中学から進学しない高校への進学

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の公立高校を受験することになっています。入試の条件はオール4で276点、オール3で303点です。
  • 受ける高校は過去5年間に一人しか進学していないため、内申点のつけ方が厳しい可能性があります。
  • 点数は325〜345程度で、漢検や英検の資格はなく学級委員長やボランティア活動があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学から進学しない高校への進学

何度も何度も入試のことについてきいてしまってすみません。千葉県の公立高校を受験するものです。 私が受ける高校は オール4で276点とれば合格60%、316点とれば90%以上。 オール3で303点とれば、60%、343点とれば、90%以上、という感じなのです。 私の内申(75点)で計算すると、 309点で60%、 349点で90%、という感じになります。 私の中学は、偏差値がだいたい55ぐらいあっても、 4がつくのがやっとです。 私が行きたい高校は 過去5年間に一人しか進学していないので 私の学校の内申のつけ方が厳しい、などの ことを相手の高校側は知りません。 この状態でこの学校を受験しても大丈夫でしょうか? ちなみに点数は325~345ぐらいです。 あと、漢検、英検などの資格はなく、学級委員長、ボランティア活動ぐらいしかありません。 何度も何度も本当にすみませんが回答をおねがいします。 家の事情で私立にいけないので、よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

女の子かな、多分。女の子って何だか知らないけど、「ビビリ症」な人多いよね…「そこまで下げる必要性まるでないけどなぁ…」って、この仕事してると凄く思う…俺が塾の先生だったら、そこまで下げさせなかったな。その成績だったら低く見積もっても船西か市習じゃん!でも普通は津田沼あたりが妥当だな。 オール四だったら9×4=36だから、俺だったら船西か市習の特色化受けさせてるなぁ…たぶん余裕で受かってると思うけどねぇ… なもんで、「目つぶって受験しても芝山ならラクショーで受かるはず」です。当日、高校の便所でタバコ吸うとか、ケンカするとか、化粧して試験に受けに行くとか、白紙で試験を提出するとかなんてしなければ大丈夫ですよ。 逆に何故そこまで下げるんですか?本来なら津田沼とか一般で受けてもいいくらいの成績ですよ?いくら家の事情で私立にいけないのでっといっても下げすぎだね。 多分受かるだろうから一つだけ忠告します。私は中学生時代に私の実家の地域でNo.2のレベルの高校(二学区で言うと船橋東と同レベル)に落ちて、二次募集で地域の私立では下から三番目のバカ高校(二学区で言うと船橋二和と同レベル)に入りました。 当然、その入った高校では入学者の中で私はTOPの成績でした。高一の一回目・二回目の定期テストは、校内ではずば抜けて能力の違いを感じました。『と・こ・ろ・が』です。このぬるま湯の高校の環境の中に、自分も染まってしまい、恋愛依存症になったし、グレはじめたこともあって、高一の夏休み明けから卒業までの二年半もの間、校内ビリを守り続けてしてしまいました(汗) あなたも私のようにならないようにね。『朱に交われば紅くなり』ですから。ちなみに私の教えた生徒で各下の高校に入って染まらないで、ずっとその高校で上位に居続けられた人ってかなりわずかですから。多くは私のように染まってしまう方ばかりです… 親は「レベル相応の高校で苦労するくらいなら、レベルが下の高校で上位を守っている方がラク」っていうけど、実際はその逆です。レベル相応の高校にギリギリで入った連中で「俺はこの高校ではバカだから…」って腐る人って本当に少ないんですよ。むしろ日本人の中流意識として「この中で普通レベルになる!」っと思う人ばかりなんで、ギリギリレベルから向上する人ばかりですから。 何で女の子の親って「レベル相応の高校で苦労するくらいなら、レベルが下の高校で上位を守っている方がラク」といつの年も言われてるんだか、いまだにわからない業界関係者の一意見であり、忠告でした。 cherry17、芝山のギャル軍団とかチーマーたちの中に入って染まらないでくださいね。自分の中で「本当だったら津田沼高校→千葉大学に進むべき人間なんだ!」っという自負心だけは失わないで下さい。

cherry17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は第4学区に住んでいて、芝山までは結構遠いです。 僕は結構本番に弱くおなかを壊しやすい体質なので、 塾の先生に「君はおなか痛くなるんだから芝山はやめなさい。実力発揮できるなら、大丈夫かもしんないけど。」 といわれました。 それで、願書に芝山と書いたのですが、 塾の先生&父親に 「柏陵にしときなさい!!」といわれ、柏陵にしました。 でも、母親には「願書変更で芝山を受けてもいい」といわれました。 僕内申点75点しかないので、本当に芝山受けて確実か どうか不安なんです。 あの高校は、しっかりしていて、校舎もきれいなので、 倍率は毎年1,4倍ぐらいあるんですよ。16年度は1,5倍越えでした。僕は荒れてるところとか、行きたくないので、 評判いい芝山にしました。入りたい部活動も強いし...。 津田沼一般で受けても平気ですかね? 志望校は本当は 津田沼→船橋西→船橋芝山→柏陵 となっているわけですが.,...。船橋西を特色で 受けて落ちました。 僕的には芝山の真ん中になれればいいかとおもってます。 もちろん、高校へいって、タバコすうとか、 ピアスとか、金髪にはしません。 中学のころのように、 極々普通のクラスの真ん中にいたいと思っています。 ちなみに僕は男です。 敬語で私と使っているだけです。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

ちなみに俺は生徒にはVもぎで 350点→津田沼高校合格率60%(偏差値55) 330点→市立習志野高校合格率60%(偏差値53) 300点→船橋芝山高校合格率60%(偏差値50) っと言ってますよ。

cherry17
質問者

補足

過去門をやる限りでは、 17年度 335点 16年度 355点(これ奇跡です) 15年度 330点 14年度 319点 13年度 342点 という感じでした。 数学はいつも45、50ぐらいで ほかが70をこえるという感じです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

千葉の家庭教師派遣会社勤務です。 320点ぐらいで70%ぐらいで入れるところっていうと偏差値50~53くらいの公立高校というと、銚子西、成田北、船橋西、柏陵、土気、千葉北とかそんな感じかな? ぶっちゃけ、志望校どこ?学校の最後の後期中間テストで五教科なんぼ取った?補足要求します。それならズバリ答えて上げられますよ。

cherry17
質問者

補足

志望校は最初は船橋西でしたが、 現在は船橋芝山高校です。 テストはだいたい学校全体の平均が 390(鎌ヶ谷、柏南ぐらいの人がこの点でした)です。 私は335点でした。同じぐらいの点数の人は、 我孫子、船橋西、松戸六実に進学します。 内申は82でした。 うちの学校は 渋谷幕張、早稲田実業を受ける人でも 男子は内申が129とかそんなもんです。 市川、東邦のひとで内申123ぐらいです(これも男子) 僕と同じ、偏差値(55ぐらい)の人でも内申は90ぐらいです。高くて102ぐらいです。 女子は、船橋東、小金レベルでもオール5がいます。 内申点75というのは、1、2年の頃、です。 3年になり、やっと81を超えるようになりました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

「内申のつけかたが厳しい」 こんなことはありません。在籍生徒の何%に10、次の何%に9と割合が決められています。中学校の生徒数に対して10の人数が決められるわけです。 あえて言えば、まわりの友達が優秀であればあるほど、頑張り屋であればあるほど、上位になるのが難しいので内申はとりにくくなります。どこの地域が優秀か、高校の先生は当然ご存知です。ですからA中学の8とB中学の8が同じ実力でないのは百も承知されています。しかし現在の内申重視のシステムではどうしようもないことなのです。 さて本題です。大丈夫かどうかは誰にも答えられません。あなたに内申にみあう得点を取る自信があるかどうかです。そしてもし、不合格の場合、どうするつもりかです。そのあたりのことを考えて結論を出してください。

cherry17
質問者

補足

本当に厳しいです。 女子は普通にやれば、 内申は軽く100はこえます。 男子はがんばっても27~34ぐらいの評価しかつきません。 難関高に挑む人でも、内申は123~ぐらいです。 その高校は「349なら90%以上だけど、 330はとっておきたいね」と先生にいわれました。 330点はとれる自信はあるのですが、大丈夫かどうか不安です

関連するQ&A

  • 高校受験・・・英検等の資格の扱い

    高校受験の募集要項を見ていますと、よく ”各種検定3級以上は、内申に+1点”等と 書かれていますが、例えば、漢検・英検それぞれ 3級を持っている場合、+2点になるのでしょうか? 学校によって違うのかも知れませんが、 一般的にどうなのか、詳しい方、教えて下さい。

  • 高校進学/内申とボランティアの種類について。

    今日入学式をむかえ、中3になりました。 僕は、部活もやっていなくて、 英検、漢検もそのうちうけようと思っています(内申のため) 1年のときの内申(合計30)がすごく悪かったので、 2年になってばん回(合計40)しましたが、 1年があまりにも悪かったので、英検や漢検なんかで内申をプラスしようと考えてます。 そして、僕の目指している高校は偏差値63ほどの高校で、 いま僕も偏差値64でぎりぎり合格ラインです。 でもこのままじゃ心配です。 で、僕の目指している高校はボランティア経験があると、非常にプラスになるときいたので、ボランティアをしようと思います。 でも、ボランティアってどういうことをするものでしょうか? 第一、ボランティアをやっていることを先生が知らなかったら、通知表の欄にも書かれません。 つまり、内申にプラスになりません。 先生にボランティアをやっているので通知表に書いてください。 というと、逆に先生が自分をみるイメージがダウンしてしまいますよね。 こいつ、内申をあげるためにボランティアやっているんだろう。 と思われると思います。 あと、どんなボランティアをすればいいんでしょうか。 質問は、 ボランティアをやっていることを先生はしらないので、通知表にかかれませんから、どうしたらいいでしょうか? ボランティアってどういうことをしたらいいんでしょうか? あと、この文読んでも分かると思いますが、 僕は内申をあげるためにボランティアをやるつもりです。 まじめにちゃんとやらない場合はダメですが、そういう気持ちでもボランティアにちゃんと取り組んでいれば、相手の役にたっていることになるので、僕はいいと思います。

  • 歴史検定&パソコン検定は何級から高校受験の内申書に書けますか?

    都立高校受験を目指している、中学3年の子供がおります。 都立なので内申をよくする必要があります。 部活で活躍したり、生徒会活動・学級委員など縁のない子なので、せめて検定試験でも受けて、勉強以外のことも頑張っていることをアピールした方がいいのかな?と思っています。 まだはっきりしていませんが、おそらく都立の推薦試験は受けないと思います。(実技教科の点数が悪く、内申点が低いため。) 私立の併願受験で推薦を受ける可能性はありますが。 内申書に記入してもらえる検定試験として、英検・漢検・数検のことはよく聞くのですが、歴史検定・パソコン検定などはどうでしょう? それぞれ何級以上だったら、内申書に書いてもらえますか?(書いてもらう価値がありますか?) ちなみに、歴史検定の4級と準3級なら合格の可能性があり、今度受験してみようかと思っているのですが、内申の点からはあまり価値がないのでしょうか? また、英検・漢検・数検はすでに3級以上を取得しているので、記入してもらおうと思っていますが、これ以上他の検定を合格したとしても、内申書のスペースの関係で、記入することができないということはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校一般入試で・・

    中3です。 今年の高校入試に向けて勉強中です。 しかし、1学期の通知表で音楽と体育で「3」をとってしまいました。 僕が受けようとしている高校は、オール「5」がたくさんいてもおかしくはないです。 しかも、僕は委員会に入ってるぐらいで学級委員長やボランティア活動などにも参加していません。 推薦はもちろんほぼあきらめてますが、一般入試でどのくらい内申に支障がでるか不安です・・・。 学力検査は合格レベルに達したとして考えてもこの内申では合格は難しいですか? また、資格は英検3級しか持ってないので不安の連続です;;

  • 高校受験について

    中学3年の受験生の娘の事で相談です。 内申点85 偏差値はわかりません。部活 委員会などはやっていません 漢検準2級 英検4級持っています。霧ヶ丘高校への受験の受かる確率なないでしょうか? 試験を250点中何点以上とれば受かる可能性があるかわかる方いたら教えて下さい。 霧ヶ丘が無理そうなら 瀬谷西 緑園総合あたりで希望しています。部活もしていなくて この内申点で受かった人いますか?

  • 高校受験についてです。

    高校受験についてです。 高校受験の時に英検準2級を持っているといいらしいと聞いたのですが、 何にいいのですか?持っていたら有利なのでしょうか? 英検のホームページを見ていても私の志望校は載っていませんでした。 のっていなくても持っていたらなにか得はあるのでしょうか? 今中2なので漢検4級を受けようと思います。 でも4級を持っていても内申には入らないですよね。 何級からが内申に入るのでしょうか? 教えてください。

  • 大宮高校

    僕は大宮高校を受験しました。 内申点が 1年:42 2年:42 3年:45 活動記録は、部長、委員長をやっていました。 また、漢検準2級と英検準2級を持っています。 しかし、後期の学力検査が自己採点で160台半ばなのですが、 受かるでしょうか?回答よろしくおねがいします。

  • 【高校受験】 平塚江南高校について教えて下さい。

    神奈川県にある、平塚江南高校について3つ質問があります。 (1)英検、漢検、数検 などの検定は、高校受験の内申や、有利になる?のに影響しますか?もし影響するのでしたら、(わかれば)何級からなら影響するのかも教えてください。 あと、ボランティア活動って、特に有利になったりはしないですよね?やりたいんですけど受験勉強を優先するべきかなぁって思っていて・・・ (2)大学受験(推薦で、です)のことを考えると、この高校にギリギリで合格して下位にいるよりも、少しレベルを下げた高校を受験して上位にいたほうが良い大学にいけますか? (3)2年後期の内申点+3年後期の内申点×2 がいくつぐらいだと合格できますか?(試験の点は考えないでだいたいこのぐらい・・・っていうのを教えてくださるとうれしいです) やっぱり130くらいないとダメですか?>< (入試の制度が変わるからまだわからないかもですが・・・(;へ;)) 回答待ってます!できれば4つの質問に全部答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 中学一年生で部活なし。高校受験を有利にするには?

    この春公立中学校へ入学した娘のことです。 バレエを習っていてそちらのほうが忙しいため部活に入りませんでした。 高校受験には部活や委員会活動が重視されると聞いたことがありますが本当でしょうか? バレエのほうでも成績が残せればいいのですが、まだどうなるか分かりません。 とりあえず内申のために学校の定期テストで点を取るように言って聞かせていますが、他にやっておいたほうがいいことはあるでしょうか? 漢検数検英検の3級を中学卒業までに取るとか? ちなみに小学校の成績は中の上くらい、塾へは行かず、添削の通信教育でふだんは勉強しています。 英語だけバレエの先輩である大学生に家庭教師に来てもらっています。 基本的にあまり勉強が好きではないみたいなので、どうやって勉強意欲を起こさせるか、そのへんも悩みです。

  • 高校受験と英検

    高校受験を控えた中三女子の母です。 ただいま、英検、漢検、数検の3級をそれぞれ取得済なのですが、 英検の準2級を受けるかどうか迷っています。 娘の希望している学校は準2級以上でないと考慮されないので、 今のままでは、あまり意味がありません。 試験日が10月、11月なのですが、無理して受けるほどでもないですかね? 受かったとしても内申1点ぐらいなので、受験勉強をした方がいいと聞いたこともありますが、 少しでも有利になるなら・・・との思いもあります。 ちなみに、英検準2級の勉強は受験勉強にもつながりますか? ほとんど知識がないので、よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。