• ベストアンサー

農業や食料事情を調べる時・・・・・・

私は都内の農業系の高校に通っている者です。 今年、課題研究で「食料・農業・農村基本法」について調べる事になりました。 インターネット等で調べていたのですが、より理解を深めるため、夏休み中に、それらの情報を展示している博物館や展示会等に足を運ぶ事にしました。 しかし調べても、その様な博物館や展示会を見つける事ができず困っています。 そこで、皆様がその様な博物館や展示会を知っていたら教えていただきたいのです(><)。 (出来たら東京都内で)食料自給率や、農村の実情、農業経済等を紹介している博物館や展示会を知っている方、どうか情報提供お願いします!! かなり切羽詰ってます! 助けてください(泣)。 では、乱文失礼しました。 ご協力、お願いします!!

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.1

邪道ですが、農文協に図書館があります。練馬にありますので、行ってみてはどうですか。農水省の情報よりは公平に、客観的な、批判的な資料もあるはずですので、泣かずに勉強してみてはいかがですか? 職員に相談してみれば、案内してくれるはずです。 大学や農水省の外郭団体に資料室がありますが、農家からの視点に欠けますので、お勧めできません。退屈ですしね。 なお、礼儀として、1冊ぐらいは本を購入してやってください。

参考URL:
http://www.ruralnet.or.jp/n_lib/
xhanaox
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考として載せて頂いたURLにアクセスさせて頂きましたが、 とても魅力的で、早速行ってみたいと思います。 本当に本当にありがとうございます!! 嬉し泣きしそうです・・・・・・! では、課題研究頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

  • tomoyaok
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.2

茨城県つくば市の農林水産省の研究所が集まっている地区に 「つくばリサーチギャラリー」があります。 農業、畜産、食品等の研究所の研究成果が中心に展示されていますので 一度足を運ばれてはいかがでしょうか。 東京から片道1時間半から2時間かかるのが難点ですが、、。

参考URL:
http://trg.affrc.go.jp/

関連するQ&A

  • 日本の食料自給率の低下の要因の一つには、農村の過疎化などの農業従事者の

    日本の食料自給率の低下の要因の一つには、農村の過疎化などの農業従事者の不足があると言われていますが、他国と比較した場合、農業従事者数・耕地面積などは少ないのでしょうか?

  • 日本農業の最大の問題とは

    食料自給率の向上などをうたった新農業基本法が施行されていますが,食料自給率が低いことは本当に問題になるのでしょうか? エネルギを初め,日本は既に世界との相互依存を前提にしたシステムになっています. なぜいまさら自給率に拘るのでしょうか? 高齢化する過渡期はなにかと農村に問題があるでしょうが,それさえ過ぎてしまえばもはや自給率に拘る必要はないのではないかと考えますが,みなさんのご意見をお願いします.

  • 農業政策への1つのアイデア

    食料の安全性と食糧自給率の低さと食料資源の高騰が問題となっていますが、1つ提案します。農業の活性化を図るため企業の農業事業への産入を認め、かつ海外からの農業に従事する労働者を受け入れるというものです。山間部の農村では高齢化し、かつ後継者もいないところも多いと思います。しかし、既存の高速道路等が通り、ある程度の面積がありながら農業地として有効活用されていないところも多いのではないでしょうか。そこで、これらの土地を国が中間に入って保障するかたちで借り上げ、企業に貸すのです。そして、海外からの労働力を使って比較的大規模な農業経営を行い、安全な農産物を生産すれば海外農産物との競争にも勝てると思います。(輸入農産物には輸送費がかかる。)固定資産税等に特例を設け、土地賃借料を高齢者農家に支払えば農家への所得保障にもなると思うのですがどうでしょうか。

  • 平成25年度 食料・農業・農村白書を読んで

    平成25年度 食料・農業・農村白書を読んで(文章が長いです) 農業白書に関してなのですが、なんとなく違和感を感じます。 書いている人は、きっと頭もちょーよくて、数字なんかを完全に把握して、法律や政策にも精通している方なんだとは思いますが、なんか違うなぁと違和感を感じえません。 田んぼや畑に行ってない、又は行ったけどインタビューして写真とって終わりみたいな、 実際田んぼに入って抜かるんだり、畑でつまみ食いしたような感覚じゃないように感じます。 そもそもが性善説ならぬ、性”働き者”説にのっとってるような感じを受けます。 あくまで個人的な意見ですが、人間って、なるべくだらだらしながらなるべくお金欲しいみたいな、ニートじゃないけど、働きたくないでござるしかしお金は欲しいでござるみたいな、本質的には楽して儲けたいっていう、生き物だと思うんです。 楽をしたいという考え方は悪い考え方じゃないと思うんです。 田んぼだって手植えなんか大変だし、出来るなら田植え機欲しいですけど、それで楽になっても、農業をやる面積によって損益分岐点があって、現実的に導入できるかっていう問題があるもんだと思うんです。楽になっても、それでお金がないんじゃしょうがないしね。 質問は、このままの農業政策でいいのかです。 食料自給率を上げるとか、輸出額を増やすとか、いろんなことが書いてありますが、現実問題として、この政策で可能なんでしょうか?日本の農業ってやっていけるんでしょうか?正直、書いた人には、もしそのとおりにならなかったら、NHKにでも出て謝罪して欲しいです。あと、この白書で受け入れた総理さんとか大臣さんとか、議員さんにも。そっちのほうが責任が重いか。 カーボンオフセットや日本の田園的な景観や環境保全型農業ってのは、二の次で、本当の課題は農業で儲けられるか、農業で飯食えて、子供を育てて、老後も安心して暮らせる、のかではないかなと思います。国が農家の高齢化平均年齢65歳以上や農業離れを憂うなら、こうやれば農家は儲かって、生活していけるよっていう道筋をもっと示すべきではないのではと考えます。そうやった結果が、自給率の向上だったり、輸出額の増加だったり、若手の農家が増えたり、農業や農山漁村の活性化に繋がるのだと思います。農業の助成金は沢山あるというかありすぎるぐらいなのは知ってます。ただ、目標値ありきな政策には疑問を感じ得ないというだけです。 (私は、持続的農業は大切だと思うし、農業による治水効果や六次産業化、グリーン・ツーリズム の考え方には賛成です。あ、有機農業推進法には反対です。もし農家全部が有機農業やったら、食料自供率ってどうなるの?キューバじゃあるまいし、人口密度が高くて、耕地面積の狭いこの国土でどうやってやるのって感じです。議員立法ですが、農業のことを調べないで知らずに作ったとしか思えません。有機農業は、国で推進するものではなく個人でやるべきものだし、少数の農家がやることで付加価値が生まれるものだと思います。それも有機農産物が必ずしも安全とは限りません。ただ、有機農業の技術に関しては、実際の化学肥料や化学農薬を使った農業にも応用が利くと思いますので、一概には言えませんが。技術に関しては研究者が先進的に有機農業をやっている方に頭を下げて、教えを請い体系かすべきものだと思います。) もう農業生産法人が珍しくない時代ですが、 個人的な政策としては、半官半民のような組織をつくり(赤字は覚悟で)、 目標の生産量を作れる人には最低賃金を保障し、 目標の生産量以上や質のいいものをを作れる人は賃金アップ、そして独立へ 目標の生産量を作れない方はくび、まあ別産業へ斡旋 といった政策がいいのではないかと思います。ある意味、農業への国の積極的介入ですね。 といった政策がいいのではないかと思います。昔の減反政策みたいに国が積極的に介入しすぎるのはよくないと思いますが、これを民間だけでやるというのも大変だし、地域や地区で農業生産法人を組む例も多いと思うんだけどマンパワーが必要だと思うし、ある程度枠組みを決めてあげて農業生産の技術を向上させ、生産物に関しては、流通や加工を任せるといった感じがいいと思うのですが。輸出に関しては残留農薬とか問題になるけど、そこらへんのカバーもしやすいんではないかと。 といった感じです。長くなりました。最後まで読んでくれた方はありがとう。 反論や意見や、実際農業を行っている方の話や、お前は間違っている俺はこう思うという意見や反論、お待ちしてます。

  • TPPの本を読んでいて

    農業保護と食料自給率の関係について。 本を読んでいてよく理解できない事がありました。 農業保護のせいで日本のカロリーベースでの自給率は低くなっている。と書いてありました。 本によると農業保護を緩めれば飼料用穀物の輸入が減少して、自給率は上昇するようです。 なぜ、農業保護を緩めることによる飼料用穀物の輸入が減少するのでしょうか? 分かりやすく説明して頂けると嬉しいです!

  • 関西地方での、マヤ文明のイベント、展示会の情報

    関西地方で開催されているマヤ文明に関するイベントや展示会などを探しています。 ご存知の方いらっしゃいませんか? マヤ文明に関する展示物がある博物館などでも良いので、よければ教えてください。 また、こういった情報はどこで調べると良いかもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車の博物館(展示場)

    スカイラインの事を調べてましたら、「水海道レッドパーク」に行き着いたのですが、残念ながらH16.1.18で終了してしまったそうですね。 そこで質問です! ここに展示されていた名車を観たいのですが、いまでも何処で展示されてますか? また、現在でも日産(プリンス)の名車が展示されている博物館(展示場)はありますか? ご存知方、宜しくお願いします。 PS:日産以外の国産車の博物館(展示場)の情報がありましたら、それも教えて下さい。

  • 世界的な食料危機に備えた農業の社会保険システム化案

    ウクライナ有事の影響で、小麦を中心に世界的な食糧危機が 予想されており、スペイン、ギリシャでは、既に小麦は配給制に 追い込まれたそうです。 ★稲作農家=平均約70才?の方とそのご家族様の心理等 2022/01/18 22:35 https://okwave.jp/qa/q9967038.html ↑の過去質問の内容と被る部分もありますが、 世界的な食料危機に対応し、乗り越える為の政策案として、 救国の篤農家エリートファーマー(農業生産法人のエリート社員、 のち開業したりする勤務医ならぬ勤務農のイメージ)を輩出する為、 ①医師法と健康保険法をモデルにした農業の社会保険システム化 全ての日本人の生存権に配慮した生存保障法と申しますか、 国家単位の食料安全保障政策の一環として、 農業技能士法案(仮称)と食糧保険法案を施行して、 農水省に、厚生省医政局医事課をモデルにした農政局農事課を 新設し、農業技能士国家試験に合格したエリート農業者さんの 名簿管理等をお任して、 「医療保険制度を所管し、診療報酬や薬価の設定も行う 厚労省保険局」をモデルにした「食糧保険局(保険課)」も、 併せて新設して、 「食糧保険法案(健康保険法の農業Ver.)」の運用を任せる、 というやり方です。 ②「土壌改革委員会設置法案」と「土壌改革庁設置法案」 全国全ての地方自治体に土壌改革委員会の新設を義務付けて、 農水省の外局として土壌改革庁(ソイルリフォームエージェンシー)を新設し、これを全国の土壌改革委員会の統括機関とする。 例えば、各地方の農業技能士(仮称)さんに土壌改革委員会の 会長さんになって頂くというイメージです。 ③前述の農業技能士国試を目指す大学農学部や農業者大学校等では、 付属農場などで、土壌を良く発酵させ、土壌生産力を高め、 発酵状態を維持する土壌改良技術として、光合成細菌や乳酸菌等、 様々な発酵菌の培養技術の実習も必修単位にするのがイイかなと 思います。 ④「食糧保険法案」に基づき、「診療報酬点数1点10円」を モデルに、「食料生産報酬点数」(同様に1点10円?)を設定し、 世界中の全ての国家が、自国農業を社会保険システム化する事に より、今後、食料輸入貿易は、可能な限り、段階的に縮小してゆき、 こと食糧に関しては、最終的には、ブロック経済と申しますか、 一か国毎に、いわゆるアウタルキー経済圏を形成できる様に 努力する、という世界的な合意を新たに目指す構想ですが、 その為の前提として、TPP条約に関しては、全国家一致で、 「なかったコトにしましょう!」と(笑)。 ★郷ひろみ なかったコトにして 176,294 回視聴2013/05/07 https://youtu.be/c4XZmsQwxuk?t=15 ⑤診療報酬体系は、出来高払い制と、定額医療費支払制があるので、 それをモデルに、食料生産報酬体系として、同様に、出来高払い制と、定額食糧費支払制度を設計すると良いのかな、と。 出来高払いシステムなら、販売実績で食料費を公費から支払う方式でお米3千円なら、消費者3割900円、食糧生産報酬費2100円 とか。 定額食糧費支払制度なら、予め分類した農作物名毎に定額を定めて、 その額を超えた分は農業生産法人等の負担、余れば法人の収入に する、といった運用方法です。 Q.この食料の社会保険システム化構想が、今後の日本に於いて、 広く支持される様になり、施行して、うまく運用していける可能性、見込みがあると、あなたは思いますか?^^; また農水省の外局としての土壌改革庁を新設するのに必要な 歳出総額の概算見積もり方法とかって分かりますか? 2021年9月にデジタル庁を新設するのに要した歳出総額は 如何ほどでしたっけ?^^; 分かる範囲でイイです。ご意見やご感想の他、何か問題点とか ご指摘頂いてもOKです。 (参考URL) ★【土壌別経営診断うちの土ではどう作る?】 山形県遊佐町・土門秀樹さんの場合 農業コンサルタント 関祐二 第33回 1999年09月01日 https://agri-biz.jp/item/detail/1394?item_type=1 ★未来眼やまがた 第 16回 プロ農家の育成こそ農業再生への道 https://www.fir.co.jp/fs_bk/200902/22-25.pdf ★★でも年々消費は減り、TPP交渉で輸入拡大が - 農的社会 (13枚目、p123参照、この着想は確か20年以上前からあったかと。) http://www.nouteki-design.com/uploads/companies/1721/pressreleases/3350/98237f0138362dc73cdc35867cda2437f6367390.pdf ★山形県庄内地方より安全でおいしい庄内米・特産品・種 https://www.ic-net.or.jp/home/ds-chizu/ ※(編集後記)国連世界食糧計画のヘッドの人が、 「今後、ウクライナ有事が、第二次世界大戦以来、 最悪の食糧危機をもたらすだろう」と警告しています。 https://www.voanews.com/a/head-of-un-food-agency-says-war-in-ukraine-will-lead-to-worst-food-crisis-since-world-war-ii/6507466.html https://www.abc23.com/un-food-chief-ukraine-wars-food-crisis-is-worst-since-wwii/ バイデン氏も、「食糧不足が世界中で現実のものになる」と 警告している様です。 https://www.dailymail.co.uk/news/article-10649439/Biden-warns-food-shortages-going-real-Ukraine-invasion.html スペイン、ギリシャでも、小麦を配給制になったそうです。 私自身は、大昔から政治的な事とは一貫して距離を置いている 生粋のいちノンポリに過ぎませんが、そんな私でも、食糧不足で、 今年から食糧価格が暴騰してゆき、 超絶インフレで世界中のフィアット通貨が同じ様に紙代とインク代に戻り、日本でも餓死者が出たり、奪い合いで〇人事件が起きたり といった事態にも既に強めの危機感を抱いており、 畑を借りるのが無理なら、プランターでサツマイモ栽培(5月)の 練習でもしとかなヤバいんちゃうかな~とも感じています。(T_T) 米ロ中は反対の様ですが、日本は批准するらしいWHOパンデミック条約だか何だかで、WHOから日本政府に対し、占領憲法を超えて 「配給制度を敷き、在庫〇〇チン接種を配給を受ける条件とせよ!」みたいな要求を霞が関や永田町の買〇さん達(失礼!冗談です!)が、半ば無理やり飲まされるのではないかという予測もある程で、 打ちたくない〇労省ほか諸兄諸姉は、内心、穏やかでないかなと お察しします。^^; ウイルスパンデミックも、ウクライナ有事も、何十年も前から、 NWO側のグローバルエリート達のシナリオ通りだったのかも 知れませんが、純ノンポリという基本的な性格上、立場を弁え、 この位に控え、慎む事にさせて頂きます。<(_ _;)>

  • 人足寄場について調べたいのですが。

    江戸時代にあった人足寄場についてのレポート課題を出されました。 ネット以外で詳しく知りたいので、人足寄場の情報が展示されている参考資料や博物館や資料館を教えてください。 埼玉に住んでいるので東京近辺でお願いします。

  • 731部隊について

    高校の、夏休みの日本史の課題ででたレポートの題材に、731部隊を取り上げました。そこでいろんな方向からみた情報がほしいと思い、色々な書籍を図書館で借りたのですが、どうも一方的になってしまう気がします。 そこで、731部隊に関しての立場や意見対立などのグループがもしあれば、教えていただきたいです。 それと、もし東京周辺で関東軍関連の展示会のようなものがあるのをご存じでしたら、それも教えてください!