• ベストアンサー

■エクセルの「オートシェイプ」ではまっています。

すみません、少し急ぎで、同様の質問が重なっていたらすみません。  エクセル(私は、2000年版を使っています)。  質問は、間接的に受けたので実際のバージョンは分かりません。  だた、私の2000年版でも、オートシェイプで作った図形が常に前に来てしまって、エクセルのセルの数値が後ろにきてしまって、読み取ることができません。  マウスの右クリックの「順序」で図形を「背面へ移動」もしくは、「最背面へ移動」にしてもセルの文字が現れません。  正直、もーーーーーって感じ。  どうすれば、正しく、セル文字が前面にきて読み取れるようになるのでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru5
回答No.3

オートシェイプの塗りつぶしの色を「透明」にしてみてください。 「順序」は、オブジェクト同士の順序です。 オートシェイプは、「ワークシート」という大きな紙に付箋を貼り付けているようなものです。付箋を何枚も重ねて貼っている場合、それらの順序を変えることはできますが、付箋を「ワークシート」の背面へ持っていくことはできません。 したがって、透明の付箋にしないと付箋の下の文字が見えないということなんです。

horori
質問者

お礼

他の方の親切な回答を含め、ありがとうございました。  他の方の回答でも最終的な印刷ではなんとかなったかも知れませんが、  エクセルの表計算のセル数値の再計算機能は残しておきたかったので。 「透明」だと、文字と図形が重なって印刷されるイメージ(混ざった)という意味です。が、うまく行きました。  ただ、Word と違った動きで、とても工夫が必要ですね。  ちょっと、ソフトの動作が直感的でなく、全く思いつきませんでした。  とてもイライラしていたので、スーッとしました。  皆様、とてもありがとうございました。  

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

四角形の場合など オートシェイプの書式設定 「色と線」タブで 「塗りつぶし」「塗りつぶしなし」 「線」は「線なし」でセルのデータとオートシェイプ内の テキスト文字が並存・両方見えるようになりますが、これではどこが都合が悪いのでしょう。 楕円でも「線」を残して、「塗りつぶし」「塗りつぶしなし」にすると、セルのデータと楕円の線は見えてますが。

• minarai
回答No.6

>マウスの右クリックの「順序」で図形を「背面へ移動」もしくは、 >「最背面へ移動」にしてもセルの文字が現れません。 2つ以上の図形が重なっているときに、どちらを前にするか、後ろにするか を決めるときにそれを使います。 「文字の後にいく」ってわけじゃないんです。 ワードなら「テキスト(←文字のことですね)の背面へ移動」ってのがありますが、エクセルではそれがないですね。なので、すでに他の方がお答えになっているような方法で、工夫するしかありません。

回答No.5

1)ワードを開き、必要なページ設定をしておきます。 2)必要なセルのみをすべてワードにコピペする。 3)オートシェイプをすべてワードにコピペする。 4)ワードのオートシェイプをすべてテキストの背面に   移す。 印刷はコレで何とかなるでしょう。 プレゼンもごまかせるでしょう。 グッドラック!

• pppc88
回答No.4

いろいろなやり方があると思いますがとりあえず。 1.新規にシートを作ります。 2.オートシェイプで1.の新規シートに適当に四角を書きます。 3.元のシートのセル範囲を選択して「コピー」。 4.1.の新規シートに切り替えて2.の四角を選択した状態で貼り付け。 (3.の元のセル範囲が「図」になって貼り付けられます) 5.2.の四角は削除して、4.の「図」と組み合わせたいオートシェイプをお好みのレイアウトで何とか(?)します。

• ingram
回答No.2

追加です。 もう一つのやり方として、オートシェイプの中にテキストボックスを作って入力する方法もあります。

• ingram
回答No.1

オートシェイプで作った図形を右クリックし、「テキストの編集」で中に文字を書き込めますが・・・。