• 締切済み

膣炎や膀胱炎が治ってからの対処について

軽い膀胱炎と細菌性膣炎 Escherichia coli 3+, Streptococcus agalactiae GBS 2+ Enterococcus sp 2+ になり膣分泌検査結果が上記と分かった後、以下の治療をしていました。 1回膣内清浄 クラビット錠抗生物質(1週間+4日間+3日間朝に服用、途中1回につき1錠→2錠に) 抗炎症鎮痛皮膚疾患用剤フェナゾールクリーム(ウフェナマート)膣口に毎日塗る お医者様からは薬を飲み終わって何も違和感がなければもう病院に来なくても大丈夫ですと言われています。 お医者様に聞くのを忘れてしまい、お伺いしたいのですが、 これらは再発は(細菌が増える)するものなのですか? クリームはいつまで塗ればいいのでしょうか? 特に違和感がないなら薬を飲み終わってからいつ位から彼(性病などなしお互い初めての相手)とセックスしても大丈夫でしょうか?10日後位からは大丈夫でしょうか…? これからセックスする度に菌をお互い移し合ったりしませんか…?常在菌ですが多ければ彼に移りますか…? 数日分薬は残っている状態で以前より痒みも減りましたが本当に治ったのか不安です。薬を飲みきって微妙な痒みが残っていたらやはり病院に行くべきでしょうか…? 直接お医者様に聞けばいいのですがかなり忙しく病院に行く暇がありません。 申し訳ありませんがアドバイスお願いします。 長文、本来病院で聞くことを相談してしまいすみませんでした。

みんなの回答

回答No.2

ご心配されてる通り、膣炎は再発しやすく、完治しづらいのが難点の病気です。 特に、抗生物質で殺菌して症状を鎮めた場合、善玉菌も死滅してしまっているため、再発させないためには体質&膣内環境の改善と予防が大切です。 また、正常な膣内は酸性を保つことで悪玉菌の繁殖を抑えていますが、男性の精子はアルカリ性のため、膣内のPHを中和してしまい、雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいます。 菌のピンポン感染を防ぐためだけでなく、完治を確認できるまでは、コンドームの使用をおすすめします。 詳しくはこちらのサイトが非常によくまとまってますので、よかったらご参考にどうぞ。 早くスッキリできるといいですね! 細菌性膣炎の症状・原因・治療法・治療薬 http://healthcare1213.blog.fc2.com/blog-entry-9.html 自分でできる膣炎の予防法 http://healthcare1213.blog.fc2.com/blog-entry-12.html 膣炎予防に役立つサプリメント http://healthcare1213.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1993/5505)
回答No.1

これらは再発は(細菌が増える)するものなのですか? A:不潔や体力の低下時などは再発することはあります。 クリームはいつまで塗ればいいのでしょうか? A:症状が強くなければ中止して構いません。 特に違和感がないなら薬を飲み終わってからいつ位から彼(性病などなしお互い初めての相手)とセックスしても大丈夫でしょうか?10日後位からは大丈夫でしょうか…? A:大丈夫です これからセックスする度に菌をお互い移し合ったりしませんか…?常在菌ですが多ければ彼に移りますか…? A:そうです、常在菌なので皆同じ菌を持っています。傷がついたり、多量の菌が入った時はまた症状が出るかもしれません。普段から清潔にしてください。 数日分薬は残っている状態で以前より痒みも減りましたが本当に治ったのか不安です。薬を飲みきって微妙な痒みが残っていたらやはり病院に行くべきでしょうか…? A:内服終了後、微妙な感じ程度でしたら自然に回復する可能性もあります。かゆみが強ければ受診してください。

関連するQ&A

  • 膣炎について

    病院の先生に何となく恥ずかしくて聞けないので、質問させて頂きます。 よく膣炎になるんです。出される薬はクロマイ膣錠なので、薬の本で調べたらよく性病で言われるような菌の感染ではないようです。 特別自分では症状はなくて、前に検診で診断され治療してから、たまに気にして病院にいくと再発していることがあります。 原因がわからなくて、困ってます。わかれば防げるのですが…。 セックスは彼氏と月に三回くらいで多くはないし、必ずシャワーを浴びてからだし、内容もシンプルで、自分ではとても炎症が起きるとは思えません。 ちゃんと毎日お風呂に入っているし…、常在菌の大切さは知ってるので、膣の中まで洗うなんていうこともしていません。 考えた末、私は喘息やアトピーがあり、かなりアレルギー体質なので皮膚などが弱いのが原因かなぁ…と思っています。 わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の膣炎?について

    妊娠6週目に出血して、切迫流産ということで入院しました。 原因は雑菌がいて、それが子宮頚管ポリープに影響をあたえているとのこと。 ポリープはとりました。雑菌は「クルーセル」といったような気がします。 そのあとの膣分泌物検査で「ESCHERICHIA COLI」という大腸菌がありましたと 言われました。これはポリープを取ったときに消毒してくれたようですが、 ちょうど器官形成期だったので、心配です。この菌は子供に影響があるのでしょうか?それと妊娠2週目位に歯医者でレントゲンを撮ってしまいました。 これはだいじょうぶでしょうか?不安です。

  • diplocossus pneumoniae と streptococcus pneumoniaeは別なものですか?

    アベリーが細菌の形質転換に使用した肺炎双球菌diplocossus pneumoniae と口腔内常在肺炎双球菌の streptococcus pneumoniaeとは別なものでしょうか。それとも同じものでしょうか。 diplocossus で検索してもヒットしないものですから… もし別なものでしたら diplocossusはどんなところにいるのでしょう。ご教示ください。

  • この細菌から何が原因だとおもいますか?

    8歳の娘の人差し指が、突然腫れ上がってしまいました。 本人は、どこかでぶつけた記憶がないそうです。医者に見ていただいたところ、5つの細菌がみつかりました。1.Escherichia coli(多分大腸菌)、2.Viridans group strept(緑色レンサ球菌?)、3.Strepto.agalactiae(B郡レンサ球菌?)、4.Peptost.asaccarolyticus(?)、5.Prevotella intermedia(歯周病菌??) インターネットでなんとか調べてみましたが正しいのかわかりません。 また、それぞれがどのような菌なのかもわかりませんし、この5つの菌から何が原因と見たらよいのでしょうか? 膿がたっぷりたまっていたみたいです。現在娘は入院中で、24時間点滴で直すとのことです。 

  • 相同性(ホモロジー)について

    (1)麹菌Aspergillus oryzaeを基準にして、(2)麹菌Aspergillus niger、(3)線虫Caenorhabditis elegans、(4)古細菌Sulfolobus acidocaldarius、(5)大腸菌Escherichia coliについて、なぜ相同性がないのでしょうか? (2)は種が違うためだと考えられますが、(3)(4)(5)の理由は何なんでしょうか? 真核生物か原核生物の違いからくるものなんでしょうか? 詳しく教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎について

    9月の始めに膀胱炎になってから、 治って、再発の繰り帰しでもう6回も泌尿器科に行きました。 治ったといっても不快感や少しの残尿感はありました。 最初の膀胱炎になった時、初めに症状が出 て症状が軽くなったり、重くなったりを繰り返していました。 そして、もう耐えきれなくなり病院に行きました。それが3週間後でした。そしで大分症状は良くなったのですが、あまりスッキリしなくて、また1ヶ月後に再発しました。 そして、その時細菌培養検査をして、腸球菌が見つかりました。最初に病院行った時は見つからなかったです。ですが、最初に病院で貰って飲んでいた薬がその菌に効かない物だったので、 最初の菌がしっかりなくなったのは、10月終わりになります。そして、また12の終わりに再発しました。 これは慢性膀胱炎になってしまっているのでしょうか? あと細菌培養検査で、腸球菌が出たのにその尿検査に使った尿には桿菌しか見つからなかったのですが、それは普通なんですかね?腸球菌と言う名前なのに、桿菌が出たので変な気がして(°_°) 12月の終わりの病院時も桿菌だけ見つかりました。 あまり病院にかかりたくないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の症状??

    先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。 母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、 尿からは菌の反応が出なかったとのことです。 ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。 3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。 悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、 医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。 ~今回の症状をまとめると~ 1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。 2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。 3.3日経ったが症状改善なし。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか? とにかく母の体が心配です。 どなたか良いアドバイスをください。

  • 膣炎について

    いつもお世話になっています。 以前、妊娠時に、カンジダ膣炎にかかってからその後、半年に一回くらい、かかってしまってツライ思いをしています。 今回も同じ症状だったのですが、いつもと痒みの部分が違う違和感を感じ、オリモノの検査もしてもらいました。性病まで疑ったのですが、B群溶連菌があるとのことでした。 またしばらく、消毒と膣錠を使うことになったのですが、この菌は以前は見つかっていなかったものですから、誰かから移されたと考えるものでしょうか? また、膣炎を再発させないために何か気をつけていることはありますか? もちろんですが、膣炎の時は、SEXはしてはいけないですよね、どのように断ったりしていますか? 教えてください。

  • 妊娠初期の検査で、大腸菌があったと言われました・・・。

    こんにちは。妊娠3ヶ月になります。 先日、病院で膣内の細菌検査をしたところ、大腸菌が検出されたということで 治療を行うことになりました。 そのときにお医者さんに聞けばよかったのですが、会計後に渡された薬は クロマイ(抗生物質)の膣内錠で、使用に不安があります。 (うまく入らず、すごく違和感が・・・) 何かうまく入れるコツはありますか? また、大腸菌をそのままにしておくと、どのような心配があるのでしょうか。 似たような経験をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 膀胱炎について

    昨日の夜から排尿時に痛みがあり、今日の朝病院に行ったら、膀胱炎と診断されました。 病院では細菌を殺す薬が出され、水もたくさん飲むように言われましたが、この他にはどのようなことに気をつければよいのですか?? セックスなどはしても大丈夫なんでしょうか?? また、膀胱炎はどういう時になるんですか?? 治った後にこのままの生活をしていて、また膀胱炎にならないかが不安です。 よろしくお願いしますm(_ _)m