• 締切済み

電通にて派遣社員で働いている(又は、いた)方いらっしゃいますか?

電通での派遣社員のあり方についてお聞きしたいです。 部署などによって違うかとは思いますが、 できればクリエイティブ部にいらっしゃる方がいれば、社内の雰囲気や残業の割合などについて伺いたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• JAZZcom
回答No.1

電通で2回ほど派遣として営業局で働いていました。 (1度目は営業アシスタントとして、2度目は営業職として紹介予定派遣で働いていました) ◆会社の雰囲気 局(部署)によって大分違いがありますが 電通は基本的に縦社会(体育会系)の雰囲気が強いです。 クリエイティブの社員は夜遅くまで仕事をすることが多いため お昼過ぎに出勤する方が多く、昼間はがらーんとしています。 基本的にクリエイティブ局は、電話も少なく静かな雰囲気です。 その点、営業局や媒体局は活気があり、電話が鳴り響いていて、 アシスタントは<電話対応>のために雇われている気がするほどです。 派遣期間は、最長で3年間です。 満期のあと、半年間期間をあければ再度雇用されることは可能です。 この様な方も多数いらっしゃいます。 また、契約社員の満期は5年間です。 ◆派遣のあり方 これは、仕事内容(採用のされ方)で大きく分かれると思います。 (1)アシスタントメインの事務職で採用された場合 電話対応や、部署をまたいでの書類のお届けなどがメインで はっきり言って、暇な人が大多数です。 私は1度目の時は営業アシスタントでしたので、 時間の使い方にかなり困りました。 逆に言いますと、 女性として大切にされたい、暇な時間を満喫したい、 おごってもらいたい、合コンしたい、などが希望の方であれば ベストな職場と言えます。 ※クリエイティブ局は日中人も少ないので、かなり自由です。  業務中に英語の勉強をしている方もいましたよ。 よっぽどのことが無い限り、残業もほとんどないと思います。 ※経理系の仕事の場合は、時期により残業が発生する可能性が高いで す。 (2)営業職や、マーケティング職などで採用された場合 かなり忙しいです。 女性でも派遣でも認めてもらえれば仕事はちゃんとやらせてもらえます! 残業はかなりあります。覚悟してください。 (50~80時間くらい。クリエイティブも担当してしまうと100時間は超えます) ただ、自ら提案したり意見を言ったりというのは なかなか難しい雰囲気だというのが実情です。 良くも悪くも、古い大企業の体質をもっています。 (体質が合わず、私は契約社員にならずに辞めてしまいました) 局や、配属された部署によってもかなり違いますので、 少しでも参考になれば幸いです。 頑張ってください!

nspace920
質問者

お礼

とてもご親切に説明いただき感謝しています!! 実は9月から派遣社員として就業するので、とても参考になりました! 派遣のあり方についてなど大体つかめたのですが、社員の方や他の派遣の方との人間関係などはいかがでしたか? 質問には書いてなかったのですが、回答者様のような詳しい方がいらっしゃるのならば是非伺いたいと思いました^^ 電通のような大企業で働くのは初めてなので、派遣社員と社員のライン、女性の間での派閥や、男性社員や上司との関係についてとても不安です。 その辺の事情がおわかりでしたらよろしければ回答いただければと思います。 会社の雰囲気等については本当に参考になりました! どうもありがとうございました!!!^^