高校受験:内申書について

このQ&Aのポイント
  • 内申書の公平性を考える
  • 公立高校の内申書への疑問
  • 内申書の重要性と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験:内申書について

内申書に関しておうかがいします。 当方は、東京近郊の某県内の中学生の親です。 内申書というのは、公平性があるのか気になっております。 子供の知り合いが、選抜試験(第一次・自己推薦)にて公立高校に 合格したそうなのですが、喫煙・軽犯罪で警察に補導されたり 通知表にも1があったようです。 (特に学校行事等で目立った活動も無く、、だそうです。) 確かにその高校は地域でも偏差値からいうと随分悪い学校だと 思いますが公立ですし、内申書はどうなっているのか、、と 気になります。 勿論、そのお子さんに対して悪意も無いですし合格できて良かったと 思っていますが、かえって学校に対して不審な感じがしています。 親からすると、学校は勉強しにいく所なので上記のような 雰囲気で受かるならまじめにやっている子は全員受かっても、、と思ってしまいます。 勉強・通知表以外にどのようなことに注意したら(内申書に関して) よろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

続きで 現在の評価は絶対評価ですから、内申書を上げたければ、先生に気に入られるような行動を取ればいいだけです。 それがいやであれば、気にしないのが一番でしょう。 授業の妨害をせず、課題等をまじめに提出していれば、定期テストの成績相応の評価が取れると思います(確定ではありませんが) 個人的には、内申書を気にして学校生活を送るなんて、楽しくないだろうと思います。 勉強でもそれ以外でも積極的に楽しくかかわって、学校生活を充実させて、あとはなるようになればいいのではないかと思いますが、どうでしょう?

nicole24
質問者

お礼

有難うございます。 家の場合は、今まで特に言動で注意を受けたことは特に無く、 勉強・部活も問題なくやっていますのであとは受験まで勉強 をしっかりやっていけば良いのでしょうか。 わかりやすいご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは なにか悪いことをしたらもう挽回不能、というのはいい社会ではないと思いますから、きちんとした判断基準の下で合格が決まっているなら構わないと思いますよ。 内申書というのは担任や授業担当者の主観で決めるものですから、もともと公平性はありません。 内申書では、成績以外ではたいしたことは書かれていません。 あえて見るところといえば、出席日数のところくらいでしょうか。 大学の理系学部では、あまりに休みが多い人は敬遠されるそうです

nicole24
質問者

お礼

では、特に問題が無い生徒では成績さえ取れていればあまり 問題は無いのでしょうか? 先にご回答くださった方にも返答いたしましたが、 私は非行の生徒が合格したのがおかしいという意味で記載した わけではなかったのですが、出席・欠席日数は当たり前としても 部活に入っていないと評価が悪い・とにかく授業中に発表回数が 少ないとダメ、等、内申に関しての噂(先生も多少言うようです) が生徒の間であり、正直、先の生徒さんのように勉強面での きまり?も守らず非行的な行為もする、、では内申書は何に気を 付けるべきなのか、又大して気にする必要がないのか知人たちとも 気になっていた話題でしたので質問させて頂きました。 公平性が無いとのことなので初めからそうわかっていればあまり 気にせず、やるべきことをやらせれば良いんでしょうか、、 アドバイス再度頂ければ幸いです

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

補導歴があるから航行に推薦入学できるのはおかしいと言う意見には反対です。悪いことをしても罪を償いこれからまじめにやろうと言う心をつむ行為は許されません。相応に高校で機会を与えるべきと考えます。 まじめにやっている人もそれなりに狭き門をくぐって自分の道を歩むべきです。

nicole24
質問者

補足

書き方が悪かったらすみません。 別に、非行歴があるから推薦入学できるのがおかしいというのではありませんし、そのように書いておりません。 (罪を償いこれからまじめに、、と書いてありましたが今でも そのような雰囲気には思えない生徒さんのようですし、学生と してやって良いこと・悪いことがわからない~繰り返しやっている 場合、まじめにやろうとしているとは思えませんし地域の親でも 見抜いているのですから先生がわからないはずが無いと思いました) 内申書と言うのは、何のためにあるのか気になったので質問したのです。それでしたら、推薦・一般などと分けずに昔のように、 よっぽど欠席が多かったりしなければ自分の学力で勝負すれば わかりやすくて良いのでは、、と思ってうかがいたかったのです。 子供の中では、部活をやっていなければ受かりにくい・提出物は必須・ 授業中に発表しなければ内申に響く、、等が出回っていて、 気にしているようなので学校に対して内申書に一番大事なことは 何なのかと(学生の本質を考えて)不安に思った、ということです。

関連するQ&A

  • 公立高校受験の内申について

    こんにちは。 私は中3で受験生です。 志望校はほぼ決まりました。 そこで相談です。 私の行きたい高校は倍率は高くありません 去年は1.00倍、昨年は1.2倍、一昨年は1,3倍です。 「内申:入試得点:面接」の割合は「5:3:2」 と内申重視です。 本題の相談とは内申のことです。 学校、塾、同じ高校を受験しようとしてる子、 実際に合格した先輩の言っていること、掲示板 によって、平均内申が全然違って不安です。 客観的に見てアドバイス下さい。 ちなみに私の内申は103です。 平均内申について 学校→あなたの内申と同じ位の子が1番受験者の中で多い。    (つまり、私の内申が平均位って事でしょうか) 塾 →塾の資料だと平均内申は102でした。    (つまり、私はthe平均って事でしょうか) 友達→同じ高校志望の子は107です。    (私の方が4低いです) 先輩→114で合格、110で合格。    (この場合だと私の内申じゃ厳しいでしょうか…) 掲示板→92でも受かった 合格した先輩は余裕を持って受験したとのことです。 吹奏楽部の先輩で吹奏楽をやりたくて志望校を下げたそうです。 色々あってどれを信じていいのか分からないです。 模試は「安全圏」目前の「合格圏」です。 でも、模試もどの程度信じていいのか…。 不安だらけです。 勉強すれば良いというのは分かってます。 でも2ヶ月しかないので、現実を見なくてはいけないと思っています。 私はこの高校の吹奏楽に憧れていて どうしても入りたいんです。 だから自分では主観的にしか見れません。 皆さん客観に見てどう思われますか? アドバイスお願いします。

  • 内申について 高校受験です。

    授業やテストで頑張っても、提出物など評価が貰えてもオール3からなかなか脱しない子がいます。 取りにくい学校です。 かたや、取りやすい学校の子(例えば4や5ばかり)が同じ公立の進学校をうけたとします。 でもこの時点で内申による加点が差が大きく、取りにくい学校の子は素行は良くても当日テストをかなり託すしかなくなります。 高校が全てではないけど、やはり授業内容などランクを下げると変わるはずです。1つ、将来の選択肢が不利になるかもしれません。 これはひねくれた考えですか? あの学校のオール3なら他所のオール4、5と仮定されたりは公立はしないでしょうか?

  • 内申は低いけどICU高校を受験したい

    国立高校に通う中3の女子です。ICU高校を一般受験したいと考えています。 外国へは行ったことがありません。 公立の中学よりも成績の良い子が多いので、どうしても良い成績が取れません。 (5段階評価で、数学・音楽・美術は4、その他6教科は3) 模試の平均偏差値は、 ・V模試・・・2回受けた。3科平均64 ・駿台模試・・・3回受けた。英語46、数学56、国語56 公立の中学ではもっと良い成績が取れると思っているのですが、努力した結果なので仕方ないかな、とも思っています。 駿台模試の合否判定では、ICUの合格率が30%で、再考圏でした。 英語の内申が一番低いこともあって当日の試験結果もこのままでは良くないのですが、 まだ合格点に達しないと決まったわけではないと思い、頑張って勉強しています。 でも当日の試験で内申をカバーするというのは難しいと思います。 (過去問はまだ解いていません。) ICU高校の調査書には、内申を書くようになっていますが、内申も合否に関係しますよね。 どのぐらい影響するのでしょうか?もし当日の結果で内申をカバーするとしたら、 試験でどのくらい取るべきなのでしょうか? この内申・偏差値だと、やはりあきらめた方が良いのでしょうか・・・。

  • 高校受験の内申書について

    息子のことで心配しています。 昨年度成績はよかったのですが、内申書が悪かったため、高校が不合格になってしまいました。今予備校に行って勉強していますが、今年度の入試はまた同じ内申書がいくので、いくら勉強しても無理なのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

  • 高校受験の内申書について

    (長文ですいません;;)中3です。 内申のために英検3級をとりました。しかしあとから英検のホームページで入試で優遇される高校を調べてみると志望校どころか少なくとも自分の周りの高校ではほとんどありませんでした。内申を少しでもあげようと他にやれることはないか調べたり漢検もうけようかなと思っていました。 そこでいくつか質問があるので分かりやすく箇条書きで書きます。 1:公立では検定などはほとんど見られないのですか?    2:クラブ活動は3年間続けているだけではなんのたしにもなりませんか?また大会の成績は県大会からが見られるのですか?(出場だけでは意味ないのですか?) 3:委員会は内申に書かれますか?またどのくらい有利ですか?自分は1年生の時から1度も委員会に入った事がないのですが; 4:学校が毎年募集している大会に去年敗退したので今も年出場しようと思っていたのですが、そういう学校が募集している大会・自主的に参加する大会の両方とも公立ではあまり内申に書かれませんか?そして学校で強制的に参加させられる勉強以外の活動は一生懸命やった方がいいですか?(競書会・夏休みの絵など) 5:結局の所、公立は他の活動をやってもほとんど意味ないのでなにもやらない方がマシだ、定期テス ト・授業態度・提出物・欠席・遅刻など基本的な事をがんばれば十分だという結論に勝手に至ったのですがこの考えってあっていると言っても過言ではないですかね? 6:ちなみに自分は推薦を受けたいのですがその場合も全て同じですか?専門学科に行きたいんですが調べた所この高校は普通科はないけど専門学科は推薦があるらいです。偏差値は52くらいで毎年のように定員割れしています。普通科は人気が高い方です。しかし推薦の事も、分かっているのは1月ぐらいにあることと校長に推薦書を書いてもらう事くらいです。そこで、推薦って特別頭がよかったりスポーツ推薦以外は特別な能力とかは必要ないですよね?通知表は5が3個・4が3個・3が3個みたいな感じで、この学校は実力相応って感じです。 分かるところだけでも回答待ってます! 分かりにくい所があれば追記もしますのでよろしくお願いします:)

  • 内申点の悪い場合の高校受験について

    子どもの高校受験について、わからないので教えてください。中1の時、悪い仲間と悪さし放題、成績も最悪でした。1年生の3学期は悪さはやめましたが全く登校しませんでした。2年生からは改心し、通知表では全科目3程度、まじめに出席。3年生になってやっと受験勉強をし始めたのですが・・塾でも学校の面談でも『本人の偏差値よりもかなり低い高校しか望みがない。私立は希望のレベルよりも低い高校を、それも単願でないと受け入れてもらえない』と言われました。1年生の時の自分を反省し、前向きに頑張り、勉強にもやっとやる気が出てきたところです。救いのない面談で子どもはかなり落ち込んでいます。千葉県立2学区を希望していますが、本やHPによると内申点プラス受験当日の点数の高い順に合格者を出す、とあります。が、本当は先生方の言うように内申重視なのでしょうか?欠席が60数日もあると公立は足切りされてしまうのでしょうか?また、内申よりも試験を重視してくれる私立(都内東部、千葉県、埼玉県)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 内申って受験に関係ある?

    今、埼玉県の市立中学生です。 あきらかに、言っていることが間違っている先生がいるのですが(生理中にプールに入れなど) 先生に意見すると、やはり内申は下がってしまうのでしょうか? 私は公立高校を希望ですが、内申と筆記試験の点数は、どのぐらいの割合なのでしょうか? 定期テスト、通知表の点数、どちらも重要なのでしょうか? でも、私の学校はテストより提出物や発言などで内申を決めます。これで試験結果が変わったらおかしい気もします。 テストなどの結果は非常にいいので、内申が関わるなら先生に何も言えなくなってしまいます・・・

  • 高校受験の内申について。

    愛知県の公立高校を志望している中3です。 1年2年も全然やる気がなかったのですが、 3年の2学期中間辺りにどうしても行きたい高校ができました。 それまでの内申は24~27くらいで 定期テストも良い点はとったことがありませんでした。 けど、志望校は決まってからひたすら勉強して 最後の定期テストでは社会94点等、 学校でも上位の点数をとるこができました。 しかし、2学期中間までがひどかったので、 3学期の内申は31でした。。。 志望高校の必要な内申は36で、5足りません。 その高校の倍率は1.96で、 内申を2倍して、当日のテスト100点分を足し、最高190点です。 受かることは可能でしょうか? 厳しい回答でも構いませんので正直なとこ教えてください。

  • 大学受験と高校受験の内申について

    高校入試ってテストの点数だけでなく内申点とかもけっこう関係しますよね 加点があったり欠席日数や学習の記録次第では審議の対象になったり 点数高くても内申低いせいで落ちた、点数低いけど内申高いから受かった 自分はこれを経験しました 公立高校で点数200ちょい取った人が落ちて150とかの人が受かってました 学校によってはこれくらい内申重視の割合高いですね ですが大学受験は一般受験、推薦受験じゃない場合は内申はほぼ関係ないと調べた結果でました 大学受験では内申はほぼ関係ないのになんで高校受験では内申がけっこう関係するんですか? 高校入試もテストの点数重視で内申はほぼ関係なければいいと思います 大学受験のほうが高校受験よりランク高いのになんでランク低い高校受験で内申とかあるですか 内申がほぼ関係なければ自分は公立高校合格できたのに 内申とかいうクソ制度のせいで自分よりかなり点数低い馬鹿が受かりやがった 大学受験みたいにしてほしいですね