• 締切済み

アンモナイト

アンモナイトは現代の技術で復活できないものでしょうか? マンモスなんかはできるといってますがどうなんでしょう?

みんなの回答

• prumin
回答No.4

復活させるためには DNA の大部分が残されていなければなりません。 しかし数万年前に死に氷漬けにされていたマンモスですら DNA の保存状態はギリギリです。 アンモナイトは6500万年以上前に絶滅しており,マンモスのような氷漬けの化石も期待できないため,DNA の保存は絶望的です。

• dxdydzdw
回答No.3

Ans.1,2に補足しますと、現在数多く発見されているアンモナイトの化石は、そのほとんど全部がアンモナイトの貝殻の化石です。あれだけ広範に分布していた生物なのに、その軟体部、つまり体そのものの化石はほとんど発見されておらず、形態についても諸説ある状況です。貝殻のみでは復活のさせようもありません。

• dipearl
回答No.2

マンモスは肉(細胞)が冷凍で残っています。もし生きた細胞が発見できれば、クローン技術で復活できるかもしれません。またDNAの保存状態も良好なので、将来的には復活できる可能性があります。 しかしアンモナイトは化石しか残っていませんので、復活は不可能です。 なお、わざわざ復活しなくても、現存するオウムガイはアンモナイトの仲間です。

• Tacosan
回答No.1

マンモスで「可能かも」というのは次の 2つの条件がそろっているからです: 1. 近縁の現存種がある 2. DNA が残っている これをアンモナイトで考えると 1. 近縁種としてオウムガイが現存 2. 多分残ってない ということで, おそらくダメ.