• ベストアンサー

頭痛と吐き気

頭痛がひどい時、吐き気までします。そして吐くと頭痛も楽になることが多いのですが・・そのメカニズムを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

ストレスは血管を収縮させ全身の血流を抑制しますが、その影響はその人の弱いところに出てきます。 頭痛や吐き気は強いなんらかのストレスで一旦収縮してしまった血管が反射的に拡張して血流量が増える時に発生します。血管が収縮したままになると酸素や栄養が細胞に送れなくなって生体にとっては都合の悪いことになります。生体は瞬時にそれを察知して生命維持のための防衛反応を起こします。この時、必要な血流を確保するために自律神経反射を起こして交感神経から一転副交感神経を優位にします。 血管を拡張したり血流を増やす副交感神経の働きで実際に嘔吐して吐き出してしまうということは十分に血管が拡張しきったということになります。そうすると脳の血流も十分に増えてるわけですから頭痛も消えます。 肉体的なものに留まらず、不安、心配など精神的なストレスでもあまりにも酷い時はそれを一刻も早く体外へ排泄しようとして、吐き気、嘔吐、下痢にまで至ることがあります。すべて副交感神経による生体の防衛反応です。

OKa250
質問者

お礼

さっそく回答して頂き嬉しかったです。 専門的な回答で納得しました。生体の防衛反応は不思議ですね! 有難うございました。