高校受験:内申書について

このQ&Aのポイント
  • 内申書の公平性を考える
  • 公立高校の内申書への疑問
  • 内申書の重要性と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験:内申書について

内申書に関しておうかがいします。 当方は、東京近郊の某県内の中学生の親です。 内申書というのは、公平性があるのか気になっております。 子供の知り合いが、選抜試験(第一次・自己推薦)にて公立高校に 合格したそうなのですが、喫煙・軽犯罪で警察に補導されたり 通知表にも1があったようです。 (特に学校行事等で目立った活動も無く、、だそうです。) 確かにその高校は地域でも偏差値からいうと随分悪い学校だと 思いますが公立ですし、内申書はどうなっているのか、、と 気になります。 勿論、そのお子さんに対して悪意も無いですし合格できて良かったと 思っていますが、かえって学校に対して不審な感じがしています。 親からすると、学校は勉強しにいく所なので上記のような 雰囲気で受かるならまじめにやっている子は全員受かっても、、と思ってしまいます。 勉強・通知表以外にどのようなことに注意したら(内申書に関して) よろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.3

続きで 現在の評価は絶対評価ですから、内申書を上げたければ、先生に気に入られるような行動を取ればいいだけです。 それがいやであれば、気にしないのが一番でしょう。 授業の妨害をせず、課題等をまじめに提出していれば、定期テストの成績相応の評価が取れると思います(確定ではありませんが) 個人的には、内申書を気にして学校生活を送るなんて、楽しくないだろうと思います。 勉強でもそれ以外でも積極的に楽しくかかわって、学校生活を充実させて、あとはなるようになればいいのではないかと思いますが、どうでしょう?

nicole24
質問者

お礼

有難うございます。 家の場合は、今まで特に言動で注意を受けたことは特に無く、 勉強・部活も問題なくやっていますのであとは受験まで勉強 をしっかりやっていけば良いのでしょうか。 わかりやすいご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• yuu111
回答No.2

こんばんは なにか悪いことをしたらもう挽回不能、というのはいい社会ではないと思いますから、きちんとした判断基準の下で合格が決まっているなら構わないと思いますよ。 内申書というのは担任や授業担当者の主観で決めるものですから、もともと公平性はありません。 内申書では、成績以外ではたいしたことは書かれていません。 あえて見るところといえば、出席日数のところくらいでしょうか。 大学の理系学部では、あまりに休みが多い人は敬遠されるそうです

nicole24
質問者

お礼

では、特に問題が無い生徒では成績さえ取れていればあまり 問題は無いのでしょうか? 先にご回答くださった方にも返答いたしましたが、 私は非行の生徒が合格したのがおかしいという意味で記載した わけではなかったのですが、出席・欠席日数は当たり前としても 部活に入っていないと評価が悪い・とにかく授業中に発表回数が 少ないとダメ、等、内申に関しての噂(先生も多少言うようです) が生徒の間であり、正直、先の生徒さんのように勉強面での きまり?も守らず非行的な行為もする、、では内申書は何に気を 付けるべきなのか、又大して気にする必要がないのか知人たちとも 気になっていた話題でしたので質問させて頂きました。 公平性が無いとのことなので初めからそうわかっていればあまり 気にせず、やるべきことをやらせれば良いんでしょうか、、 アドバイス再度頂ければ幸いです

• zorro
回答No.1

補導歴があるから航行に推薦入学できるのはおかしいと言う意見には反対です。悪いことをしても罪を償いこれからまじめにやろうと言う心をつむ行為は許されません。相応に高校で機会を与えるべきと考えます。 まじめにやっている人もそれなりに狭き門をくぐって自分の道を歩むべきです。

nicole24
質問者

補足

書き方が悪かったらすみません。 別に、非行歴があるから推薦入学できるのがおかしいというのではありませんし、そのように書いておりません。 (罪を償いこれからまじめに、、と書いてありましたが今でも そのような雰囲気には思えない生徒さんのようですし、学生と してやって良いこと・悪いことがわからない~繰り返しやっている 場合、まじめにやろうとしているとは思えませんし地域の親でも 見抜いているのですから先生がわからないはずが無いと思いました) 内申書と言うのは、何のためにあるのか気になったので質問したのです。それでしたら、推薦・一般などと分けずに昔のように、 よっぽど欠席が多かったりしなければ自分の学力で勝負すれば わかりやすくて良いのでは、、と思ってうかがいたかったのです。 子供の中では、部活をやっていなければ受かりにくい・提出物は必須・ 授業中に発表しなければ内申に響く、、等が出回っていて、 気にしているようなので学校に対して内申書に一番大事なことは 何なのかと(学生の本質を考えて)不安に思った、ということです。