• 締切済み

妊娠初期のインフルエンザ予防接種について

妊娠しているのに気づかずに、インフルエンザの予防接種を受けてしまいました。 おそらく着床時期に重なると思います。 着床してから16週くらいまでは赤ちゃんの器官形成時期でお薬は注意が必要と言うことですが、インフルエンザの予防接種も赤ちゃんに悪い影響があるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

何ら心配要りませんね. 国際的には、妊娠中のインフルエンザ予防接種は安全だと考えられています。米国では、むしろ、妊婦は老人・子どもと共に積極的に接種すべき人とされています。  http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050201A/index.htm http://mimirin.chu.jp/infuruenza.html

bellll
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 URLで確認させていただき特に問題ないように思われるのですが、どちらも16週以降の器官形成期以降ということで、私の場合、超初期のタイミングで接種してしまったのでちょっと不安です。 産科受診の際、先生にも相談しようと思います。 ご丁寧に返信いただき、どうもありがとうございました。

• neige_11
回答No.1

ついこの間のはなまるマーケットで、インフルエンザについての特集を やっていました。 そのときに、 「妊娠中の方(すでに分かっている方)は、主治医の先生と相談して 接種を受けるか受けないかを決めてください」ということをおっしゃっていました。 ですから、打ってはいけないということはないと思いますよ! それよりも、もし妊婦さんや授乳中の方がインフルエンザにかかった時に、 タミフルなどを飲んではいけないので、それならば予防接種をしておいたほうが・・・というニュアンスでした。 ですから、大丈夫ではないでしょうか?^^ ただし、あくまでもテレビに出ておられた先生の意見ですので、 心配ならば質問者さまの主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか? 不安を早く取り除いて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t071206.html
bellll
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 URLまで添付していただき、少し不安を取り除くことができました。 来週産科に受診しようと思っているので主治医の先生に相談させていただきます。 どうもありがとうございました。