• 締切済み

エクセル2003の図形の規定値について

エクセル2003を使っています。 図形を多用するのですが、プロパティの規定値が「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」になっています。 これを、「セルに合わせて移動はするがサイズ変更はしない」を規定値にしたいのですが、方法はあるのでしょうか? 図形を右クリック→「オートシェイプの規定値に設定」をやっても反映されませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112610
回答No.2

具体例がないので回答になるか判りませんがセルに固定した図形がセルの移動によって図形が変形してしまうと言うことなのでしょうか。 この現象なら下記の手順で実行してみてください。 例、シートの枠線にぴったりあわせて図形を描くには   「図形描画」ツールバーの「図形の調整」-「位置合わせ」-   「グリッド」を選ぶ。    これでシート上に4角形を描いてもグリット線に沿った図が    描けます。次にこの図形を右クリックし、「オートシェイブ    の書式設定」を選んで、「プロパテイ」タブで「セルに合わせて    移動やサイズを変更しない」を選んで[OK」です。       私はXPの2003で確認しましたがヴィスタの場合は判りません    以上ご確認下さい。

回答No.1

図形を扱うことが多いようですからセルの中に図形の挿入方法 について説明します。 1.「挿入」-「図」-オートシェイブ、    基本図形の四角を選択、エクセルのセル(複数でも可)に沿って    四角を描く。 2.「書式」-「オートシェイブ」-オートシェイブの書式が現れる。    「色と線」をクリック、この画面で「塗りつぶしの色」の右端     をクリック、最下段の「塗りつぶし効果」をクリックする。    「図」選択ー「図の選択」、挿入したい図形を指定する。[ok]    オートシェイブの書式設定で枠線なしも出来る。縦横比は固定に    チェック。挿入した図形は任意のところへ移動可能です。

osaru_kun
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 せっかくのご説明ですが、私が知りたいのはこういうことではありません・・・。 私の文章が分かりづらかったようなので、詳細に書きますね。 図形を右クリックして「オートシェイプの書式設定」→「プロパティ」タブ→「オブジェクトの位置関係」で、「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」を規定値にする方法を知りたいのです。 ここのオプションにチェックを入れた上で、図形を右クリック→「オートシェイプの規定値に設定」にしても、次に図形を挿入すると、その「オブジェクトの位置関係」は「セルに合わせて移動やサイズ変更する」に戻っていて反映されていないので、いちいち変更するのがわずらわしいのです。 あとで図形をまとめて選択して一斉に変えるか、設定変更した図形をコピーするかで何とかやってますが、初めから設定できるのならその方が楽なので、方法があれば教えていただきたいと思って投稿しました。 ご存知であれば引き続きよろしくお願いします。

osaru_kun
質問者

補足

補足です。 自宅のエクセルで確認して、 2.「書式」-「オートシェイブ」 というメニューはなかったので、上記のような内容になりましたが、自宅のエクセルを今確認したらバージョンが2002でした。 来週、会社のエクセルで再度確認してみます。