• ベストアンサー

妊娠初期の膣炎?について

妊娠6週目に出血して、切迫流産ということで入院しました。 原因は雑菌がいて、それが子宮頚管ポリープに影響をあたえているとのこと。 ポリープはとりました。雑菌は「クルーセル」といったような気がします。 そのあとの膣分泌物検査で「ESCHERICHIA COLI」という大腸菌がありましたと 言われました。これはポリープを取ったときに消毒してくれたようですが、 ちょうど器官形成期だったので、心配です。この菌は子供に影響があるのでしょうか?それと妊娠2週目位に歯医者でレントゲンを撮ってしまいました。 これはだいじょうぶでしょうか?不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

「クルーセル」という菌は知らないのですが、「ESCHERICHIA COLI」は、いわゆる大腸菌そのものの学名です。 膣内は普段はデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種がいて、ある程度膣内を酸性に保って雑菌の繁殖を防いでいますが、ホルモンのバランスが崩れるとホルモンを食べているデーデルライン桿菌が減って、酸性度が落ちて雑菌が繁殖しやすくなります。妊娠時などは丁度そうした時なので、普段皮膚に常在菌としている大腸菌などは見られるでしょう 消毒したのならまず問題ないと思います。 膣内には、他にも幾種類かの細菌がいて、常在菌と言われますが、どの菌でも子宮内に侵入しない限り胎児への影響はありません。 子宮内に侵入すると子宮内膜炎(内膜症とは違います)を起こし、この時は、即入院して・・・という状態ですから、そんな甘っちょろい状態じゃなくなります。 ですからこの心配はまずないでしょう。 また、歯医者さんですが、とったのは歯のレントゲンですよね。 レントゲンは性器や胎児が直接あびることで影響がでます。ですから関係ないといえますし、量的にも十分安全な被爆量のはずです。 以上より、何も心配ないといえると思いますが、治療なさった先生が一番よく体の調子をご存じのはずです。 心配ごとは主治医に相談するのがベストですよ。

minnminn
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 とってもホッとしました。 病院の先生が忙しそうにしていると たくさん質問できなくて・・・。 今日からゆっくり赤ちゃんのためにも寝れそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のインフルエンザ予防接種について

    妊娠しているのに気づかずに、インフルエンザの予防接種を受けてしまいました。 おそらく着床時期に重なると思います。 着床してから16週くらいまでは赤ちゃんの器官形成時期でお薬は注意が必要と言うことですが、インフルエンザの予防接種も赤ちゃんに悪い影響があるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期、子宮頚管ポリープ切除

    7月22日(8週6日)、茶褐色のおりものが出たので病院に行きました。 心拍が確認され一安心したところで先生から、「子宮の入り口(頚管)にポリープが あるから、取っちゃいましょう。」と言われ、取ってもらいました。 後になって調べてみると、“妊娠初期のポリープ切除は流産になる危険がある。” ということがわかりました。 主人は「取っちまったもんはくっつかないんだから、悩んだって仕方ない。」と言います。  ですが、私はそんなふうに楽観的に考えることができません。 妊娠初期にポリープを切除して大丈夫だった方はいらっしゃいますか? 胎児の成長に影響はないのでしょうか? ちなみに、止血剤を飲んで茶褐色のおりものはほとんど出なくなり、お腹の痛みも ありません。

  • 膣炎や膀胱炎が治ってからの対処について

    軽い膀胱炎と細菌性膣炎 Escherichia coli 3+, Streptococcus agalactiae GBS 2+ Enterococcus sp 2+ になり膣分泌検査結果が上記と分かった後、以下の治療をしていました。 1回膣内清浄 クラビット錠抗生物質(1週間+4日間+3日間朝に服用、途中1回につき1錠→2錠に) 抗炎症鎮痛皮膚疾患用剤フェナゾールクリーム(ウフェナマート)膣口に毎日塗る お医者様からは薬を飲み終わって何も違和感がなければもう病院に来なくても大丈夫ですと言われています。 お医者様に聞くのを忘れてしまい、お伺いしたいのですが、 これらは再発は(細菌が増える)するものなのですか? クリームはいつまで塗ればいいのでしょうか? 特に違和感がないなら薬を飲み終わってからいつ位から彼(性病などなしお互い初めての相手)とセックスしても大丈夫でしょうか?10日後位からは大丈夫でしょうか…? これからセックスする度に菌をお互い移し合ったりしませんか…?常在菌ですが多ければ彼に移りますか…? 数日分薬は残っている状態で以前より痒みも減りましたが本当に治ったのか不安です。薬を飲みきって微妙な痒みが残っていたらやはり病院に行くべきでしょうか…? 直接お医者様に聞けばいいのですがかなり忙しく病院に行く暇がありません。 申し訳ありませんがアドバイスお願いします。 長文、本来病院で聞くことを相談してしまいすみませんでした。

  • 相同性(ホモロジー)について

    (1)麹菌Aspergillus oryzaeを基準にして、(2)麹菌Aspergillus niger、(3)線虫Caenorhabditis elegans、(4)古細菌Sulfolobus acidocaldarius、(5)大腸菌Escherichia coliについて、なぜ相同性がないのでしょうか? (2)は種が違うためだと考えられますが、(3)(4)(5)の理由は何なんでしょうか? 真核生物か原核生物の違いからくるものなんでしょうか? 詳しく教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • あるアミノ酸に対応するtRNAの種類

    tRNAに関してお訊きしたいことがあります。 ある1種類のアミノ酸に対応するtRNAは、数種類持っているものなのでしょうか? sigma aldrichのカタログを見ていましたら、大腸菌由来のチロシン特異的なtRNAが  ・Ribonucleic acid, transfer,    tyrosine-specific I from Escherichia coli  ・Ribonucleic acid, transfer,    tyrosine-specific II from Escherichia coli と2種類ありました。 「I」や「II」の区別は、メーカー側の都合でつけたものなのでしょうか? それとも、そのような一般的な区別があるものなのでしょうか。 このあたりのお話に詳しくないもので、ご存知の方、ご教授下さいますと幸いです。

  • 妊婦の膣に大腸菌が入ったら

    今16週の妊婦です もし膣の中に大腸菌が入った場合赤ちゃんに影響はありますか? 大腸菌が入った場合、 痒みや痛みや腫れなど 何かしらの症状はありますか?

  • 妊娠中のポリープ

    妊娠中にできた子宮のポリープについて相談です。私ではなく身内のことですが・・・ 妊娠がわかってすぐにポリープがあることがわかったのですが、大きさや場所などからべつに手術しなくても大丈夫そうという医者の判断でそのままにしていたのですが、現在妊娠4ヶ月で急激に大きくなり急遽手術して取ることになりました。 たぶん子宮頚管ポリープだと思うんですが、ポリープってそんな急に大きくなったりもするんですか? 実はポリープではなくガンだったとかガン化したとかいう可能性もあるんでしょうか? 医者もさほど出産まで影響ないと想定していたみたいですが、予想外に大きくなってしまったので取ることになったようですが検査に出さないと良性か悪性かは判断しようもないので待つしかないんですが、詳しい方の意見を聞きたいです。

  • 大腸菌の学名

    専門学科(食品系)の高校に通い、現在食物栄養系の大学に通っている者です。 高校の微生物の授業で大腸菌の学名(Escherichia coli) →「エシェリヒア・コリ」と習ったのですが、大学に入って「エシェリシア・コーライ」と教わりました。 どちらが正しいのでしょうか? また、授業も高校の時より、はるかに大雑把なかんじでこの先生で平気なのかな?と思ってしまいます。

  • 妊娠初期の子宮頚管ポリープ切除について

    最終月経が2/24~7日間で、3月に生理が来なかった為産婦人科へ行きました。妊娠反応はあるものの、胎嚢が見えないため、3つの可能性があると言われました。 (1)子宮外妊娠の可能性あり (2)すでに流産している (3)正常妊娠だが成長が遅い その時に子宮頚管ポリープ(マッシュルームくらいの大きさ)が発見され、その場で切除 しました。1週間後の検査で(3)の結果となりましたが それでも最終月経からみると成長が遅いとのことです。その時にもポリープ(大豆くらいの大きさ)が発見されて切除しました。 不安になり色々調べてみたところ、大半のものに 「妊娠初期は流産の可能性があるために切除はしない」と書いてありました。未だに心拍が確認できず、妊娠が確定されていないため、ポリープ切除が影響していないか心配です。

  • 妊娠初期なのにお腹が張ります

    現在二人目妊娠中(5週4日)、上は2歳6ヶ月です。一人目のときは、妊娠が分かったらすぐ切迫流産で絶対安静を言われ(1週間の安静x2回)、30週から37週までは子宮頚管無力症で、24時間点滴で入院していました。 今回二人目の妊娠を喜んでいたのもつかの間、既におなかがとても張ります。立ってるとき、座ってるとき、特に外出していなくて家にいるときも張るんです。横になったらすぐ治まるのですが、起き上がると張ります。ちなみに便秘ではありません。 こないだ病院に行ったときは、胎のうは見えましたがまだ赤ちゃんの姿はみえませんでした。そして流産予防の注射を打たれました。(妊娠が分かる前から、おりものが多く通院していました。現在も治療中です) お医者さんには「無理しないように」位しか言われませんでしたが、この先どうなるか、毎日とても心配で す。どなたか初期から張っていたという方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう