• ベストアンサー

都立三鷹高校受験

都立三鷹高校を受験することになりました。 推薦、一般両方受験します。 そこで僕の成績での受験はどう思うか教えてください。 (合格の可能性やこれからの勉強、推薦のアドバイスなど) ここから下に僕の成績、活動を書いておきます 僕の成績 偏差値…学校の学力テスト偏差値60~65     都立V模擬偏差値55~58 内申点…素点40、換算45 観点別評価(ABC)…A33個、B4個、C0個 選択教科ALLはA 三鷹高校に合わせて↑を点数化すると…191/199点 生徒会活動…生徒会長、学級委員経験 資格…英検3級取得 部活…市内大会で個人、団体上位    団体で都大会出場です それではよろしくお願いします

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z-knight
回答No.1

こんにちは 僕が一般受験した時(5,6年前)は… Vもぎ偏差値→65~70 内申点→34くらい(つまりオール4以下) って状態で合格しました。 内申点が低くても何とかなったのは、三鷹は内申点の比重が4割くらいだった事とこの頃から倍率が低くなってきていたためと記憶しています。 推薦の方は詳しくは分かりませんが、それくらいの実績があれば受験してみる価値は充分にあると思います。ただ、都立推薦は非常に難しいので(三鷹推薦の人は国立一般くらいの実力が必要だとか…?)一般の方も視野に入れて頑張ってください。

silver-you
質問者

お礼

もちろん一般入試を前提にがんばって勉強してます! 推薦はおまけの運試しぐらいに考えてます。 (もちろんちゃんと推薦対策はやりますが) 学力はVもぎだと偏差値低いんですよ・・・。 特に3科が下がっちゃうんです・・・ (5科は60以上なのですが) このまま勉強がんばりたいと思います アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

• You-mk2
回答No.2

一つだけ気になった点があります。 >資格…英検3級取得 これはむしろ書かないほうがいいかもしれません。「英検で評価の対象になるのは最低で準2級だ」と高校の先生が仰っていました。3級だと評価の対象にならないばかりか、マイナスされる恐れもあります。つまり、「英検で3級までしか取れないのか」と捉えられてしまうのです。 他の状況(成績、活動等)は概ね良好のようですので充分に狙える位置にいると思います。

silver-you
質問者

お礼

↓と同じですよね!? アドバイスありがとうございます

• You-mk2
回答No.3

一つだけ気になった点があります。 >資格…英検3級取得 これはむしろ書かないほうがいいかもしれません。「英検で評価の対象になるのは最低で準2級だ」と高校の先生が仰っていました。3級だと評価の対象にならないばかりか、マイナスされる恐れもあります。つまり、「英検で3級までしか取れないのか」と捉えられてしまうのです。 他の状況(成績、活動等)は概ね良好のようですので充分に狙える位置にいると思います。

silver-you
質問者

お礼

そうなのですか・・・!? 僕の中学では英検を取るなら最低3級だと言われました You-mk2さんの高校はレベルの高い高校なのでしょうか? レベルの高い学校なら準2といっていましたが (級が良いにこしたことはないと思いますが) 英検については学校の先生にも相談してみたいと思います アドバイスありがとうございました