• ベストアンサー

大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、 どのくらいの時間生存しているのでしょうか? よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、 大腸菌が生きて付着しているのですか? またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、 体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に なっているのでしょうか・・・^^;) こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、 投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。 腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。 ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。 お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。 また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います) 後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。 結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。 誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。 もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

id_koneko
質問者

お礼

「健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事がある」 というのは、やはり糞便からの経由なのでしょうね。 それって、感覚的に不潔な気がしますが、 「悪さをする菌ではない」のですね。 「お尻よりも、足の指の間の方が何十倍も汚い」というのを 実際の細菌数を示したテレビ番組を見たことがあります。 雑多な菌はいっぱい存在しているのに、例えばトイレのドアを 触れないと言うタレントさんもいたりするのはおそらく「大腸菌」 が汚いというイメージからだと思うのですが、トイレの取っ手を 触った手で食べ物をつかんで食べても、どうってことはないのですね。 いろいろと教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.2

こんにちは >「免疫力が弱いために、大腸菌が口から入って死ぬ」 極端に言えばそうなりますが、確率的には低いと思います。 口から雑菌が入るのは日常茶飯事ですし、口の中にも日本の人口より多いバ クテリアが十数種類も住んでいます。 腸の中にはもっと多くの微生物が住んでいます、数えたことはありませんが 地球の人口よりも多いかもしれません。ですが、消化や代謝の手助けもして くれているので、一概に悪いとも言えません。 免疫力が弱っているときに毒を作るバクテリアが異常に増えたら困ることに なると思います。 ご質問は大腸菌に関してですね。大腸菌には非常に多くの種類があって、そ の中で毒を作るのは数種類(O157とか)だと思います。すべての大腸菌が人 間の敵になるわけではないということです。 >ネコの体は「大腸菌だらけ」 あはは、そういうふうにも考えられますね。ほかの微生物もたくさん付いて ると思いますが、猫を直接なめたりキスしたりしなければ大丈夫だと思いま す。 人間には乾いているように見える場所でも多少の水分はあるので、そこで増 えはしないけど絶滅もしない程度に耐えている微生物はいますし、生活環境 には人間の体の中にいない微生物もいっぱいいますから、nayu-nayuさんの おっしゃっているように、うがい手洗いは防御の基本だと思います。 >こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、 きちんとした回答にならなくて申し訳ないです。 『ネコの体は大腸菌だらけ』に反応してしまいました m(_ _)m

id_koneko
質問者

お礼

えっ、「O157」も大腸菌(の一種)なんですか? 初めて知りました。 他の微生物に関してもいっぱいいるのでしょうが、 例えで「大腸菌がお札に・・・」と言うのを時々耳にしますので、 そんなに大腸菌って強烈なのかな・・と思って。 でも、「大腸菌で死んだ」と言うのを聞いたことはありません。 それで、もし抵抗力が弱っている時にお腹に入れば どうなるのかな、と思って質問させていただきました。 私も、自分で「ネコの体は大腸菌だらけ」と書いておきながら、 つい笑ってしまいました(^.^;

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

腸内細菌科だからって必ずしも腸内しか生息できないワケではありません。 どぶ川でも生育できます。 (水質調査に使われる事があります) 寒天培地という細菌を培養する為の特殊な寒天があるのですが、私の経験では手を洗う前の人間の手(片手)には数百匹の細菌が生きて付着していました。 (ただし、すべてが有害な菌とは限りません。ちなみに手を洗っても完全な無菌状態には出来ません。) 汚いと言えば汚いですが、生物の体には免疫力というものがあるのでこんなもんです。 (ただし、手洗い、うがいはしっかり行ってください)

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「どぶ川」とか「手」とかいうのは、湿ったところに 生息するという風にとらえていいのでしょうか。 乾いたお札での生息はどうでしょう? (たとえ大腸菌のついた手で食べ物をつかんで 食べたとしても、免疫力があるので大丈夫ってことですね。 それと、お尻を舐めたネコが自分の体を舐めて、そのネコを さわった人間が素手で食べ物をつかんで食べたりした場合も) 病院などでたまに細菌が感染して老人が亡くなったりしていますが、 「免疫力が弱いために、大腸菌が口から入って死ぬ」ってことも 具体的にはあるのですか?

関連するQ&A

  • 大腸菌が気になります。

    74歳・女性です。 大腸菌に関する質問です。 高校生あたりから、「トイレットペーパーは13枚以上でないと大腸菌は通過する」とか、「手は20秒以上洗わないと、指紋?の間の汚れが浮き上がって、かえって汚い」とか、新聞等より、大腸菌に関する科学的情報が不安材料としてインプットされています。 最近猫を飼い始めたのですが下痢をしていて、掃除の時、大腸菌が気になり神経質になってしまっているのですが、実際、「大腸菌」ってどのような感じなのでしょうか? また、猫ちゃんはお尻を舐めた舌で、体を舐めるので、 体は大腸菌だらけ(^^; ではないか・・など思っているのですが、 どんなでしょう? ほとんどの人が手を洗わないでも(特に子供など)、お菓子などつまんで食べていても、どうってことはないですよね。 私はリンゴを食べる時、石鹸で手を洗い、まな板・包丁・リンゴをよく洗ってからでないと皮をむけません。 人からは、異常に見られると思います。 (人前でむいたことはありませんが) 日常的に、感覚的ではなく科学的に行動してるといった感じです。 出先で水道を使用したあとは、ひねったハンドルを洗ってからでないと 閉められせん。 「質問」という訳ではないのですが、私に、「大腸菌って不潔ではないですよー」って言っていただきたく、投稿させていただきました。 意味、伝わってますでしょうか? (なお大腸菌の中にはO157など危険な菌があることは承知しています) よろしくお願いいたします。

  • 大腸菌について。

    とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。 ・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか? ・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか? ・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか? ・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか? 以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 大腸菌の生存条件

    大腸菌の生存条件を教えて下さい。 病原性をもつものともたないものでは条件が違いますか? また、大腸菌は、腸管以外にどのような場所で生存しているかも教えていただけるとありがたいです。

  • 大腸菌のDNA修復

    除去修復欠損大腸菌と組換え修復欠損大腸菌を用いて紫外線による生存率の 減少の実験を行った結果、 除去修復欠損大腸菌のほうがより生存率の減少が激しかったのですが 除去修復のほうが優先して行われているのでしょうか?

  • 大腸菌・大腸菌群の食品への影響について

    レポートをまとめています。自分で目的を決めて、 自分が決めた目的に即した考察を考える、というものです。 大腸菌群・大腸菌 →糞便とは関係の無い菌種も存在している。 →食品の品質を評価する、衛生指標菌として認識されるようになった。             ↓ 自然界・食品には大腸菌群・大腸菌が存在している。 食品にそれらが付着していた場合、食品汚染の可能性がある。       ↓ (1)食品を衛生的に扱う注意点について考える。 (2)大腸菌群や大腸菌が付着していた食品はどのような状態で何がいけないのか (3)大腸菌群・大腸菌が食品から検出された場合の問題点 この3点から考察しようと考えています。 他に、こういうことも考察したらいいとか、 (目的は自分できめるため、多少アレンジできます。) アドバイスがあればお願いします。(あくまで参考です。) 上記の3つについて、自分では考えがまとまっているのですが、 このホームページは詳しくてためになる! みたいなものや、詳しい方、専門の方で、大腸菌群・大腸菌 といったら○○は大切なこと!この項目は重要! みたいなアドバイスなども欲しいです。 考察は自分で考えます。あくまで、アドバイスなどは参考にするだけです。(その参考内容が欲しい・・・。) よろしくお願いします。

  • 大腸菌について

    便の中に財布をおとし便を素手で触ってしまい、そしてたまたま指先に傷口があったのですが、それによって大腸菌に感染したりしないか不安です。大腸菌自体は皆持っているのですが、それが血液中にはいったらいけないってききました。それは無害な大腸菌の場合でも血液に入ったらだめなんですか?それとも無害な大腸菌ならば血液中に侵入しても大丈夫で病的な大腸菌が血液などに侵入したらいけないってことですか?

  • 大腸菌

    以前、このような質問をさせて頂きました。 「小中学校へ訪問する機会があります。 ある日、小学生のトイレに入ろうとしましたが、掃除後で床が濡れていたのですが、トイレ用スリッパも汚いと思ったので上履きのまま入りました。 他の日に、その上履きで中学校に入りました。中学生の男子生徒が裸足で、私が歩いた廊下を歩き、その足のままカーペットになっている教室(上履きを脱いで入る部屋)に入ってきました。(なので、男子生徒の足裏には、私の上履きの靴底の大腸菌などの様々な菌がくっついたと思います。) そしてその男子生徒が歩いたカーペットを私も靴下で歩かなくてはならず、しぶしぶ通りました。 なので、私が上履きで持ち込んでしまった大腸菌などの様々な菌が、カーペットから私の足裏(靴下や、靴下を通り越して足の裏)にもうつってしまいますか? そしてその足で上履きを履いて廊下に出たので、上履きの中にも大腸菌などがついて繁殖してしまいましたでしょうか? さらに、その足で自分のアパートの部屋に入ったので、部屋にも大腸菌などの菌を持ち込んでしまいましたか? 持ち込んでしまったとしたら、部屋の床についた菌はどんどん増えてしまうものでしょうか? 気にしすぎとはわかっていますが、とっても気になって仕方がないです。 ご回答、宜しくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。」 そして上の文に補足があるのでまた質問させて頂くのですが、この男子生徒が踏んだカーペットを私も踏んで足の裏に菌が移ったということは、自分の部屋の床にもたくさんのトイレの菌がうつってしまいましたか? ということは、トイレの床と同じレベルの汚さになってしまったのでしょうか? とても神経質で本当に変な質問とわかっているのですが、ご回答、宜しくお願いします。

  • 大腸菌O-1について

    4日ほど前の朝、兄弟4人のうち私を含む3人が腹痛になり 病気でお尻に綿棒みたいなんと薬を入れられ検査しました。 今日の夕方、母に結果を教えてもらうと 弟と私だけ何か異常でした 私はO-1大腸菌と言う結果が出たんですけど これは病気ですか? この頃、朝は平熱なのに午後は熱がでます。 これはO-1大腸菌のせいですか? あと、明日友達と遊ぶ約束をしているんですが 人にもうつりますか? やはりやめといたほうかいいでしょうか󾭜 O-1大腸菌のこと教えてください!

  • 大腸菌が原因でデリケートゾーンが痒くなりました。

    先日、性器が痒くて産婦人科に行きました。 細菌の検査をした所 大腸菌が原因で痒くなってるとのことでした。 治療は洗浄と薬を入れただけです。 どれくらいの期間で治るのでしょうか? 塗り薬などは処方されず医師に「気を付けなければならないことはありますか?」と聞いた所「お尻を拭くときは前から後ろに拭くように」とだけ言われました。 「症状が治まらなければまた来てください」と言われました。 大腸菌はセックスなどをしたらパートナーにも移りますか? ゴムをしても感染したりしますか? 男性に移ったら症状は出ますか? また、セックス以外でも移ったりするのでしょうか? 沢山、質問してすみません。 一応、調べたりもしましたがイマイチわからなくて… 回答お願いします。

  • 大腸菌

    小中学校へ訪問する機会があります。 ある日、小学生のトイレに入ろうとしましたが、掃除後で床が濡れていたのですが、トイレ用スリッパも汚いと思ったので上履きのまま入りました。 他の日に、その上履きで中学校に入りました。中学生の男子生徒が裸足で、私が歩いた廊下を歩き、その足のままカーペットになっている教室(上履きを脱いで入る部屋)に入ってきました。(なので、男子生徒の足裏には、私の上履きの靴底の大腸菌などの様々な菌がくっついたと思います。) そしてその男子生徒が歩いたカーペットを私も靴下で歩かなくてはならず、しぶしぶ通りました。 なので、私が上履きで持ち込んでしまった大腸菌などの様々な菌が、カーペットから私の足裏(靴下や、靴下を通り越して足の裏)にもうつってしまいますか? そしてその足で上履きを履いて廊下に出たので、上履きの中にも大腸菌などがついて繁殖してしまいましたでしょうか? さらに、その足で自分のアパートの部屋に入ったので、部屋にも大腸菌などの菌を持ち込んでしまいましたか? 持ち込んでしまったとしたら、部屋の床についた菌はどんどん増えてしまうものでしょうか? 気にしすぎとはわかっていますが、とっても気になって仕方がないです。 ご回答、宜しくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。