• 締切済み

借金と結婚

悩んでいます。 結婚の約束をした女性の母、祖父母が病気になり彼女は3ヶ月前から看病の為、働く事が出来ず、収入のない状態が続き約500万の借金を背負っています。そんな状態で彼女は精神的、肉体的に追い詰められ私との結婚も決断できないでいます。出来る事であれば私が借金を肩代わりして返済したいのですが、いきなりの事でそんな貯蓄も無く 彼女を助ける事が出来ません。 私はどのように対処すればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.9

こんにちは。 何かの参考になればと駄文をしたためました。 まず、あなたは彼女を真剣に愛しており、 これからの人生を共に歩む覚悟が十分にある、と いう前提です。 私が貴方の立場なら、彼女と同棲するか籍を入れます。 母、祖父母三人が要介護ということは、とにかく人手が 必要なはずです。 男手ならずとも、家事でも何でも 一緒にいないと出来ないことはかなりあるはず。 次に、借金の肩代わりを「出来ることならば」というのは 肩代わりをする気がないことの表明です。 500万円という金額は少なくはありませんが、10年働いて 返せない金額ではありません。 今現在のあなたに 500万円の貯金が無かろうとも、あなたが毎月7-8万円程 120回程度支払う覚悟があれば(結婚すればその三倍は 毎月飛んでいきます)肩代わりできます。 連帯保証人になるには町金なら印鑑一つ押せば済みます。 その代わり、職場で嫌なことがあってもリストラされても 毎月の返済を滞らせるわけには行きませんから、今とは 比べ物にならない覚悟と行動が必要でしょう。 いい人を演じたい、程度の「愛」ならば大ヤケドをする 状況です。 一蓮托生になるのですから。 でも、結婚する、というのはその覚悟がある、という 表明と社会的認知でもあるんですよ。 早いか遅いかの 違いだけです。 その借金が何故出来たのかとか、お母さんや祖父母の 病状がどの程度か、など色々思量するべき事情もあるで しょうけれど、要点は結婚する妻がボロボロになってるなら 夫が夫として機能せよ、というだけのことです。 貴方の中の「まだ結婚していない」を「彼女は私の妻だ」に 置き換えられるかどうか、全てはそこでしょう。 夫婦ならば、私が書いたことは現在進行形でやってるはず。 また、生活保護の申請や、何らかの低所得者向けの自治体の 給付金や免税制度などで該当するものがないかどうかを 役所や税務署で調べることも有効かも知れません。 必ず結婚する気なら、とっとと夫になることです。 式などいつかそのうちでいいんですよ。 彼女がムニャムニャ言うなら結婚届に判を押して彼女に 決心出来たら役所に届けてもらうよう頼んで預け、同居が 難しいなら通い婚でも構わないし、彼女の家の近所に アパートを借りて引越しして世話を焼いても構わない。 こうだから出来ない、ああだから出来ない。 そういう「出来ない言い訳」を捨てられるかが 問われているように思えます。 最後に一つ。 到底そんなことは出来ない、彼女にすまないけど 自分にはそんな力は無いから何も出来ない、と もしあなたが仰るならば。 共倒れにならないように結婚はしないほうが良い、と いうことになってしまうと思います。 介護と借金が負担なので結婚できないということは、 今後同様のことが起きても背負えないということ。 本来ハッピーなはずの結婚が重いものになるのは ハンディキャップになりますね。 でも、長い夫婦の 人生の中では何も起きない、なんてことは余り ないものですよ。 あなたのことを案じて結婚が難しいと考える彼女に あなたが強引なプロポーズが出来るかどうか。 それはあなただけが知っています。 とにかく、今は行動です。

• jyunhei
回答No.8

癌や心臓疾患等で手術とか高度の医療の場合は、部屋代、給食費等含めて月に100万くらいの請求が来ることはそう珍しいことではないでしょう。 しかし、とりあえずは支払いを求められるとしてもNo4の人が述べておられるように「高額療養費」制度による還付があります。 これは、部屋代、給食費を除いてかかった医療費(保険適用分)の一定額を超える分について返ってくるものです。 別に計算式があるので、おおむねの額ですが普通の世帯の場合約8万くらいでしょうか。・・・8万円を超えた分が返ってくるということです。・・・ 低所得世帯の場合は、基準が3万5千円から4万くらいになると思います。社会保険事務所又は市町村・国保医療の係でお調べください。 世帯にあまり収入がない場合は、セーフティネットである生活保護の 相談となります。 いずれにせよ、あなたに相当の財産があるのでない限り、自分で何とかと考えても無理なんでしょう?私もちょっとこの話はどこまでホントなんだろうと思っているところがあります。 簡単にお金を出す代わりに、制度を調べたりの知恵は使わなくてはなりません。

• rapisupyon
回答No.7

とにかく、結婚は、借金の問題が解決し、彼女のお母様とおじい様、おばあ様の問題に見通しがつくまでは、先送りすべきです。 結婚は、生活です。 きれいごとではすまされません。 気持ちだけ、あなたが彼女の抱えている借金や家族の看病の問題を背負うことは解決にはならず、みんなが不幸になるだけです。 他の回答者様たちがおっしゃるように、彼女の状況で500万の借金とは、確かに不可解です。 でも、それは彼女のことを知らない第三者の私が「騙されてる!」と断言できることではなく、あなたが自分で見極めることですので、騙されているかいないかに関わらず、アドバイスさせていただきます。 まず、彼女のお母様やおじいさま、おばあさまに会ったのでしょうか? 結婚を約束しているくらいなら、彼女の家族に会ったり、こんな大変な病気なら、お見舞いの1つも行くのが筋だと思います。 まずは、お見舞いを申し出てみてください。 彼女が拒否する理由はないはずですし、彼女の母親としても、自分が病気なら、娘の結婚を約束した相手に早く会いたいと思うのが普通です。 どんなに大好きな大切な相手であっても、結婚を約束した相手でも、絶対に金銭を絡ませてはいけません。 1つ間違えば、取り返しのつかない揉め事の種になるからです。 実の兄弟間でも、金銭は絡ませてはいけないものなのに、赤の他人となんてもってのほかです。 あなたにできることがあるとすれば、彼女の話を黙って聞いたり、役所や法律事務所などの相談窓口を紹介したりするくらいのことです。 どんな相手でも、夫婦ではない以上、一線はきちんと保って付き合いましょう。

noname#75142
noname#75142
回答No.6

んんん、三ヶ月で500万の借金ですか。 何か疑りたくなりますねぇ~。 病気・借金の事実・・確認なされた方が賢明と 思いますが。 結婚するのが嫌なのか、試しているのか はたまた詐欺的なものなのか・・・ あなたの彼女に対する「思い」を試しているのかも。

回答No.5

私も誰かにそんな風に相談してみたいなぁ・・。 どれだけ信じてくれる人がいるのだろうかなぁ? 私なら500万の借金ができる前に、役所に相談しに行きますし。 病院でよっぽど高額の治療を受けない限り、500万なんて病院だけでは負債発生しないでしょう? 母と祖父母が病気ですか? まずは、お見舞いに行くことですね。 それから次考えましょうよ。 働けないなら、結婚せずとも、まずは彼女と一緒に暮らして、生活を助けると言えばいかがですか? 500万肩代わりしてくれるような男性と知り合いたいなぁ・・。

• usagi0918
回答No.4

いくら2人が入院したからって、500万はあり得ないのでは? 医療費にしたって高額医療費等の制度がありますし。保険適用外治療したなら別かも知れませんが・・・。 まずは借金の詳細をしっかり確認して、整理した方がいいのではないでしょうか?一度医療費の明細などの客観的資料を元に、事実を確認して、借金問題をきれいにしてから結婚がいいのでは? お互いの気持ちがしっかりしていれば、結婚を延期したからといって、困ることはないと思いますけど・・・。 NO1の方の書き込みにもありましたが、文面だけで判断すると詐欺のように思えてしまいます。慎重に行動して、幸せを掴んで下さいね。 間違っても、質問者様が借金を肩代わりするのは避けて下さいね。質問者様のご両親からの工面もダメです。詐欺の場合だったら言うまでもないですが、本当にきちんとした事情があったとしても、後で事ある度に、「あの時お金出してあげた・貰った」がしこりになっちゃいますから。

• kickknock
回答No.3

一度、500万円と同時に彼女と音信不通になった時を想像してください。 借金の返済だけが残り、婚約も結婚も、相手の両親とも会えず・・・・・ それでも愛しているなら、問題ないでしょう。 無担保で500万貸すところがあるのかどうか、一度調べてください。 医療なら、保険が利くし、入院保険も活用出来ます。180日までなら、対応可能です。 入っていないほうがおかしい。 おそらく、詐欺です。  本当だというなら、「駅前で一緒にカンパをしてもらおう」と呼びかけたらどうですか? 難病認定なら、多少集まりますが、顔も覚えられます。彼女は嫌がるでしょう。 目を覚まされた方がいいですよ。

• Us-Timoo
回答No.2

とりあえず、ことが落ち着くまでは結婚は延期です。 そして、彼女が生活保護を受けられるよう手続きをしてあげてください。 まずは、経済的な見通しがたたないことには、結婚など到底無理です。 仮に、そんな状態で結婚しても、あなたも彼女にも負担が大きすぎます。 (金銭的なことでだけではなく、精神的にも) ですから、ここは彼女を助けるのを優先していきましょう。 それは今すぐ結婚しなくても、していなくてもできるはずです。 お二人の気持ちが離れていかなければ、何年後でも結婚はできますから。

• Dxak
回答No.1

すみません お見舞いに行ってみました? 疑うようで、申し訳ないですが、3ヶ月だけで約500万の借金が出来るのか?少々、疑う余地があると思うのですが・・・ ・元々あった借金が、あったのか? ・結婚詐欺なのか? それとも、他の事情なのか? 3ヶ月の生活費で500万なら支えるとすれば、年間2,000万の援助が必要になってきます 普通に考えるとね・・・ 込み入った事情なのかも知れませんが、本当に支えるなら、月々幾ら必要なのか?把握しないと、手が打てませんよ