寝坊ってだけだったんですが、 最近では昼間でもイライラして、家族の冗談にも本気でイラついたりしてしまいます。 でもこんな事友達に言ったら引かれそうだし、日記に書いても引かれそうだし、家族には絶対に言いたくないし、 離婚して離れて暮らす母がいるのですがたぶん私は泣くと思うし、そしたらまためんどくさいことになるし、 私にはこのサイトしか無いのか。。と思うと涙がぽろぽろです。 前は落ち込んだとき音楽を聴いて元気をだしていたんですが最近はそれもあんまり効きません。 このまま消えてもあんまり変わらないのかもって思います。 朝起きたら消えて無くなってたらいいのに。とか。 悩みなさそうって言われますがそう見せてるだけで、そう見せるのに疲れました。 でも疲れただけで私は何も変わらなくて、ただストレスが溜まっていくだけです。疲れたから自分を解放する訳ではないんです。たぶん私はそういう人なんだと思います。 なんかもう常に泣きそうです。なんというか胸がざわざわします。 二十歳そこらのやつがそんなことで悩むなよって思うかもしれませんがどなたか元気を分けてください。