• ベストアンサー

高校生なんですが・・

現在高校三年の者です。 今年は受験で、勉強も忙しいのですが、何かボランティア活動をしたいと思いました。 最初にボランティアをしたいと思い立った理由は、推薦試験の調査書に、ボランティア活動の記録 という欄があったからという、大変不謹慎なものなのですが、今では自分からすすんでボランティア活動をしたいと思っています。 といっても、僕は高校生だし、資金もないので、どんな団体が僕のような高校生をボランティアに参加させてくれるのか、また、どのような内容のボランティア活動があるのか、ほとんどわかりません。 そこで、高校生でも参加できるボランティア・おすすめのボランティア・やりがいのあるボランティア 等の、具体的な団体名、内容などの情報をいただけるとうれしいです!! (1)個人的に興味をもっているのは、国際関係(海外にまつわるもの)・こども等、いくつかあるのですが、高校生が参加できる団体の数が限られていると思うので、そこまでこだわりません。 (2)場所はできれば、関東がいいです。 (3)資格は、英語の資格(英検・TOEIC)と、フランス語の資格しか持っていません。 もちろん、(1)~(3)は参考なので、これ以外のボランティア活動でも、なにかいい情報があればなんでも教えてください! お願いします!(もちろん、具体的な団体名だけでなく、○○のようなボランティアがいいと思うよ! といった情報もすごくありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

簡単です。お近くの区役所か市役所に、そのご質問をそのままぶつけてください。具体的なアドバイスをもらえます。 役所には、さまざまな非営利団体が登録して、税金を基にした補助金などをもらったり、市民とのパイプ役を役所に請け負ってもらったりしています。また、役所というものは、市民に情報を提供する機関ですから、暮らしにまつわることで相談したい時には、まず役所に電話するといいです。 「海外にまつわるもの」とのことですが、受験生なので海外にまでは行けないとしても、外国人も増えている国内の街づくりに貢献できるでしょうし、保育ボランティアもできるかもしれません。羽根木プレイパークのようなところで、外遊びを教えることもできる可能性があります。 とかく「ボランティア」というと、「寄付」や「特殊技能の提供」というイメージを持つ人が少なくないようですが、体力があって発想が豊かな高校生にこそ活躍の場がある分野は山ほどありますよ。長年、ボランティアをやっている人のあいだではむしろ、「体を動かし、人と話すこと」こそがボランティア活動だという考えがありますので。

その他の回答 (1)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

高校三年でしょ?  そんな長期の海外ボランティア目指してどーすんのw 近くの老人ホームの介護ボランティアでいーじゃん  土日だけお年寄りとの会話するだけでもじゅーぶんいい 特別擁護老人ホームなんて  貴方の近くにいくらでもある

関連するQ&A

  • 高校一般入試で・・

    中3です。 今年の高校入試に向けて勉強中です。 しかし、1学期の通知表で音楽と体育で「3」をとってしまいました。 僕が受けようとしている高校は、オール「5」がたくさんいてもおかしくはないです。 しかも、僕は委員会に入ってるぐらいで学級委員長やボランティア活動などにも参加していません。 推薦はもちろんほぼあきらめてますが、一般入試でどのくらい内申に支障がでるか不安です・・・。 学力検査は合格レベルに達したとして考えてもこの内申では合格は難しいですか? また、資格は英検3級しか持ってないので不安の連続です;;

  • 高校生の活動団体について

    私は高校生なのですが、学校の授業以外にもたくさん学びたいことがあります。 学校ではやらないような生態調査などに興味があり、以前とある大学の研究室の生態調査会に参加しました。 その他にもディベートなど、とにかく様々なことをやりたいです。 こんな私に向いている活動をしている団体などあったら教えてほしいです。 特に高校生だけ!!というわけではなく、高校生も参加可能な団体を探しています。 ボランティア活動がメイン団体以外でお願いします。

  • 高校受験 内申

    公立高校の過去問題集で特別活動等の説明にボランティア活動や地域における社会活動等、学校外の活動についても十分考慮すると書いてありました。 ですが、通知書を見るとボランティア活動が特別活動の欄ではなくその他の欄に書いてあります。 考慮すると書いてありますが、違う欄に書いてあるものでも点数を入れてもらえるのでしょうか?? また、英検や漢検などの資格もその他の欄に書かれていますが、これはどうなのでしょうか??

  • 慶應大学 指定校推薦 ボランティア活動

    私は今高校3年生の受験生です。 普段は毎日受験勉強に励んでいます。 どうしてもどうしても 慶應大学に 行きたいので指定校推薦も考えています。 評定は4.8 部活は全国にもいけました。 委員会活動もしています。英検2級です でもライバルが現れました。 評定はきっと私よりも上だとおもいます。 そこで不安になり、指定校推薦の 校内選考の願書のボランティア活動を書く欄が ありました。 ボランティア活動には興味はありましたが 機会を逃してしまい結局していません。 推薦のためっていうのも気が引けますが どうしてもうかりたいんです。 少しでも選んでもらえる可能性が 大きくなるようにボランティアをしたいのですが どんなボランティアをしたらいいと おもいますか??   もしよろしければ 教えてください^^ なんだか、少し微妙な内容なので先生などには 相談できません。 よろしくおねがいします。

  • 中央大学商学部自己推薦について

    私は今高校生3年生で、中央大学商学部の自己推薦を受けようか考えているのですが… ・英検準2級 ・漢検3級 ・部活動をしていない ・ボランティアの経験あり(2回ほど) これでも受ける資格はあるのでしょうか?? またこれだけでは足りないと考えて、国税庁からでている『税に関する高校生の作文』もやった方がいいのかも迷っています。 アドバイスなどがあれば書き込みよろしくお願いします。

  • 大学の推薦入試を受けることになったのですが悩んでいます・・・

    大学の推薦入試を受けることになったのですが悩んでいます・・・ 第一志望の大学で推薦も受けられるかもしれないということで 大学の一般推薦でなんとか校内の推薦枠3人に入ることは出来たのですが 僕は英語は得意だったりするのですが英検など受けたこともないので資格なんて もってないし ボランティア活動にも参加することはありませんでした。 そういうわけで今になって不安が一気に高まってきたのです。 推薦受けずにセンターに向けて着実に勉強したほうが上策なのではなかったのかと 思うこともあります。 推薦の試験は小論文と集団面接です。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 聞いてることが良く分からなくて申し訳ありません・・・

  • 都立三鷹高校受験

    都立三鷹高校を受験することになりました。 推薦、一般両方受験します。 そこで僕の成績での受験はどう思うか教えてください。 (合格の可能性やこれからの勉強、推薦のアドバイスなど) ここから下に僕の成績、活動を書いておきます 僕の成績 偏差値…学校の学力テスト偏差値60~65     都立V模擬偏差値55~58 内申点…素点40、換算45 観点別評価(ABC)…A33個、B4個、C0個 選択教科ALLはA 三鷹高校に合わせて↑を点数化すると…191/199点 生徒会活動…生徒会長、学級委員経験 資格…英検3級取得 部活…市内大会で個人、団体上位    団体で都大会出場です それではよろしくお願いします

  • 地雷撤去について

    私は、将来地雷をなくすための活動に参加したいと思っています。地雷撤去をしているボランティア団体があったら教えてください。資格や条件とかはあるのでしょうか???

  • 高校生のボランティアについて

    はじめまして。高校生のボランティアについて質問させていただきます。 私は小さいこが好きで保育士になろうか迷っているんですが、自分に自信が持てません。 なので、冬休みなどを利用して子どもたちと一緒に山や川にいくボランティアキャンプなどに参加したいと思っています。 そこで、質問なんですが、高校生でもそういうキャンプボランティアに参加できるような団体などはありますか? あとは、普通に暇な土日などでできるボランティアなどもご存じでしたら教えてほしいです。こちらは子どもに関係することでなくて大丈夫です。 大阪在住です。関西内でよろしくお願いいたします。

  • 引きこもり支援団体を探しています

    この団体→https://mano-a-mano.fun/の活動内容を見て、自分もボランティアとして参加してみたいと思いましたが、関東に住んでいるため参加できません(この団体の拠点は大阪)。関東地方で似たような活動をしている団体はありますか。