• ベストアンサー

妊娠初期の膣炎?について

妊娠6週目に出血して、切迫流産ということで入院しました。 原因は雑菌がいて、それが子宮頚管ポリープに影響をあたえているとのこと。 ポリープはとりました。雑菌は「クルーセル」といったような気がします。 そのあとの膣分泌物検査で「ESCHERICHIA COLI」という大腸菌がありましたと 言われました。これはポリープを取ったときに消毒してくれたようですが、 ちょうど器官形成期だったので、心配です。この菌は子供に影響があるのでしょうか?それと妊娠2週目位に歯医者でレントゲンを撮ってしまいました。 これはだいじょうぶでしょうか?不安です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

「クルーセル」という菌は知らないのですが、「ESCHERICHIA COLI」は、いわゆる大腸菌そのものの学名です。 膣内は普段はデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種がいて、ある程度膣内を酸性に保って雑菌の繁殖を防いでいますが、ホルモンのバランスが崩れるとホルモンを食べているデーデルライン桿菌が減って、酸性度が落ちて雑菌が繁殖しやすくなります。妊娠時などは丁度そうした時なので、普段皮膚に常在菌としている大腸菌などは見られるでしょう 消毒したのならまず問題ないと思います。 膣内には、他にも幾種類かの細菌がいて、常在菌と言われますが、どの菌でも子宮内に侵入しない限り胎児への影響はありません。 子宮内に侵入すると子宮内膜炎(内膜症とは違います)を起こし、この時は、即入院して・・・という状態ですから、そんな甘っちょろい状態じゃなくなります。 ですからこの心配はまずないでしょう。 また、歯医者さんですが、とったのは歯のレントゲンですよね。 レントゲンは性器や胎児が直接あびることで影響がでます。ですから関係ないといえますし、量的にも十分安全な被爆量のはずです。 以上より、何も心配ないといえると思いますが、治療なさった先生が一番よく体の調子をご存じのはずです。 心配ごとは主治医に相談するのがベストですよ。

minnminn
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 とってもホッとしました。 病院の先生が忙しそうにしていると たくさん質問できなくて・・・。 今日からゆっくり赤ちゃんのためにも寝れそうです。 ありがとうございました。