• ベストアンサー

妊娠初期のインフルエンザ予防接種は?

妊娠7週目。ようやく心拍が確認できたところです。 インフルエンザの予防接種についての質問です。 自分なりに調べていて、もっと週数が進んでからでないと接種できないと思っていたのですが 産婦人科の医師に訊ねたところ「うっても良いですよ」とあっさりと言われてしまいました。 が、あまりにあっさりとしていて、『本当に??』と思ってしまっております。 妊娠初期の接種は控えたほうが良い というのは昔の話なのでしょうか? 実際に妊娠初期でインフルエンザの予防接種を受けられた方はいらっしゃいますか? 同じような方がいらっしゃれば安心もできるのですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urine
回答No.1

国立感染研究所から、妊婦のインフルエンザ予防接種について 見解が発表されているようで、私もお医者様に接種してもいいのか 伺ったときに紙をもらいましたので抜粋しておきますね。 『インフルエンザワクチンは病原性をなくした不活性ワクチン であり、胎児に影響を与えるとは考えられていないため妊婦は 接種不適当者には含まれていません。妊娠初期はいろいろな 理由で流産する可能性が高い時期なので、一般的に予防接種は 避けたほうがよいと考えられます。米国の報告ではもしワクチンを 受けるならば妊娠のごく初期(妊娠13週前後まで)を除き、 インフルエンザシーズンの前に行うのが望ましい、とされています』 私は6ヶ月目に入っているので接種しましたが、初期ならやはり心配 ですね。

t-banana
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 インフルエンザにかかるのも怖いですが、流産はもっと怖いです。 やはり13週を過ぎるころまでは接種は控えたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。