• 締切済み

高校受験 内申

公立高校の過去問題集で特別活動等の説明にボランティア活動や地域における社会活動等、学校外の活動についても十分考慮すると書いてありました。 ですが、通知書を見るとボランティア活動が特別活動の欄ではなくその他の欄に書いてあります。 考慮すると書いてありますが、違う欄に書いてあるものでも点数を入れてもらえるのでしょうか?? また、英検や漢検などの資格もその他の欄に書かれていますが、これはどうなのでしょうか??

みんなの回答

• copemaru
回答No.3

「十分考慮する」とは言っても,入試に加点されるとは限りません。 そもそも加点を目的にボランティア活動するのだとしたら不純な動機ですよね。 入学試験の性格上,入試の得点と中学校からの内申点の合計で合否を決めるのが大原則です。 ただ入試においては相当数の同点者が出ますから,ボーダーライン上の選別として「十分考慮する」という意味でしょう。

• tokx367
回答No.2

☆考慮すると書いてありますが、違う欄に書いてある物でも、点数を入れて貰えるのでしょうか。?:書いてある、”欄(らん)等は、実は全く関係ありませんでしょう。要は、先生方が認知して知って要られれば、有効であり十分に、”加点対象となるのでしょう。兎も角、投稿者・貴方様の、巡り逢えました先生様を、信じましょう。!と、言う事に、なります。 ***********   ********** ◎又、英検や漢検等のどの資格も、その他の欄に書かれていますが、これはどうなのでしょうか。? :これは、確かに微妙です。学校での授業成績では、もの足りずに、更なる学習意欲は、認めては居ても、◇◇◇検定の合格を含む、学業意欲と研究心は、認められても、あくまでも、学校での教育方針と教育順序等は、生徒サイドとしては、尊重すべきであり、何よりも先んじて、予習される”先行主義ばかりを優先されるのでは無くて、その時その授業受けられる時を大事にする姿勢こそ、真理です。☆誠に先生が、お気の毒様な事ばかりなのでしょうから。➡”知識習得・学力向上の努力をされるのは、素晴らしき事ながら、教える側も、戸惑いますので、個々の独学での成果等は、敢えて、生徒自身が、周りに媚(こび)をされまして、先生自身の教育成果としてでは、無いと言える場合は、生徒自身での自慢話等は、学び舎となる場所では、不要な、つまらぬムダ話しなのでしょうから、評価対象外ですからと成りますから、”その他”欄への記入と、成るのでしょう。➡単純的には、それは、”エライですネ、”良かったですネ、と言う事だけなのでしょうし、担当先生が、何も関与関係影響していないのだから、純粋な、教育委員会様からの、ご指示・ご指導要綱に基づく・講義内容から、素晴らしく反映されたのか、どうなのかが、ジレンマ葛藤(かっとう)されて、何とも、フト張合いが、働きがいが有るとも講義し甲斐が有るとも無いとも複雑な心境に成るのでしょうから、後は、推して然るべきやと、考えますが、如何なる、ものでしょうか。? ◎先生の自己満足とか、自己陶酔現象とか、言われる事も確実に必ず、有るのでしょう。でも、実は、この事は、先生稼業を続けている内は、永遠なる”命題なのです、何故ならば、初めて、その知識を、知り得た瞬間と感動と、自分の未熟さを知りて、新しき”価値観が、芽生える事なのですから、新しき一歩へと、未来への確かな足どり+希望へと、確実に、繋がるからです。 ➡人間は、考える”葦'(あし)です、立ち止まる事なく、”兎も角、前へ前へと考えましょう、結果は、どうあれ、こうあれ前向きな心こそ、尊けれで、生きて行くのが、人間社会でしょうから。 *****  *****  ***** ➡学校の先生方々は、◇◇◇塾の先生方々とは、大きな違いとして、授業を受けられる方が主役で有りまして、実は、先生仕事は、”脇役でも、いいのです、授業受けられていられる方々の、”はい、質問です、こう云う場合は、どうなりますか。?この場合は、どうなりますか。?等々の、色々な疑問と、難問に、はて?と・・・考える姿勢を、心の中に・且つ体の中に、ジックリ丁寧愛情を持ちて、慈しみて褒めて育てる事なのでしょう、無法図でも、喜ばしやでしょう。 ➡人間性重視が、公立学校の先生様の本分でしょうし、◇◇◇塾の先生様達と、張り合う積り等は、サラサラないでしょう、”何しろ、フリーウェアで、格調有り・トーク面白く、時に笑い交えながら、マスコミで、大人気の、林◇◇先生等ばかりでは、学問を愚弄遊び感覚レベルとしか、捉えていないのでしょうが。・・・何とも、先が悲しけれ・・・◎教育には、人それぞれの理念信念&夢と、人間らしさ愛ある優しさを、優先する事で、普偏的なもので有り、”これが、正解等と言う事は、有り得ません、講義を受けられた方が、そうなのかしらと、信ずる事かしらから、始まり・時に、修正変化・見直しを、されたって、何ら、差し支え有りませんでしょうし、真理を求めて追及される事こそ、尊けれですから。 **********  ********** ◎教育の神髄は、人間形成を、育て・かたち作られる側面からは、対面教育が、基本です。授業を受けて、先生の講義を聞かれて、そして興味関心を持たれた表情を、感じとられて、更に、新しい知識と、個々の児童・生徒への、勉強意欲を、自主的且つ意欲前向きに、進める事なのでしょう。 そこで、最終的には、通知票とか通知書とかに、学業記録として、ご担任先生の赤ペンとか黒ペン・ボールペンでの、評価状況の記述作業と、なります。 ********  ********  *** ここで、特別活動とは、地域住民活動の一環として、その学校行事+クラブ活動+◇◇地区学校代表生徒の◇◇大会・弁論大会等とかへの、参加時点での、公的な行事出席状況での、一般的な生徒とは、別の優れた行動等を付記する事が、前提であり、学業成績とは、異質な集団行動・慈善事業、”お花いっぱいで、花壇の植え付け作業への取り組む作業態度、等々を、ジクジクと書かれるものなのでしょう。・・☆それは、常に、その時・その現場に、ご担任の先生様の”周りの眼と、共に先生様自身が、ストレートに感じられた”感想?評価?等を書く欄なので有り、先生自身の感性を、自然に感じられる眼(め)が、有りて、誠に感心された・素晴らしい姿勢・心の在り方・感動が、有ったとかを、感じられた場合にのみ改めて、付記されて、補足追記を、される前提なのでしょう。・・・とすれば、ご担任の先生様の、目が同時体験を、されているかどうかが、特別活動欄に記入されるべきか、はたまた、その他の欄の記入されるべきか、どうかは、その欄自身を、どう言う風に、理解尊重していられるかは、ご担任先生の、自由意志なのでしょうから、くれぐれも、お気にされる事ではなくて、”感性の世界”です。具体的には、先生の立場なら、何を書いても許されるでしょうから。 ********** *********** 端的には、ユーキャン等々の各種通信教育での”独学での、英検や漢検・数検・◇◇検定等は、とても、独学で素晴らしい成績等を、客観的には、賞賛をされていても、それだけ通信教育に努力される姿は、良い事だけれども、現に、学校授業態度とか廻りの生徒達との、親睦感情とかの現実的な生徒らしさの、アクティブ能動的な姿こそが、生徒しての厭うしさなのでしょう。だから、”その他欄への記入事になるので少し、寂しい一面が、有り得ます。 ++++++++  ++++++++++  ++++++++ 公立高校に限らず、学校の教職員・先生様への、”通知票とか、通知書”等の、”記入の仕方、マニュアル等々は、実は、その地区自治体・行政庁・管轄の、教育委員会様”所謂(いわゆる)、お目付的な、文部科学省・又は、学校教職員様OB(出身者)様の、ご指示ご指導に従う旨の、”職員共通の遵守事項”・”モラル&マナーでの縛りと、確実に、なり得ます。しかしながら、中々、教職員様方々の、個々の逸脱した、教職員様の個人としての、思想・信条等々で、規制の行届かない面とか、何らかの”教育委員会グループと言うか、教育現場を熟知されていないのにとかで、反抗的且つ、自己中心的な”価値観で、教育の本質:実は、教える先生様が、偉いのでは、無くて授業を受けられる”生徒自身の成長に対して、全ての生徒に対して、満遍なく均等公平に、教育を継続浸透させる事こそ、理想の教師像たらんとする事が、理想なのですが、どうしても”上位下達的な、通達マニュアルを、毛嫌いされる先生方も、いらっしゃるのでしょう。誠に、ささやかな反抗でしょうが、時々、客観的な第三者目線で、考えれば、珍妙な事でして、あまり気にされない方が、宜しいでしょう。ご多幸・ご健康を祈念致しまして。頑張って下さい、未来将来は、若人の手に有り、幸福キューピットは、女神であり、心のオアシスを、泉を、干からびせる、干からびを、決めさせない事こそが、何より信じ合う事が、重要なのでしょうから、人間と人間の相互関係は、信じ合う事なのでしょうから。・・・End

jurion
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• cactus48
回答No.1

ボランティアと言うのは学校の行事の一環ではなく、あくまで個人的な 活動ですから、特別活動の欄ではなくその他の欄に書かれる訳です。 つまり学校行事の一環としてボランティアをしていたなら、特別活動の 欄に書かれています。 英検や漢検ですが、これは活動じゃありませんよね。活動と言うのは何 かをしたと言う意味で、何かを取得したと言う意味ではありません。 そのため特別活動の欄ではなく、その他の欄に書かれている訳です。 欄は違うでしょうが、総合して評価をされていますので、詳細について は書かれていなくても、考慮された点数は加算されていますよ。

jurion
質問者

お礼

出願後だったので焦っていましたが 安心しました。 回答ありがとうございました!