• 締切済み

岩盤浴:大腸菌の実際の被害?

こんにちわ。 最近流行の岩盤浴に行ってみようかな~と思っています。が、週刊誌などいろいろいわれている大腸菌について教えてください。 確かに岩盤浴は環境的に大腸菌や水虫など、いろんな菌の繁殖に適しているとは思いますし、お店側の「安心!清潔!」という表示はあまり信用できません。 ただ、私の中で大腸菌って常にそばにあるものだと思っていたし、O-157なども体力の低下している方に症状が出るもので全員ではないと認識しています。 実際に岩盤浴の室内に大腸菌がいた場合、そしてそれに感染(?)した場合、どのような症状がでるのでしょうか? また、口から以外に、触れるだけでも(皮膚から)感染するのでしょうか?出るときにシャワーを浴びても駄目なのでしょうか?

• kote-
  • お礼率97% (134/138)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

食品や飲料水から感染します。人から人への感染はありません。

参考URL:
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11222/tyudoku/tyudok03.htm
kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、岩盤浴で大腸菌などから被害が出たという話までは聞きませんし・・・気にしなくともよいのでしょうかね~(気持ちのいいものではありませんが・・・)