• ベストアンサー

自由な時間

結婚して1年が経ちます。 妻は専業主婦をしていて、まだ子なしです。 私の趣味はゲームをすることなのですが、 結婚する前は、平日は仕事から帰ってから寝るまで、 休みの日もほとんど一日中という感じでやっていました。 結婚してからは、そういう生活も出来ないだろうと思っていますが、 妻はゲームに理解を示してくれず、ゲームを10分するだけでもいい顔をしません。 ゲームをしようとすると、いつも「ゲームをする暇があるなら、会話をして。スキンシップは大事」と言います。 家事の手伝いはしていますし、毎日食事は一緒にとるし会話だってしています。 なので、今は休日に早起きをして妻が寝ている間にこっそりやっています。 妻は、日中一人で好きなことをやっていますが、 私は、家にいる間は必ず妻の相手をしてなければすぐ不機嫌になります。 出かけることに文句は言いませんが、家にいる間は自由な時間がまったくといっていいほどありません。 せめて、土日の2時間でも自由な時間が欲しいと思うのは我が侭でしょうか?

noname#75656
noname#75656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.8

NO1さんに同感です。 奥様は1日家にいて話す人がいないので、旦那さんだけが頼りで話し相手なんです。沢山コミュニケーションもとりたいのでしょう。でかけているときは仕方ないけど、家にいるときは・・・という気持ちわかります。 私の旦那もゲーム好きでご質問者様のような感じでした。喧嘩もよくします。ですから、私の旦那に対する気持ちというのは奥様と被るかもしれません。ゲームをやりだすと止まらなくなったりしませんか?2時間といって2時間で本当に終わりますか?うちはずるずるとやりますし、ゲーム中は生返事。1度始めると翌日も翌々日もずっとやる。のめりこんでそればっかりになるのが嫌なんです。 また、ご質問者様は奥様が日中自由だと仰いますが、旦那さんより自由でしょうが遊んでいる訳ではないと思います。色々とやることはやっていらっしゃるでしょう? ご質問者様が仰ることはよくわかります。私だったら2時間くらいOKです。でも、NO1さんが仰るように「自由な時間」を主張することは間違っていませんが、それを当然と主張してはダメですよ。そういう奥様を選んだのはご質問者様ですし、自由な時間をあまりに主張するようでは独身でいたら?という話になります。子供がいたらそんなこと言っていられないかもしれないし。 新婚のときと出産のときにどれだけ頑張ったかで、その後の夫婦関係が変わるんじゃないかと思っています。あとで仲良くしようと思っても「あの時は○○だったのに今更なに?」とならないように気をつけて下さいね。1番いいのは奥様が少し外に出られることなのでしょうが・・・。

その他の回答 (8)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.9

まだ一年目ですしね。 一人だけで過ごすにはもう少し時間がかかるのかもしれません。 私も仕事を退職してしまって、やることが限られてきたので、その時は早く主人に家に帰って欲しいとか、話をして欲しいと思っていました。 奥様は、日中好きにすごしてるようですが、具体的に何をしてるのでしょう。あなたが帰ってくるまでに、掃除、洗濯、料理をし、後はどうでもいいテレビを見てるとかそんな感じですか? そうだとすると、一刻も早く帰って欲しいとか、寂しいとか思っているかもしれません。 私の場合は、全くゲームってしてなかったのですが、ゴルフゲームやロールプレイングを一緒にやるうちに、結構自分でもゲーム好きになりましたよ。一緒に少しやってみたらどうでしょう。 ちょっと会話も交えながら。 そのうちに横で座って一緒に見てるだけで楽しめるかもしれませんよ。 後ですね、私の場合は趣味で洋裁を習いに行ってから、宿題が多くなり主人の相手をできなくなりました。そういう時は彼はパソコン、私はミシンの前で奮闘しながら時々会話してます。 でもそうなるまでに5年くらいはかかったかな? それにどちらかというと、主人のほうが私と一緒にすごすことが好きみたいですので。 土日の2時間過ごしたいのは我侭ではないですけど、その間奥様はゲームにあなたをとられてる感じがするんでしょうね。

回答No.7

なかなか難しい問題ですね。 ゲームが嫌いな人は、聞きたくも無いBGMや ガチャガチャとコントローラを叩く音が嫌みたいですね。 それを目の前でされると、無性に腹が立つと・・・ 既に実行されてるかもしれませんが、ネットカフェでは駄目でしょうか? 会社帰りに一時間だけ寄り道とか、 休日はお買い物して、お昼食べたら散歩がてら抜け出すとか。 家に居る時は二人で楽しむ。自分の趣味は外で。 目の前でなければ、お目溢しがあるかもしれません。 御検討お祈りします。

  • usapon31
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.6

32歳女性です。 ちょっと辛いですね・・。 ゲーム好きな人にとってはゲームが出来ないのは辛いですよね。 私は過去に付き合ってた人がゲーム好きでしたが、すごかったですね。 会ってる時くらいは辞めてよって言いましたが、寝てる時とかやってました。 えーと、今は、奥様が家事をしてる時にやってはどうでしょうか? 洗濯中や、ご飯を作ってる時など。 奥様は寂しいがりかと思いますが、やっぱり旦那様の趣味を取り上げるのはひどいと思います。 「息抜きをさしてくれ」とか、「趣味を取り上げないでくれ」とか。 でも、そんなこと言わなくても出来る立場なんですけどね・・。 仕事をしてるんだからそれくらい言っても良いと思いますよ。 後は、言われてる通りスキンシップと会話をもっとして欲しいのかもしれませんね。

  • inpeko
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.5

ANo.1です。 >おっしゃる通り、自由な時間を持つことは贅沢なんでしょうか。 そんな事はないと思います。一人前の大人同士なのですから、いくらかの自由な時間はあって当然と私は思います。 しかし、「あって当然」などと声高々に主張すると、お互いの関係に亀裂が生じてきます。今は質問者さまの時間の取り方がベストかもしれません。

回答No.4

こんにちは。構って欲しいんですねぇ、奥様。 放って置かれるのが寂しいんじゃないですか?(たとえ10分でも?) 新婚さんですもんね・・・。今だけじゃないでしょうか?? >出かけることに文句は言いませんが とありますから、何処かインターネットカフェとかでゲームしたら 駄目なんでしょうか?? 少し「母親と小さな子供」の関係と似てますね。 小さな子供はいつもお母さんを独り占めしたくて常に離しませんね。 台所でお料理をする時間さえも許して貰えないほどです。(時にはトイレにも付いてきます) 母親はとても困るし、自分一人の時間が持てなくてストレスが溜まったりもします。 でも、そんなときは逆にいーっぱい相手をしてあげます。 向き合って遊んだり話したりしてると「はっ」とする事も多いです。 学ぶ事は多いです。「こんな事を考えてるんだなぁ」とか「こんなのが好きだったんだぁ」とか発見も・・・。 で、母親は子供が寝静まったら「独りの時間」を愉しみます。 だから質問者さんの >今は休日に早起きをして妻が寝ている間にこっそりやっています。 これは、一番良い選択だと思うのです。 今暫くの辛抱かと思います。頑張ってください。 奥様をよーく観察して"攻略法"を今の内に握ってしまいましょう。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

難題ですね。 本人に聞くのが一番です。 「なんでも好きなことして良いって言われたら、何したい?」 奥様に聞いてください。 なるべく突飛なことでなく、現実的に実行可能な内容にしてもらってください。 女性なら、例えばお金もらって洋服買いに行くとか、友達とランチとか、あると思うのです。 多少の出費にはなりますが、その間ゲームやりまくりですよ?! それでもダメなら徹夜でゲームして昼寝ですね。 独占されるということは、奥様には愛されているってことですから…。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

うーん・・・10分もダメなんですか? それはちと気の毒。 私は専業主婦(子供アリ)ですが、子供が生まれる前からでも ダンナが「日曜日は1日中部屋に篭っていたい!」と言ったら 「ハイハイ、どうぞ~」と放ってましたよ。 その代わり、私もその日は出掛けて家に居ませんでしたけどね。 奥さまは趣味とか習い事とかはないのでしょうか? スキンシップや会話が大事だとしても、それじゃぁ質問者さまの 自由な時間がなくストレス溜まりませんか?? 奥さまも何か集中して楽しめる事を見つけるのが一番イイと思うのですが・・・ >土日の2時間でも自由な時間が欲しいと思うのは我が侭でしょうか? 別にワガママだとは思いません。私は個人的には専業主婦で 安穏とした生活出来てるのもダンナが外で一生懸命稼いで来てくれるから こそだから、やりたい事があればやってね。って感じですけどね。

noname#75656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 horsypalsさんのような寛容な奥様が羨ましいです。 妻は、趣味はこれといってありません。 ゲーム、読書と色々と進めてみましたが長続きしません。 ストレス溜まりまくりです。。

  • inpeko
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

これは過去に家内から言われたことです。 「あなたは仕事でいろいろな人と会うでしょうけど、私は1日中家の中にいて誰とも話をしていないの。せめて、あなたぐらい私の相手をしてよ。」 その頃、私はこの言葉を無視して、自室でインターネットで遊んでいました。その数年後には子供ができ、私がかまってもらえない状況です。 >せめて、土日の2時間でも自由な時間が欲しいと思うのは我が侭でしょうか? まず、奥様の相手をされて、その後自由な時間を持てば、いくらか奥様のご機嫌も違うと思います。

noname#75656
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >まず、奥様の相手をされて、その後自由な時間を持てば、いくらか奥様のご機嫌も違うと思います。 今は、仕事から帰って20時くらいから寝るまでの24時くらいの間ずっと相手をしています。 休みの日は、朝起きてから寝るまでずっとです。 それでも、10分の暇すら与えてもらえないのです。。 「回答者:inpeko」のおっしゃる通り、自由な時間を持つことは贅沢なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 自由時間(趣味の時間)について

    結婚して10ヶ月になります。義父の方針で専業主婦です。 最近主人は割合仕事が楽なようで、帰りも早いほうです。 今は帰ってきて、食事やお風呂を除いては3時間ほど時間があるのですが、 それでも自由な時間がない…と嘆いています。(義母にまで言っています) 独身時代は食事のあとは部屋にこもりっきりで、趣味のギターやパソコン、マンガに没頭していたようです。 遠距離でしたので2ヶ月に一度会っていたのですが、それ以外のお休み(週に一回)もそのような生活をしていたようです。 私はずっと一緒に時間を共有したい!とまでは思っていませんが、 帰ってきてソファでゆっくり話をしたりテレビを見たりしたいとは思います。 疲れて帰って来た主人に好きな事をさせてあげたい、と思う反面、主人が帰ってきても私は一人ぼっち…という感じです。 また主人は朝が弱いので少しでも早く寝て欲しいのですが、それでも趣味の時間の方が大事なようです。 私が先に寝た日には、1時、2時くらいまで起きているそうです。 私にもパソコンやゲームしたら?って言いますが、どうしてもアキバ系の趣味に抵抗があります(適切でない表現でしたらスミマセン) よその家庭のことはわかりません。 やはり自由な時間ってそんなに必要なんでしょうか? 男の人ってそんな感じですか? 私は独身時代は疲れて帰ってきて早く寝ることしか考えていませんでしたし、趣味の時間がつぶれてしまっても仕方ないと諦めていました。 今も日曜だって毎週出かけているわけではないし、家にいて別行動していることの方が多いです。 結婚後始めたゴルフでいない日も多いです。 私は「また?」と文句は言ってしまいます…でも結局主人は自由に過ごしています。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、これからもこのような感じが続くのかと思うと悲しくなってしまいます。 私は寂しがり屋ではないと思っていたのですが、なれない土地でやっぱり心が弱っているのかな。 論点はずれてしまいますが、このままだと子供しか見えない母親になってしまいそうで、それも不安です。

  • 楽しい時間が欲しい…

    ♂です。家族構成は専業主婦の妻と長女6歳、長男1歳です。 事務関連の仕事をしており、最近は決算間近で業務が忙しいです。 家に戻れば妻が育児に疲れており、いかにも疲れたという表情です。 長男を風呂に入れると寝かしつけるのですがなかなか眠らないのでイラついています。 長女はあまり構ってもらえないのか私が帰ると遊んで欲しいとねだります。 私まで機嫌を悪くしていたら長女が可哀想なので、できるだけ笑顔で人形遊びやゲームの相手を付き合います。 子供と遊び終えたら夕食の食器と部屋の片付けをして長女と風呂に入り眠ります。 休日はどこかに遊びに行きたいとも思いますが、どこに歩いていくか分からない長男のことを考えるとかえって疲れそうなのであまりでかけません。 だからといって家でくつろいでいる訳ではなく大抵私が部屋を片付けて夕食を作ります。 日によっては昼食も作ります。 妻はその間、医者や美容院など自分の用事をこなしたり、昼寝をしたりします。 夜、子供を隣で寝かしつけているのでよく眠れていないと思うので、昼寝をすることは仕方ないと思っています。 ふと考えると最近、仕事と家事、育児に追われていて楽しいと感じたことがないなと思います。 妻の両親は県外で、私の両親はフルタイムで働いているため子供を預けて遊びに行くということはなかなかできません。 プライベートで遊びに行けるほどのママ友もいません。 6歳(今年から小学生)と1歳児を抱えている家族がみんなで楽しめるようなことって何かないでしょうか?

  • プライベートの時間が少しほしいのです。

    プライベートの時間が少しほしいのです。 結婚してもう7年くらい経つ夫婦です。 私の趣味がネットとPS3で遊ぶことでストレスを発散させておりますが 妻がいっつもそばにいて少し嫌になります。 ※妻がぴったりそばにいたらエッチなサイトも開けないですよね・・・ (-。-) またPS3のバイオハザード5なんで『人殺しゲーム』と騒いで落ち着いてゲームできません。 少しの時間でいいから一人でゆっくりくつろぎたいのです。 妻に30分から1時間でいいから一人の時間がほしいと話しているのですが あまり効果?がありません。 もちろん家事育児もやっておりますし、家庭サービスもしてますので コミュニケーションもあるかと思います。 子供を寝かせて(大体夜9時10時頃)から夫婦の自由時間なのですが 上手く妻を説得?させるにはどうしたらいいでしょうか? 自由時間を手に入れる方法を教えてください。 最後に私は毎日ゲームしているわけではありません。(出来ればしたいですけど) バイオ5なんて子供の目の前でやるゲームではないですからね。(そこは自重してます) ご飯・風呂・寝るときもほぼ一緒ですがそれは苦ではありません。 ただストレス解消する時間が欲しいだけなのです。 ちなみに妻はゲームには全く興味ありません。ネットはします。

  • 奥様方の就寝時間

    専業でも兼業でもいいのですが 小学校低学年くらいのお子さんがいる奥様方に質問です だいたい何時くらいに寝ます? ウチの妻は21:30には寝ます、専業主婦です、家事類は完璧です、 私の帰宅時間は22:00くらいです、世間では 「起きてる子供になかなか会えない」 ってサラリーマンはよく聞きますが、私の場合は 「起きてる妻になかなか会えません」 ちなみに朝は私が出るのが7:00、妻が起きるのも7:00です 朝食の用意は前の日にキチンとしてあります・・・ 上記の様に家事・育児は申し分ありません、そこそこ愛されてもいます (休日のスキンシップなどたくさんあります) 世の中そんなものですか? よろしくご回答賜ります

  • ふと空いた自由な時間、これから何をしたらいいのか分

    ふと空いた自由な時間、これから何をしたらいいのか分かりません、 人生の先輩方アドバイスください^_^; 県外に出て一人暮らしで二年制の専門に入って、 1年半は学生生活を捨てて国家資格に費やし、 今年の5月に内定をもらいました、 すると急に目標がなくなり燃えつき症候群が発症、 無気力になり過去を振り返ってみると思い出も何にもありませんでした フラフラしてる大卒のやつに負けないように負けないように色々努力していたときはまだ自分がイキイキしてた気がします、 毎週av借りに行きながら笑 時間が空いたのでバイトをしようかと思ったんですが、 7月20日から地元に帰って自動車教習所に行くので少し行きづらくなってしまいました、 遊ぶ友達もたまたま地元からきた友達2人とクラスの友達のみ、 その友達と遊ぶ日以外は、外をフラフラしたり家でゲームしたり本読んだりぼけぇ~っと過ごしてます、 そんな時間を過ごしていると何か充実感が得られません、 就活前は自由な時間がほしい、内定もらったら充実感がほしい、 結局人はないものねだりなんですかね汗 今おれは何をすべきなんでしょうか?

  • 2ヶ月の子供 睡眠時間

    現在二ヶ月と少しの乳幼児の睡眠時間について質問します。 夜は8時から翌朝の8時くらいまで、間1回のミルクでよく寝てくれています。 日中の睡眠時間なんですが、 ミルクを飲んで、1時間~1時間半くらいご機嫌にすごし、 その後泣くので、抱っこして寝かしつけ、次のミルクまで寝せる。 このような感じで一日が過ぎていきます。 こんなに寝ていて大丈夫なのでしょうか? さらに、3ヶ月になるとおきている時間が長くなる と言われていますが、 それはご機嫌な状態で長く起きているんでしょうか? それともぐずりながら起きているんでしょうか? 日中抱っこしながら強制的に寝かせているような気がして心配です。 よろしくお願いします。

  • 自由になりたいと言う夫

    とても困っています。 結婚して5年目、3歳と1歳の子供がいます。 夫婦仲は良い方だと思っていました。 ですが夫に今年に入ってから自由になりたいと言われました。 主に平日は私が一人で育児をし、夫は仕事の後は自分の時間です。 趣味や飲みに行きエンジョイしています。 帰宅は平均11時前後ですが、3時近くになる事もあります。 水商売の女性と飲みに行く事もあります。 最近キャバクラにはまっていて、嬢と温泉に行く約束を していたのですが、未遂に終わりました。 夫の夜の行動について縛った覚えもなく、家にいる時は仲良く 会話もし、程々のスキンシップもあり良い関係だと思っていました。 夫がどうしたいのか全く理解できません。 仕事で大きなストレスを抱えているのが原因なのでしょうか?

  • 妻とのスキンシップを拒否され続けています

    初めて質問します。よろしくおねがいします。 ただの愚痴かもしれませんが、どう改善したらよいかわからないので、 男女関係なくご助言いただけると嬉しいです。 結婚して5年になります。 私: 34歳 妻: 33歳 子ども: 2人 単刀直入に言うと、妻とのスキンシップが全くなく悩んでいます。 ・妻のことは好きです。 ・スキンシップを積極的に取りたいと思っています。行為することにこだわっているわけではなく、  手を繋いだり、ハグだけでも十分だと思っています。 ・長男の出産以降はスキンシップが激減しました。(ホルモンバランスなどもあるので理解できてはいました)  次男の妊活中は産婦人科医から指導のあったタイミング以外での行為はありませんでした。 ・日頃から私が家事をしない、育児をしない、といったことはありません。  子どもたちの朝食や朝の身支度は私がしますし、妻が仕事で私が休みのときには私が二人の面倒を見ることもあります。  妻の都合がつかないときに子どもが体調を崩すことがあれば、病院にも連れて行きますし看病もします。  家事についてもある程度分担してこなしています。  妻が子どもたちを寝かしつけたまま起きてこない時には、妻が普段担当している家事を私がします。 ・妻は仕事も忙しく、ストレスフルな職場だからなのだと、自分に言い聞かせてきましたが、手を握っても握り返すこともなく、  ハグをしても返ってくる反応はありませんし(立ってるだけ)、キスをしようとすると顔を背けます。 ・私は察しが悪かったり、要領が悪いところがあり、その部分について妻がイライラする事があるようです。  結婚当初、家事の分担や生活スタイル、考え方のズレなどでギスギスしたことがありましたが、  これまで会話を重ねて、できる限りの改善はしてきたつもりです。 ・二人が休みの日に、子どもたちを私が見ていて、妻が日用品の買い出しをすることがあり、  妻の自由な時間としては決して多くはありませんが、ゼロではないと思っています。  平日に妻が休みになるので、子どもたちがその日に保育園に行っていると、  1日自由にはなりますが「やることがたくさんあって忙しい」とも漏らしています。  浮気などはないと思っています。 ・日常的な会話は当たり障りのない会話や妻の愚痴、育児についての会話が主で、夫婦の会話は全くといっていいほどありません。 ・次男の産後数ヶ月経った頃から、何度か誘ってはいますがはっきりと拒否されてきました。  一度だけ応じてくれましたが、面倒くさそうにしていたので、私のほうがだんだん辛くなり途中でやめてしまいました。  行為自体は2年半ほどありません。 ・拒否の仕方だけを見ると拒絶に近いと思います。あからさまに突き放したように「いやだ」という感じです。 ・ホルモンバランスや仕事の疲れ等があるのだろうと思って、無理強いしたことはこれまでにありません。  ただ、思い返すと、これまでに妻から誘われたことは一度もありませんでした。  一度、「性欲のはけ口にされている」と泣かれたことがあります。  私自身確かに性欲はあるもののそのように接したつもりは当然ありません。  妻は元々スキンシップには消極的で、スキンシップを通じたコミュニケーションをとる必要性を感じないとも話していました。 私としては、夫婦にとってスキンシップは欠かせないものだと考えています。 もちろん妻のことは愛していますし、温もりが欲しいとも思います。 私やスキンシップを取ることに対して何らかの嫌悪感を持っているのかもしれませんが、 手を握っても振りほどかれたり、「性欲のはけ口にされている」と言われたことがトラウマで、 深くまでは怖くて聞くことができません。 妻に触れたいと思ってはいますが、拒絶され続けた事で心が折れてしまいました。 私としてはもっと積極的にスキンシップを取りたいと考えているのですが、 どうしたらよいかわかりません。 時間が解決するものでしょうか。

  • 小樽の自由時間

    今月末に小樽、札幌、函館の2泊3日のツアーに家族で参加します。 ほとんどが、決まっているコースなのですが、 1日目の小樽で自由時間が2時間半ほどあります。 その間に昼食もとらねばならないのですが、 父は裕次郎記念館へ、母は小樽運河周辺と、北一硝子、オルゴール館を見学、私は昼食にお寿司を食べたいというのが希望です。 自由時間の解散集合は、北一硝子です。 どのようなルートでいったらよいのか、アドバイスお願いします。 北海道は初めてなのですが、この時間ですべていくことは可能でしょうか。

  • 急に空いた自由な時間、これから何をしたらいいのか分

    急に空いた自由な時間、これから何をしたらいいのか分かりません、 人生の先輩方アドバイスください^_^; 県外に出て一人暮らしで二年制の専門に入って、 1年半は学生生活を捨てて国家資格に費やし、 今年の5月に内定をもらいました、 すると急に目標がなくなり燃えつき症候群が発症、 無気力になり過去を振り返ってみると思い出も何にもありませんでした フラフラしてる大卒のやつに負けないように負けないように色々努力していたときはまだ自分がイキイキしてた気がします、 毎週av借りに行きながら笑 時間が空いたのでバイトをしようかと思ったんですが、 7月20日から地元に帰って自動車教習所に行くので少し行きづらくなってしまいました、 遊ぶ友達もたまたま地元からきた友達2人とクラスの友達のみ、 その友達と遊ぶ日以外は、外をフラフラしたり家でゲームしたり本読んだりぼけぇ~っと過ごしてます、 そんな時間を過ごしていると何か充実感が得られません、 就活前は自由な時間がほしい、内定もらったら充実感がほしい、 結局人はないものねだりなんですかね汗 今おれは何をすべきなんでしょうか?