• ベストアンサー

高校生なんですが・・

現在高校三年の者です。 今年は受験で、勉強も忙しいのですが、何かボランティア活動をしたいと思いました。 最初にボランティアをしたいと思い立った理由は、推薦試験の調査書に、ボランティア活動の記録 という欄があったからという、大変不謹慎なものなのですが、今では自分からすすんでボランティア活動をしたいと思っています。 といっても、僕は高校生だし、資金もないので、どんな団体が僕のような高校生をボランティアに参加させてくれるのか、また、どのような内容のボランティア活動があるのか、ほとんどわかりません。 そこで、高校生でも参加できるボランティア・おすすめのボランティア・やりがいのあるボランティア 等の、具体的な団体名、内容などの情報をいただけるとうれしいです!! (1)個人的に興味をもっているのは、国際関係(海外にまつわるもの)・こども等、いくつかあるのですが、高校生が参加できる団体の数が限られていると思うので、そこまでこだわりません。 (2)場所はできれば、関東がいいです。 (3)資格は、英語の資格(英検・TOEIC)と、フランス語の資格しか持っていません。 もちろん、(1)~(3)は参考なので、これ以外のボランティア活動でも、なにかいい情報があればなんでも教えてください! お願いします!(もちろん、具体的な団体名だけでなく、○○のようなボランティアがいいと思うよ! といった情報もすごくありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

簡単です。お近くの区役所か市役所に、そのご質問をそのままぶつけてください。具体的なアドバイスをもらえます。 役所には、さまざまな非営利団体が登録して、税金を基にした補助金などをもらったり、市民とのパイプ役を役所に請け負ってもらったりしています。また、役所というものは、市民に情報を提供する機関ですから、暮らしにまつわることで相談したい時には、まず役所に電話するといいです。 「海外にまつわるもの」とのことですが、受験生なので海外にまでは行けないとしても、外国人も増えている国内の街づくりに貢献できるでしょうし、保育ボランティアもできるかもしれません。羽根木プレイパークのようなところで、外遊びを教えることもできる可能性があります。 とかく「ボランティア」というと、「寄付」や「特殊技能の提供」というイメージを持つ人が少なくないようですが、体力があって発想が豊かな高校生にこそ活躍の場がある分野は山ほどありますよ。長年、ボランティアをやっている人のあいだではむしろ、「体を動かし、人と話すこと」こそがボランティア活動だという考えがありますので。

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.1

高校三年でしょ?  そんな長期の海外ボランティア目指してどーすんのw 近くの老人ホームの介護ボランティアでいーじゃん  土日だけお年寄りとの会話するだけでもじゅーぶんいい 特別擁護老人ホームなんて  貴方の近くにいくらでもある