• ベストアンサー

自由な時間

結婚して1年が経ちます。 妻は専業主婦をしていて、まだ子なしです。 私の趣味はゲームをすることなのですが、 結婚する前は、平日は仕事から帰ってから寝るまで、 休みの日もほとんど一日中という感じでやっていました。 結婚してからは、そういう生活も出来ないだろうと思っていますが、 妻はゲームに理解を示してくれず、ゲームを10分するだけでもいい顔をしません。 ゲームをしようとすると、いつも「ゲームをする暇があるなら、会話をして。スキンシップは大事」と言います。 家事の手伝いはしていますし、毎日食事は一緒にとるし会話だってしています。 なので、今は休日に早起きをして妻が寝ている間にこっそりやっています。 妻は、日中一人で好きなことをやっていますが、 私は、家にいる間は必ず妻の相手をしてなければすぐ不機嫌になります。 出かけることに文句は言いませんが、家にいる間は自由な時間がまったくといっていいほどありません。 せめて、土日の2時間でも自由な時間が欲しいと思うのは我が侭でしょうか?

noname#75656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.8

NO1さんに同感です。 奥様は1日家にいて話す人がいないので、旦那さんだけが頼りで話し相手なんです。沢山コミュニケーションもとりたいのでしょう。でかけているときは仕方ないけど、家にいるときは・・・という気持ちわかります。 私の旦那もゲーム好きでご質問者様のような感じでした。喧嘩もよくします。ですから、私の旦那に対する気持ちというのは奥様と被るかもしれません。ゲームをやりだすと止まらなくなったりしませんか?2時間といって2時間で本当に終わりますか?うちはずるずるとやりますし、ゲーム中は生返事。1度始めると翌日も翌々日もずっとやる。のめりこんでそればっかりになるのが嫌なんです。 また、ご質問者様は奥様が日中自由だと仰いますが、旦那さんより自由でしょうが遊んでいる訳ではないと思います。色々とやることはやっていらっしゃるでしょう? ご質問者様が仰ることはよくわかります。私だったら2時間くらいOKです。でも、NO1さんが仰るように「自由な時間」を主張することは間違っていませんが、それを当然と主張してはダメですよ。そういう奥様を選んだのはご質問者様ですし、自由な時間をあまりに主張するようでは独身でいたら?という話になります。子供がいたらそんなこと言っていられないかもしれないし。 新婚のときと出産のときにどれだけ頑張ったかで、その後の夫婦関係が変わるんじゃないかと思っています。あとで仲良くしようと思っても「あの時は○○だったのに今更なに?」とならないように気をつけて下さいね。1番いいのは奥様が少し外に出られることなのでしょうが・・・。

その他の回答 (8)

• winngu11
回答No.9

まだ一年目ですしね。 一人だけで過ごすにはもう少し時間がかかるのかもしれません。 私も仕事を退職してしまって、やることが限られてきたので、その時は早く主人に家に帰って欲しいとか、話をして欲しいと思っていました。 奥様は、日中好きにすごしてるようですが、具体的に何をしてるのでしょう。あなたが帰ってくるまでに、掃除、洗濯、料理をし、後はどうでもいいテレビを見てるとかそんな感じですか? そうだとすると、一刻も早く帰って欲しいとか、寂しいとか思っているかもしれません。 私の場合は、全くゲームってしてなかったのですが、ゴルフゲームやロールプレイングを一緒にやるうちに、結構自分でもゲーム好きになりましたよ。一緒に少しやってみたらどうでしょう。 ちょっと会話も交えながら。 そのうちに横で座って一緒に見てるだけで楽しめるかもしれませんよ。 後ですね、私の場合は趣味で洋裁を習いに行ってから、宿題が多くなり主人の相手をできなくなりました。そういう時は彼はパソコン、私はミシンの前で奮闘しながら時々会話してます。 でもそうなるまでに5年くらいはかかったかな? それにどちらかというと、主人のほうが私と一緒にすごすことが好きみたいですので。 土日の2時間過ごしたいのは我侭ではないですけど、その間奥様はゲームにあなたをとられてる感じがするんでしょうね。

回答No.7

なかなか難しい問題ですね。 ゲームが嫌いな人は、聞きたくも無いBGMや ガチャガチャとコントローラを叩く音が嫌みたいですね。 それを目の前でされると、無性に腹が立つと・・・ 既に実行されてるかもしれませんが、ネットカフェでは駄目でしょうか? 会社帰りに一時間だけ寄り道とか、 休日はお買い物して、お昼食べたら散歩がてら抜け出すとか。 家に居る時は二人で楽しむ。自分の趣味は外で。 目の前でなければ、お目溢しがあるかもしれません。 御検討お祈りします。

• usapon31
回答No.6

32歳女性です。 ちょっと辛いですね・・。 ゲーム好きな人にとってはゲームが出来ないのは辛いですよね。 私は過去に付き合ってた人がゲーム好きでしたが、すごかったですね。 会ってる時くらいは辞めてよって言いましたが、寝てる時とかやってました。 えーと、今は、奥様が家事をしてる時にやってはどうでしょうか? 洗濯中や、ご飯を作ってる時など。 奥様は寂しいがりかと思いますが、やっぱり旦那様の趣味を取り上げるのはひどいと思います。 「息抜きをさしてくれ」とか、「趣味を取り上げないでくれ」とか。 でも、そんなこと言わなくても出来る立場なんですけどね・・。 仕事をしてるんだからそれくらい言っても良いと思いますよ。 後は、言われてる通りスキンシップと会話をもっとして欲しいのかもしれませんね。

• inpeko
回答No.5

ANo.1です。 >おっしゃる通り、自由な時間を持つことは贅沢なんでしょうか。 そんな事はないと思います。一人前の大人同士なのですから、いくらかの自由な時間はあって当然と私は思います。 しかし、「あって当然」などと声高々に主張すると、お互いの関係に亀裂が生じてきます。今は質問者さまの時間の取り方がベストかもしれません。

回答No.4

こんにちは。構って欲しいんですねぇ、奥様。 放って置かれるのが寂しいんじゃないですか?(たとえ10分でも?) 新婚さんですもんね・・・。今だけじゃないでしょうか?? >出かけることに文句は言いませんが とありますから、何処かインターネットカフェとかでゲームしたら 駄目なんでしょうか?? 少し「母親と小さな子供」の関係と似てますね。 小さな子供はいつもお母さんを独り占めしたくて常に離しませんね。 台所でお料理をする時間さえも許して貰えないほどです。(時にはトイレにも付いてきます) 母親はとても困るし、自分一人の時間が持てなくてストレスが溜まったりもします。 でも、そんなときは逆にいーっぱい相手をしてあげます。 向き合って遊んだり話したりしてると「はっ」とする事も多いです。 学ぶ事は多いです。「こんな事を考えてるんだなぁ」とか「こんなのが好きだったんだぁ」とか発見も・・・。 で、母親は子供が寝静まったら「独りの時間」を愉しみます。 だから質問者さんの >今は休日に早起きをして妻が寝ている間にこっそりやっています。 これは、一番良い選択だと思うのです。 今暫くの辛抱かと思います。頑張ってください。 奥様をよーく観察して"攻略法"を今の内に握ってしまいましょう。

• toturenzu
回答No.3

難題ですね。 本人に聞くのが一番です。 「なんでも好きなことして良いって言われたら、何したい?」 奥様に聞いてください。 なるべく突飛なことでなく、現実的に実行可能な内容にしてもらってください。 女性なら、例えばお金もらって洋服買いに行くとか、友達とランチとか、あると思うのです。 多少の出費にはなりますが、その間ゲームやりまくりですよ?! それでもダメなら徹夜でゲームして昼寝ですね。 独占されるということは、奥様には愛されているってことですから…。

• horsypals
回答No.2

うーん・・・10分もダメなんですか? それはちと気の毒。 私は専業主婦(子供アリ)ですが、子供が生まれる前からでも ダンナが「日曜日は1日中部屋に篭っていたい!」と言ったら 「ハイハイ、どうぞ~」と放ってましたよ。 その代わり、私もその日は出掛けて家に居ませんでしたけどね。 奥さまは趣味とか習い事とかはないのでしょうか? スキンシップや会話が大事だとしても、それじゃぁ質問者さまの 自由な時間がなくストレス溜まりませんか?? 奥さまも何か集中して楽しめる事を見つけるのが一番イイと思うのですが・・・ >土日の2時間でも自由な時間が欲しいと思うのは我が侭でしょうか? 別にワガママだとは思いません。私は個人的には専業主婦で 安穏とした生活出来てるのもダンナが外で一生懸命稼いで来てくれるから こそだから、やりたい事があればやってね。って感じですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 horsypalsさんのような寛容な奥様が羨ましいです。 妻は、趣味はこれといってありません。 ゲーム、読書と色々と進めてみましたが長続きしません。 ストレス溜まりまくりです。。

• inpeko
回答No.1

これは過去に家内から言われたことです。 「あなたは仕事でいろいろな人と会うでしょうけど、私は1日中家の中にいて誰とも話をしていないの。せめて、あなたぐらい私の相手をしてよ。」 その頃、私はこの言葉を無視して、自室でインターネットで遊んでいました。その数年後には子供ができ、私がかまってもらえない状況です。 >せめて、土日の2時間でも自由な時間が欲しいと思うのは我が侭でしょうか? まず、奥様の相手をされて、その後自由な時間を持てば、いくらか奥様のご機嫌も違うと思います。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >まず、奥様の相手をされて、その後自由な時間を持てば、いくらか奥様のご機嫌も違うと思います。 今は、仕事から帰って20時くらいから寝るまでの24時くらいの間ずっと相手をしています。 休みの日は、朝起きてから寝るまでずっとです。 それでも、10分の暇すら与えてもらえないのです。。 「回答者:inpeko」のおっしゃる通り、自由な時間を持つことは贅沢なんでしょうか。