• ベストアンサー

妊婦の膣に大腸菌が入ったら

今16週の妊婦です もし膣の中に大腸菌が入った場合赤ちゃんに影響はありますか? 大腸菌が入った場合、 痒みや痛みや腫れなど 何かしらの症状はありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

極近傍に大腸菌はうようよいます。 普通にしてても、少しは入っているでしょう。 でも多少であれば殺菌されます。ご安心を。

その他の回答 (2)

• kawa20710
回答No.3

全くありません。 病院によりますが、正産期やその近くになると膣の内分泌検査をします。 カンジタなどの菌を調べ、必要の際には処置をします。 私はカンジタはなかったものの大腸菌などがありましたが、先生が一度だけ薬を塗った程度ですよ。 大腸菌は赤ちゃん自体に全く影響はありません。 産道を通る(または破水した)際に影響するもので、今の週数で心配する必要は全くありません。

• yasuto07
回答No.1

そんなことは、きにしないでください。 どうで、しゃぶったものを、入れたり出したりするでしょう。 ほかの菌も、入ったりしているんです。 常識範囲です。大丈夫。