• 締切済み

エクセル2003の図形の規定値について

エクセル2003を使っています。 図形を多用するのですが、プロパティの規定値が「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」になっています。 これを、「セルに合わせて移動はするがサイズ変更はしない」を規定値にしたいのですが、方法はあるのでしょうか? 図形を右クリック→「オートシェイプの規定値に設定」をやっても反映されませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112610
noname#112610
回答No.2

具体例がないので回答になるか判りませんがセルに固定した図形がセルの移動によって図形が変形してしまうと言うことなのでしょうか。 この現象なら下記の手順で実行してみてください。 例、シートの枠線にぴったりあわせて図形を描くには   「図形描画」ツールバーの「図形の調整」-「位置合わせ」-   「グリッド」を選ぶ。    これでシート上に4角形を描いてもグリット線に沿った図が    描けます。次にこの図形を右クリックし、「オートシェイブ    の書式設定」を選んで、「プロパテイ」タブで「セルに合わせて    移動やサイズを変更しない」を選んで[OK」です。       私はXPの2003で確認しましたがヴィスタの場合は判りません    以上ご確認下さい。

noname#112610
noname#112610
回答No.1

図形を扱うことが多いようですからセルの中に図形の挿入方法 について説明します。 1.「挿入」-「図」-オートシェイブ、    基本図形の四角を選択、エクセルのセル(複数でも可)に沿って    四角を描く。 2.「書式」-「オートシェイブ」-オートシェイブの書式が現れる。    「色と線」をクリック、この画面で「塗りつぶしの色」の右端     をクリック、最下段の「塗りつぶし効果」をクリックする。    「図」選択ー「図の選択」、挿入したい図形を指定する。[ok]    オートシェイブの書式設定で枠線なしも出来る。縦横比は固定に    チェック。挿入した図形は任意のところへ移動可能です。

osaru_kun
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 せっかくのご説明ですが、私が知りたいのはこういうことではありません・・・。 私の文章が分かりづらかったようなので、詳細に書きますね。 図形を右クリックして「オートシェイプの書式設定」→「プロパティ」タブ→「オブジェクトの位置関係」で、「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」を規定値にする方法を知りたいのです。 ここのオプションにチェックを入れた上で、図形を右クリック→「オートシェイプの規定値に設定」にしても、次に図形を挿入すると、その「オブジェクトの位置関係」は「セルに合わせて移動やサイズ変更する」に戻っていて反映されていないので、いちいち変更するのがわずらわしいのです。 あとで図形をまとめて選択して一斉に変えるか、設定変更した図形をコピーするかで何とかやってますが、初めから設定できるのならその方が楽なので、方法があれば教えていただきたいと思って投稿しました。 ご存知であれば引き続きよろしくお願いします。

osaru_kun
質問者

補足

補足です。 自宅のエクセルで確認して、 2.「書式」-「オートシェイブ」 というメニューはなかったので、上記のような内容になりましたが、自宅のエクセルを今確認したらバージョンが2002でした。 来週、会社のエクセルで再度確認してみます。

関連するQ&A

  • エクセルの図形描画のこと

    エクセルのあるシートに、オートシェイプの図形とテキストボックスの文字が無数に描画してあります。これらを全てまとめて、"セルに合わせて移動やサイズ変更をしない"に一括変更するにはどうすればいいでしょうか? 対象オブジェクトを全てセレクト状態にしてから、マウス右クリックで"オブジェクトの書式設定"を選択してみると、対象が多すぎるようで書式設定ウインドウが出てきませんでした。

  • EXCEL2007製作2003保存の図形がズレます。

    どなたか教えて下さい。 過去の質問など読みましたが・・・・。 EXCEL2007で作ったスケジュール管理データを2003形式で保存し 2007で立ち上げるのですが、オートシェイプ(→矢印など)がいつも移動してしまいます。 個々の図形を「プロパティ」→「セルに合わせて移動するがサイズ変更しない」にチェックをすればOKですが 表に配置している図形ごとにその設定をするのが苦です。 全体(初期設定)として設定する事はできませんでしょうか。 初心者ですので、コードをいじったりができません。 どなたか教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • エクセル2007で図形を貼り付けるとずれてしまいます

    こんばんは。 いつも行き詰った時に、大勢の方に助けていただいて とても感謝しております。 今回も私なりにいろいろと調べましたが答えがみつかり ませんでしたため、ご存知の方がいらっしゃいましたら お教え頂ければ大変助かります。 図形にて、添付ファイルに記載しているとおりの「□」を 表示させています。 所定の位置に「□」を記載しているのですが、何度か 保存・開くを繰り返すと「□」の位置が左へ寄ってしまい、 当初記載していた場所よりずれています。 ●エクセル2007利用ですが、xlsにて保存 ●数シートありますが、保存・開くたびに違ったシートの  図形がずれている  ・1度目開いた時ははシート1だったり、2度目開いた時は   シート2と4だったり・・・   もしくは、全て記載通りとまちまちでした。 ●図形を右クリック>サイズとプロパティ>プロパティタブ  ・セルに合わせて移動するがサイズは変更する  ・セルに合わせて移動するがサイズは変更しない  いずれも試してみましたが、1シートずれがあり 過去に、http://okwave.jp/qa3121118.html 同じような ご質問があり試したのですが、上手くいきませんでした。 何が原因なのでしょうか。 お教え下さいますととてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Excel2007で「サイズとプロパティ」を固定したい

    Excel2007を使用しています。 複数の図形を組み合わせて描画するときに 「サイズとプロパティ」で「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」をチェックして図形が崩れないようにしているのですが、デフォルトだと「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」なので、ひとつ図形を書く度に「サイズとプロパティ」のチェックを変更しています。 「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」にチェックを入れて「規定の図形に設定」にしてもプロパティまでは規定扱いにしてくれません。 どなたか「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」で固定する方法をご存じでしたら教えて下さい。

  • エクセル図形の名前と印刷について

    ◇XP,OFFICE2007の初心ユーザーです。 ◇EXCELの図形の寸法を設定しようとHELPを開きましたが、説明文が晦渋・不得要領で初心者には理解が難しいです。 オートシェイブと「図形」が同じ事を指しているのか、別の事かがはっきりしません。また、「図形のサイズとプロパティ」にはセンチメートル単位で高さ・幅を修正できるとありります。 ◇エクセルのオプションで、ルーラをミリ単位に指定しましたが、ルーラーは表示されないし、選択チェックもできないし、オートシェイブの寸法設定には反映していません。 そこで教えていただきたいのです。 Q1) 「図形のサイズ」を指定すると、実際にその寸法どおりにプリントアウトされるのでしょうか。(プリンタ持っていないので確認できません。) Q2) 図形とオートシェイブは同じことを言っているのでしょうか。  Q3) エクセル2007のルーラの目的と表示方法 Q4) 図形とかテキストボックスの書式設定を表示するために左下隅あたりで右クリックすると、運の良い時には数回の試行でOKですが、だいたいは旨くゆきません。なにかコツがあるのでしょうか。 欲張った質問ですが、宜しくお願いします。

  • エクセル2007のサイズとプロパティが開かない

    タイトルの文字数制限により、中途半端にし書けなかったので誤解を生みかねないんですが、図形単体を選ぶとキチンと右クリックで「サイズとプロパティ」がでます。 オートシェイプ(挿入タブから図形をえらんで挿入するあれ)を複数選んでもでます。 さて、何が問題かというと、マイピクチャなどに保存されている図を挿入したピクチャーとオートシェイプを複数選択(Shift押しながらクリックする)して、右クリックメニューのサイズとプロパティを選択すると、なぜかダイアログが表示されません。 エクセル2000ではできています。 これでは、図形の一括で処理ができなく、困ります。(マクロ使えとかいわない方向で) できないのは私だけなのでしょうか? もしそうなのだとしたら、2000でできたのに、2007でできなくなってしまったのでしょうか? 正直、2000でできていたのに、2007でできなくなった事が色々ありすぎるような気がします。。。 OS:XP sp3 メモリ:2G CPU:core2duo E8400 グラボ:GeForce GT 220 エクセル:2007 (12.0.6557.5000)SP2 MSO (12.06554.5001)

  • Excelのコメントデザインを変更する方法

    Excelはセルにコメントを付ける機能がありますが、複数セルに順次コメントを付けていく場合、デザインを変更したコメント(色やフォント、デフォルトで付く冒頭の「:」などを削除)と同じデザインのものを順次挿入していくことはできますか? 設定には見当たらず、コメントを右クリックすると「オートシェイプの既定値に設定」という設定があり、設定したのですが反映されません。 コメントの設定方法と、「オートシェイプ~」の設定の意味について教えてください。 使用しているOSはVista、Excelは2007です。

  • ■エクセルの「オートシェイプ」ではまっています。

       すみません、少し急ぎで、同様の質問が重なっていたらすみません。  エクセル(私は、2000年版を使っています)。  質問は、間接的に受けたので実際のバージョンは分かりません。  だた、私の2000年版でも、オートシェイプで作った図形が常に前に来てしまって、エクセルのセルの数値が後ろにきてしまって、読み取ることができません。  マウスの右クリックの「順序」で図形を「背面へ移動」もしくは、「最背面へ移動」にしてもセルの文字が現れません。  正直、もーーーーーって感じ。  どうすれば、正しく、セル文字が前面にきて読み取れるようになるのでしょうか!

  • Excelのマクロを使用してオートシェイプ図形の色を変えたいのです。

    Excelのマクロを使用してオートシェイプ図形の色を変えたいのです。 オートシェイプ図形を50個ならべて、マウスでクリックしてものは色が変わるようにしたいと思います。 マクロ記録をすると以下のようになりました。 Sub Macro1() ActiveSheet.Shapes("AutoShape 1").Select Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.SchemeColor = 45 Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue Selection.ShapeRange.Fill.Solid End Sub このプログラムを50個書くわけにはいかないのですが、プログラムで処理するのに問題点が2つ出てきました。 ・オートシェイプ図形の名前が"AutoShape 1"となっていますが、これを変更したいのですが、書式設定にはありませんでした。変更するにはどうすればよいのでしょう? ・クリックしたオートシェイプ図形がどれであるかを返す関数がないと、どの図形がクリックされたかわからないのですが、これを返す関数はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordのオートシェイプで、デフォルトを変更したい。

    オートシェイプのデフォルトが、塗りつぶしで「白」なのですが、 私は透明な丸を使うことが多いので変更したいのです。 図形を右クリックすると「オートシェイプの規定値に設定」が選べますが、別のファイルを開くと、また塗りつぶし「白」に戻っています。 どのファイルを開いても「塗りつぶしなし」に設定したいのですが、方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう