中学から進学しない高校への進学

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の公立高校を受験することになっています。入試の条件はオール4で276点、オール3で303点です。
  • 受ける高校は過去5年間に一人しか進学していないため、内申点のつけ方が厳しい可能性があります。
  • 点数は325〜345程度で、漢検や英検の資格はなく学級委員長やボランティア活動があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学から進学しない高校への進学

何度も何度も入試のことについてきいてしまってすみません。千葉県の公立高校を受験するものです。 私が受ける高校は オール4で276点とれば合格60%、316点とれば90%以上。 オール3で303点とれば、60%、343点とれば、90%以上、という感じなのです。 私の内申(75点)で計算すると、 309点で60%、 349点で90%、という感じになります。 私の中学は、偏差値がだいたい55ぐらいあっても、 4がつくのがやっとです。 私が行きたい高校は 過去5年間に一人しか進学していないので 私の学校の内申のつけ方が厳しい、などの ことを相手の高校側は知りません。 この状態でこの学校を受験しても大丈夫でしょうか? ちなみに点数は325~345ぐらいです。 あと、漢検、英検などの資格はなく、学級委員長、ボランティア活動ぐらいしかありません。 何度も何度も本当にすみませんが回答をおねがいします。 家の事情で私立にいけないので、よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.3

女の子かな、多分。女の子って何だか知らないけど、「ビビリ症」な人多いよね…「そこまで下げる必要性まるでないけどなぁ…」って、この仕事してると凄く思う…俺が塾の先生だったら、そこまで下げさせなかったな。その成績だったら低く見積もっても船西か市習じゃん!でも普通は津田沼あたりが妥当だな。 オール四だったら9×4=36だから、俺だったら船西か市習の特色化受けさせてるなぁ…たぶん余裕で受かってると思うけどねぇ… なもんで、「目つぶって受験しても芝山ならラクショーで受かるはず」です。当日、高校の便所でタバコ吸うとか、ケンカするとか、化粧して試験に受けに行くとか、白紙で試験を提出するとかなんてしなければ大丈夫ですよ。 逆に何故そこまで下げるんですか?本来なら津田沼とか一般で受けてもいいくらいの成績ですよ?いくら家の事情で私立にいけないのでっといっても下げすぎだね。 多分受かるだろうから一つだけ忠告します。私は中学生時代に私の実家の地域でNo.2のレベルの高校(二学区で言うと船橋東と同レベル)に落ちて、二次募集で地域の私立では下から三番目のバカ高校(二学区で言うと船橋二和と同レベル)に入りました。 当然、その入った高校では入学者の中で私はTOPの成績でした。高一の一回目・二回目の定期テストは、校内ではずば抜けて能力の違いを感じました。『と・こ・ろ・が』です。このぬるま湯の高校の環境の中に、自分も染まってしまい、恋愛依存症になったし、グレはじめたこともあって、高一の夏休み明けから卒業までの二年半もの間、校内ビリを守り続けてしてしまいました(汗) あなたも私のようにならないようにね。『朱に交われば紅くなり』ですから。ちなみに私の教えた生徒で各下の高校に入って染まらないで、ずっとその高校で上位に居続けられた人ってかなりわずかですから。多くは私のように染まってしまう方ばかりです… 親は「レベル相応の高校で苦労するくらいなら、レベルが下の高校で上位を守っている方がラク」っていうけど、実際はその逆です。レベル相応の高校にギリギリで入った連中で「俺はこの高校ではバカだから…」って腐る人って本当に少ないんですよ。むしろ日本人の中流意識として「この中で普通レベルになる!」っと思う人ばかりなんで、ギリギリレベルから向上する人ばかりですから。 何で女の子の親って「レベル相応の高校で苦労するくらいなら、レベルが下の高校で上位を守っている方がラク」といつの年も言われてるんだか、いまだにわからない業界関係者の一意見であり、忠告でした。 cherry17、芝山のギャル軍団とかチーマーたちの中に入って染まらないでくださいね。自分の中で「本当だったら津田沼高校→千葉大学に進むべき人間なんだ!」っという自負心だけは失わないで下さい。

cherry17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は第4学区に住んでいて、芝山までは結構遠いです。 僕は結構本番に弱くおなかを壊しやすい体質なので、 塾の先生に「君はおなか痛くなるんだから芝山はやめなさい。実力発揮できるなら、大丈夫かもしんないけど。」 といわれました。 それで、願書に芝山と書いたのですが、 塾の先生&父親に 「柏陵にしときなさい!!」といわれ、柏陵にしました。 でも、母親には「願書変更で芝山を受けてもいい」といわれました。 僕内申点75点しかないので、本当に芝山受けて確実か どうか不安なんです。 あの高校は、しっかりしていて、校舎もきれいなので、 倍率は毎年1,4倍ぐらいあるんですよ。16年度は1,5倍越えでした。僕は荒れてるところとか、行きたくないので、 評判いい芝山にしました。入りたい部活動も強いし...。 津田沼一般で受けても平気ですかね? 志望校は本当は 津田沼→船橋西→船橋芝山→柏陵 となっているわけですが.,...。船橋西を特色で 受けて落ちました。 僕的には芝山の真ん中になれればいいかとおもってます。 もちろん、高校へいって、タバコすうとか、 ピアスとか、金髪にはしません。 中学のころのように、 極々普通のクラスの真ん中にいたいと思っています。 ちなみに僕は男です。 敬語で私と使っているだけです。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

ちなみに俺は生徒にはVもぎで 350点→津田沼高校合格率60%(偏差値55) 330点→市立習志野高校合格率60%(偏差値53) 300点→船橋芝山高校合格率60%(偏差値50) っと言ってますよ。

cherry17
質問者

補足

過去門をやる限りでは、 17年度 335点 16年度 355点(これ奇跡です) 15年度 330点 14年度 319点 13年度 342点 という感じでした。 数学はいつも45、50ぐらいで ほかが70をこえるという感じです。

• gwkaakun
回答No.2

千葉の家庭教師派遣会社勤務です。 320点ぐらいで70%ぐらいで入れるところっていうと偏差値50~53くらいの公立高校というと、銚子西、成田北、船橋西、柏陵、土気、千葉北とかそんな感じかな? ぶっちゃけ、志望校どこ?学校の最後の後期中間テストで五教科なんぼ取った?補足要求します。それならズバリ答えて上げられますよ。

cherry17
質問者

補足

志望校は最初は船橋西でしたが、 現在は船橋芝山高校です。 テストはだいたい学校全体の平均が 390(鎌ヶ谷、柏南ぐらいの人がこの点でした)です。 私は335点でした。同じぐらいの点数の人は、 我孫子、船橋西、松戸六実に進学します。 内申は82でした。 うちの学校は 渋谷幕張、早稲田実業を受ける人でも 男子は内申が129とかそんなもんです。 市川、東邦のひとで内申123ぐらいです(これも男子) 僕と同じ、偏差値(55ぐらい)の人でも内申は90ぐらいです。高くて102ぐらいです。 女子は、船橋東、小金レベルでもオール5がいます。 内申点75というのは、1、2年の頃、です。 3年になり、やっと81を超えるようになりました。

• latour64
回答No.1

「内申のつけかたが厳しい」 こんなことはありません。在籍生徒の何%に10、次の何%に9と割合が決められています。中学校の生徒数に対して10の人数が決められるわけです。 あえて言えば、まわりの友達が優秀であればあるほど、頑張り屋であればあるほど、上位になるのが難しいので内申はとりにくくなります。どこの地域が優秀か、高校の先生は当然ご存知です。ですからA中学の8とB中学の8が同じ実力でないのは百も承知されています。しかし現在の内申重視のシステムではどうしようもないことなのです。 さて本題です。大丈夫かどうかは誰にも答えられません。あなたに内申にみあう得点を取る自信があるかどうかです。そしてもし、不合格の場合、どうするつもりかです。そのあたりのことを考えて結論を出してください。

cherry17
質問者

補足

本当に厳しいです。 女子は普通にやれば、 内申は軽く100はこえます。 男子はがんばっても27~34ぐらいの評価しかつきません。 難関高に挑む人でも、内申は123~ぐらいです。 その高校は「349なら90%以上だけど、 330はとっておきたいね」と先生にいわれました。 330点はとれる自信はあるのですが、大丈夫かどうか不安です