• 締切済み

借金と結婚

悩んでいます。 結婚の約束をした女性の母、祖父母が病気になり彼女は3ヶ月前から看病の為、働く事が出来ず、収入のない状態が続き約500万の借金を背負っています。そんな状態で彼女は精神的、肉体的に追い詰められ私との結婚も決断できないでいます。出来る事であれば私が借金を肩代わりして返済したいのですが、いきなりの事でそんな貯蓄も無く 彼女を助ける事が出来ません。 私はどのように対処すればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.9

こんにちは。 何かの参考になればと駄文をしたためました。 まず、あなたは彼女を真剣に愛しており、 これからの人生を共に歩む覚悟が十分にある、と いう前提です。 私が貴方の立場なら、彼女と同棲するか籍を入れます。 母、祖父母三人が要介護ということは、とにかく人手が 必要なはずです。 男手ならずとも、家事でも何でも 一緒にいないと出来ないことはかなりあるはず。 次に、借金の肩代わりを「出来ることならば」というのは 肩代わりをする気がないことの表明です。 500万円という金額は少なくはありませんが、10年働いて 返せない金額ではありません。 今現在のあなたに 500万円の貯金が無かろうとも、あなたが毎月7-8万円程 120回程度支払う覚悟があれば(結婚すればその三倍は 毎月飛んでいきます)肩代わりできます。 連帯保証人になるには町金なら印鑑一つ押せば済みます。 その代わり、職場で嫌なことがあってもリストラされても 毎月の返済を滞らせるわけには行きませんから、今とは 比べ物にならない覚悟と行動が必要でしょう。 いい人を演じたい、程度の「愛」ならば大ヤケドをする 状況です。 一蓮托生になるのですから。 でも、結婚する、というのはその覚悟がある、という 表明と社会的認知でもあるんですよ。 早いか遅いかの 違いだけです。 その借金が何故出来たのかとか、お母さんや祖父母の 病状がどの程度か、など色々思量するべき事情もあるで しょうけれど、要点は結婚する妻がボロボロになってるなら 夫が夫として機能せよ、というだけのことです。 貴方の中の「まだ結婚していない」を「彼女は私の妻だ」に 置き換えられるかどうか、全てはそこでしょう。 夫婦ならば、私が書いたことは現在進行形でやってるはず。 また、生活保護の申請や、何らかの低所得者向けの自治体の 給付金や免税制度などで該当するものがないかどうかを 役所や税務署で調べることも有効かも知れません。 必ず結婚する気なら、とっとと夫になることです。 式などいつかそのうちでいいんですよ。 彼女がムニャムニャ言うなら結婚届に判を押して彼女に 決心出来たら役所に届けてもらうよう頼んで預け、同居が 難しいなら通い婚でも構わないし、彼女の家の近所に アパートを借りて引越しして世話を焼いても構わない。 こうだから出来ない、ああだから出来ない。 そういう「出来ない言い訳」を捨てられるかが 問われているように思えます。 最後に一つ。 到底そんなことは出来ない、彼女にすまないけど 自分にはそんな力は無いから何も出来ない、と もしあなたが仰るならば。 共倒れにならないように結婚はしないほうが良い、と いうことになってしまうと思います。 介護と借金が負担なので結婚できないということは、 今後同様のことが起きても背負えないということ。 本来ハッピーなはずの結婚が重いものになるのは ハンディキャップになりますね。 でも、長い夫婦の 人生の中では何も起きない、なんてことは余り ないものですよ。 あなたのことを案じて結婚が難しいと考える彼女に あなたが強引なプロポーズが出来るかどうか。 それはあなただけが知っています。 とにかく、今は行動です。

  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.8

癌や心臓疾患等で手術とか高度の医療の場合は、部屋代、給食費等含めて月に100万くらいの請求が来ることはそう珍しいことではないでしょう。 しかし、とりあえずは支払いを求められるとしてもNo4の人が述べておられるように「高額療養費」制度による還付があります。 これは、部屋代、給食費を除いてかかった医療費(保険適用分)の一定額を超える分について返ってくるものです。 別に計算式があるので、おおむねの額ですが普通の世帯の場合約8万くらいでしょうか。・・・8万円を超えた分が返ってくるということです。・・・ 低所得世帯の場合は、基準が3万5千円から4万くらいになると思います。社会保険事務所又は市町村・国保医療の係でお調べください。 世帯にあまり収入がない場合は、セーフティネットである生活保護の 相談となります。 いずれにせよ、あなたに相当の財産があるのでない限り、自分で何とかと考えても無理なんでしょう?私もちょっとこの話はどこまでホントなんだろうと思っているところがあります。 簡単にお金を出す代わりに、制度を調べたりの知恵は使わなくてはなりません。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

とにかく、結婚は、借金の問題が解決し、彼女のお母様とおじい様、おばあ様の問題に見通しがつくまでは、先送りすべきです。 結婚は、生活です。 きれいごとではすまされません。 気持ちだけ、あなたが彼女の抱えている借金や家族の看病の問題を背負うことは解決にはならず、みんなが不幸になるだけです。 他の回答者様たちがおっしゃるように、彼女の状況で500万の借金とは、確かに不可解です。 でも、それは彼女のことを知らない第三者の私が「騙されてる!」と断言できることではなく、あなたが自分で見極めることですので、騙されているかいないかに関わらず、アドバイスさせていただきます。 まず、彼女のお母様やおじいさま、おばあさまに会ったのでしょうか? 結婚を約束しているくらいなら、彼女の家族に会ったり、こんな大変な病気なら、お見舞いの1つも行くのが筋だと思います。 まずは、お見舞いを申し出てみてください。 彼女が拒否する理由はないはずですし、彼女の母親としても、自分が病気なら、娘の結婚を約束した相手に早く会いたいと思うのが普通です。 どんなに大好きな大切な相手であっても、結婚を約束した相手でも、絶対に金銭を絡ませてはいけません。 1つ間違えば、取り返しのつかない揉め事の種になるからです。 実の兄弟間でも、金銭は絡ませてはいけないものなのに、赤の他人となんてもってのほかです。 あなたにできることがあるとすれば、彼女の話を黙って聞いたり、役所や法律事務所などの相談窓口を紹介したりするくらいのことです。 どんな相手でも、夫婦ではない以上、一線はきちんと保って付き合いましょう。

noname#75142
noname#75142
回答No.6

んんん、三ヶ月で500万の借金ですか。 何か疑りたくなりますねぇ~。 病気・借金の事実・・確認なされた方が賢明と 思いますが。 結婚するのが嫌なのか、試しているのか はたまた詐欺的なものなのか・・・ あなたの彼女に対する「思い」を試しているのかも。

回答No.5

私も誰かにそんな風に相談してみたいなぁ・・。 どれだけ信じてくれる人がいるのだろうかなぁ? 私なら500万の借金ができる前に、役所に相談しに行きますし。 病院でよっぽど高額の治療を受けない限り、500万なんて病院だけでは負債発生しないでしょう? 母と祖父母が病気ですか? まずは、お見舞いに行くことですね。 それから次考えましょうよ。 働けないなら、結婚せずとも、まずは彼女と一緒に暮らして、生活を助けると言えばいかがですか? 500万肩代わりしてくれるような男性と知り合いたいなぁ・・。

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.4

いくら2人が入院したからって、500万はあり得ないのでは? 医療費にしたって高額医療費等の制度がありますし。保険適用外治療したなら別かも知れませんが・・・。 まずは借金の詳細をしっかり確認して、整理した方がいいのではないでしょうか?一度医療費の明細などの客観的資料を元に、事実を確認して、借金問題をきれいにしてから結婚がいいのでは? お互いの気持ちがしっかりしていれば、結婚を延期したからといって、困ることはないと思いますけど・・・。 NO1の方の書き込みにもありましたが、文面だけで判断すると詐欺のように思えてしまいます。慎重に行動して、幸せを掴んで下さいね。 間違っても、質問者様が借金を肩代わりするのは避けて下さいね。質問者様のご両親からの工面もダメです。詐欺の場合だったら言うまでもないですが、本当にきちんとした事情があったとしても、後で事ある度に、「あの時お金出してあげた・貰った」がしこりになっちゃいますから。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.3

一度、500万円と同時に彼女と音信不通になった時を想像してください。 借金の返済だけが残り、婚約も結婚も、相手の両親とも会えず・・・・・ それでも愛しているなら、問題ないでしょう。 無担保で500万貸すところがあるのかどうか、一度調べてください。 医療なら、保険が利くし、入院保険も活用出来ます。180日までなら、対応可能です。 入っていないほうがおかしい。 おそらく、詐欺です。  本当だというなら、「駅前で一緒にカンパをしてもらおう」と呼びかけたらどうですか? 難病認定なら、多少集まりますが、顔も覚えられます。彼女は嫌がるでしょう。 目を覚まされた方がいいですよ。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

とりあえず、ことが落ち着くまでは結婚は延期です。 そして、彼女が生活保護を受けられるよう手続きをしてあげてください。 まずは、経済的な見通しがたたないことには、結婚など到底無理です。 仮に、そんな状態で結婚しても、あなたも彼女にも負担が大きすぎます。 (金銭的なことでだけではなく、精神的にも) ですから、ここは彼女を助けるのを優先していきましょう。 それは今すぐ結婚しなくても、していなくてもできるはずです。 お二人の気持ちが離れていかなければ、何年後でも結婚はできますから。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

すみません お見舞いに行ってみました? 疑うようで、申し訳ないですが、3ヶ月だけで約500万の借金が出来るのか?少々、疑う余地があると思うのですが・・・ ・元々あった借金が、あったのか? ・結婚詐欺なのか? それとも、他の事情なのか? 3ヶ月の生活費で500万なら支えるとすれば、年間2,000万の援助が必要になってきます 普通に考えるとね・・・ 込み入った事情なのかも知れませんが、本当に支えるなら、月々幾ら必要なのか?把握しないと、手が打てませんよ

関連するQ&A

  • 結婚してすぐに旦那の借金わかりました

    結婚してすぐに旦那の借金がわかりました。 消費者金融を主に500万もの借金。毎月の返済もギリギリの状態でした。 旦那は自営業のため毎月収入にバラつきがあり、返済できない月もあったそうです。 結婚するまで、保険、車ローン、家ローン、お金の事に関して 自営の経理をしているお義母さんに任せていたようです。 手元に残る収入はおこずかいと生活費・食費ということで、月2万程度だったようです。 月2万では生活できなく、副業としてアルバイトをしていたみたいですが、足らない時は借金をして、多重債務になってしまったみたいです。 このままでは返済は無理なので、特定調停をすることにしました。 裁判所の方には夫婦の収入で返済するよう言われ、 私の収入分ほとんどが返済にまわるような形になりそうです。 しかし、年齢的な問題もあり 私は結婚後すぐにでも子供が欲しいと考えていました。 このような状態では子供はあきらめたほうがいいのでしょうか? 借金が発覚して、頭がまっ白のまま事がすすみ どうしたらいいのかわかりません。 他に何かよい方法はありますか?

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • け結婚前の借金によって

    結婚二年、子供は1歳の32歳主婦です。 主人は44歳バツイチ子なしです。 私には独身のころ色々無茶をしたためにできた借金がありました。 借金返済中で昼夜働いているときに主人と出会いました。 付き合う前の友人関係のときから借金があることは言っていました。 そして付き合うようになりすぐにプロポーズされました。 プロポーズされてからは家賃がうけばそのぶん返済が早くなるよ、と彼が言ってくれたこともありすぐに同棲しはじめ引き続き借金返済していました。 ところがすぐに妊娠してしまい仕事をやめることになり残りの借金を彼が肩代わりしてくれすべて返済しました。 そして入籍と無事出産をし現在育児に奮闘する毎日です。 しかし、結婚してからけんかの度に借金のことを持ち出され罵倒されます。 先日けんかしたときには「借金をおしつけられた。DVだ」と言われました。 確かに借金が残っているのにプロポーズされたからって結婚しようなんて図々しかったと思います。 そしてそんな状態で子供をつくってしまったのも無責任でした。 しかし、私は結婚して彼に借金を押し付けようとなんて思っていなかったし、同棲期間に全額返済してそれから結婚しようと返済計画は立てて働いていました。 妊娠したのも彼は年齢が年齢なので早く子供がほしかったためで、決して望んでない妊娠ではなかったのです。 妊娠したことは二人の責任だと思っています。 それを今になって責められても私はどうすることもできません。 一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 借金は勿論帳消しにはせずに子育てが落ち着いたら働いて返すことにもなっています。 このような場合私は主人に責められて当然なのでしょうか? 結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか? ちなみに借金額は同棲するときの引っ越し費用も合わせて140万円です。 主人は自営業で仕事も順調にしていてお金に困っているわけではありません。

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。

    はじめまして。 私はいま、半同棲中の彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。 彼はいま大学院生で、週に5日程度肉体労働のアルバイトをして13万ほどの収入があります。月々の返済は12万ほどだそうで、生活費などは彼のご両親の仕送りで何とかなっています。 少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。この時点で、彼は借り入れできる限度額を借りたようです。 今回困っていることは、彼がまた、急な仕事(研究)のためアルバイトに入れず、次回の返済日に間に合わないとのことです。さらに研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。その返済の日にちも近づいているそうです。 このままいくと彼は退学になってしまいます。ほぼ毎日働き通しで、くたくたになっても全然借金の元本は減りません。不憫でなりません。 親に貸してもらうよういいましたが、絶対に言いたくないみたいです。第三者としては、借入額も小額ではないし、何しろ返済額と収入のバランスがおかしすぎると思うのですが、彼は今のままのペースで返し続けるといっていて、現実を考えません。 私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。なので、彼が退学にならないようにと、あと今ある借金を返済して金利の低いところに移行できるように、私の名義で150万ほど借りてしまおうかと思っています。 でもその一方で、自分名義での借金が怖いのと、こうすることが本当に彼のためになるのだろうかという疑問もあります。彼に秘密で親に連絡を取り、肩代わりしてもらうか・・。でもそうすると彼はもっと辛い思いをしそうです。彼とは親に言わないと約束しているので、裏切ることにもなります。なのでどうすればいいか本当にわからなくなっています。 ちなみに、 (1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない (2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる 以上の点を含めてアドバイスお願いします。

  • 夫の借金について

    夫がサラ金2社(仮にA社、B社)から借金をしていることが分かりました。 先月、A社から「B社からも借り入れていますよね。うちと一本化しませんか」と提案があって承諾し、現在の借り入れ状況はA社から110万円・返済は今月から月々3万円の58回となっています。 3年間で2社からの借入総額は本人も把握しておらず、私には内緒で貯金や財形貯蓄も返済・浪費に充てていて、110万円を一括で返すことはできないため、A社からの指定通りに月々払っていくしかないと思っています。 あとで聞いたのですが、結婚前に4社から合計500万借りていて、これでは結婚できないと親が肩代わりしたそうで、もう親に頼ることはできないと言っています。私も本人の更正のためにも誰かが肩代わりしたり立て替えるのはよくないだろうと思っています。 問題は今後のことです。 A社は電話一本で銀行口座へ振り込むという方法で貸してくれるため、夫は向こうから営業電話がかかってくるたびに、その時点で目的がなくても「じゃあお願いします」と言って借り続けていたんだそうです。 これからA社へ返済を続けていくということは、利用可能額が増えて、また「限度額を引き上げましたので、どうぞ」と電話がかかってくると思います。その時に夫が断れるかどうか、私には分かりません。 返済中であっても、貸付業協会に貸付自粛依頼をすることは可能でしょうか? 可能だとして、返済中のA社は自粛してくれるのでしょうか? 今回の借金が判明したときに私が離婚の話を持ち出したため、夫は「もう二度としません」と言っていますが、結婚前に借金を肩代わりした親との約束を破っているわけですし、また甘い誘いがきたらどうなるのか・・・と心配です。

  • 結婚後の借金について

    結婚を考えている人がいます。その人とは8年間程お付き合いしておりますが、4ヶ月間別れている間に多額の借金を作った事を復縁後に知りました。 少しずつ返済していたと彼は言っているものの、滞り、現在給料から借金の一部が毎月天引きされているそうです。でも、あとどこの会社にいくら払えばいいのかというのは彼も把握していません。会社に督促がきて、社長が「返済は給料から天引き」と言われたら従うのみで、現在、残金がいくらあるのかと聞いても、「会社の事務の人が管理しているから、知らない」の一言。 この状態で結婚しても、私まで借金まみれになるかもしれないと思い、結婚に踏みとどまっている状態です。 しかし、ある人から「婿養子に入れば大丈夫」と聞いたのですが、詳しい事は教えてくれませんでした。でも、もし私の家の婿養子になったとして、借金が残っているのであれば、私に返済を求められるものなんでしょうか?もしくは、苗字が変わるので督促の行き場がなくなるという意味なんでしょうか?どっちにしろ、彼はブラックだと思います。ローンも組めないので、私の名義でローンを組んだりしています。ブラックも消えるのでしょうか? また、彼は20歳になってから一度も住民税を支払っていません。確定申告をしていないので、税金の計算もできません。 どうか、詳しく教えてください

  • 借金の告白をすべき?

    私は年収500万円程度なのですが、現在400万円ほどの借金があります。 知っているのは親友一人だけです。 両親は知りません。 少し前に親が見合い話を持ってきて、現在その人と付き合い始めました。 しかし、前述のとおり私には多額の借金があります。 両親も見合い相手もその事を知りません。 見合い相手とのお付き合いはうまくいっておりこのままだと周りから「そろそろ結婚」という話が出るのは必至の状態です。 相手の年齢的にも結婚の時期を数年遅らせる事は難しいと思います。 私の借金の事を見合い相手に告白すべきでしょうか? やはり借金を返してから結婚すべきでしょうか? 両親にも告白すべきでしょうか? 借金の原因はパチンコと株で、パチンコで作った200万の借金を返済しようと株で失敗して更に200万増えてしまいました。 現在は、株も含めてギャンブルは一切止めて実家で毎月10万円ほど返済をしています。 また、この事を知っている友人にも半分程度肩代わりしてもらっているので金利負担は毎月1万円程になっています。 両親は私の借金を肩代わりするほどの財力はありませんが、住んでいる家と土地は両親のものです。

  • 結婚について

    今大好きな彼がいて遠くなく近すぎない未来に結婚出来たらいいなと思っています。 大好きな彼からプロポーズして貰えたら嬉しいなと思っています。 しかし彼は普通に健康な両親がいて仲のよい兄弟がいて高校大学まで親が学費を出してくれて学校を出た後有名な大企業に勤めているような今まで人生踏み外した事のない感じの生活をしてきたようです。 しかし私は幼い頃に両親が離婚をし、母と暮らしてきました。近くに祖父母もいましたが母も病気をしているのでお恥ずかしながら生活保護を受けて生活してきました。父から養育費も貰えなかったそうです。 今も母は生活保護を受けています。脳の病気をしているのでとてもじゃないですけど仕事も出来ないですし私も養う事は出来ません。 学費も社会人になってから自分で返済しました。250万位。 いつか結婚するときこんな借金あったら困ると思い繰り上げ返済したのでもう借金はありません。 とにかく一般的な生活をしてきた人からするととんでもない生活をして育ってきています 祖父母の仕事もうまくいかず借金まみれになった事もありました。 夜逃げした事もあるような感じで・・・。 今はそんな風になりたくないと思いながら私は生活していますが。 その事を彼にまだ話した事ありません。 きっと引くんじゃないかなと思います。 やはり結婚がうまくいかない原因の一つにはなりますよね? すごく怖いです。結婚したい気持ちは強いですが。 彼はすごく真面目な人ですし。私なんかと結婚したりしたら不幸になっちゃうんじゃないかなと思います。